【第879話考察】マムの四皇としての面子

新世界の海に皇帝の様に君臨する4人の大海賊。
ビッグ・マムは四皇の1人なんです。

面子というものに対して彼女はどう考えるのだろう。



FC2Blog Ranking

お前さんらが来た事で
敵は どれ程の損害を受けた!?
奴らにしてみりゃ
前代未聞の大失態!!

(ONE PIECE 第879話)




よくも恥をかかしてくれたな…と。
怒り心頭でしょう。
生かしておくワケにはいかない。




さてさて。


ビッグ・マムという人物を考えたいんですが。
お茶会の招待状の話がありましたよね。
それは 絶対の召集令状


断れば後日…
そいつには ある「プレゼント」が届く事になる
ママに恥をかかせるんだからな…

(ONE PIECE 第879話)




ペコムズが語るこの…


「恥をかかせる」



マムにとっての「恥」って何なんだろう。



この、招待状を出したのに来ないって部分。
沢山の招待客が来る中 欠員が出てる事ですよね。
それと、
下級海賊、新世界に入ったばかりのルーキーに…
大損害を被った事は並べて良いのでしょうか。


どちらもマムにとっては恥です。


じゃあね?
自らに大損害を与えたルフィ達。
・ルフィ
・ナミ
・サンジ
・チョッパー
・ブルック
・ジンベエ
・キャロット
(・ペドロ)


彼らには「あるプレゼント」が届けられるのでしょうか。
招待状を断ったのと同じだから、と。



大きな疑問があるんですね。


この2つには大きな違いがあると思ったんです。
それは何か。



面子(メンツ)!!!



マムにとっての面子の問題で語るべきではないでしょうか。



招待状を送ったのに断った。
これはマムにとっては面子を潰されたって事になります。
だから罰を与えなければならない。
舐められたままでは終わらせられない。



しかし 今回の大損害というのは、
海賊と海賊の喧嘩なんですよね。


惑わす策、弱点を突く策を取っていながらも、
ルフィは正面から結婚式会場に突撃したんです。
ブリュレを差し向けておいて利用された事をトヤカク言ったり。
かっこ悪いですよね。
だから その前の段階も然りです。
泳がせてたのはマムの方です。
本来ならホールケーキ本島まで辿り着けるハズがない。
脱出時もマムと正面から激突した。
ここまでは たぶんモルガンズも見てます。
このカタクリとの事も正々堂々としたものです。


これに対して…
自分に恥をかかせたからといって、
ナワバリから逃げ出したといって、
その本人ではなく
周りの大切な人を手にかけて脅しにかかるなんてね?


逆にマムの面子が
潰れるんですよね?




大きな違いがあるんじゃないだろうか。
ケーキを食べさせたからといって、
その事はマムの記憶にはない(発作中)。
ただただ損害を与えやがった。
モルガンズによって世界に発信させられた。
それに怒りはしても、
手を出すべきは その張本人であって周りじゃない。
いくらマムが分からず屋でも
最低限の常識はあるんじゃないだろうか。



招待状の件で面子を重んじるからこそ!



それ以外の事でも
自らの面子を重んじる人物ではないだろうか。
だから、
逃げ出せれば もう全てOKであって。
バラティエもカマバッカも気にする必要はない。
魚人島すらも。
やるんなら 本人にかかって行けよと。
ルフィ達も そのつもりではないでしょうか。





これは、
このホールケーキ編の最終局面において非常に重要であって。
サンジが言う様に、
ケーキを食べたマムは気絶するのかもね。
なら正気に戻った時です。
ロードポーネグリフの写しを奪われた事も知るかも。
ブリュレとディーゼルは知ってます。
翌日の朝刊を見る事にもなるでしょう。
怒りの矛先はどこに向かうのか。


招待状の件と同じ怒り方をするのだろうか。
自らの面子に関してどう考えているのか。



注目したいです!!



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

キングオブコント長いよ〜! ハハハ
見てたら こんな時間に(汗
日付が変わってしまいました。。。
ごめんなさい!

コントは面白かったけど。


また今日は次の最新話でヨロシクです!


関連記事

Comment

No title

にゃんこスターが未だにループしてます。笑

メンツ

ひっしさん おはようございまスム~ジィ~ v-273

マムのメンツかぁ~ そうですそうですv-219

今までのマムの謀略を おさらいしてみましょう・・・・


政略結婚でも もともとジェルマの科学力を欲しがってたこと、そしてヴィンスモーク一家⇔ビッグ・マム軍団が共謀してサンジを政略結婚の生贄に引きずりだし、 その結婚式で サンジ以下 ヴィンスモーク一家も皆殺しの算段でした。


ところが・・・・

麦わらの一味が来ることを知ったうえで 泳がせようとしたものの 捕まえたときでさえ 真っ黒ケッケの状態のプリンから真相を聞かされ サンジとの約束である ルフィたちを見逃してほしいといった約束も結局守らない状態でした。



 ここまで身勝手でありながら いまさら 「オレのメンツ つぶしやがって!!!」って 怒っても ルフィたちからすれば 耳を手でかざして バカにしたしぐさで「ハァ~ 今 なんか言いました~v-362 チャンチャラ おかしいぜv-363オレたちをさんざん コケにしといてよ~v-361」って 言われても仕方ない状態ですよ。


>自分に恥をかかせたからといって、
ナワバリから逃げ出したといって、
その本人ではなく
周りの大切な人を手にかけて脅しにかかるなんてね?

>逆にマムの面子が
潰れるんですよね?
 👆そうなんですよ! これじゃあ 単なる八つ当たりじゃんって なりますよ。四皇としての威厳も何もあったもんじゃないv-406

あ、そうでした メンツといえば・・・扉絵でも サイから結婚の破断を聞かされたウホリシアも えらい怒ってましたよね。しかもサイが連れてきたベビー5は 壊滅した元ドンキホーテファミリー所属。・・・つまり 「敗残の兵」です。  そんな「敗残の兵」「二宝水軍の棟梁の娘」の ふたりのそれぞれ 置かれた立場だけでも ウホリシアのプライドはズタズタでしょう。
「おまえ、私をなめてんのか!オイ!」ってなるのも当然と言えば当然・・・

ウホリシアのメンツつぶれは さすがに 当然なケースですがね・・・ビッグマムと違ってv-292



追伸:キングオブコント 楽しまれたようでよかったじゃないですかv-219 面白いことには 目が離せないのが人間ってもんです。 

ビックマムの面子

今回は、サンジだけに招待状が送られそしてその本人はしっかり参加!しました。
なので、誘っても来なかった面子のことに関しては潰れないのでマムは何もしないとは思います。

しかし、お茶会をめちゃくちゃにしウェディングケーキを破壊、3将星のクラッカーやボビン、ジンベエやベッジの裏切りで護衛隊も居なくなる。ジェルマの暗殺もなくなり、さらにカタクリがルフィにやられたとなったら物凄い損失になります。

しかしその事で面子が潰れるかとは若干違う様な感じがします。ルフィ達の実力を認めざるを得ない状況になるはず。モルガンズの報道を見てさらに怒りまくりビックマムは海へ出てきたりしないかな?と思っています。
打倒、麦わらの一味!として。



まだキングオブコント見てないのでユーチューブで見ます♪( ´θ`)ノ

Re: No title

みっちょさん! コメントありがとうございます!

衝撃でした! ハハハ


コントかと言われれば、の部分もありますけどね。
あのダンスはヤバイ(笑

Re: メンツ

zebraさん! コメントありがとうございます!

おはようございます〜!


せこい事をしまくったんですけどね。マム
海賊としてのプライドは持ってるんじゃないだろうかと。
最低限の。
魚人島ラストでの通話でも少しそれが。
どうなるか見たい部分あります!


ウホリシア(笑

これスゴイ事になりそうな。
また記事にするかもっす!


コント楽しみました!
そのお陰で記事の更新に支障が…
ありがとうございますね!

Re: ビックマムの面子

ウエッティさん! コメントありがとうございます!

なるほど!

いよいよマムが動く展開も熱いですね!
これで黙ってたら四皇の名が泣きます。

今回は 怒りの矛先を別に向けるかの部分ですんで。
ここは大丈夫ではないかな? と。

どうなるか見守りたいです!


コント。笑いにも好みがありますけどね。
今回も大笑いしましたよ! 面白かったです!
さらに 個人的に思い入れのあるコンビもいましたんで。
是非 見て下さい♪

なるほど〜 うまくマムから逃げおおせたとして、バラティエはどうなっちゃうんだろう?と言うのが一番の気がかりでしたか、この記事すごく納得です!

Re: タイトルなし

どちら様かコメントありがとうございます!

前々から議論になってまして。
プリンの能力を使うのが一番かな?と考えたりもしたんです。
しかし、プリンを見てると特に気にしてません。
ケーキを食わせたら大丈夫みたいな感じなんですよね。
そこで一つ書いてみたんです。

どうなるか もう少し見守りつつになりますかね?
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ