【第874話考察】なぜマムがエルバフの槍を

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
巨人族最強の槍
エルバフに伝わる槍とは…

第874話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

エルバフの槍
くらえよ…!! “エルバフの槍”…


威国!!!


これ…!!
巨人族の技に似てるぞ!?
何で!!?
(第874話)




ルフィが驚いた様に マムのその技は
巨兵海賊団の2人の海賊頭
ドリー&ブロギーの“覇国”にソックリ。
威国
いわゆる飛ぶ斬撃であって。
槍に喩えるのは、
対象物を突き通してしまうからなんでしょう。


ただし、1つだけ違うのがありますね。
グングニル
ハイルディンのグングニル!
“英雄の槍”と名前がついてます。
その腕一本で放たれた槍です。


ハイルディンが武器を持っていたなら…
果たしてエルバフの槍を使えたのだろうか。

まだだったのかも知れません。

vsマッハバイスにおいて、
死を覚悟したハイルディンだったからこそ
エルバフの槍に準ずる技として
グングニルが使えたのかも知れませんね。
コロシアムでも使用せず。
ハイルディンのエルバフの槍の体得はまだでしょう。
この先に期待したいです!



そんなエルバフの槍をマムが使える…



エルバフの戦士からすれば怒り心頭でしょう。
そもそもマムはエルバフの民ではない!
エルバフに行き着いた捨て子なんです。
しかも全巨人族の英雄を死に追いやり、
リンリンは巨人族から嫌悪される存在
カルメルにも手をかけた、
その名を口にするのもはばかられる嫌悪の存在。

そんなマムがエルバフの槍を。

どこまでエルバフの誇りを傷つければ良いんだ!
何らかのケリをつける必要がありそう。



しかし マムにはそんな気持ちは無いのかも。
マムにはマムなりの誇りがあるのかもね?
エルバフに対する何らかの想い。
ビッグ・マムの海賊旗
海賊旗に描かれる木がポイントになりそうな。


かつてリトルガーデンのウソップは
エルバフの誇り高き決闘を
胸に掲げる旗というモノを使って説明してくれました。


マムはマムで
エルバフに対して特別な想いがありそうな。
エルバフの民からすれば腹立たしい事ですけどね。
マムにはマムなりの
エルバフに対する尊敬の念というモノがあって。
その想いが 今回のエルバフの槍として発現した。
こう考えればどうでしょうか。



威国は
マムがエルバフをバカにして放った技ではない。
この程度の技など朝飯前だ…とかね。
そんな気持ちで放った技ではない様な。
今のトコロ こう私は考えています。
もちろん別の見方をされた読者さんもいらっしゃるハズ。
自由に意見を交わしたい部分ですよね!



しかし不思議です。



エルバフの槍をマムは習得する事が出来た。
これはマムが生れながらの怪物であって、
その身体能力だからこその産物でしょうが。



どこでいつ見たんでしょうね?



威国というのもエルバフに伝わる技であって。
マムのオリジナルの技ではないとして。
見たからこそ使えるハズなんですよね。
何より“エルバフの槍”の存在を知っている。
どんな経緯でマムは知ったのでしょう。




エルバフとの接触はあった。
エルバフの王子ロキの求婚
エルバフの王子ロキの求婚です。
これは破談になるんですが。
この時にマムがエルバフの槍を見たとは考えられません。
ロキ側がマムに見せていたとすれば戦争です。


やはりマムがエルバフの村にいた時期。


マムの技が威国であって覇国ではない様に、
その当時エルバフにはドリー&ブロギーの2人は不在です。
それ以外の誰かが
マムの見えるトコロでエルバフの槍を語った。
威国という技を見せた。
それを見よう見まねでマムは習得してしまった。
この可能性はありますよね。


覇国は2人技。威国は1人技。
こう分ける事も可能かも知れません。


1人の力で繰り出されるエルバフの槍。
ヨルルと対峙するリンリン
元巨兵海賊団船長であるヨルル。
彼である可能性もあるんですが…
エルバフの槍の特性として飛ぶ斬撃というモノがあるとして
ヨルルの剣を折るリンリン
あの時には使ってないんですよね。
直接リンリンを斬りつけてるんです。


ヨルルがマムに見せた張本人ではなさそうな。



色々と考えたんですが…
ライディーンとハイルディン
やっぱりコレなのかなぁ。


エルバフが描かれるマムの過去編。
エルバフの戦士としての修行のシーンとなると
ライディーンとハイルディンなんです。


ハイルディンは巨兵海賊団の復活を夢見てます。
4人の仲間がいるみたいですけどね。
ドリー&ブロギーの様な2人船長ではなくて
ハイルディンは全巨人族の王になりたい
自らが全巨人族の王になりたいと思ってます。

おそらく単独船長の考え。

目指すは覇国ではなく…
1人で繰り出されるエルバフの槍の方ではないか。




こう考えれば、
ライディーンがハイルディンに修行をつける時に
1人で放つエルバフの槍を見せていて、
それを5歳のリンリンもジッと見ていたのかな?
いち早くリンリンはエルバフの槍を習得してしまった。
この流れが今のトコロは… なんですよね。


エルバフの村にいた時にマムは
威国を使うエルバフの戦士を見た。
とすれば 見せたのはライディーン。



どうでしょうか。



まぁ 威国というのがね。
マムのオリジナルである可能性も高くて。
まだ何とも言い難いですけれど。



ハイルディンの成長と共に。
エルバフの槍には注目したいです!
マムとエルバフについてはね、
また記事にしようと思ってます!




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

槍は巨人族にとって信念の象徴・・・そして マムは巨人族に憎しみがあると同時に愛してる

こんばんは ひっしさん。
あらかじめ断わっておきますが・・・とっても くさい言い方です。フタせんといかん・・・(って 、その臭いじゃねえv-292)

”くさい”というのは 「愛と憎しみは紙一重」です

マムは 巨人族を民族として憎んではいるが 同時に愛してるのではないか?って
くさいでしょ。

そう感じたのは ひっしさんが書かれたここの部分👇

<マムはマムで
エルバフに対して特別な想いがありそうな。
エルバフの民からすれば腹立たしい事ですけどね。
マムにはマムなりの
エルバフに対する尊敬の念というモノがあって。
その想いが 今回のエルバフの槍として発現した。
こう考えればどうでしょうか。>

<マムの技が威国であって覇国ではない様に、
その当時エルバフにはドリー&ブロギーの2人は不在です。
それ以外の誰かが
マムの見えるトコロでエルバフの槍を語った。
威国という技を見せた。
それを見よう見まねでマムは習得してしまった。
この可能性はありますよね。>


 それと 以前 巨兵海賊団船長ハイルディンの考察にてボクが書いたコメントで ゼフのセリフ
「……全身に何百の武器を仕込んでも 腹にくくった一本の槍にゃ敵わねェこともある…」

ハイルディンのグングニル!“英雄の槍”と名前がついてます。その腕一本で放たれた槍です。
”槍”とは 信念の象徴とボクは書いてました。

それを考えると マムもまた 巨人族でなくとも エルバフの誇りを持ってるのか?って。巨人族に憎しみはあっても裏を返せば 尊敬=愛もあったのでは、と思ってしまった次第です。だから巨人族の技を 出せれたのではないか?って

憎しみがあるのは同時に愛してるから・・・ ごめんなさい、くさい言い方ですよね。

Re: 槍は巨人族にとって信念の象徴・・・そして マムは巨人族に憎しみがあると同時に愛してる

zebraさん! コメントありがとうございます!

ここは難しいんですよね〜 ホント(笑

マムがエルバフにした事は許される事ではないんです。
これは分かってるんですが。
マムは何も知らないんですよね。一方的に嫌われてる気分。
ロキの求婚には歓喜したと言いますし。
また詳しく記事にして考えるつもりでいますけれど。

大きな体と力で一般社会には受け入れられず。
でもエルバフの巨人族は受け入れてくれた。
エルバフに受け入れて欲しいのかも知れませんね。今も。

愛憎相半ばするとは言いますよね。
でもマムはエルバフを憎んでるのかな?
ここも色々と考えたいですね!

全くクサくはなかったですよ! zebraさん。ハハハ

盗んだ?

先日コメントした
 マムが威国を使える理由の推理
 『威国を使える巨人族戦士の魂を自身に取り込んだ』から説

は、
一旦 こっち に置いといて
やはり、『威国は見て覚えた』って可能性をば

エルバフの村での 蛮行 で危険視された少女(リンリン)を
死刑から逃れられたのは『マザーカルメルの嘆願』が有ったからこそ

しかし、そのマザーカルメルを食い殺し
さらには、シュトロイゼンの甘言によって
(↑マム対し「甘言」って言葉は似合い過ぎますね)
各国・各地域に進撃を続けるシャーロット・リンリン

そう
マザーカルメルが居たからこそ 許されたリンリンが
マザーカルメルを食い殺したんですよね

海軍に囚われていた巨人海賊団のクルーを 奇跡によって 救い
(雲にソウルを与えた?)
エルバフの村の大火事を 奇跡によって 救った
(大火にソウルを与えた!)
そんな聖母が嘆願したからこそ 救われたのに
リンリンは食い殺してしまった
(そして、目撃された)

これはもう
 『シャーロット リンリン 討伐』
を考えない方がおかしいレベル
エルバフの総意 では無くとも
1人の戦士の独断による『討伐』行があってしかるべき

ヨルルの仇 だけじゃなく
エルバフの大恩人の仇 でもあるわけですから

威国を使える戦士が 『リンリン討伐』に向かい
リンリンに返り討ちにあった際に 威国を見て覚えられてしまった
そう
計らずも 威国の師匠になってしまった
(師匠の技を見て覚える これを『盗む』という)

そんな 可能性 も有りかな
って思いました

よ~し!
威国使いの戦士の魂を 取り込んだ説

リンリン討伐に来た戦士から 威国を盗んだ説
この2つ賭けで行こうかな
(↑いや、ルーレットじゃあるまいし2つ賭けって:笑)

巨人族の技に似ている

ルフィが見た巨人族の技は覇国。
エルバフ出身であるドリー&ブロギーの2人技です。
エルバフの者はタッグを組むのが通例とされているのでそこから考えると、もしかしたらエルバフ出身でない巨人族の技、あるいはエルバフの通例を嫌ったはみ出し者のあみ出した技、なのではないでしょうか?

技名も、誇り高きエルバフの者が付けたとは思えないよーな、、、エルバフの技なら覇国や英雄の槍など前向きな名前の付け方をするんじゃないでしょうか。

威国と言う技名は若干威圧的な感じがしてエルバフっぽくないと勝手に思っています。

Re: 盗んだ?

海豚さん! コメントありがとうございます!

なるほど! やはり接触はあったと考えてみるんですね。
この流れもアリですよね。
マムに対して我慢できなかった巨人族もいそうです。
リャンメン待ちで行きまっしょい!

ソウル取り込み説は私も考えてるんです。
ソウルと人格ですよね。

ただ カゲカゲの場合にあったパターンが今のトコロは出てなくて。
ペドロっぽいホーミーズとかがいなくて。
それで今一つ踏み込めずにいます。

もう少しだけ待ってみようかなと。

Re: 巨人族の技に似ている

ウエッティさん! コメントありがとうございます!

なるほど!

威という言葉は気になりますね。

「虎の威を借る狐」なんて使い方で出たりもします。

まぁ 覇という言葉も色々とありますけど。
1人技というのは同じく気になってるんですよね。
巨兵海賊団は歴代2人船長っぽいんです。

ウエッティさんの考え方はすごく分かりますね、
この流れでマムの過去が少し出るのか。
もう少し待ちたいですね!

No title

おじゃましまーす

マムがなぜ エルバフの槍を使えるのか?
使える理由ですか…

技は
見て覚える
あみ出す
たまたま出来た…
といろいろありそうですが

今回は癇癪中に出た点が気になります
正気のマムに威国は放てるのかなぁ?

前回の癇癪の時にも街が香ばしくなっているのを
誰がやった?と言ってましたし

とくに こうではないか?って事は言えないんですけど
思ったことを 書いてみました(笑)


※みなさま お盆休み 満喫してますか?
 え?ドラクエに夢中で寝ていない?
 夏バテにも お気をつけて~

マムの技の基礎習熟度は もともと高いから巨人族の技も習得できた

夏バテしてませんか~ Mrひっしさん。

ところで・・・ビッグマムことリンリン 幼い時から危険な子供。それゆえ 両親も よその島である巨人の国エルバフに 聖女のうわさを聞いて託して 手放さざるを得なかった。

子どもの頃って いろんなものに触れて学んで 吸収してゆくじゃないですか。おもちゃ遊びにしろ 友達と遊ぶにしろ。

でも ひっしさんの書かれた部分で☟ 

エルバフの戦士からすれば怒り心頭でしょう。
そもそもマムはエルバフの民ではない!
エルバフに行き着いた捨て子なんです。
しかも全巨人族の英雄を死に追いやり、

カルメルにも手をかけた、
その名を口にするのもはばかられる嫌悪の存在。

そんなマムがエルバフの槍を。

 ボクが何が言いたいのかって?それは マムは幼い時の発達する基礎習熟度は ほかの子供と比べてもずば抜けて高かったんだなって。先のからからかんさん

 このマムが”エルバフの槍”という巨人族の技が使えたのは ボクがはじめのコメントで書いた
巨人族に対しての 尊敬=愛 があったからと書きましたが それはマムの気持ちの面であって もしかして 逆に巨人族であっても身体的 素質的に恵まれなければ技は習得できないもの達も至いたのではないかって思うのです。
先のコメントで海豚さん ウェッティさん からからかんさんが書かれたコメントでも 魂を取り込んだ説や 見て覚えた説 独自で技を編み出した説や たまたま出来た説。それらも能力者としてだけではなく基礎習熟度があったから。 


巨人族なのに 巨人族の特有の技を習得できない者。 巨人族でないのに 巨人族の技を習得できたマム。

そうそう 現実の対比でもいうなら 長嶋茂雄さんと長嶋一茂さんの父子。 素質面は・・・だったり

perfumeのあ~ちゃん と 9nineの西脇彩華さんは 姉妹みたいですが 素質面はあっても 人気面では・・・みたいな。

https://www.youtube.com/watch?v=Qq0CUssn4HA

マムことリンリンは巨人族でなくとも 習得できたうえに四皇にまでのし上がって有名になった。
素質面 人気面 高いねえ~v-405v-218

Re: No title

からからかんさん! コメントありがとうございます!

癇癪中である事ですか。 なるほど〜
これを軸に持って来ても面白いんですよね。

やはり潜在意識の中と考えるべきでしょうか。
意識がハッキリとしてないからこそ。
すり込みされた技と見る事も出来そうですよね!
流石です! ふふふ


お盆休み。
からさんこそ夏バテには要注意ですよ!
油断大敵です。

Re: マムの技の基礎習熟度は もともと高いから巨人族の技も習得できた

zebraさん! コメントありがとうございます!

ご心配ありがとうございますね!
私は夏バテとは無縁の夏男っす!
スタミナ満点ですのよ(笑


パヒューム出て来た! ハハハ
ここはあまり詳しくはないんですが。

持って生まれたモノが桁違いですよね。マムって。
子供の頃の体験は大きいと言いますし。
マムのエルバフに対する想いも複雑です。
ここはシッカリ考えて記事にするつもりでいます!
まぁ 考える材料が足りてませんけど(笑


おそらくエルバフの人間でも使えない者もいるハズ。
それを憎っくきマムが使う意味なんですよね。
これには物語が待ってそうな気がしてます!
やはり筆頭はハイルディンでしょうか。
彼はエルバフの軍に入る道を選ばずに外へ出た。
傭兵として生きるのを選んだ背景にも注目ですよね。


バッチリ考えてみますね!

マムがなぜ使えるのか、は分かりませんが、
覇国と威国は威力の違いではないか?と思います。
もちろん、現段階では、覇国は2人技。威国は1人技ですが、将来的には1人で覇国を放つ人物が出るかも? それがハイルディンだといいなーと個人的に思います(。_。*)

Re: タイトルなし

凪ノ介さん! コメントありがとうございます!

これはイイ!!

ハイルディンの志は高いですからね!
素晴らしいですよね! うん

ハイルディンにはシッカリと引き継いで貰って。
巨兵海賊団の復活と共に覇国も。
夢が溢れまくってます。
こういう風に考えるの大好きなんですよ!

見守りたいです!
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ