第767話考察 トレーボルの秘密

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。


ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
革命の鉤爪!
ワンピースキングス第4弾に謎の男。
まず このキャラで
色んなモノに登場して行くみたいですね。


いつも たくさんの拍手ありがとうございます!

運命の時…。


第767話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

コラさん… 殺されてしまいました。
ドフラミンゴめェ〜! 逆恨みも何も無いよ!!
私は運が良いのか悪いのか、
ローの過去編スタートからを直前に読み返していて
今回の最新話を読む事になりました。
ちょうどコミックスを読むカンジでしたので
流れをシッカリ把握しながらの感覚と言いましょうか。
きますね。 グッと。
1話1話 途切れ途切れで今回に入るよりも
うーん、といったカンジです。
私は ココでした。
コラさんとの思い出
追憶シーンは きますね。 やっぱり。
コレも…
痛いのはお前の方だったと泣くコラソン
思い出して欲しかったなァ。
「コラさん」 のキッカケだったんだもん。
このシーンは外せないんだけど、
人それぞれ名シーンは違いますでしょうからね。
私的には コレを入れて欲しかったなってだけ。


先週の考察にて
ローの過去編ってのはキュロスのソレと対応しているのかも。
そう書いていたんですけれど、
花畑で待ってて、と
スカーレットが レベッカを隠れさせて亡くなるのと
どこかカブる物がある様に思いました。
ドフラミンゴを討ちたい気持ちは
レベッカと片足の兵隊(キュロス)の両方であり、
そのどちら共が ローと同じであって、
ローにとってのレベッカは? というのは 違っていましたね。

しかし、
気を失って無音の能力が無効化されたんじゃないんだよね?
コラさん、死んじゃったんだよね。
ONE PIECEですから可能性は無くはない!
とはいえ、 淡い期待でしょうか。
嘘をついた事を謝るコラソン
コラさんは ローに嘘ついたまま別れたくなかったんだね。
ローは とっくに気付いてたんだ。
それでいて あの表情だったんだね。
コラソンの「愛してるぜ!」を受けて笑うロー
コラさんの笑顔と 「愛してるぜ!」 、
そして 殺されはしないよって言葉を信じるロー。
この危機をくぐり抜けたならって事まで
頭に浮かべながらのローの あの表情なんだろうなァ。
たまんないんだよなァ。
今の状況がどうあれ 離れ離れになるとは思ってない!
そう捉えました。
でも、

約束がちがうよ!! コラさん!!
殺されねェって行ったよな!!!
(第767話)



この部分。
ルフィとエースみたいなんです。 ね。
似せているのかな?
受け継がれる意志とは やはり遺志であり、
死を持って受け継がれるモノなんでしょうね。
しかしながら 忘れられなければ人は死なない。
よって遺志ではなく意志なんだね。
自由を与えられたロー。
彼は ドフラミンゴを止めるというコラソンの意志を継ぐ。
それは、
ドレスローザやトンタッタの人々の
自由を取り戻す事に つながって行くんだよね!!
そこは “D”の意志を継ぐ者としての役割も重なるのでは?
つながるんだよね。
そうやって数百年なんじゃないのかな?


今回はコラさんで1本 丸々使って
追悼記事にしようかと思ったんですけど、
やっぱり 読者さんからすると
少々 物足りないのかな?と。
こんな感想でも良ければ いくらでも書けるんですが。
考察が無いと寂しいですよね。
なら 何で行くかとなれば コレでしょうか?
復讐する力を与えると言うトレーボル
…でしょうね。

トレーボルの物腰、言葉遣い。
何とも とんでもないモノが出て来ました。

さて、1コマ目で ヴェルゴが紹介するんです。
ヴェルゴは ドフラミンゴにとって
一番古い付き合いであると明かされていました。
それも念頭に入れて、

ドフィ
ウチのボスだ
(第767話)



これは ヴェルゴが、
ドフラミンゴ紹介したのか?
ドフラミンゴ紹介したのか?
どちらかなんだね。

ドフィ、 こちらがトレーボルってボスだよ。
トレーボルよ、ドフィって名のウチのボスだぜ。


当時、ヴェルゴにとってのボスは
ドフラミンゴなのか? トレーボルなのか?
勘ぐれば どちらとも取れるのだが、
ヴェルゴは トレーボルの部下であり、
ドフラミンゴとは同い年の友達であって
それじゃァ ボスを紹介するねって事かな?
トレーボルのカンジを見るに そう考えられるよね。
どちらかと言われれば コッチかな、と。
…普通に考えれば コッチだよね? そりゃ。
そこで 画像のセリフです。

復讐する “力”を
与えようか
(第767話)



問題は “力” である。

大きく 4つ考えられる。
① 「組織」 を
② 「イトイトの実」 を
③ 「不老不死の方法」 を
④ 「聖地マリージョアの国宝の秘密」 を

どれかを与えられた?

父を殺す あの10歳のドフラミンゴ。
あの聖地マリージョアに乗り込む前の時点で、
ドンキホーテファミリーは まだ無いと思います。
また、能力者でも無いんじゃないかな?
おそらく、では あるんだけど。
あとは ③ と ④ が 分かりにくいかも。

どれもが 少しずつ絡み合っている可能性もある。
まず、覇気について語っていますよね。
気を失ったと言うのだから、
それは 覇王色の覇気である。
すると、王の資質を持つドフラミンゴに
トレーボルはボスの座を明け渡す事で
組織の発展を目論み、
自らの野望の実現に近付こうと考えた。
シュガーとの絡みを見てもトレーボルに魅力は無い!
トレーボルが初代ボス(初代ジョーカー?)であり
ドフラミンゴは 「若」である、と。
元々 トレーボルの組織は裏取引を生業としていて、
手にしていた イトイトの実をドフラミンゴに食べさせた。
ココまででも 考察として悪くは無いのですが、
オペオペの実を欲していたドフラミンゴファミリー
トレーボルは以前 ローに対して

お前の能力は 全て わかってんだ!!!
“オペオペの実”は元々
おれ達が欲した
能力なんだからなァ!!!
(第760話)



ココで言う 「おれ達」 だ!!
ドフラミンゴと出会う前からトレーボルは
オペオペの実を欲していたんじゃないかな?
で、 トレーボルが先に 能力の全てを知っていた。
オペオペの実は コラソンとローよりも、
ドフラミンゴよりも、
先に 元々 トレーボル達が欲していたって考え方。
なぜ ドフラミンゴに譲る気になったのか?
いや、譲る気でいるのか本心は分からない。


そして 最後に ④ ですね。
重大な国宝
聖地マリージョアの国宝について。

この国宝について ドフラミンゴが、
すでに天竜人であった時分から知っていたなら

なぜ おれの力まで
奪った!!!
(第767話)



こんな事を言うものなのか?
現時点で 大きな切り札になっているんです。
上のセリフからして ドフラミンゴは
天竜人の 証明チップを失った事を怒ってる。
そこで、
トレーボルは 復讐の力を与えようって言う。
こう考えたなら どうでしょう。
この復讐の力ってのが、
ドフラミンゴは最悪のカードを持った脱走者
最悪のカード なのかも。

そいつで復讐してやれよ。


すなわち 国宝の秘密。
この秘密を盾に 聖地マリージョアに乗り込んだ日が
あの日おれの手中に入っていたら
オペオペの実が手中に入っていたらという あの日
そして 追っ手から逃げ出した脱走者。


ここのトコロってのは、
ベタベタの実の能力者トレーボル
トレーボルの足の鎖が気になるからです。

トレーボルも同じく
最悪のカードを持った脱走者なのかも知れない。

元奴隷。
外すと爆発するのか ワザと付けたままなのか?
あれは気になりますよね。 鎖。
天竜人の奴隷であった過去に 盗み聞きしていて、
からくも逃げ出した時に、
その国宝の秘密とオペオペの実での
復讐を心に誓っていたトコロを
ドフラミンゴという 大きな御輿を見つけた、と。


長々と書いてしまいましたが、
トレーボルは 思ってた以上の最高幹部かも。
それより何より コラさんですがっ!
1本ずつの記事にして もっと詳しく書いた方が良かったかも。
ごめんなさ〜い!
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

最初の5コマ、時間軸はどうなってるんでしょう?今までにない感じの演出のように思えますね。

2コマ目でなかったサングラスを5コマ目ではかけてるのが気になるんです。

Re: タイトルなし

ひろしさん! コメントありがとうございます!!

ドフラミンゴが父を殺した10歳。 31年前でしょうね。
壁に吊り下げられていたトコロを 覇王色の覇気で切り抜け、
傷が ようやく治った頃だと考えています。
トレーボルの体を見せたくないのかな?顔のアップばかりにして。
クローバーのマークの有無?その他を隠してるんじゃないかなァ?
これで答えになってるでしょうか?

Re: タイトルなし

ひろしさん! コメントありがとうございます!!

> 2コマ目でなかったサングラスを5コマ目ではかけてるのが気になるんです。

気付いてました! 目、 おかしいんじゃないかな?
確かに5コマ目でサングラスをしてます。
トレーボルの目はアップでは まだ見せられないのかも。
潰れてるのかもね。 見聞色の覇気で暮らしてるのかな?
藤虎みたいに。 ヤツは色々ヤバそうですね。
こんなキャラとは思わなかったのに。いきなり何でしょうね。

こんばんは。

トレーボルの目は、部下にピーカの声が笑われた時にかかれていたので、特に変わった所は無いのでは?。
トレーボルも気になりますが、幼少ヴェルゴに、ドフラにすら感じられた子供っぽさが感じられず、不気味でした。

Re: タイトルなし

ペプシさん! コメントありがとうございます!!

そういやそうだ! トレーボルはグラサン外してたよね。
ただ外してたのをかけただけかな。
ヴェルゴに関しては、平和を知らねェガキって事ですかね。
紛争国の少年兵みたいな位置付けで描かれてるのかも。
それが どんなモノか私も詳しくは無いんですけれども。
ちょうどヴェルゴについての記事も予定してますんで
更新できれば また覗いてやって下さいませ。

トレーポルにドフィを紹介してるように感じました、覇王の覇気の話しに驚きその流れでの力(復讐)を与えようか
復讐→下僕民、天竜人
力→イトイト
国宝の話がこの時点で出てたら、天竜人の船を襲撃はしないかなぁと

Re: タイトルなし

駄馬さん! コメントありがとうございます!!

トレーボルに紹介。 その方がヴェルゴが一番古い仲ってのが辻褄合うんだよね。
問題は 「ドフィ」 で 吹き出しを切ってるのとヴェルゴの視線の先だよね。
直後がトレーボルのコマなんだけど、
プツンプツンと会話を飛ばしてるから 何が何やら分からない。
勘ぐれば勘ぐる程 深みにはハマります。
ここのトコロは記事にしてみたいと思ってます。

あとコメの鍵は外せませんでした。やり方が分かんないです。
外しますなんて書いちゃったのに ごめんなさい。

そう、会話が飛び飛びなんですよね。
時間軸って言ったのはそういう意味でした。特に、3コマ目のロシナンテ。ヴェルゴ、トレーボル、ドフィと同じ場にいたのかな?次の父に銃口向けてる場面とも繋がってないような気がするし…

Re: タイトルなし

ひろしさん! コメントありがとうございます!!

同じトコロに注目していますよね!
ロシナンテの 「兄上やめて」 の部分なんです。
この1ページ目こそが ドフラミンゴの真の残虐性を
後の最高幹部が知るエピソードなんだと思います。
父なのか? 拷問した国民なのか?
誰に対して やめてって言ってるのか ややこしいです。
ただ あまり気にされていない部分かも知れません。
多くの方が気にせず読み飛ばしているんじゃないかな?
何があるのか 何もないのか、描かれるハズですから
待ちましょうか!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ