ゾオン系能力が物に宿る仕組み

ONE PIECEの世界とは どの様なモノなのか?
悪魔の実の能力から考えるに、
グラグラの実というモノがありますよね?
まさに地震を引き起こしてしまう能力である。
チョキチョキの実ってのもありました。
ハサミ人間へとなるんでしたね。
ノロノロの実といったモノまでありました。

これすなわち、
森羅万象 全ての現象においてさえも
それを司る悪魔の存在があるって事。


日本には 針の神様を祀る神社があれば
縁結び、無病息災に 御利益のある神社も。
それらを知っていれば 神様と悪魔の違いはあれど
そういった存在があるって事は理解できるかも。
個人が信じるか信じないかは 重要ではなく、
そういったモノが ある!
ココを否定する事は 誰にもできはしない。
同じく非科学的なモノの存在が 作中にはある!

海賊船メリー号に意志はない! 船です。
クラバウターマン
そこに妖精が宿れば…? なんだよね。



FC2Blog Ranking

船には 船の化身、
クラバウターマンが宿る事があり
メリー号の化身
それの宿ったメリー号は意志を持った。

メリー号は生き物ではありません。
意志持たぬ物である。
メリー号が意志を持ったのではない!
意志を持つクラバウターマンが宿った。
だから自らの意志を示したんです。
メリー号が覚醒したのではないんです。

船の妖精が
船を大切にする船乗りを放っておけない、と
どこからか宿って来たんでしょうね?
この仕組みはハズせないんですよね。
犬銃ラッスー
Mr.4の愛銃である 犬銃ラッスーが
意志を持っている事を考える上で。

大事にされたから メリー号が意志を持ったのではなく
大事にされたメリー号に 意志持つ妖精が宿ったからこそ
メリー号は まるで生きているかの様に意志を持った。

つまり、
愛銃だからこそ 意志を持ったのではない!
意志を持つモノが 銃に宿りラッスーになったんだ。
悪魔の実の側に秘密があると考えられる。

悪魔の実に意志があるわけねェだろう!
ウソップは言ってましたよね?

元が銃なら
何で動いてんだ!?
“悪魔の実” に意志が
あるわけねェだろう!!!
(第184話)



しかし、 同じ事を
この後 空島での不思議な現象を目の当たりにし、
エニエス・ロビーで実感したウソップは言うだろうか?
私には そうは思えない。

ラッスーは夢を持っていましたよね。
ラッスーの夢は戦車
戦車になりたいって思ってた。

ミス・ゴールデンウイークのカラーズトラップ。
“夢の虹色” により変身した理想。
銃のボディを持った犬が
大砲を装備した戦車のボディになりたいと思ってた。
犬タンクになるのが夢だった様子なんです。
犬は犬のままの姿である。


やはり犬である事が
ラッスーの基本であると考えられる。
イヌイヌの実に秘密がある。
夢見るイヌイヌの実の悪魔が
銃へと宿っているからこそ
銃が 自らの意志を獲得したって事。
実際、犬は意志を持っている。

それに引き換え、
銃ってのは意志を持たない!!
持つ事など あり得ない!!
ベビー5 「拳銃女」
ブキブキの実が意志を持っているとは思えない。
武器が意志を持つ事はないんだから。
持ったとすれば、
武器に意志持つモノが宿った場合のみだ。


これが
メリー号とクラバウターマンの関係である。


ここを発展させた場合です!
物に宿せる悪魔の実とは? って議論は、
実は成立しないんですよ。 そもそも。
宿せるか宿せないかじゃない。
悪魔の方が 宿る事を選択するかどうか?
こういう事だと思うんです!
悪魔の方が 宿る、と意志を示すんです。
意志持つ悪魔じゃないと
宿主を替える事そもそもを考えない!
考えられない! 考える事自体が不可能。



ここが、
動物系(ゾオンけい)のみが
物に宿る仕組みである。



自然系(ロギアけい)である
火や煙や雷には意志などない!
持っていない!
超人系(パラミシア)が司る
現象や加工物は意志を持たない!
外部からの意志により
その効果や役割が果たされる。
それらとは ゾオン系は全く違うんです。
それが 幻獣であろうと
ヒトの範疇としての大仏であろうと、
それぞれが意志持つモノとして存在している!



だから 食べなければならないんです!
外的要因がないと
能力の伝達は あり得ない、となる。
しかし、その本質は 憑依である、と。
そうベガパンクは解明したからこそ、
憑依する意志を利用して 物へと伝達させる事を
理論上 可能だと導き出したんじゃないか?
そう私は考えたんです。


宿らせたのではない!
宿ったんだ!
2つは全く違うんです。
どこに主観を置くかによって。



身縒木というモノがあります。
身縒木
シャンドラの言い伝えで、
ジャヤで亡くなった先祖達の魂が宿る
神聖な白色の木々の事です。

木に宿るのは魂による自発的なモノ。
鐘を鳴らし導くのはシャンディア。
能力が物に宿るのは悪魔による自発的なモノ。
シャンドラの鐘に相当するのが
その方法であるのだと思うんですね。
いよいよ それを考えたいのですが、

身縒木は 話したり意志を示さないぞ?
こんな疑問が出て来るんじゃないでしょうか。
実は 話してると思います!
聞こえないんですよ。 普通は。
ロジャーは万物の声を聞けた
特殊な力がなければ、です。


ラッスーの鳴き声は聞ける。
クラバウターマンの声も聞ける。
生きてる、と言えるんじゃないでしょうか?
それらはね?
でも死者の魂の声は 普通は聞けない、と。


以前 少し触れたパシフィスタの進化については
ちょっと置いておきましょうか。
次回は 物に悪魔の実を
食べさせた事にする方法について書いてみたいです。
その方法は、
スパンダムは政府の人間として除外しても
Mr.4や シーザーにも可能なんです。
それ程 大掛かりな装置が必要とも思えない。
ベガパンクと繋がりがなくとも
その新技術を利用すれば 可能なんですね?
お目当ての悪魔の実が入手できるかは別の話。
なら どうするのか? でしょうか。


ゾオン系と 別の2つの悪魔の実の能力では
その本質が 全く異なるモノである。
動物由来の悪魔が 能力者に力を授けるゾオン系は
始めから意志を持つ魂と同様である。
だからこそ 物にさえ憑依させられるのだ。
いや! 憑依してくれるのだ!!
そこには ベガパンクが解明した伝達条件が
大きな意味を持っていた。
食べなければならなくとも 消化吸収ではなく
憑依が その大元の原理である事を調べ上げたから。
その憑依した悪魔の力を
能力者の魂の許容範囲を超えれば 覚醒してしまう。
その結果が ランブルボールとチョッパー暴走である。
しかし そこへも広げはしません。
別記事にて 詳しく考える必要がありそう。
ゾオン系以外の 2種の場合は
物に対して 能力の方から憑依してはくれないし
その悪魔だけでは どうなるモノでもない。
机の上に輪ゴムがあるだけでは 何の意味もない。
それを利用しようって存在がなければね?
銃に ゴムの要素を与えても
伸びようとイメージする事のできない銃では
何の意味も為さないんだよね。
いや、 定着しないんじゃないかな?
魂という器が無ければならないのかも知れない。
ゾオン系は その悪魔が器にも成り得るのかも。
これが 私の説の第2段階になります。

ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

管理人様
いつも更新を楽しみにしております

動物系のみ、物に宿りうる理由、
とても納得できました

服が燃えないところなどは、
漫画だから……と思ってましたが、
なるほどです

空島でゲダツの肘が破れたのが、
やや気になるところですね

Re: タイトルなし

コウリさん! コメントありがとうございます!!

空番長ゲダツの肘は 貝(ダイアル)のジェットだったかな?
あれで破れてたと思いますよ?
彼は能力者ではなかったハズですからね。
で、更新を楽しみにして頂けてるとの事。
読み応えある記事を なるべく多く更新できる様に頑張りますね!
でも、今書いてる内容は とってもデリケートな問題ですよね。
極力 色んな人の説を否定批判する事なく自分の説を主張するのは、
とっても時間がかかってしまって。
まだ続きがありますんで、また覗いてやって下さいね!

管理人様

コメントありがとうございます

なるほど、あれはダイアルでしたね
勘違いしてました
納得です

また更新待ってます!

Re: タイトルなし

コウリさん! こちらこそコメントありがとうございます!!

ゲダツ? って一瞬 戸惑いました。
あのキャラって扉絵再登場してたけど 重要な意味ってあるのかな?
忘れてたぐらいのキャラだったんですけどね。
よく覚えてらっしゃいましたね。 へへへ。 ではでは。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ