第763話考察 ジンベエの海侠一人旅の遺跡

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。
ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_201410151850000e9.jpg
週刊少年ジャンプ 次回は
ONE PIECEが巻頭カラーです!
って事で もう1本だけ記事を入れますね!



前回の記事にも いっぱい拍手ありがとうございます!


第763話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ジンベエの海侠一人旅 vol.12
なんと港町の上の遺跡は海ネコ達の町
来週は巻頭カラーという事で、
扉絵連載の方は ひとまず休止の流れ。
ですんで、
もう1本 第763話の記事を欲張りまして
ちょっと ココまでを振り返りつつ
ジンベエの方も 押さえときましょうか。
続きは もう一つ先の話。
今回の扉絵連載も面白いんでね。
どういう事だ? ってのを まとめときましょう!
今書いても 遅過ぎではないでしょう。


なんと港町の上の遺跡は海ネコ達の町


迷子の子海ネコ。
この子の お家、どころか
町ごと消失してたんだけど
発見されたのは港町。
その港町は、
見てほしいのはこっちの記事!海獣大発生
海獣暴動事件の舞台でもある。


この新聞は 転覆船を助けた際に、
その船の人達に見せられたモノ。
見せられた新聞で、ルフィの同盟を知る
そこでルフィの同盟をジンベエは知るんだけど、
その回の次に

「見て欲しいのはこっちの記事!」

と ある様に、
船に乗っていた人達が ジンベエに新聞を見せたのは、
海獣大発生の記事こそ 読んで欲しかったからだ。

それをジンベエは ルフィの記事に気を取られちゃった。
違う違う、 見て欲しいのは海獣の記事だよ。
こう 船の人達は言ってたんだね。

船が転覆した理由、
あるいは
あの人達が船に乗っていた理由は
海獣にあるのだと考えられる。


詳しく書くと、
船を襲ったのは 海獣である。
これだけを ジンベエに伝えたかったのか。
船は
海獣暴動の港町から逃げてきたモノで、
それを 海獣は襲いに追いかけてきた。
ここまでの事を伝えたかったのか?
大いに 想像力をかき立てられる!!


そんな新聞記事を まっすぐ見直すと、
港町海獣暴動事件
分かりますでしょうか?
遺跡は 傾いていないんですよね。
港町に行ってみる
海獣の暴動事件と並行しての記事では
まっすぐ遺跡が立っているのに、
事件後でしょうね?
ジンベエが行ってみると 遺跡は傾いてる。



遺跡が傾いた理由。
そして その上、
遺跡が 港町の建物の上に乗っかってる理由。
ここらへんの謎を握るのが、
大発生した海獣なんだろうな? って事になる。


そうなると、
海獣が 持ってきたんじゃないんでしょう。
遺跡は 先にあったんだ。
遺跡があるから 海獣が現れて暴れた。
その時に、
建物の上に乗っかって傾く経緯があった。
こうなりますよね。


アラバスタ王国では
海ネコ(海獣)
海ネコの事を 神聖な生き物 と呼んでました。

狩って食べちゃダメって
王女ビビが 怒ってましたからね。(第157話)

今回の港町の描写には
「海神」 という 大鳥居がありましたでしょ?
この海神ってのを 海中の海獣と考えると、
港町の人々は、
祀ってある 海の神を怒らせた。
こういう事なんじゃないかと 考えさせられる。


つまりは、

あの迷子の子海ネコを含む
港町に発生した海獣の住む町である遺跡を
海中から引っ張り上げて、
奪い取ってしまったんじゃないかな?
奇跡的に本官の家だけ発見!謎が謎呼び泣く子海ネコ
その際に 本官の家だけ崩れて落ちた。

海中の遺跡、 丸ごと海獣達の町であった。
人工の魚礁の様になってたのかも。
言うなれば 海獣マンションで 一つの町だ。

海の神(海獣)を怒らせ バチが当たった。


ただ、
話は そう簡単ではなくって、
遺跡そのものは 人間のモノだった、と。
元々 人間にとって重要な建物だったのが、
地震によるのか何なのか 海に沈んでしまっていた。
それを調査によって発見、引き上げ。
海獣が住み着いているとは知らずに。


そこを
ジンベエが取り持って和解の流れ。
こうなのかな? と思ってます。



今回は
人間と海獣の構図なんですけど、
地上と海中の対立と和解。
このテーマは 持ってきそうなんだよね。
何とな〜く なんですけど。


海獣達は 暴動を起こしていました。
原因は遺跡にあると思われます。
海獣の町である遺跡が、です。
それを取り戻しに現れたんでしょう。
遺跡が傾きながらも そのままって事は
人間の反撃があったんじゃないかな?
追い払われた。
ムシャクシャする海獣達は 人間の乗る船を襲う。
あるいは
港町から出た船を追いかけ襲った。


ここで、
人間達の私利私欲は描かれない様な気もする。
悪気はなかったんだけど、
そういう事だったんですねって。
こうなるんじゃないかな?
どちらとも話ができて、
人間との共存という オトヒメの理想を胸に持つ。
そして、それが正しいと死に際に残した
フィッシャー・タイガーの意志を継ぐ。
そんなジンベエこそが 間に立てそうなんですよね。


全くの 予想妄想で
どうなるかは分かりませんけどねっ!


これから 人間ルフィに対して思うトコロあって
仲間(魚人)の下に向かうジンベエの物語。
海獣が 人間の港町で暴動でしょ?
和解への道を取り持つストーリーが良いな。
海獣が悪者でも 人間が悪者でもない。
そこを どう一件落着させるのか?
海侠ジンベエ親分の 腕の見せ所かもね?



さてさて どうなる事でしょうか?


おっと、 ついでに もう一つ!
あの遺跡ってのが
今回の考察の通り 人間の施設だったモノが
海に沈んで 海獣の町になっていたのなら、
沈んだのは やっぱり、
200年前 を持ってくるのかなァ?
グリーンビットの周りに闘魚が棲みつくのは200年前
グリーンビットの周りに闘魚が棲みつくのは
200年前だったでしょ?

子海ネコの親達が 遺跡を町にするのも
200年前からで合わせてくるのかな?
200年前にリュウグウ王国は加盟国となる
ジンベエにとっても
リュウグウ王国が 世界政府加盟国となったのが
200年前であり、
ある意味 重要な位置付けですからね。


何も分かっていないのに
ちょっと書き過ぎましたかね?

何となく モン・サン=ミシェルっぽく見えちゃって。
そんな施設だけが建つ小島が沈んじゃってたのかな?
それを 発見して人間が持ち帰った、、、?
こう書いた方が 分かり易いかも知れないね。
ダメダメ! 外れてたら恥ずかしい!!
やめましょう。 書き過ぎです。



ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ