世界政府による統治への挑戦

今回は世界政府による統治システムを考えた上で
世界の未来を どうすれば良いのか?
また、果たして 何に訴えかけなければならないのか?
その部分を考察してみたいと思います。
世界政府の旗
約800年間続いて来た世界政府。
加盟国は170を超えると言います。
様々な矛盾を抱えながらも
揺るぎない地位を確立して来たのには
どんな理由があるのでしょうか?


いつも沢山の拍手をありがとうございます!!


世界政府が恐れる事とは 何でしょう?
ルフィは 海賊王となり
政府・海軍を超える突出した力を持てば良いのだろうか?
それで世界はルフィを支持するのだろうか?

FC2Blog Ranking

何よりもまず 書いておかなければならないのは
絶対的正義
海軍こそが 絶対的な正義を掲げれている事です。
それを多くの一般人が支持している。
海軍が何をしているのか?
私達は モーガンという海兵を見ました。
アーロンと結託していたネズミ大佐の例だって。
また、
赤犬サカズキの行き過ぎた正義も見ました。
その是非を論じるも何も、
それでも多くの世界中の人々にとっては
海軍が正義であって 海賊は悪である。
だからこそ 世界政府・海軍は揺るぎない地位を
確立して やって来たワケですよね?

人間が徒党を組む以上
この世に完璧な組織などねェと思え…!!!
(第664話)



パンクハザード編でのスモーカーの言葉。
先に挙げた モーガンの暴力やネズミの腐敗は
この範疇を超えるモノではなく、
世界を大きな視点で見る限り 正義は政府・海軍にある。
こう私は思うんです。

この大前提を前にして、
これから海賊ルフィが 正義を掲げようとも
直接 抑圧される人々を救って来たとはいえ、
世界は それを受け入れるのでしょうか?
島の村、または国ってレベルでは可能でした。
しかしながら、
大海賊時代が始まり 海賊が世界に増え、
また 白ひげの死によって世界が荒れた時、
白ひげ亡き後 荒れる世界
海賊は人々を恐怖に陥れた!
海賊ルフィが世界に受け入れてもらうには
ストレートに何かを訴えたってダメだと思うんです!
ルフィと直接 触れて、その人間性を知った人。
そんな人達には分かって貰えても、
新聞その他でしかルフィを知らない人達は
決して受け入れないと思うんです!
ルフィが世界の隅々まで冒険するとも思えない。

世界中で革命軍により反乱が起きていると言います。
それが ドラム王国の様な国だとすれば
私も 何の疑問もなく納得できます。
ワポルという王、チェスとマーリモの側近。
彼らこそが国の癌であり、摘出して革命を起こす。
でも 世界中こんな国とは思えない!
例えば?
ゴア王国
ルフィの故郷であるゴア王国なら どうしましょう。

ドラゴンは
呼びかけるドラゴン
石壁の外 グレイ・ターミナルの人々を船に誘い、
戦う意志ある者を乗せて行きましたよね?
何人が バルティゴに行ったか分かりませんが。

このゴア王国に革命を起こすとして、
いや! この国のトコロを読む限り
ドラゴンは この国こそ変えなければならないと思う!
なら 高町の王族や貴族は分かりますが、
中心街や端町に暮らす人々は どうなるのでしょうか?
その人達はグレイ・ターミナルの人々の事を
どう思っているのでしょうか?
同じ ゴア王国の国民だと考えているのでしょうか?
ここなんですよね。
中心街や端町の人達は 革命を歓迎するのか、だ!!

ONE PIECEにおける革命軍について考えるモノを
これまで色々と読んで来たのですが、
ここを丁寧に説明してくれるのを見かけないんです。

世界中の腐敗した王や貴族を倒す。
奴隷や 要らないモノとされた者達の力を結集して。
従う勝者と逆らう敗者
それは ドレスローザの囚人剣闘士の話していた
逆らう敗者
その力による革命と言えましょう。

それに対する 中心街や端町の人達は
従う勝者
こう言えますよね?
天竜人に歓喜する人々
従わされる勝者とは表現せず 従う勝者です。


従う勝者という 一般人が多数支持するが為、
世界政府は 揺るぎない地位を確保している。
この従う勝者も悪であり、
革命軍は倒してしまうのでしょうか?
また、
従わざるを得ないから 従っているだけだとして、
革命軍が勝ちました。さぁ 中心街や端町の人達よ
石壁の外の人達はゴミではなく人間ですから
平等に仲良くしなさい。
ハイ。 勝者こそが正義ですから 次はソチラに従います。
何か 嫌じゃないですか? こんなの。
根本的な原因なんて お構いナシですよね。


世界政府の統治の方法というのは
分断統治なんですよね。

従う勝者が正義であり
逆らう敗者は悪である。
海軍は正義であり
海賊は悪である。


キッチリと分断した上で
170以上の国々が世界政府に加盟している。
つまり 多くの支持の上に成り立っている。
それで良いんだと思う人が沢山いるんです。



ルフィが この世界に対して立ち上がっても
海賊は どこまで行っても海賊で悪であるという
世界中の見方を変えない限り
不可能と言わざるを得ないと思うんです。
エニエス・ロビー、インペルダウンの襲撃。
彼は 4億の賞金首である 大犯罪者だから。
もし世界政府を倒したとしても
海賊による支配が始まるんだな、これから。
そんな認識で 世界は捉える事となるんでしょう。



世界のどこにメスを入れなければならないか。
何を 世界政府・五老星は恐れるのだろうか?



それは、
世界の在り方にこそメスを入れる必要がありそう。
本質は どうあれ正義と悪に分ける世界。
従う者と 逆らう者。
海軍と 海賊。
キッチリと分断された世界にルフィの正義はない!
プラス! 海軍と海賊による決着や、
政府・海軍と革命軍による決着を
力による最後の戦いにしてしまえば
世界政府(20人の王達)のした事を肯定する事となる。
戦い自体を否定するのではありません。
戦わなければならないと思います。
ただ、最後の最後は ってトコロなんです。


ならば どうするか。


世界政府による分断統治によって
・ 正義とされているモノ
・ 悪とされているモノ
これらが手を合わせ 本物の悪を見極める!



分断し対立させる事で統治する世界政府が
一番恐れる事とは
それらが力を合わせてしまう事ではないでしょうか?
その為に、
およそ海賊らしからぬルフィがいて、
要らぬモノを立ち上がらせる革命軍がある。
そして従う勝者の代表の中に、
コビーです
コビーがいる!!!


コビーが力を合わせる事で、
ルフィ、革命軍に対する世界の見方も変わる!
だからといって、
コビーが ただ単にルフィの友達だからと言うつもりは
さらさら ありません!
コビーには 力があります。
相手を打ち倒す、 そんな力じゃない!
それは 世界を変える為に 大切な力です。
それを次回 書いてみたいと思います。


世界政府は 2つに分断する事で統治する。
その分断する力が合わさる事を恐れている。
極論を言えば、
ルフィだけでも 革命軍だけでも、
強固な統治システムは変えられないと思います。
成功するとしても、
結局は 空白の100年の繰り返しになるだろう。
力ある者が正義を勝ち取る方法では
何も変わらないと思うからです。
海賊が悪か海軍が正義か
むしろ 20人の王達の肯定、ドフラミンゴの肯定になる。
海賊であるルフィが正義を得、世界を変えるなら、
力によって世界政府は倒しちゃいけない。
世界に示さなければならないのは暴力ではない!
もっと大切なモノがあると思うんです。
ゴア王国の中心街、端町に暮らす人達に対して
よくも これまで差別してくれたな、だとか
今度は コッチに従えってヤリ方ではダメだと思います。

分断されている力を集結させる為に
ルフィ、サボ、コビーがいる!


続けます!
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 絶対↔相対

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

そうなんですよ。 絶対正義なんて言っちゃ間違いなんスよね。
でも それが常識の世界だからダメなんですよ。
誰だって正義の側に居たいものですから。
歯向かうと コウなるぞって見せしめられますから。
続きもヨロシクお願いしますねっ!

鍵は外しても宜しいでしょうか? またコメントの機会があれば教えて下さいね。

はずして

大丈夫です

さまざまな思惑・・・

ひっしくん、毎度おつかれさまです。
世界政府への挑戦・・・か。

話が大きすぎて(笑)
「この海で一番自由なのが海賊王」
ですから、何かのルール的なもの、概念の取っ払いを
やってのけるんでしょうね。
それこそ「ひっくり返す」ことを。

最新話もだいぶ詰まってきてますね。
そろそろ(涙拭き)タオルの用意が必要かも?

年末年始の合併号などもあるから、あとは休載なしで
連載があることを祈りたいっ!

とりかごに抜け道はあるのか・・・

Re: はずして

はーい。
管理者の承認待ちって事なんですが、
何の問題もありませんし どうしてかな?と思ってました。
オープンなコメント欄にしたいと思ってますんで書かせてもらいました。
鍵は外しますね。
また 何でもコメントしてやって下さいませ!

Re: さまざまな思惑・・・

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

いよいよですか? コラさん。
もう たまりませんね。
どんなストーリーが待ち受けているのか?
尾田先生の構成は毎度 読めませんもんでね。
休載は痛いんだけど 年内 もう一回ありそう…。
過去編が終わると いよいよドレスローザ最終決戦。
どこで止まってもツラいんですが 心構えしときましょうか。
それの方が 良いかもねっ? へへへ。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ