【巻八十六考察】サンジのキャラクター紹介について

ONE PIECE 巻八十六 発売〜!
巻八十六表紙
ど真ん中に連合軍のカナメの3人。
前に新郎サンジと新婦プリンの運命の瞬間前。
バックにウエディングケーキ。
そしてファイアタンク海賊団。

ベッジの息子ペッツは母譲りのピンクの髪が少し暗い。
っていうよりヒゲ! ハハハ

さぁコミックスからで記事を書かせて頂きますが。
まだ未収録の情報を少し出させて欲しいんです。
どうしても書きたい事があるんです。
ご了承下さいませ!



FC2Blog Ranking

ゾウ編からホールケーキ編にかけては
サンジ奪還編と言い替えても良いと思うんですね。
他にも四皇マム編だとかありますけど。

そこでコミックスには注目点があるんです。
本編ではなくキャラクター紹介のページです。
その変遷なんです。 サンジの!

81巻でサンジが居なくなった理由が明かされます。
82巻ではレイジュとヨンジが登場。
83巻で父ジャッジと戦います。ブレスレット装着。
サンジは一味に戻るつもりでいますが…
何やらヤバイぞ〜って事になって来るんですが。
キャラクター紹介【サンジ】
ここまでは何ら変化はないんですね。
いつも通りのサンジのキャラクター紹介です。


これが次の84巻から変わって来るんです


84巻はご存知の “ルフィvsサンジ”ですよね。
ゼフを人質に取られるサンジ。
プリンとの結婚を決意します!
ここからサンジのキャラクター紹介が…
消えかけのサンジのキャラクター紹介
半分消えかかった状態になるんでした。
麦わらの一味の紹介からサンジが消えちゃう!と。

その代わりに隣のページには
ジェルマ66が揃って紹介され…
ヴィンスモーク兄弟のキャラクター紹介
そこにサンジがクッキリと加わるんです!

この次の85巻の後半で、
サニー号に帰りたい!
サンジの本心がルフィに打ち明けられますが。
その本編前のキャラクター紹介のサンジは変わらず。
まだ84巻のままで続いてます。
麦わらの一味からは消えかけていて。
ジェルマ66の方ではクッキリ。


で、


この86巻で動きがあるんですよね!
キャラクター紹介【サンジ】
麦わらの一味のサンジがクッキリと。
その代わりに、
ヴィンスモーク兄弟のサンジが消えかける
ジェルマ66の方が消えかけの描写へ。


問題は次なんです! あるいは その次!
サンジとジャッジ
1つのケリがつくんですよね。


訣別


だから認めろ!!!
お前はおれの父親じゃねェっ!!!
ヴィンスモーク・ジャッジ!!!
二度とおれ達の前に現れるな!!!

よくわかった… 約束しよう…
もうお前にも
“東の海”にも近づかん…!!
(第870話)





完全にジェルマ66の紹介欄から
サンジは消えて描写されるのだろうか。


これは非常に大きな問題だと思うんですね。


血というモノは断ち切ってしまえるものなのか。
親の気持ちと子の気持ち。
尾田先生はサンジで何かを描きたいんじゃないかな?
そんな思いがあるんです私。


やはり どうしたってコレなんですね。
エースの親父は白ひげ
エースです!


エースの親父は白ひげです。
実の父親であるロジャーには恨みしかなかった。
しかし 母親には大恩があると言ってます。
エース誕生
そんな気持ちだったとしても、
エースはロジャーとルージュの子。


エースは死んでしまいました。


もうエースは描けない。


その血を恨んだロジャーも死んでいた。



描けない それぞれのその後を
サンジを使って描こうとしてたりするのかな?
そんな事をフト考えたんです。



血、血縁って何なんでしょうね。
ONE PIECEにおいて。



足枷になるモノ。
傘下につく者達と必ず血縁を結ぶ
逃れられない呪縛。



どうしても これで終わるとは思えない部分があるんです。
サンジとジャッジ、そしてソラ。
また麦わらの一味とジェルマ66の関係。
ここで断ち切れになるとは思えないんですよね。
マムが欲しがったジェルマの科学力。
これがマムには渡らず、
北の海の制圧にも使われる事もなく。
世界を巻き込む程の巨大な戦い
ルフィが起こすのだろう最終戦争の助けになったら。
心強いのは間違いないんです。


とすれば まだ物語は残ってるハズ!



エースの場合はね。
ロジャーも死んで ルージュも死んでたんです。
親は死に どうする事も出来なかった。

サンジには どうしても消せない過去がある!
サンジを息子だと微塵も思っていないジャッジ
ジャッジに対しても
サンジの死を不思議がるニジ達
兄弟に対しても。


彼らは許されざる事を沢山して来たんです。
過去は変えられない。
でも…
未来を変える権利は 皆 平等にあるんだよ!
↑ これなんですよね。


未来を変える権利は
皆 平等にあるんだよ!!



ジャッジやイチジ達の これからの行動によっては、
その未来の関係性を変える事が出来るんじゃないか。
変えられるのはジャッジ達にしか不可能。
もしかすると 変えようとする行動を取るのかも。
だとしても 普通なら受け入れられない。
しかし 相手は誰よりも優しいサンジだから。



サンジにとっての父親はゼフ!
これは変わらない。
しかし サンジは
ヴィンスモーク兄弟のサンジが消えかける
ヴィンスモーク・サンジである事も
完全には消してしまわないんじゃないか。
過去の恨みは消えない。
でも 未来へ向けて一歩踏み出すんじゃないか。
その血を受け入れるんじゃないだろうか。



救いのないまま終わらせないのかも…。


血、血縁… そして家族。




これはまた、
ローラを憎むマム
未来のローラとマムにも繋がるのかも。


ローラはローラであって。
シャーロット・ローラには戻らないのかも。
でも… の部分なんですね。


もう少しだけ
サンジのキャラクター紹介には注目したいです。
もちろん ジェルマ66の紹介欄から
サンジが消えても問題はないんです。
そんな未来もアリです!



どうなるんでしょうね。



ヴィンスモーク家とサンジ。
どんなケリがつくのでしょうか。


ここのトコロというのはね。
私達 読者の感情だけでは判断しにくくて。
尾田先生から
何らかのメッセージが込められてそうな予感がしてます。
一族。
この言葉は何度となく出て来るんです。
色んな事を考える材料になりそうなんですよね。




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

まだまだコミックスで記事が書きたいです。
カタクリの能力やらSBSやら。
しかし 昨日から少しバタバタしてまして(汗
また時間を作ろうと思いまーす!

関連記事

Comment

血族とは何なんだ・・・家族とは何なんだ

ひっしさん わんばんコ~ミル中将~(わかるかな?)

サンジ紹介の変化 麦わら一味⇔ジェルマ66の二者択一的な立ち位置のサンジ。つらいでしょうねえ。

昨日 コメントで書いた 職場の知り合いの人が書いたイラストもサンジのつらさを書いてましたね  「サンジの苦悩」とタイトル打って
イラスト内容が 左側に麦わらの一味たちとゼフたちバラティエの面々 右側にジェルマ66のジャッジを筆頭に兄弟たちやジェルマ兵の面々。・・・そして忘れてはならない母ソラが ジェルマ側の右上部分に明るく微笑む表情。 ・・・そして中央に大きくサンジが頭を掻きむしって苦しむ表情を描いてました。

拝見してて 「うわぁ~・・・シリアスモードバリバリじゃん・・・(>д<)」で胸締め付けられましたね・・。

84巻から85巻では 麦わらの一味から消えかかる形で紹介され、ヴィンスモーク一家三男として紹介。 86巻では ヴィンスモーク家から消えかかる形で紹介されて 麦わらの一味でクッキリ紹介。ホント サンジにとってつらい部分が多かったですよ。

>未来を変える権利は
皆 平等にあるんだよ!!
👆過去は変えられない でも 未来は変えられる。本人の努力次第で・・。

でも それは ヴィンスモーク一家に限ったことではなく ビッグマムとその家族もそうなのかもって思うんですよ。ひっしさんのこの考察を拝見してて。

>一族。
この言葉は何度となく出て来るんです。
色んな事を考える材料になりそうなんですよね。
👆それを言うなら ゴア王国の貴族の家に生まれたサボもそうじゃないですか・・・
実子のサボが王族と結婚して地位向上がきたいできないなら 養子のステリーに期待した サボのおやじ。

 ビッグマム一族もあの母親にして 息子、娘たちも そう・・・親子って・・・なんなんだろ。

ペッツはどうなるのかな? やっぱ バカ殿(?)になるのかな?

ひっしさん もう一個書いてもよかですか?

父親ベッジと母親シフォンの間にできた息子・・・・ヒゲは笑えたぜv-218

たぶんファイヤータンク海賊団の二代目・・・かな?
でも二代目って 初代が大物だと二代目はバカ殿になるケースもあるかも(笑)
ほら・・・いましたよね、親が大物なのをいいことに 七光りで威張る息子。 昔のヘルメッポやスパンダムとか・・。 ああ・・・、ワポルもそうでしたv-221


>未来のローラとマムにも繋がるのかも。
👆先ほどのコメントで 未来は変えられると書きましたが・・・それでもローラとマムの巨人族との政略結婚を断って こじれたケースは 相当溝が大きいでしょうね。・・・あっ、そうそう 以前ローラの政略結婚の規模を ボクは以前 マグロに例えてたのを思い出しちゃいました^^
ローラ⇔巨人族の王子ロキの政略結婚のケースは希少価値の高い「クロマグロ」だとv-229

Re: 血族とは何なんだ・・・家族とは何なんだ

zebraさん! コメントありがとうございます!

おはようございまステリーになっちゃいました(汗
お返事が遅れて本当にゴメンなさい!


年内に世界会議からワノ国へのスケジュール。
どれ程の事がホールケーキ編で描かれるのかは難しいトコロですが。
血縁や家族というモノに一つの尾田先生からの答えが描かれる気はしてます。
仰る通りマム側のそれも気になりますよね!
誰かの行動が起点になるんだと思いますが…候補が複数(笑
楽しみに待ちたいです!


ステリーについても色々と謎があります。
貴族の養子が王になるんですもんね。
何かありますよ!


職場の知り合いさん。
いつか絵を送ってくれると期待してます。
密かに(笑

Re: ペッツはどうなるのかな? やっぱ バカ殿(?)になるのかな?

zebraさん! コメントありがとうございます!

ペッツはベッジにそっくりですけどね。
シフォンの血も受け継いでますから。
それはマムの血でもあるんですが…シフォンは優しい人です。
マフィア稼業のドンなんて出来るのかな? ハハハ
貫禄は1歳未満でアレですけど。


クロマグロ(笑
ローラ問題は 実際にエルバフの王子にも出て貰う必要ありそうですし。
これは持ち越しになるかも。
エルバフ側にも何か思惑がありそうな気もしてます。
一筋縄では行かないかもですよ!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ