【第878話考察】ロジャーとペドロ

こんな有名なセリフがあります。

おれが消えても おれの夢はかなう
病んだ国民の心も きっと救えるさ…!!
なぜ泣く ドルトン君

…国も…! 同じだろうか…

…エッエッ
“受け継ぐ者”が… いりゃあな…

(ONE PIECE第145話)





FC2Blog Ranking

Dr.ヒルルクという あるヤブ医者の残した言葉。
この後 こう続けていました。


もうすぐ
ここにバケモノがやって来る
おれの息子だ 手を出すな
まったく!!!!
いい人生だった!!!!





そう言って クイっと酒を飲んで…。



さて 最新話へと戻りたいです。
5年前のペドロとペロスペローから始まりました。
その時のペドロが少年の頃を思い出します。

おそらく第830話で言われた、
2人の王がロジャーにポーネグリフを見せた26年前。

27歳に5年を足して26年を引く…

つまり、ペドロ6歳の話ですね。
ロジャーと光月おでんがゾウへと来ていた。
一緒に連れて行ってと懇願するペドロ。
ロジャーは 「待機」だ、と。
人には出番があるからと言います。
ペドロの出番は今じゃない。

ロジャーは自らの死期を悟っていた様子。
死後を託してるんですよね。これは。
その時に備えろ、とロジャーはペドロに言ってる。

それは、
言われたペドロには何の事やら分からなかったのかも。
ロジャーが何を指していたのか。
しかし ロジャーの死を知らされ理解するんでしょうね。
ロジャーの言葉を胸に生きて来た。
侠客団 団長であるにもかかわらず、
銃士隊 隊長シシリアンに口出しをしています。
ペドロはゾウのミンク族全体を見ていたんでしょう。

昼の王、夜の王の2人の王。
従う軍にも それぞれメンツってものがあるでしょう。
シシリアンは銃士としてキャロットを育てたい。
でも、ペドロは国全体を見てて。
一人一人を見てた。
何がキャロットに合った戦い方であるかをも。
アドバイスを送る。
でも、
キャロットが侠客団に入る事はなかった…。



でね?


ロジャーには時間がなかった。
不治の病です。

かたや、
ペドロにも時間がなかったんです。
50年の寿命を差し出していた。


どうやら
その限られた命の使い方というものが
ここでクローズアップされています。
自らのやれる限りを懸命に。


そして、
ロジャーもペドロも どちらも自死を選ぶ。


ここで注目ポイントがあるんですよね。
作中 自死を選ぶキャラは何人かいます。
冒頭で挙げたヒルルク。
そして 今回のロジャー(自首)とペドロ。
この3人を見比べて。
少し 考えるトコロがあるんですよね。

ヒルルクとロジャー。それとペドロ。
こういう風に分けられると思うんです。


ヒルルクにはチョッパー。
そこに Dr.くれはやドルトンも加える事が可能。
ロジャーにはシャンクス。
ここへ
処刑を見にきていた何人かを加える事が可能。



意志を受け継ぐ者 の存在です!


ヒルルクもロジャーも
たとえ死んでも 誰かが夢を叶えてくれるだろう…と。
そうやって死んで行くんですよね。
また、こうも言えます。



ハッキリとした
後継者を
残して死んでいる!



医者としてのヒルルクはチョッパーですよね。
その桜の海賊旗を受け継いだサクラ王国とも言えますが。

ロジャーは 麦わら帽子を渡したシャンクス。
それはシャンクスからルフィへ。
つまり、
ロジャーの後継者はルフィと見る事が出来ます!


ペドロにはいないんです!


キャロットであるかの様に描かれてはいます。
でも、少し物足りないですよね。
第878話のタイトルは
“ミンク族 侠客団 団長ペドロ” ですけど。
キャロットは侠客団の所属ではない。
彼女は ミンク族の未来をどこまで理解しているのか。
ペドロの託した意味を理解しているのだろうか。
今はまだ… といったカンジなんですよね。


これじゃ ペドロは死ねないと思うんです。
ONE PIECE的にです。
このペドロの死をもって、
キャロットは変わると考えても良いのですが…。
どうも ペドロは
自らの意志を受け継がせていないんですよね。
これといった誰かに。



ここで死んでしまうよりも


ロジャーとの出会いがあった事が明かされたんですから


その言葉を胸に
夜明けを到来させねばならないのではないかな。
このまま消えて行くなら
ノックスの名は消極的な意味で終わります。
世界の夜明けをペドロがその目で見て、
ノックス海賊団も役目を果たしたと感じて欲しい。



どうでしょうか。



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

本来 書くはずにしてた記事内容とは異なります。
少しバタバタしてます。
とりあえずって事で書いた記事になってます。
ごめんなさい!
また明日から頑張ります!

関連記事

Comment

No title

こんばんは!

面白い記事でしたよ!ひっしさん
ロジャーとヒルルクとペドロ
限りある命。受け継ぐ者の存在。
ニコッと笑って自ら死を選ぶトコロまで
周到に合わせてきてますもんね

ロジャーとヒルルクには満開の桜も
共通点があります
ゾウに桜の木がありペドロのお気に入りだったりする
エピソードがあったら素敵だなぁと

僕もペドロの死兆星は見えてない派です(笑)
まだまだ活躍して欲しいしペコムズとの事も
残ってますからね


あと、ペドロが国全体見ていた!
ゆえに木の上のペドロ!!!
これには驚き恐れ入りました!!
さすがですね。ひっしさん!
深いです!ディープです(笑)

僕はねぇ・・・高いトコ好きなんだろなくらい。。。泣

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

なかなか難しいです(笑

もう 大体の着地点は見えつつあるんですけどね。
マムにはケーキ作って食わせて、ルフィもみんなサニー号に揃ってドン。
でも 色々とスッキリ浮かんでくれないんですよね〜。
納得の記事が書けてないと言うか…

スランプかな? とか偉そうに思っちゃったり(笑


ありがとうございますね!
よおさんは本当にお優しいから。
桜の木でエピソードあったらイイですよね!


色々と考えてみますね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ