fc2ブログ

【第885話考察】シフォンのお父さん

カカオ島ショコラタウンの工場前。

ここで5人のキャラが どう動くというのだろう。
少しありそうですね。

ドラマが。


FC2Blog Ranking

今にも空を飛びそうなフワフワシフォンケーキ。
器から滑らか過ぎてこぼれそうな生チョコレート。
サンジは究極のクリームを完成させました。
あとは船へ積み込んでデコレーションの手はず。

ここまではサンジの計画通り。

でも、すんなり船へ… とは行かないでしょう。
工場の前にはオーブンが立ってるんですよね。
加えて シフォンの父パウンドも? です。
オーブンが排除の動きを見せていましたからね。
あの時(第884話)は ちょうど16:00。
現在17:55です。
なんと 2時間が経過してるんですよ。
まだ工場前で粘っているのか… どこかに追いやられたか。
ここは難しいトコロですよね。


ただ、

一つ予想できる展開があるんですね。


今からサンジ、プリン、シフォンの3人は工場を出ます。
サンジはオーブンがいるのを知ってます。
見聞色で探らなくても、
ブリュレとプリンの会話を聞いていましたからね。

おそらくサンジは隠れて出てくると思うんです。

絨毯のラビヤンに包まって出て来るんでしょうか。
オーブンだけじゃなく、
ショコラタウンの住人にも見られてはダメだから。
工場へ入る時が そうであった様に。


では シフォンはどうでしょう。


腕に手錠を掛けられた状態で出て来るハズ。
「それが今の私の立場」(第880話 シフォン)
罪人としての扱いを演じると思うんです。
ここですね!



船上でのデコレーションの為に
手錠をはめられ船へと連れて行かれるシフォン。
このシフォンの姿をパウンドが見る!



このカタチにするんじゃないでしょうか。



ホールケーキアイランドからカカオ島まで
船で9時間以上を要するんですよね。
それなのにパウンドはカカオ島へと到着してます。
つまり、
パウンドは結婚式のドタバタを知らないって事です。
結婚式が始まる前にホールケーキを出てます。
そんなパウンドは、
シフォンが罪人として扱われる事に合点がいかない。
これを使って来る様な気がするんですね。



何があったんだ! と泣きつくと思うんです。
なりふり構わず シフォンに駆け寄るパウンド。
そこにオーブンが割って入るカタチでしょうか。
ここでサンジが、 とはならないんですよね。
残念ながら。


男に興味なんてないから…


パウンドが女性なら話は別です!
でもパウンドは男ですからね。
いくら泣いたってサンジには興味ゼロ。
そんな事より今はケーキが大事です。
姿を見せる事なく通過しようとするんじゃないかな。



では、
ここでドラマが用意されてるんだとすれば…
やはり動くのはシフォンでしょうか。


普通なら 「この人誰?」でしょうね。
生まれてすぐに引き離された父の顔など覚えてない。
また、自分が父親なんだと聞かされてもね?
実感など湧くハズがないんですよね。
本来なら “情”など持っているとは思えない!


ストップです!!!!



ヴィンスモーク兄弟と設定を被せてるのかも。



ルフィとパウンドの事で こんな事がありました。
83巻 第836話です。
クラッカーに持ち上げられ殺されそうなパウンド。
間一髪でルフィが救出します。
そこでクラッカーが問うんです。
「同情か?」 と。
そこでルフィが何と答えるか。


何十回も
顔突き合わせてりゃ
情くらい移る!!!




誘惑の森に惑わされ、
何度となくルフィはパウンドの所へ。
そんな中で情が移ったと言う。

これに対してのシフォンとパウンドだと思うんです。
2人の出会いを想定しての上記のセリフだと思ったんです。
シフォンは、
パウンドに対する情など持ち合わせていないハズ!
シフォンからすれば ほぼ初対面です。
親子の情を深め合う時間などなかったんですね。


しかし… ではないかな。



このシフォンとパウンドの2人。
シフォンの心の中には、
父パウンドに対する“ある種の感情”が欠落している。
生まれて今まで持った事がない感情。
ここに一つの答えを出した上で、
イチジ達ヴィンスモーク兄弟のドラマへと繋げる。
こういった意図があるんじゃないでしょうか。
尾田先生の中で。


おそらくシフォンはパウンドを父として認め、
パウンドからの愛を素直に受け止めるんじゃないか。
同じくらい大きな父への愛情でもって。

それと同じ事が
ヴィンスモーク兄弟側にも起こるのではないか。



何かキッカケは用意されるハズ。
ただし、
ここに特別な物理的な力が用意されるのか。
これは分かりません。
例えば サンジのクリームだとかね。

そうではない可能性もあります。

心を開くのは心。
愛こそが人間の心を開く鍵とするのかも。
パウンドの愛が
シフォンの心に響くカタチですよね。
本来は持てないハズだった“情”を呼び覚ます。
これもイイ!



サンジがオーブンに対して動くとすれば。
パウンドだけではダメな気がします。
まずシフォンが動かなくては。



どうなるんでしょうね。



一つ浮かんだのを書かせて頂きました!
どうもパウンドに対するシフォンって
イチジ達の心の中と被せてそうな気がしたんです。
親子、愛、血縁…
様々なホールケーキ編のテーマとシフォン、そしてパウンド。
面白いのが待ってそうなんですけどね。




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

考察読ませてもらって思い出したんですが、ボニーが泣いた…白髭が刺された時。「必ず探し出してやる」…黒ひげ。「政府から逃げ出した時はヒヤリ…」(赤犬)。 ボニーて白髭 若返らそうとしてた? 白髭の娘? どう思います?

Re: タイトルなし

。さん! コメントありがとうございます!

これはこれは お久しぶりですよね!
ありがとうございますね!
嬉しいな♪


ボニーと白ひげは気になりますよね〜。
もう全部終わった… みたいな事を赤犬も言ってました。
仲間にも内緒にしてる過去がボニーにはありそう。
エースとの事も気になりますけど。

白ひげを若返らせたかったというのは面白いです!
そこが白ひげのウィークポイントでしたから。
なるほど〜 そう考えればまた色々と浮かびますね!
私としても考えてみます!

No title

こちらも。概ね脱線ですが (^^ゞ

父親・・・というかマムの夫。
今更ですが、なんでパウンドだけなんでしょうね。
シフォンやローラがマムに従わないから?

そして、伴侶が紹介されたマムの子ども。
シフォン、プラリネ、(プリン)。
なんで裏切り者だけなんでしょうね?

ペロスペロー、カタクリら三兄弟、その他 年長組。
彼らの伴侶、子ども(マムの孫)が登場しないのが気になる所。
ホールケーキ編は家族がテーマっぽいのに・・・。

マムの遺伝子を持つ者は、呪いにより幸せになれない・・・
というわけではないでしょうけど、ちょっと不自然。
元々いないのか、描かれないだけなのか、いなくなったのか。
登場させないのか、今後のために登場させられないのか。


マムの前から カルメル、羊の家の仲間が消えた理由。
パウンドしかマムの夫が登場しない理由。
マムに従う子どもたちの伴侶、子ども(マムの孫)が登場しない理由。
これらが何処かでリンクする仕掛けがあったりするのかな?

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

おはようございます〜!


ふーむ。
言われてみれば気になりますね。


まず、伴侶というのは血の繋がりのない家族なんです。
マムにとって。
ここでしょうか。最も重要なポイントとなるのは。
マム中心の家族で構成される海賊団がビッグ・マム海賊団。
マムと血が繋がらない者は除け者にしなければならない。
こういった不文律があるのかも。

ここに反抗したのがシフォンとプラリネであって。
血縁でない、別の大切なものを見つけた者達。
こうなりましょうか。
だからこそルフィ側の立ち位置に描かれる。

構図としては こうなるのかも。


しかし、もう一歩欲しいですよね! ここから。
少し考えてみます!

ここのテーマに対する結論は出されると思ってます。
マムがどうにかなる事によって。
面白くなって来ました! ありがとうございますね!

No title

上記コメントに補足して。

マムの夫は「家族」だけど血縁がないから排除する。
マムの子どもの伴侶も「家族」だけど、上と同じ。
シュトロイゼン、タマゴらは傘下の海賊という位置付け。

じゃあ、マムにとってカルメルや羊の家の仲間は?
血は繋がっていないから「家族」ではない?

一方、マムの夢は834話であらゆる人種と「家族」になること。
この「家族」は血の繋がる子孫でなければダメってこと?

ここに矛盾があるように思えるんですよね。


これまでの描写を見ると、マム自身が血縁を重視する描写は
”描かれていない”ように思えるんです。
確かに海賊団は血縁者が多数ですが、例外もいますし。

「マムは血縁を重視」はマムの子どもの発言だけじゃないかな?
そういう視点で考えると、血縁以外を排除しようとしているのは、
クラッカー、オーブンなど子どもたちになるのかもしれません。


マムは全ての夫を愛していたが、それを嫌がる「勢力」に引き離された。
「他人」を排除して血の繋がりを重要視しているのは、実は
マムの後継、相続を目論む子どもたちなのかも?
と妄想してみたり (^^ゞ

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

この話題は… できれば みそさんと熱く対話したいと言うか(汗
丁々発止の議論ができたらなぁと思ったりするんですが。


マムという人間は何でも欲しがる人間で。
欲しいものに妥協せず手にする人間です。
欲しいものをくれないなら、そこには死が存在するだけで。

家族が欲しい。あらゆる種族と。
そこに存在するのは自らの欲求だけで。

カルメルと羊の家の子供達の失踪。
これはマムの人間性を表現していると私は読んだんですね。
つまり、取り込んでしまう。
遊び方にしてもそうですし。相手の事など考えてません。
何も周りが見えず食べちゃった、と。


傘下にする海賊に対し血縁を重視するのは、血を寄越せという事であって。
じゃあ 血を分けた子供に愛はあるのか、と。
たぶん 無いんですよね。
傘下を望んだ者達にとっての人質にも使いかねない。
血で縛りつつ欲しいもの(戦力)だけを手にしたい。


どうしても悪の根源はマムにある、と。
こう考えてしまうんですよね。
うーん。 ここは難しいですよね。
私ももう少し考えてみます!

No title

こんばんは。返信コメントの返信で。

なるほど、マムが悪の根源と。
私は悪ではあるが、最初は悪ではなかったのではないか。
マムも被害者で、いずれ改心するのでは?と思っています。


今回のテーマは家族だと思いますが、
裏のテーマがあるように最近思っていて。
それは日本の家族の問題『子育て、しつけ、教育問題』かなと。


マムの人生を現代日本社会に置き換えると(こじつけ、偏見有り)

・『NATURAL BORN DESTROYER』→ 適応障害、特殊な才能、障害を持つ子ども
・エルバフ置き去り → 子育て放棄、赤ちゃんポスト
・カルメル、シュトロイゼン → 教育、しつけ、叱ることのできない大人
・食いわずらい → 我慢のできない子ども、大人
・幼少マムの乱心 → モンスターチルドレン、学級崩壊
・大人マムの乱心 → モンスターペアレント、クレーマー
・マムの子どもの名前 → キラキラネーム
・マムの子ども → ニート、親の脛かじり

こんな感じになっているのかなと。


で、前回コメントの展開に至ったのは、
マムも生まれながらの悪ではなく、環境によって悪に染まった。
羊の家の思い出補正で家族に憧れ、大家族を持つ。
悪親(毒親?)であるため教育、しつけはできないけれど、良い子も悪い子も育つ。
子どもたちの悪親に対する不満はもちろん噴出。
我が子の裏切りで我が身を省み、改心する流れになる。
と考えたからでした。


まぁ、読み込んでないですし、考えも浅いので、
的外れかもしれませんけどね(^^ゞ

Re: No title

みそさん! お返事ありがとうございます!

なるほど〜 これは深い!
面白いですよねぇ。 うん


私もマムって人間は不幸だなと思うんです。
人間 生まれながらに悪なんて有り得ない。
そうも思うんです。

ルフィに対するガープですね。
こういった存在がマムにいたなら違っていたのかも。

私は本に閉じ込められたルフィが電伝虫ごしのマムに放ったセリフ。
ここに注目してましてね。
ローラのせいにして海賊王になれない事をピシャリと断じるんです。
運命とは自分で切り開くものなんだ、と。
それをお前はどうなんだ? って私は読んだんですね。


ONE PIECEは人と人の繋がりを大切に描写します。
しかし、悪に転がる人間とそうでない人間の違いも描かれています。
マムって自制できない人間なんですよね。
発作というのが病気なんだとしても。

でも 少しマムに厳しすぎるかな… (笑
もう少し考えてみますね!


ありがとうございます!
非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事

無断転載禁止ですよ

【第941話考察】「仏」と呼ばれるトの康と小紫 May 01, 2019
ブログ終わります May 01, 2019
【第937話考察】リューマが斬った「空飛ぶ竜」とは何なのか Mar 27, 2019
【第937話考察】ルフィが目指す覇気のレベルアップ Mar 26, 2019
【第937話考察】黒刀に“成る”とは Mar 26, 2019

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

ページトップへ