第770話考察 神々の国まで

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。


ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
サウザンド・セレナ号
サウザンド・セレナ号だって。 凄いね。
限定カレンダーが貰えるそうですが、
なかなか試乗には覚悟が必要な様です。


いつも たくさんの拍手ありがとうございます!

休載明け どうなったの!!?

第770話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

残念ながらルフィ+ローサイドは終了みたい。
各局面の戦闘シーンへと移行する様子ですね。
当然と言えば当然でしょうかね。

そこで 今回の描写でピックアップするのは
ハイルディン vs マッハバイス
決まり技は
英雄の槍(グングニル)!!!
全身を槍と化しての右ストレートの、
神々の国まで
このセリフでしょうかね。

飛べ…
神々の国まで!!!
(第770話)



カッコ良いですねェ。
飛んでけ〜 この野郎ォ!!
さて、

神々の国とは?

ここで可能性を挙げろと言われれば、
エルバフの故郷は村ですから
そこは除外されるとして、
空に向かって突き上げているんですから、

① 黄泉の国
② 空島


ここら辺が浮かんで来るワケですね。
エルバフの戦士ハイルディンにとっての神々とは、
エルバフの神は常に正しき者に加護を
まず間違いなく エルバフの神!
エルバフの神のいる国まで飛んで行け。
こうハイルディンは心で叫んだのでしょう。

ならエルバフの神とは何なんだ?

一つ考えられるのは、
誇りを失わず戦士として死んでいった
数々の先祖達を指している可能性です。
だからこそ 黄泉の国を神のいる場所とし、
マッハバイスも そこへ飛べ、と。
死んじまえって事なのかな?
これが ① なんですね。

なら ② の方なんですが、
空島には 実際に神の島がありましたよね?
神の島(アッパーヤード)
禁断の聖地
神の島(アッパーヤード)


スカイピアの事を神の国と呼んでもいました。
エルバフとスカイピア? はァ?
ってなるのでしょうが、
どうも昔から私の中で引っかかってるモノがある。
それが この古地図なんだけど、
空島の地図
空島の地図ですよね。
空島の地図に描かれる人
ここに 背中に翼を持たない人が描かれてる。
別に 地図上のイラストって事ですんで、
家と大きさを比べて、 とは言いませんが、
もしも これが巨人であるとすれば
ジャヤと エルバフは無関係ではないのかな?

このままストーリーが
新世界を舞台に進んで行くとして、
エルバフの村が新世界にあるのならば、
なぜドリーとブロギーは
グランドラインの入り口付近まで
100年前に来ていたのだろうか?

狩りの為?
これは違いますよね。


豆の木を登って雲の上には巨人がいて…
そんな童話を持ち出しはしませんが、
ここは 巨人と空島という考え方ではなく、
別の意味で 神の島(アッパーヤード)を
持って来たらどうでしょうか?

エルバフの戦士として
誇りを滅ぼすことなく 死ぬことができたら
そりゃ “名誉ある死” だ
その誇りはまた
エルバフの地に受け継がれる
永遠の宝なんだ
(第117話)



エルバフの戦士にとって、
誇りを滅ぼす事なく死んでいった者達。
名誉ある死を遂げたという
尊敬すべき者達が存在するのかも。

それが、
「世界政府」ってのァ 神かなんかですか
ONE PIECE世界の もう一つの聖地。
そこに住む神とされる者達とは 真逆の存在。


いわゆる
ある巨大な王国の姿
滅ぼされたという ある巨大な王国。
ここに住んでいた者達なのかも。



よって
エルバフの神とは 先祖達って事ではなくって、
800年以上前に滅びてしまっても
決して誇りは滅ぼさなかった者達。
ある巨大な王国の者達を指して、
エルバフの神だと言っているのではないかな?



こういう見方で行くと、
エルバフの名にかけて
ドリーとブロギーは エルバフの名にかけてでも、
モンキー・・ルフィの前進を止めてはならなかった!
友の海賊旗(誇り)は折らせない!
ドリーとブロギー
そういった背景あっての 覇国!!
まっすぐ!まっすぐ!
島喰いって金魚を蹴散らしてあげるのは、
エルバフの戦士にとっての
ある王国の者達と ルフィという “D” 。
数百年の時を越えた何かがあるのかも。


冒頭に戻れば、
ハイルディンは 今は跡形もない
ある巨大な王国(=エルバフにとっての神の国)まで
吹っ飛んで行け〜!!
何もない遠くまで飛んで行け、って言ってる。
こう考えたなら どうでしょうか?
ドリーとブロギーの海賊団は
神の国を探して グランドライン前半に来ていた。
伝説の跡地を追って。
ジャヤは その300年前に空に飛んでいた。
こう考えても面白いんじゃないかな?
私は、ジャヤってのはバラバラになってしまった
ある巨大な王国の 一カケラだと考えていますから。


もう一つだけ書かして下さい。
死人は役に立たねェが
上から
バイス ハイルディン ゾロの構図で、

死人は役に立たねェが…
腕一本残ってりゃあ
敵将の首も取れる!!!
(第770話)



こうハイルディンは言ってますよね。
第122話のタイトルは
“死人は役に立たぬ”
同じだなって思うでしょ?
エルバフでは、って思っちゃうんだけど、
死人よりは役に立つはずだ
その言葉はゾロがブロギーに言ってるんです。
ブロギーは言われた側なんですね。
ゾロの心意気にブロギーは戦意を取り戻す!

それをハイルディンが言ってるんです。
誰から聞いたんだろ?
ドリーとブロギーは この2年の間に
エルバフの村に帰ったのかな?
まだ殴り合いのケンカしてたハズだけどね。
ブロギーから聞いた話の中で
ゾロの言葉がハイルディンの頭にあったのかな?
ゾロが口にした言葉をハイルディンが使ってる。
そこに ちょっとした違和感がありました。


そんな事も考えさせられた最新話でした。
さてはて どうなる事でしょうかね?
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

いつも楽しく読ませて貰ってます!

腕一本残ってれば敵将の首もとれる…これってローの今の状態ですね。
ドフラミンゴをローが撃ち取る事を示唆してそうです。

Re: タイトルなし

ワンピーマンさん! コメントありがとうございます!!

ホントだ!! 甘かったなァー。
それは気づかなかった!
考察記事としてはソコで終わってたらカッコ良かったよね。
うんうん。面白いです。
腕一本。ローだもんね。巻き返しを示唆してるよゥ。
ありがとうございます!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ