FC2ブログ

【第891話考察】C・フランペの動かし方について

10億超えの男に勝つのは簡単ではないんだけど。

ここは真っ向勝負で勝って欲しい気も。


横槍が入るのかなぁ…


FC2Blog Ranking

ここで おにー様の役に立って
ポイントアップよ♡

(ONE PIECE 第891話)




カタクリファンクラブ会長兼特攻隊長。
修正されて 36女の15歳フランペ。
「見てらっしゃい」とか言ってますからね。
ポイントアップに動いてきそう。

風船ガムに関係する能力者。
それでいて剣士の端くれでしょうかね。
さすがに能力は覚醒していないでしょう。
周囲がガムや風船みたいになる事はなさそう。
ポヨンと自分自身が跳ねたり浮いたり…
このレベルを出ないとは思うんです。
ガムなら吸着力も視野に入ってきそうですけど。
それよりも、
自分自身をプクーッと膨らませて何かしそうな。
可愛らしい見た目ですけどね。
膨らむ事でスゴイ事になりそうな予感も(笑


これはまた別で色々と考えたいトコロ。
今回はソコじゃないです。


フランペがカタクリの役に立つ為に何かをする。
その結果が興味深いんですね。


いつでも完璧であるハズのカタクリが
目の前でルフィに倒されるサマを見て、
一気に幻滅してしまうフランペ。
そんな風な描き方になってるんですよね?
思い描いていたカタクリ像の崩壊。
その為の布石を打ってるとしか思えない。


もし この流れが当たってるんだとすれば。



フランペの行動が逆に、
ルフィ有利・カタクリ不利のカタチを作ったならば、
フランペの幻滅が薄まるんです。
自分の責任で完璧である事を損なわせた、と。

おにー様にガッカリよりも、
おにー様ゴメンなさいが勝つ。

もちろんフランペのワガママ度合いによります。
自分の責任を棚に上げて
人を責めるワガママ娘の可能性もありますから。


ルフィのカタクリ超えは確実だと思うんです。
そうじゃないと鏡の中からは出られない。
ならば、フランペの幻滅も既定路線と言えそう。
ここに向かって物語を進めるのなら、
フランペの行動は確実にルフィの足を引っ張る!
それでいて
ルフィは物ともせずにカタクリを撃破する。

この流れが最も効果的だと思えるんですね。
カタクリ落としを演出する上では。
フランペのカタクリに対する幻滅はMAXです。



ただし、
この展開予想は
あまりにもフランペ幻滅に主眼を置き過ぎてる。
こうも言えるんです。

男として 人間として、
1度の敗北が何だって言うんだ! と。
ONE PIECEって こうですもんね。
そこを描くのなら、
カタクリに対して過度の期待をするフランペこそが
ここで頭をガツンと叩かれるべきなんです。


そうなる様にするならば、
どんな展開が予想できるかなんです。
カタクリ落としではなくて、
フランペ落としの流れでくるのかも。


フランペにとって最悪な事となれば、
カタクリおにー様に嫌われてしまう事ですよね。
一番のお気に入りになるハズが、
逆に 一番嫌われる妹になってしまう。
その原因を作る行動を取ってしまう。
それでいて、
カタクリの敗北を見ない内に物語から退場?


そうなんです。


ポイントは
フランペに幻滅させるかどうかなんです。


カタクリは敗ける流れだから
兄弟姉妹から幻滅されるんだろなぁ…と。
特にフランペからは そうなるのかな。
こう見る向きが多数じゃないかと思ってて。


しかし カタクリってカッコイイんです。
ルフィとの戦いで汚い手は使ってません。
ただただ 歴然とする力の差を見せつけてるだけ。
この男を おとしいれる要素が見つからないんです。
どうして幻滅されなきゃダメなんだよ! って。
勝負に水を差そうとするフランペこそ邪魔。
こう感じるんですね。



おそらくフランペは動いてくるでしょう。
しかし、
それによって誰が有利不利ではなくて、
フランペ自身が 自らの価値を落とし
仲間であるハズのカタクリから排除されてしまう。
邪魔をするなと嫌われてしまう。
そして 真っ向勝負でルフィがカタクリに勝利。

後からカタクリ敗北を聞いたフランペは、
おにー様を幻滅しようにも
先に おにー様から幻滅されてましたとさ。
こう落とすんじゃないかなぁ。



どう読まれます?



フランペの行動が
ルフィvsカタクリに何らかの作用を及ぼす。
これ嫌なんですね。
ルフィ自身の才能の開花でカタクリに勝って欲しい。
フランペの行動は
ただ単に自分の首を絞めるだけに止まって欲しいです。
強く願ってます(笑


どうなるか楽しみに見守りたいです!



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

こんにちは!おつかれさまです!!

たしかにカタクリ対ルフィって邪魔入るべき戦いじゃないですよねーカタクリは(ちょっと殺してますけど)マム陣営にしては非常にまともというか悪ではない書かれ方してますもんね!
フランベがどうなるか(わざわざ能力者で出してきたし)わかりませんが、勝手に幻想抱いて、負けるカタクリを見て勝手に幻滅、なんてカタクリかわいそうですよね
記事読んでてよぎったのがアマゾンリリーの時のハンコック達です。アマゾンリリー序盤だけみたらハンコック悪いやつに見えますがそれでもルフィはかばってたので、今回も似たケースとして見られたくないカタクリの姿は見せないようにしてほしい気もしますね笑

No title

こんばんは。

ホールケーキ編終盤にもかかわらず、フランペ登場。
なにかありますよね~(^^ゞ

ルフィ対カタクリに直接関わるかはわかりませんが、
カタクリの敗北でフランペに重要な役割が与えられそう。


で、ひとつ妄想を。

カタクリ敗北でファンクラブ会長はどうするか。
ここでカタクリからルフィに鞍替えしたりしないかなと(^^ゞ

以前、ひっしさんが記事にしたプリン16歳説。
http://mangakin.blog.fc2.com/blog-entry-910.html

私がコメントしたヒロイン16歳説。
http://mangakin.blog.fc2.com/blog-entry-910.html#comment12120

そしてフランペの年齢が15歳・・・。

とくれば、ワンピース内の時間での1年後。
エルバフ辺りに行っているかもしれませんが、
そこでのヒロインがフランペというのはどうかな?(笑)

Re: タイトルなし

どえるさん! コメントありがとうございます!

こんにちは!


同感です!

ここはもう男と男の真剣勝負が希望なんです。
その上で超えて欲しいんですね。
だからフランペにはね、すっこんでろ! って言いたいくらい(笑

まぁ それでも波風は立てると思います。
それがどんな結果をもたらすのかには注目ですね!

カタクリって…
熱くなる癖はありますけど。 そんな腐ったキャラではないんですよね。
戦いの先に何かが待ってそうな気もしてます。
完璧である事のプレッシャーからの解放。
ここでルフィが何を語るかになるのかな?


面白くなりそうです!

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!

こんばんは!

そう来ましたかぁ〜。
ルフィに鞍替えの可能性。 なるほど


みそさん 見て下さいよ! フランペ。
尻の軽そうなね〜 ハハハ

16歳という年齢。これ意味を持たせてそうです。
まぁ 結婚ができる歳になるって事でしょうけど。


さぁ
フランペにも役割が振られてるハズなんですよね。
大いに注目したいトコロです。
早速 次で動いてきそうな予感も。

楽しみです!

No title

こんにちは!

カタクリ戦!クロスカウンターじゃなくて
カウンター戦法ですね!かっこつけて言うと
<後の先>ってやつですかね。

フランペはどういう役回りになるんでしょうね。
兄弟間でのカタクリ下げの描写がきたら、
個人的にはプリンを絡めてほしいかなぁ。なんて..
コンプレックスを隠しながら優等生を演じ続けて
きた。という意味では誰よりも共感しあえる兄弟
だと思うんです。2人とも好きなキャラっていうのが
大きいんですが。仲間とまではいかなくても将来は
味方になってほしいと思ってます。

サンジが三つ目を見て「美しい」と言ったように
ルフィが牙を見て「かっけー!」なんて言わないかな?

Re: No title

いちサウロファンさん! コメントありがとうございます!

こんにちは!


それです! 後の先!
柳生新陰流… かな(笑


プリン絡めたいんですよね〜 わかります!
容姿に関するコンプレックス。
これがカタクリにもあるならですよね。
私もルフィが サンジの役回りしないか期待してるんです!
カッコいいですよね〜。 そうなれば。


どうなるか待ちたいですね! そうなるように。

ワガママ育ち丸出しのフランペ。 自分が優位で当然という主張は「醍醐の花見」での 淀と松の丸の 秀吉からの愛情優先権と同じに思えます。

こんばんは ひっしさん 
フランペ ワガママ育ち丸出しですね^^ ひっしさんのおっしゃるとおり 自分のことは棚上げして他人を責める自己中女子。
「カタクリファンクラブ会長兼特攻隊長」という肩書 まるでジャニーズの追っかけるジャニオタの女性同様なのかも Ъ(・へ・)~?

>フランペの行動が
ルフィvsカタクリに何らかの作用を及ぼす。
これ嫌なんですね。
ルフィ自身の才能の開花でカタクリに勝って欲しい。
👆これでこそルフィなんですよね。ルフィの成長のためにもここは自力でv-91

フランペという「駒」 どう出るかv-8見守りましょう。

それと「ベスト妹ーティスト」を見て 歴史の例えに似てるのがありました。
豊臣秀吉の晩年に開催された「醍醐の花見」の茶会です。

醍醐寺で 正室の北政所ことねね 側室数人をまねいた茶会で 秀吉の愛情を自分が優先したいと 宴会の席では、正室である北政所の次にお茶の杯を受けるのは自分だと 松の丸 側室同士で言い争いになりました。

秀頼の生母として淀が優先権を主張したのに対し

松の丸は自身が淀の出身である浅井氏の旧主だった京極氏の出身である上、淀より早く秀吉の側室になっていた事を根拠に優先権を主張しました。

その争いを見ていた 秀吉の正室側室以外の女性で唯一 茶会の花見に招かれていた 前田利家の正室  「まつ」さん 。そこで・・・


 「歳の順から言えばこの私。北政所様と私は若いころより親しき間柄。その杯を私にいただけませんか?」 と、申し出てその場をうまく取りおさめたという話が伝わっています。

フランペの「ベスト妹ーティスト」自分がNO1でないと気が済まないワガママや見栄っ張り根性って 「醍醐の花見」を例に出した松の丸の太閤秀吉からの愛情優先権の争いと同じような気がするんですがどうでしょうかねえ。

プランペの立ち位置は 淀か松の丸・・・いや たぶん 北政所こと”ねね”のつもりでいたいんでしょうが・・・ほかの姉妹たちもフランペと同じく「自分がNO1」でいたいと思っているかもしれません。


 正室側室以外の女性の”まつ”さんのように フランペやライバル姉妹を諫めれる兄弟姉妹っていた方がいいような気もしますよv-218

いたとしても 「うるさいわね 関係ないでしょ!!!」 となるかな(笑い)

ひっしさん、こんにちは!
ルフィVSカタクリ、大変盛り上がってますね!
しかしながら二人の戦いがここまで長引くとは予想外な展開でした。

そして今週話、ここにきてフランペの登場?!
きっと何かありますね…
尾田先生は何故ここでフランペを登場させたのか?
物語を進行させる為に意味の無いキャラクターを尾田先生は登場させたりはしません。
必ず意味がある筈何です。何の意味があるんだろう?考えましたょ……

これはですね、ルフィがカタクリの攻撃を避ける為、未来視を破りルフィがカタクリを倒す為にあえてフランペを登場させたんです!

フランペの能力は恐らくガムの様な能力、伸びるんです。ゴム、餅、ガム、似てますよね、皆伸びるんです!

例えばカタクリがルフィに向かって攻撃を仕掛けます。(ガトリンクの様な技)
これと同じ様な技を同時にフランペがルフィに向かって攻撃します。(カタクリに気に入られる為)

ルフィは見聞色の覇気を使えますのである程度予想をしてこの攻撃を避けようとします。
しかしカタクリはもっと先を見てルフィが避けた方に攻撃を仕掛けます。ですがそこにはフランペの攻撃がありルフィはそれを避けよと更に違う方向へ避けようとします。すると……

『当たる筈のカタクリの攻撃がルフィに当たらなくなる』

フランペが攻撃を仕掛ける事によってカタクリの攻撃がルフィに避けられる様になってくるんです。
そして、カタクリは平静さを失ない未来視が薄まる。徐々に

『ルフィの攻撃がカタクリをとらえる!』

コツを掴んだルフィが形成逆転!
ルフィがカタクリを撃破する!!
この様な流れになるのかなと思っています。

この流れ以外だとした場合はこれです。

『覇気のコントロール』

カタクリを倒す為には先ずは未来視を破らなくてはなりません。
未来視と言うのは見聞色の覇気の進化形、見聞色の覇気は気配を読み取る事です。気配を読み取れない様にすれば良い。気配を絶てばいいんです。いわゆる『無』と言うものです。
北斗の拳で言うところの『無双転生』、ドラゴンボール超で言う『身勝手な極意』これがルフィにできたらカタクリを倒せます。

この新技の片鱗をルフィは見せるのでないでしようか?あくまでも『片鱗』です。そして、この技の完成は『カイドウ戦』です。
自分はこの様に予想しています。
いずれにせよフランペの登場によってルフィの有利な展開になります。ほぼひっしさんと同じ考えですかね……

あとはフランペはルフィを好きになってしまうと言う予想、自分も一票入れさせてください。

ではまたコメントします。


Re: ワガママ育ち丸出しのフランペ。 自分が優位で当然という主張は「醍醐の花見」での 淀と松の丸の 秀吉からの愛情優先権と同じに思えます。

zebraさん! コメントありがとうございます!

あのフランペの自意識過剰さや その行動原理を見てると…。
カタクリの敗けよりも フランペの方に何か起こりそうな気がしてます。
痛い目にあうべきはフランペの気がするんですよね〜。

なんとなくですけど。

あんな身勝手なキャラこそ落として欲しいと言うか…(笑
どんな風な事になるんでしょうね。
早速 次で動いてくるのかどうか。
期待して もう1週間待ちたいです!

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!

フランペの登場にはきっと意味がありますよね!
カタクリの為を思ってした事が裏目に出るパターン。
これ ありそうなんですよね〜。

うーん これが無いと、 まだルフィではカタクリには勝てないのかなぁ。
そんな気持ちもあるんですよね。個人的な願望(笑
ルフィ自身の才能の開花で撃退して欲しいような…
でも 流れとしては フランペの失策になりそうですね!


私も
このカタクリ戦というのは、次のカイドウを想定してると考えてます。
ここを超えないと とてもカイドウになんて勝てる見込みナシ。
やはり ポイントは覇気でしょうか。
どうなるんでしょうね〜。


すさまじい戦いが待ってそうです。
楽しみに待ちたいです!


フランペの最後。 ふふ 面白くなりそう♪
非公開コメント

| 2018.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

ページトップへ