世界を変える為に最も必要な力とは

世界を変える為に必要な力とは何なのだろう?
170を超える国々が加盟する世界政府。
その一大組織が 多くの矛盾を抱えているとして、
その直下組織に 海軍本部があり 王下七武海がある。
サイファーポール(CP)という諜報機関もありますよね。
そんな巨大な力に対して
力で対抗し打ち倒したトコロで何が変わるのでしょう。
海賊が悪か海軍が正義か
ドフラミンゴが笑いながら言いました。

海賊が悪!!? 海軍が正義!!?
そんなものは いくらでも
塗り替えられてきた…!!

<中略>
頂点に立つ者が
善悪を塗り替える!!!
(第556話)



あえて 書こうと思います。
また塗り替えるだけで繰り返すのでしょうか?
頂点が すげ変わるだけで、
それが どんなに正しい思想による変革であろうと、
また 塗り替えようと考える者達は出て来るハズ。
繰り返しちゃならない歴史もあると思います。
やられたら やり返す。 それじゃダメなんだ!

いつも沢山の拍手をありがとうございます!!

変えなきゃならないのは頂点ではないハズだ!



FC2Blog Ranking

私は 大きな勘違いをしていたのかも知れない。
そう 最近になって考える様になりました。
天竜人
天竜人は確かに 世界の悪の頂点と言えるでしょう。
しかし、
どうにかしなければならないのはココじゃない!
この世界を変える為に手を付けるのは天竜人ではない!
これを頭に入れながら 突き詰めていけば、
空白の100年の謎にも突き当たる事ができるのかも。
そんな話になって来ると思います。
みなさんにも考えて頂ければ幸いです。


これから 麦わらの一味も革命軍も、
大物海賊団であったり 海軍であったり、
はたまた 政府ともブツかり戦う事でしょう。
お腹一杯 バトルを見せてくれると思います。
ただし、
そんなバトルの先に 天竜人は待ってはいない。
そう思うんです!
五老星は実はムキムキの最強能力者であり……
なんて話でもない様な気がするんです。
最後の最後に戦わねばならないのは 実は頂点ではない!
始めましょう!


そんなラストバトルで最も重要な力を、
・ ルフィ(+麦わらの一味)
・ サボ
・ コビー
この3人は備え持っていると考えています。
海賊、革命軍、海軍本部、
所属は違えど この3人が持つ力こそが
センゴク達の世界政府が恐れる力なんだと思います。
そう! センゴクさえも恐れる力を!
相手を打ち負かす力ではないんです。
しかし、その力無くしては持てない力でもある。
だからこそ名を上げねばならない!
3人に共通する力とは何か? 見て行きましょう!


ルフィの恐ろしさとは何か。
ドラム王国編が良いでしょう。
ドラム王国の国王ワポルをルフィはブッ飛ばしました。
でも見なければならないのはソコじゃない。
とんでもない事を言ってのけるんです。
ソコが恐ろしいんです!!
海賊だから関係ねェ
ルフィはワポルに言います。

関係ねェんだぞ…!
王様だろうと神様だろうと
誰が偉くたって偉くなくたって
関係ねェんだ!!!
(第150話)



ワポルは笑います。

ドラム王国…は…ウギ!!
“世界政府”の加盟国だ…
いいか これは
世界的大犯罪だそ!!!
(第151話)



でもルフィは関係無いって言うんですよね。
どれもコレも。
これこそが とんでもないんですよ。
これは言えないんですよ。
また、言うのなら強さが無ければならない。
ルフィはドラム王国では言えました。
そしてワポルをブッ飛ばせました。
これを世界に対して五老星に言えるだろうか?
レイリーは何もできはしないと言う
言えたとしても 何にもならないでしょうね。
まだ。
それをレイリーは言っていたのではないかな?


ここで あとの2人を見ましょうか。
同じ力を備えているんです。


サボは 義弟であるステリーから
ゴミ山の火事について聞きました。
そして その真相を知った。
当日、高町には何の異変も無い。
普段通りの生活が そこにはあった。
人が殺されてしまうってのに!
サボは誰も知らないのかな?と不審がる。
そんな中 高町で話を聞きに行くのだが
サボと高町の貴族
ある貴族が こう言います。

ああ… 火事の事なら
わかってるが…
それは皆が黙認すべき事だ
もし 「高町」 以外の人間に漏れたらどうする…
我々は特別なんだ
君も貴族の子なら…
(第586話)



たまらず駆け出すサボ。
石壁の門の前まで行って叫ぶんですよね。
エース!ルフィ!逃げろって。
高町の人間なら火事の事は みんな知ってる。
知ってるけど黙っているのは当然の事なんだ。
人間を燃やすんじゃない。ゴミを燃やすだけ。
誰も 何も声を上げない。
恐くて上げられないんじゃない。上げない。
貴族に生まれて恥ずかしいと言うサボ
サボだけは言える。 声を上げれるんです。
腐ってるって!!!
しかし サボの声は届かない。
届ける為の力が無いから。
その力に比例して 届く範囲も広がるのでしょう。
高町の人間なら?
貴族なら?
そんな事は関係無いんです。 サボにとっては。


もうコビーについては お分りですよね?
コビー 「もうやめましょうよ!」
赤犬サカズキに言っちゃうんです。

もう これ以上
戦うの!!!
やめましょうよ!!!
(第580話)



海賊という悪を許すな!!
エースの処刑、白ひげの死。
十分 目的を果たしたと言える海軍は
それでも最後の一人まで海賊を叩こうとする。
そんな狂気とも言える混乱の中で、
コビーだけは声を上げる事ができるんです!

今もですが、 その当時のコビーには
その言葉に力を込める背景(強さ)がなかった。
強さを得た時のコビーの言葉は どうなるのでしょう。
それを考える上で
とてつもなく重要なセリフが直後にあるんです。
赤犬を止めるシャンクス
シャンクスが言います。

よくやった… 若い海兵
お前が命を懸けて生み出した
“勇気ある数秒”は…
良くか悪くか たった今
世界の運命を大きく変えた!!
(第579話)



「世界の運命」 に点がふってあります。

ここは コビーの訴えにより
数秒 間が空いた事によりルフィが助かった。
こう解釈されるのでしょうが、
コビー悔いなし!
くいはない!!
そう 命を懸けても信念を曲げず声を上げる。
これをコビーはルフィから学んだんでした。
この行動こそが 将来、世界の運命をも変える。
その一歩なのではないでしょうか?
アルビダ、赤犬サカズキ、そして3度目に
コビーは誰に向かって声を上げるのでしょう。



ルフィはシャボンディ諸島にて
チャルロス聖を殴り飛ばすルフィ
天竜人チャルロス聖を殴り飛ばしました。
誰もが見ている前で!
あの ユースタス・キッドでさえ
「本気か!?」
って言ってるんですよ。

ルフィは天竜人の存在、海軍大将の出動を
前もって ハチによって聞かされていました。
知ってたんです。
でも 非常識な事が常識とされている事を知らない!
それに対して立ち向かえるんです!!
ここが サボもコビーも共通するんです。
周りの誰もが 疑いもしない常識に対して戦える。


つまり!

戦い 討ち滅ぼさなければならないのは、
頂点では無いんですよ 実は。
そんな常識なんですよ!!
従う勝者と逆らう敗者
世界政府に従う勝者が持っている常識。
ここに どれだけ訴えかけられるか。
天竜人、五老星の持つ権力ってのは、
従う勝者という人々からの
富と名声と力によって支えられているんですよね?


頂点を変えたトコロで
また誰かが 頂点に立つ為に争いが起こる。
そこを変えるんじゃなくて、
悪が頂点に立ち正義を語ろうとも
それを下から支える事の無い世界を作らねば
何も変わりはしないと思うんです。
あんなヤツは相応しく無いぞ!
あんな事は間違っているぞ!
神も奴隷も無いんだぞ!
魚人にも人間にも良いヤツはいるぞ!
そんな声を上げられる世界。


所属は違えど この3人が持つ力。
勇気!
これが広がるか否かが
世界の運命の分かれ道だと思います!
それでこそ繰り返さない。
駆け足で見て行きましたが、
詳しく次回 考えたいと思います。
センゴクは頂上戦争の全てをオープンにできなかった。
何を恐れる事があったのでしょう?


ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

ワンピースの考察を超えて、いま僕たちが生きてる世界にもつながるお話ですよね…

Re: タイトルなし

ひろしさん! コメントありがとうございます!!

ですよね。
ドフラミンゴの父母が 天竜人を否定して世界に降り立った時の人々のしている事を
これから革命軍がしようとしているのだとしたら
それは本当に正しい行為なのだろうか?と考えてしまいます。
すごく難しいんですけどね。 気持ちは分からなくもない部分がありますから。
それをしちゃダメだってキャラが出ている事が救いであり、私の考察であります。
私の考察を面白くないストーリーだなと感じる人がいるかも知れません。
私が間違っているのか?尾田先生は どういう風に描いてくれるのか?
すごく興味深く推移を伺っています。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ