【第881話考察】操舵手ジンベエの仲間入り

彼が操舵手である、という事。


FC2Blog Ranking

すごい……!!
スループ船を まるで手足の様に…!!
こんな操舵手 見た事ない!!

(ONE PIECE 第881話)




元タイヨウの海賊団船長ジンベエ。
アラディン達とも話はついてますし。
ちゃんとマムにも盃を返しました。

波を読む力、テキパキと的確な指示。
1人で帆と舵を操る技術と腕力…
そして 何よりも その度胸!
元七武海に名を連ねていたんですから戦闘力も折り紙つき。
こんな心強い仲間が一味に入ってくれる!


操舵手ジンベエ!



受け継ぐ意志は、
オトヒメ王妃とフィッシャー・タイガーの2人でしょうか。
立場は違えど共通する想いを受け継いでます。


人間と魚人が分かり合う日が来る事。
その未来に地上への移住があって。
そこには数百年前に潰えた魚人島の夢が乗っかってます。
ジョイボーイと伝説の人魚姫の約束。
方舟ノアが使命を果たす日… ですね。



この、
ジンベエの麦わらの一味への加入と、
彼が操舵手である事には
大きな意味があると思うんですね!

それは 先に書いた、
彼が受け継いでいるだろう意志と無関係ではない!
こう私は考えます!
そんな話を今日はしたいと思います。




【麦わらの一味にジンベエが入る意味】


マダム・シャーリーの予言がありますよね。


麦わら帽子を被った人間…!!
“麦わらのルフィ”によって…
彼の手によって…!!!
“魚人島”は滅ぼされる!!!

(ONE PIECE 第610話)




どうして滅ぼす事になるというのか。
私は 不可抗力でも何でもなく、
ルフィが その意志で魚人島を滅ぼすと考えます。
滅ぼさねばならない! とさえです。


アーロンパーク。
これと聖地マリージョアと魚人島のあるレッドライン。
この2つには共通するモノがあると考えてまして。


ナミが正式に麦わらの一味入りするアーロン編。
アーロンパークの測量室を破壊して、
ルフィはナミをその支配から解放したんですよね。
その時のセリフです。


…やっと
あいつを助ける方法がわかった…!!
こんな部屋があるからいけねェんだ!!!
居たくもねェ あいつの居場所なんて
おれが全部ぶっ壊してやる!!!

(ONE PIECE 第93話)




これと同じく、
魚人島という こんな場所があるからダメなんだ、と。
この場所を破壊してやる事で、
直上にある聖地の支配体制(=人間による世界)から
そこに住まう魚人や人魚を解き放ってあげる。
言わば、
魚人島に住む者達の尻を叩いてあげる必要がある。
こう思うんですね。



しかし、
いくらルフィがホーディによる内乱を沈めた救国の恩人でもね。
簡単には理解して貰えるハズがない。
ここに人望のあるジンベエの役割があるのかも。
魚人や人魚の一味を率いていた親分が、
その地位を捨ててルフィの下についたんですよね。
ルフィとは それ程の男なんだと認識されるハズ。
そこにネプチューン達の説得も加わるんでしょう。


シャーリーの予言の実現において、
ジンベエの加入は不可欠だと考えます!
ジンベエ親分が命を預けた人間だから、と。
ルフィに信頼を与えてくれる存在。



まず これが1点。



【ジンベエが操舵手である事】



船長ルフィが目的地を決め出航を指図する。
航海士ナミが風を読み、
操舵手ジンベエが舵を取るワケですよね。
そうしてサニー号が進むのに導かれる様に…
ポセイドンしらほし姫が続き、
その後を海王類が方舟ノアを引っ張る。


こうして本物のタイヨウの下に向かうんだと思うんです。
その行き先はまだ分かりません。
ラフテルなのか、 それ以外のどこかなのか。
ルフィが海賊王になる前か後かで変わりそう。
ここは置かせて頂くとして。



しらほし姫と方舟ノアを正しく導く。
サニー号がそれを先導するんだとすればね。
その航行に関わる者は非常に重要であって。
ルフィとナミ。
ルフィは言うに及ばず ナミは絶対です。
(アーロンとの事があっての今です)
そこにジンベエは加わるべきなのかも。
また、
実際にジンベエが舵取りしてこそ、
彼の夢の実現が達成されるんだと思うんです。


もう操舵手なら魚人か人魚。
だったらジンベエしかあり得ない。
こんな気がするんです。



先々の事を考えれば
やはりジンベエは麦わらの一味に入って貰わなければならないし、
操舵手という役割を担って貰わなければならない。
なるべくしてなったんだな、と。



絶体絶命の窮地から
グリーンルームという綺麗な波の部屋へ。
ジンベエは その舵取りで、
魚人島の人々を暗い海の底から
陽光降り注ぐ地上へと誘ってあげるんじゃないかな?
そこには本物の緑の森があって。
しらほし姫を散歩に連れて行ってあげる。
約束も果たされる。



どうでしょうか。




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

ジンベエがサニー号の操舵手である意味
こんなに深いんですね!

驚きました!!!

いえいえあなたの考察にですよひっしさん(笑)
本当に驚きました
ワクワク通り越して興奮してしまった。。。

絵が浮かぶんです
しらほしとノアを導くルフィの姿
でもそのキモはサニー号、操舵手ジンベエ
航海士ナミにある
ココが面白いです


魚人島の破壊は決してネガティヴな事では
ないでしょうしね
私はアーロンパークに対応はせいぜい
硬殻塔だと考えてましたから
もっとデカイんですね(笑)

余談ですが
マダム シャーリーって凄いですね
カタクリ以上? まぁ、占いですけど

私の運気は下がる一方。。。
いえ、それはこっちの話です(笑)


最後に、、、ひっしさん風邪お大事に!
どうか御自愛下さいませ

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!

どの切り口でジンベエの記事を書こうか色々と考えました(笑
今回のサーフィン凄いネ だけじゃ面白味に欠けるかな?って。
ドカーンと広げるの得意ですからね… 私。へへ
どうなるかユックリと見て行きましょうね!

しらほし姫を導くのに この3人は重要だと思うんです。
トライアングル揃ったぞ〜 と見たワケですが…
そこを指摘下さったのは本当にウレシイです!


魚人島の予言に関しては私もネガティヴには捉えてません。
次への一歩の為に必要な要素じゃないかと思います!


シャーリーとカタクリ…
シャーリーは見えてもいつの事か分かりません。
でも随分と先の事が見えます。
どっちが上でしょうね。ふふふ


お互いに体調管理! 大切ですね!

No title

マムのソウルポーカスに1㎜もビビらなかった。それどころか、
四皇ごときに臆してられるかァーーと吐き捨てたシーンが超絶クーーール!
ルーレットで少しアレでしたから、見事にひっくり返したシーンでしたよね。


また、トータルバウンティも気になるところ。
20億弱くらいになるんでしょうか?
CP0のステューシーやモルガンズ報道によっては・・・


あっ、波の部屋とナミの部屋(測量室)、やっぱりココ引っかけました?
そうとも読めましたので(笑)

Re: No title

謎のマスクマンさん! コメントありがとうございます!

ジンベエはねぇ カッコいいんです!
漢(オトコ)なんですよね。
彼については もう1本書くかも知れません(笑
予定は未定ですけどね。


あのルーレットの時は少しソワソワしましたね。
信じてはいましたけれど。 ふふ


トータル… どれくらいでしたっけ? ハハハ
また後で調べておきます!
ホント かなり跳ね上がる可能性ありますね!
でも島を出てからは見てないんです。モルガンズさん。
我らが一味の活躍を。
ここはまだ どうなるか分かりませんね。
現在のモルガンズの動きは謎です。


波の部屋とナミの部屋は悩みました。
どうにか見つけたかったんですけど…。
その代わり 少し違うカタチで記事には出しました!

No title

こちらも。

操舵手。あまり注目されない職種ですよね。
船、戦艦などが登場するマンガやアニメ(ガンダム、宇宙戦艦ヤマト etc)で
操舵手が活躍した場面って記憶に無いです。
その分、戦闘機、車、ロボットのパイロットの操縦技術が注目されるのかな?

個人的にはサニー号に愛着のあるフランキーやウソップの操船で、
困難な道程を乗り越えていく場面も観たかったところですが。
彼らは自身の役割、整備士、砲撃手として活躍の場面があるのでしょうね。


ジンベエが操舵手になることで・・・という展開はありそうですね。
ラフテルに行くこと自体も操船技術が必要かもしれませんし。

ロジャーの船の操舵手も優秀だったのかな?
船に詳しいからレイリーが操舵手も兼任だったのかな?
それとも未登場の操舵手がオーロジャクソン号と共に登場もあるのかな?
なんて妄想も捗ります (^^ゞ

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

操舵手というのは目立たないですよね。
もちろん探せば出てくるんでしょうけど。

ジンベエが仲間になってくれる事で広がる冒険。
これはあるハズなんですよね。
その技術あってこそ行ける場所ってのは。
この予想も頑張ってみたんですが… 無理でした(笑

その代わり、もう1本。
実はジンベエで用意してる記事があります!
次までまだ長いんで ゆっくりになりますけどね。
また書きますんでヨロシクです!

ここにロジャーの事も書き足せそうです。
ありがとうございますね!

海戦の戦力にはなりますが・・・

ひっしさん おはようサンダーボルトテンポーv-76

操舵手ジンベエ・・・海戦の戦力にはありますが・・・・ビッグマム側にも海戦の戦力はいますよね。

 そう・・・大波のホーミーズ。 正式な名前がまだ出てませんね・・・
夏目漱石の「吾輩は猫である 名前はまだない」状態v-283

 太陽の「プロメテウス」v-278
 雷雲の「ゼウス」 v-76 
 二角帽の「ナポレオン」v-323 ⇒(すんません、二角帽の絵文字がなくて麦わら帽子の絵文字になっちゃったv-356) に、 続いて

 この大波のホーミーズもマムの直接与えてるでしょう。第四のマムのソウル入りホーミーズ 


4種類の 直接ソウルホーミーズ 「ソルソル四天王」 v-515v-515v-515v-515

ジンベエが 麦わらの一味の海戦の戦力になるなら 大波ホーミーズはビッグマム海賊団の海戦の戦力がある。でも・・・あくまで大波ホーミーズがいくら意志を持ってても 大波の勢いだけで 頭を使って タルト戦艦に麦わらの一味のサニー号を追いこむ指示はできない・・・っと思います。どうでしょうか?大波ホーミーズが海の軍師になっちゃったら 逆にやばくないっすか? 

>【ジンベエが操舵手である事】
ジンベエの操舵技術も そうですが それだけでなく ジンベエザメを呼びよせて相手側の情報収集やサニー号を周りを守りで固めることもできるんじゃないでしょうか?戦の陣のように。
海の軍師になれますって。
ただ 大波ホーミーズまで頭を使う軍師にはなってほしくないっす。

Re: 海戦の戦力にはなりますが・・・

zebraさん! コメントありがとうございます!

大波を操るマムは無敵と思いますでしょ?
どんな大軍を相手にしても… バスターコールもと。
でもねぇ。
能力者によっては大丈夫なんですよね。
青キジなら凍らせますし、赤犬なら蒸発させます。

ただの艦隊ならイチコロですけど。
それ相当の相手には やはり通用しないのかも。

それでも恐怖ですけどね。 ハハハ
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ