ドレスローザにおける革命軍の使命

2014.10.31 18:37|ワンピース考察(革命軍)
モンキー・D・ドラゴン率いる革命軍。
世界政府を直接倒そうとする力 革命軍
ドラゴンの狙いは 世界政府打倒であり、
それこそが 遥か昔、
20人の王達によって滅ぼされた巨大な王国の願い。
すなわち Dの意志であるという風潮。

それに対し 懐疑的な意見を書いてきたワケですね。
世界政府打倒は 目的を達成する為の
一つの手段に過ぎないと思うからです。
世界政府打倒が 直接の目的ではない! と。
すなわち、 ドラゴン(Dの一族)を含め
革命軍の者達は 決して
世界政府に恨み持つ者達の集まりではないと思う。
それこそが全てではないと思うんです。


いつも沢山の拍手を
ありがとうございます!!!



革命軍考察の2本目の始まりでーす!

FC2Blog Ranking

ドレスローザ編にて 革命軍が登場しました。
革命軍登場
サボ
コアラ
ハック


この3人でありますよね。
ハックは ひとまず置いておきまして、
サボは
天竜人に撃たれたサボの漁船
天竜人ジャルマック聖に撃たれ
一時期 生死不明状態にありました。
自由な海への出航を ブチ壊す天竜人。
こいつは許せない、と考えたのか?

もう一人はコアラ。
聖地マリージョアの元奴隷少女コアラ
聖地マリージョアの奴隷の過去を持ち、
フィッシャー・タイガーの襲撃によって解放。
また 故郷へと送り届けてくれた恩人を
海軍によって殺されもしました。
世界政府よ この怨み晴らさでおくべき、か?


さて、
この人物は革命軍か? という予想があります。
それは 政府・海軍に対し
何らかの恨みを持っているか否かで決められる。
そういった流れがありますよね?
何よりも Dの一族であるドラゴン自身が
世界政府(創造主の末裔である天竜人)に恨みがある、と。
しかし、
ルフィは父ドラゴンの下で育てられる事なく
海兵であるガープが育てていたんですよね?
(直接育てたのはフーシャ村の誰か分かりませんが)
ここが理解できない!

自分の下で 革命家として育てない。
引き取りにも来ない。
革命軍の船 サボを発見?
おそらくは この時でしょうね?
同じ年頃のサボは 船に乗せておいて、だ。

同じ一族の Dであるルフィに対して、
こうあるべきだ というモノをドラゴンは持っているのか?
とても不思議なんですよね。
違うんでしょ? やっぱり。
何しようが 何を選ぼうか 自由なんでしょう。
革命軍の中で育てるべきではない!
こう ドラゴンは考えていたと思われるんですよね。
海賊か それもいい
で、
海賊か。 それもイイじゃん! って言う。
船出を手助けしたりするの。
おい! 今は革命軍っしょ! って言わずに。


ちょっと文章が乱れてきましたね。
革命軍は イコール政府・海軍に遺恨のある者。
その集まりだと短絡的に考えるのが
私には どうしても出来ないんですよね。
恨みを持たない者もいる、 とまでは言いません。
そっちじゃなくって、
政府・海軍に恨みがあったとしても
革命軍の道を選ぶとは限らないって事です。
そこに 革命軍である事の意味があるんでしょう。
そう思うんです。


ここでハックです。
百段ハック
ハックは ジンベエを友と言いながらも
ジンベエを船長とする 現タイヨウの海賊団を選ばず
革命軍を選んだワケですよね。
それは 直接 世界政府と戦う道を選んだとも考えられる。
しかし、聖地マリージョアに乗り込もうという
人間の王達をマリージョアで血祭りに上げようとするホーディ
ホーディ・ジョーンズと同じとも考えられない。
それならジンベエを希望とは呼べない。
世界政府を倒した先に
人間と魚人の友好の道が広がっているのでしょうか?
その友好の道はジンベエに任せ
ハック自身は 別の何かを果たす為に
革命軍に入ったと思うんです。


そこで 今回のドレスローザでの目的です。
革命軍のドレスローザでの目的
サボが言うには

この港から出る武器が
世界中の 「戦争」を助長してる
そいつを止めに来た!!
(第744話)



武器の闇マーケットを暴き
それを潰す事を目的に
革命軍はドレスローザに来てる!


おかしいぞ?

今 世界中にドラゴンの思想が広がり、
ドラゴンの思想が広がり王国に反乱を招く
王国に反乱を招いてるんですよね?
なのに、
戦争を助長するドレスローザは悪なんだ。
武器の流れ方に問題があるから?
そんな口調ではない。
サボは 明らかに戦争を止めたい様子。
ただし、
革命軍によりロビン解放
革命軍だって銃(武器)を手にしています。
ここに矛盾はあるのでしょうか?


革命軍は何がしたいんだ?
何をしているんでしょう?

サボとコアラとハックは
ドラゴンの思想の何に共感し
革命軍に入ったのか?

天竜人への復讐でしょうか?

テキーラウルフの奴隷解放の様に
世界中にいる
世界政府へ恨み持つ者を仲間に入れ
政権転覆を狙っているのでしょうか?
その志の為の武器使用は許される?
そういった反乱、戦争は許されるの?
都合良く。


これらの問いは
何も難しい事じゃないと思うんです。
革命軍が 何の為に戦っているか
ちゃんと描いてあったからですよね。
呼びかけるドラゴン
世界政府を倒す為でも
復讐や恨みの為でも
武器・兵器の撤廃でもないと思うんです。


「自由の為」


それを拒むモノと戦ってるんですよね?
それの 最も巨大なのが世界政府であり
何も それが全てではないと思う!

ただ単純に 世界政府と戦っているのではない。
自由を阻害する存在として世界政府と戦い、
国民の自由を阻害する国に反乱は起きる。
ドレスローザからの武器の密輸によって
戦争で泣く子供
平和を望む者達(子供達も!)の自由が阻害されるから叩く。
これらは本来なら 政府・海軍のする事である。
それが 為されていないから革命軍がする。
根本原因が悪い海兵や 王下七武海制度なら
それらとも戦う事になるでしょうね。
しかし、
かつてのガープは海賊達にとって悪魔そのもの
海賊から 「悪魔そのもの」と恐れられていたガープ。
海賊が海の自由を奪い、一般人の自由を奪うなら、
それを徹底的に取り締まるガープはアリなんでしょう。
だから
ドラゴンと連絡を取り合うガープ
ガープとドラゴンは連絡を取り合う。
ドラゴンにとってガープは自由の為に戦っているのであり、
ガープにとってのドラゴンも同じく。
ただし 対峙すれば 戦う事もあるだろうと考えているでしょう。
ガープが ロジャーを追うのは
ロジャーが海賊に他ならないからです。
海賊は やっぱり海の自由にとって悪なんですから。


一見 理解に苦しむ これらの事柄に
スーっと 1本のラインが通りますよね?
ここに Dの一族の戦う意味も入るでしょう。


サボは 海賊となって自由な海に出たハズなのに
実際は そうなっていないからこそ革命軍へ。
コアラやハックは
タイヨウの海賊団は解放と自由
復讐ではない 解放と自由というタイガーの意志を受け継ぎ
ジンベエとは また違う方法で
それを やり遂げようと革命軍に入った。
奴隷という 自由から かけ離れた存在を嫌うのであり、
天竜人への復讐が目的というのは あり得ない。
そう思いますし、
革命軍にいる人達は 総じて世界政府打倒こそが
全てではないと 私は思います。


これからロビンは
ドラゴンと会い 何を想いルフィの下に帰って来たのか。
考古学者として何を成すのか。その覚悟。
それが描かれる時こそ 「6人目」のタイトルの時。
革命軍ではない道を選んだ時が ソレではないか?
そう考えてもいます。



ドレスローザに革命軍が目をつけたのは
その国が ゴア王国に似ているから。
それだけでしょうか?
目的は武器の密輸を暴き止める事でした。
思想による反乱を呼び起こすのではなかったんです。
ここに注目する事で
革命軍の志が 単純な世界政府打倒とは言い切れないぞ?
そう私は考えたんです。
自由を阻害するモノ全てと戦うのが革命軍。
最大のモノが政府でしょうが それだけじゃないぞ?と。
革命とは 被支配者が支配者を倒し、
王朝の変革のみを目指しているのではなく、
全ての 良くない価値観の変革を望んでいる。
それがドラゴンの革命軍なんじゃないでしょうか?
ルフィが 海賊を選んだ事を認めましたが
海賊肯定というのではなく、
自由を求めて戦うのに お前は海賊を選んだんだな?
→ それもいい って言ってるんでしょう。


では 次回は
サボが 革命軍NO.2である事。
その意味と これから。
そんな事を考えたいと思います!
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ