プルトンの威力の秘密とフランキーを考えてみる

前回の記事にて
古代兵器プルトンは今、海底に沈んだ状態であり
甲板上の 島一つ消し飛ばすという大砲。
その巨大な砲身部分こそが
世界一の海底大監獄インペルダウン
地獄の大監獄インペルダウンだと予想しました。

なぜなら、
私は インペルダウンの構造こそが、
そのバケモノじみた威力を
発揮するメカニズムであると考えるからです。


プルトンの設計図を長らく所有していた
フランキーこと カティ・フラム。
いや、所有前にアイスバーグと見ていたよね?
彼は その仕組みを知っていたでしょう。
なら?
何かに応用しては いないだろうか?



FC2Blog Ranking

プルトンが 島一つを消し飛ばすというなら、
作中で 実際に 「島」を消し飛ばした
突き上げる海流(ノックアップストリーム)
突き上げる海流(ノックアップストリーム)
そのヒントだと考えられますよね?

ジャヤを 2つに割り、
上空へと飛ぶジャヤ
上空1万メートルまで 吹き飛ばした威力。

その仕組みは解明されてはいませんが、
ノックアップストリームの原理の定説
モンブラン・クリケットから聞いたトコロでは

海底の より深くに大空洞があり
そこに 低温の海水が流れ込む
下からの地熱で生じた 膨大な蒸気の圧力は
海底での爆発を引き起こす
  (第229話)


その爆発が 島をも吹き飛ばす力の原理。

・ 膨大な蒸気の圧力
・ 爆発


この災害とも言える自然現象を再現し、
人為的に タイミングを計って狙い撃ちできたなら、
それはそれは恐ろしい兵器となり得ます。

これが、
遥か昔の 造船島(W7)の船大工が作り出した
戦艦プルトンの 破壊力なんじゃないか?
こう考えてみたワケです。
プラス、
古代兵器というからには 最新のテクノロジーを
駆使したシロモノだとは考えにくいんです。

とはいえ 漫画の世界ですから
実際には 実現不可能だとは思います。

私が言いたいのは、
案外 単純な仕組みでありながら
こんな馬鹿デカイ物を作っちゃったら
とんでもない事が起きちゃうぞ?
こんな風なモノなんだと思うんです。
だからこそ、
古代兵器プルトンを造ってみようと言うフランキー
若きフランキーも設計図を見て
造ってみようぜ、と 言えた。

うん。 あの時のフランキーが造れると思えたの。

確かに
フランキーは後に Dr.ベガパンクの
レーザービームを実現しますし、
かなりの才能を持ってはいます。
でも 古代の戦艦で、
設計図を描いたのも 造ったのも
青色の星の船大工なんだよね。
私は月の人の関連は除外していますし、
科学力云々じゃないと思うんですよ。
核兵器の可能性を指摘する人は多いです。
でも
船大工の領域を 遥かに超えていますよね。
どうでしょうかねェ? ここのトコロ。


さて、
ノックアップストリームが 海底で起こる
圧の掛かった蒸気の爆発ですから、
その目を インペルダウンに転じると
インペルダウン内部階層
どうにも気になるモノがあります。

LEVEL3+4 って階層と、
直下の LEVEL5です。


しかも、
階層を区切る床が抜けるって描写を
フロアの床をブチ抜くスフィンクス
先に差し込んでいたって事。
スフィンクスが LEVEL2の床をブチ抜いてました。


要は
LEVEL3+4を LEVEL5に
ブチ込んでしまったら どうなるか? です。
雄大な自然現象に、
ちっぽけな監獄が 威力で太刀打ちしようとするなら
並大抵じゃダメだと思うんです。
しかも
何発も何発も 連射可能とも思わない。
プルトンは 一発限りの大砲だと思ってます。
2発目には 立て直しが必要だろう、と。
簡単ではないと考えているんです。




では 詳しく階層の説明から始めましょう。


LEVEL3は 飢餓地獄
LEVEL4は 焦熱地獄



注目は 吹き抜けになってて
2つの地獄で 1つの階層になってるって事。
フロアが他に比べてもデカイ!


そして
LEVEL4は それ自体
LEVEL4は巨大な鉄釜
巨大な鉄釜になっていて
煮え滾る血の池と 燃え盛る火の海になってる。

そりゃ 四六時中 燃え盛ってるんでしょう。
常に 熱風と煙が大発生してる。
見ると フロアの天井には
熱風と煙を逃がすファン
巨大なファンがあり
それらを逃がす役割りを持っている様子。

このファン。
止めたら どうなるでしょうか?
逃げ場のない熱風と煙は 膨大な圧力を持って
フロアを圧迫すると思われる。


その床を抜いちまう。

下は LEVEL5。
LEVEL5 極寒地獄
極寒地獄!!


膨大な空気圧と 熱せられた鉄釜、
(液体の正体は不明ですが)煮え滾った血の池。
マグマのごときモノとまでは言いませんが、
ただ囚人の血で染まった熱湯と考えてよいのか?
やはり 普通の水ではないのか分かりませんが。
油に替えれば? 空焚きにした真っ赤な鉄釜?
それらが もし、
極寒の氷に触れれば どうなるんでしょう?


より大きな階層で圧縮された空気が、
転落してくる鉄鍋などの過熱された物質によって
極寒地獄に爆発現象を引き起こし押し上げられる。
水蒸気爆発なのか 鉄釜が火花を散らすのか、
大量の氷が気化して膨張するのか、
はっきりとコレ、と書くのは躊躇われるのですが、
LEVEL6側にも威力を及ぼしながら
インペルダウン最上部
砲口から飛び出す空気の塊。



鉄壁の監獄と言われるインペルダウンは
海底にあるからこそ 石造りの様に見えますが、
鉄壁の云われ通り 金属製なんじゃないかな?
錆や腐食を抑える為のコーティングであって、
本当は 鋼鉄製なのかも?と考えています。

水蒸気爆発のパワー!!!
それを発生させる構造!!!
その力に耐え得る砲身!!!


これが プルトンの威力であり、
空気砲こそが正体ではないでしょうか?


それを、 力の調整を可能にし、
破壊だけを目的にしなかったのが、
フランキーであり
彼の夢の船サウザンド・サニー号である。
こう考えればどうでしょう。


フランキー自身が 最後の戦艦
バトルフランキー37号であり、
コーラが どう作用するのかは置いといて
圧縮空気を うまく利用していますよね。
風来砲
サニー号だって、
ガオン砲
さらに ショーグン(BF38)だってだ。
将軍砲
兵器以外の利用だって
風来バーストで空を飛ぶサニー号
ちゃんとあるんだ!

この時、誰かが言ってます。

、、、この感覚は、、、!!!
憶えがある!!!
  (第439話)


いつの感覚かって???
メリー号が飛んだ!!
ノックアップストリームに乗って
メリー号で空を飛んだ感覚と一緒だったんだよ!



ノックアップストリームと フランキーの空気圧。
ここで つながりが見えてくるんじゃないかな?




造り出した船に罪は無い。
それを どう使うかの問題。


それを体現するのが
フランキーであり サニー号である。
プルトンの仕組みを利用しながらも
アンチプルトンである船。
そんな船が 夢の船へとなって行く。
設計図を見、また所有しながら
頭に描いた夢の船が 現実となる海の果て。
海賊王の船と同じ 宝樹アダムを使い
プルトンのバケモノじみた力を利用して、
造り上げた船に ドンと胸をはる。
なんか 素敵じゃないですか?
って 思ったんですけれど。


さて、
プルトンは 物語の終盤に出てくるハズ。
島を消し飛ばす威力は
最終盤 必要になってくると思われるからです。
もちろん
ルフィの夢の果ての実現に向けて、です。


いよいよ 夢の果てカテゴリーに行きたいと思います。
と言っても
これまでの 私の説をまとめるトコロからかな?
いきなり書き出しても ワケが分かんないかも知れないからね。

ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

ひっしさん、お世話になります。
ひっしさんの考察に刺激され、1巻から読み直しをしておりました。
丁度229話のクリケットの定説に差し掛かった時に、おっしゃっていたインぺルダウンに似ていると気付きました。
フランキーの少年時代の「これ、造ってみようぜ」に見事につながっていて、お見事です。
強いて負の意見を言わせてもらうならば、切り札はすぐに発動出来るように、身近な場所に置いておきたいものではないか、という点だけです。
でも、これから明らかになるところですから、今現在の考察ではここまで引き出せるのがMAXだと思います。
素晴らしいです。

Re: タイトルなし

オハラさん! コメントありがとうございます!!

なんとか まとめてみたんですが、
楽しんで頂けたなら良かったです。

今後の物語の展開によっては
大いに ひっくり返る可能性はあるんですが、
今のトコロは こう予想しております。

また続いて考察を広げる予定ですのでヨロシクどうぞ!

スマイル工場の外観と、
インペルダウンの外観が
似ていますね…

これはやはり…

プルトン登場が近いのかと…

スマイル工場は、
ドフラ時代に作られたものではなく、
中だけ改装して作ったのだろうか…



Re: タイトルなし

うめたろーさん! コメントありがとうございます!!

やはり そこが気になる(笑
10年前ってありましたっけ?工場か、それに類する建物。
無かった様に思うんですが。よく分かりませんね。
ロビンは こっちに残ってますし、
決着がついてから何かあれば明かされるでしょう。
グリーンビットも どことなく怪しい雰囲気ありますしね。
何てったってノーランドが訪れてましたから。
待つのみです!

そうか、リク王施政のときは確かに、工場ないか…

どっかから運んできたとか…

現在の情報量ではわからないですね!
おもちゃに作らせたのか、トンタッタに作らせたといってもねぇ…なんだかねぇ…

古代兵器待ち望んでおります!
ジンベエの持ってくるポーネグリフには何が記載してあるのか…これまた楽しみです!

Re: タイトルなし

うめたろーさん! コメントありがとうございます!!

ですよね。今の情報量では何とも。
あと少しでドレスローザも終わるでしょうからね。
何が待ってるか、何も無いのか。
あと少しの辛抱だと信じて待ちましょうね。
ズルズル長引く可能性はありますが…。
今回でドフラミンゴを倒したとは思えませんし。
ジンベエサイドも気になりますね!

造船史上最悪のバケモノ!がプルトンなんです! これ聞いた時、デカソウだと思いました、デカイといえば巨人族! 必ず麦わらの一味が行くであろうエルバフ! ここにプルトンがあるんじゃないかと僕は思っています! そしてフランキーはプルトンの設計図を持ってました! フランキーの性格からして、作らない訳がない。 サニー号はプルトンをコンパクトにした物じゃないでしょうか? 後これだけ、サニー号は幻獣種ユニコーンを食べる、と思います! ユニコーンを勘違いしてる人が多いと思いますが、馬に角があるユニコーンは簡易かされた物です! ユニコーンの原形は羊の顔に角、馬の体にライオンの尾これが最初のユニコーンだと言われています! メリー号が羊! サニー号がライオン! ユニコーンほどぴったりの悪魔の実はありません! 船が悪魔の実食べると沈むじゃんと言うのは無しでお願いします!

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

最後の。 無しには… できないっス(大汗
ただね?
ビッグ・マムの海賊船の船首が歌ってる!
目が動いてる。目でサニー号を追ってる…。
これが不思議で仕方ない。
船首部分だけって言うのは簡単なんですが、
もし目で追って進行方向を選んでるんだとすれば、
船の能力者って事になるんですよね。
海水に浸かってる様で浸かっていない技術の存在?
ここは一刻も早く知りたいトコロ。
で、プルトン。有利さんはエルバフだと。
出てくるとすれば この先訪れる島になりますよね。
でも私の中では どうしても
過去に使用されたであろう可能性ってのが大きいんです。
ある王国の滅亡、島ごと消去と絡ませて。
だから政府機関に隠されている説です。
どうなりますかね?
エルバフってのも考えるとありそうだなァ。
ユニコーンってのは凄いですね。なるほどです。
ライオンとは そう繋げる事もできるんですか。

さて、
自らの考察をシッカリ持ってらっしゃる方が、
私の考察に触発されて書き込んでくれる。
これは本当に嬉しい事なんです!
また読ませて頂きたいです!ヨロシクお願いしますね。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ