第771話考察 今週のラオGとグラグラの能力奪取

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。


ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
死んだ白ひげに黒い布が被せられる
今回は この1枚の画像から始めたいと思います。
立ったまま死んだ白ひげ。
それから黒い布を被せて最高のショーが始まった。
能力者狩りですよね。

いつも たくさんの拍手ありがとうございます!

第771話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

最新話 第771話は超メガトン級の描写がありました。
まず書こうと思ったんですが、
どうにも頭の整理が追い付かないなと諦め、
前回の記事にしたんですね。
そのメガトン級の描写とは?
魂の抜けるラオG
コレなんですね。

抜けてるんですよ!
抜け始めてるの!!
魂が!!!


魂が見えてる事は それ程でもない。
特に驚く事ではないんですね。
だからと言って、
ラオGは能力者ではないと思います。
ブルックのヨミヨミと似た能力者ではない。
ただ、
ブルックと非常によく似た状態ではある!
体から離れても くっきり見えるブルックの魂
魂は通常 人の目には見えない。
しかし ブルックの魂は見えるんですね。

限りなく 実体に近い
強力なエネルギーを
発している
(第643話)



一度死んで 本来は黄泉の国へと行くべきが、
この世に実存しているがゆえに
くっきりと実在しているぞ、と 目に見える。
強力なエネルギーを持つ魂だから
ブルックの魂のカタチは 誰の目にも見えている。
それと同じく、
ラオGの魂も 強力なエネルギーを持っている。
それは おそらく…
ラオGの戦闘保拳
気功術によって!!!

気功術を極めてるのかな?
そこまでは分からないんですが、
気(=魂?)を鍛えて来た事によって
常人では あり得ない魂のエネルギーを獲得した。
だから ラオGの魂は視認できる。
こういう事だと思われます。
逆に これ以外は思い付かない!


とにかく見えるっ!
ブルックの魂と ラオGの魂。
その違いは一目瞭然です。
頭の上の天使の輪。
ブルックには無い! 生きた魂だから。
実存してますよ、生きてますよって魂だ!
逆にラオGの方は 死にゆく魂です。
黄泉の国へ旅立とうとする魂。
だから天使の輪が乗っかってるんでしょう。
あのまま完全に抜けた時が ラオGの死。
ベビー5の呼びかけに戻れたんですね。

じゃあね?
魂が肉体から抜けた時が死である。
また、
ラオGの場合は視認できたから分かりましたが
すでに 死の直前から魂は抜け始めてる。
瀕死の状態ってのは
もしかすると 少し抜け始めてるのかも。



今回の描写は 大きなヒントを
尾田先生は出してくれている!



ただ、少し混乱しました。


私は、
悪魔の実の能力が宿るのは魂だと考えています。
魂と共に能力者から抜けるモンだと思ってた。
こんなにすぐに抜けると思ってなかったんです!
こんなに早いのなら、
白ひげ死亡
この時点で 白ひげの魂は抜けてる!

残ってるなら死んでない事になる!
死亡としてるんだから魂は抜けてる!
白ひげに異変ナシ
黒い布から出てきた黒ひげにも
白ひげも外見上は 何の異変もなかった。
何をイジったんだ??
だったら魂か? ってなるんだけど…
魂なら抜けてたハズだよね?

魂、または魂に宿るグラグラの能力。
ここに黒ひげの能力者狩りの秘密があるなら、
黒い布を被せるのは、 死んでしまう前!
まだ生きて 語っている時に被せとかないと
ダメなんじゃないだろうか?
被せるって行為が閉じ込めるって意味ならね。
見せない様にする必要なら それで良いけど、
どっちにしろ 魂が抜けた死体の
ドコの何からグラグラの能力を奪ったんだよ!


グラグラの能力は魂が抜けた後でも
白ひげの どこかに残ってたんだ!
それを黒ひげは知っていたんだね。


しかし 今回のラオGの臨死体験。
少なくとも魂と能力が
能力者狩りにおいて
密接な関係には無い事になりました。
死んだら魂は抜けちゃうんです。
魂の抜け始めてたラオGは 死の目前であり、
抜けてたら死んでた。つまり死体ってのは脱け殻。
強力なエネルギーを発して見えてても
頭に天使の輪が浮かんでりゃ、そりゃもうね?
ジンベエだって

どういう訳か “能力者” を殺し
その “能力” を奪い取る術を
奴らは持っておるんじゃ…!!
(第650話)



殺してから奪うって言ってたんですが、
殺して魂が抜けた後からでも
能力が残ってて奪えてるんでしょう。
なら肉体に残るのか? って言うと、
ゾンビ
この世界ってのは
腐っても死体は残るみたいなんだよね。
土葬が主流のカンジですし、土葬では残る。
逆にガイコツってのは地上に転がってる。
埋められなかった死体は白骨化する。
こういう決まりがある様子なんですね。

スリラーバーク編には多数のゾンビが現れました。
肉体に残るなら
能力を持ったゾンビがいても おかしくない。
でも いなかったんだし、
エースのメラメラは実に戻ってたよね?
どのタイミングで抜けたんだろう?


ここは考えないといけませんね。
黒ひげは 白ひげの魂を引っこ抜いてない。
引っこ抜く魂が ソコには無かったハズだから。
死んだ後だったんだからね?
少なくとも魂と共に能力は抜けないんだ!
だからと言って、
能力が魂に宿ってない、とまでは分からない。
あくまでも今回は
能力者狩りに限っての部分の様な気もするんです。
もちろん 魂以外に宿ってる可能性も考えます。
考えなけりゃならなくなって来たよね。
あの時のラオGは まさに生死の瀬戸際だった。
すぐ後に敗れますけれど…。
抜けたら死んでたんだよね。
白ひげは抜けたから死んで動かなくなった。
本当にグラグラは どこにあったんだろう。

とりあえずは 問題提起で止めておきます。
じっくりと考えてから まとめたいと思います!

ラオGの魂だからこそ目に見えた。
たぶん 気功術によって魂が鍛えられてたから。
怪物とはいえ白ひげの魂は見えなかった。
どうなってたのかは分からない。
魂の離脱は思ったより早かったのがポイント。
やっぱり死ってのは魂の離脱なんだね。
なら死んだ白ひげの どこにグラグラがあったの?
魂にあった、とは言えなくなりましたよ? と。
怪物だから まだ残ってた?
死亡って書いてたよ? なら魂は抜けてるよね?
こ、これは大問題ですよっ!!

ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

こんにちは

ラオGの魂にはきっと注目されると思いました

そもそもブルックって何で生きてるんでしょう…?
食物によって身体を維持しているわけではないですよね?
魂だけで生きているのか、でも、体も動かせるわけで…

ひっしさん、こんにちは。

今回の記事を読んで、逆に『悪魔の実は魂に宿る』でいいんじゃないかと感じました。

言葉にするのは難しいのですが、仮にスリラーバークの影と悪魔の実の能力を同じ、もしくは似たものだと仮定した場合、以下のような比較が成り立つじゃないかと思うんです。

スリラーバークの影  ⇔ 悪魔の実の能力

影の入れられた死体 ⇔ 能力の残った死体
影を抜かれた死体 ⇔ 能力が抜けた死体
影を入れられたルフィ ⇔ 悪魔の実を2つ以上食べた人間
影を取られた人間 ⇔ 能力を伝達させた悪魔の実
日を浴びて消滅した人間 ⇔ 能力者もしくは悪魔の実の消失

単純にこう考えると、能力は肉体に宿っているんだと考えられるんです。

でも、です。

スリラーバークの影は、死体に入れられ、死体が意志を持ったように見えますが、死体そのものを変える能力がモリアにあったわけではないことを考えると、あくまで影を支配できたから、ルフィのゴムゴムの技をオーズにやらせられた訳で、実際は実体を持った影、つまり死体の方が変わったわけではないはずです。

また、今後出るかも知れないのですが、白ひげ、エース、確実に死んだと思われる能力者の二人は、ゾオン系じゃないんです。もしも、肉体に宿るのだとして、ゾオン系の能力者だった場合、魂が抜け無生物となった死体は、ゾオン系(仮に意志があるとして)に支配され、動けるのではないかと。
もしそうなってしまったら、仮にエースは魂が抜けた時点で、なぜ炎となって消失してしまわなかったのだろうと思うのです。(むしろこうなった方が、カッコいい死に方演出だと思うのに)


つまり、能力が肉体に宿っているのではなく、『能力が実体を持った状態が能力者の体』なんじゃないかと思うんです。言ってしまえば、能力の影が能力者の体になっているのではないかと。

で、能力のない人間を考えた場合、魂が実体を持った状態だと仮定すると、以下のような感じになるんじゃないかと。

(仮にエースで考えて)
エースの魂=エースの肉体(=)炎の実体=メラメラの能力

で、魂と能力が同じ体を維持するように一体化しているから、エースが死んでも炎とならずに、体を維持できている。

でも、エースの魂とメラメラの能力が表裏一体の状態になっていたままなので、死んで魂が仮に抜けても能力者の魂と能力は共に空をさまよっているのではないかと。体は、能力の影だから、魂と共に抜けても能力が消失することはない。

ここに能力の伝達条件が満たされた場合だけ、魂と能力が切り離される、のではないかと。

抽象的な言葉ですが、例えば、魂が持ち得ている人として生きている状態というのを失ったとき、とか。

もしくは、それこそ『物に悪魔の実を食わせる方法』とか。

こんなことを考えましたので、『悪魔の実は魂に宿る』でいいのではないかと思いましたが、いかがでしょうか。

ただし、人格と魂が同じものであると作中に出てきたら、僕の書いたこの話も破綻してしまうのですが。。。

Re: タイトルなし

コウリさん! コメントありがとうございます!!

ブルックはね。あまり踏み込み過ぎると事故っちゃうみたい。
食べ物で維持しています。
飲むは食うは、ウンコも出すんですって。内臓は無いハズなのに。
アフロは伸びて来ないんですが、折れた骨は治るんですって。
牛乳飲んだら。 新陳代謝はしてるんです。
ところが 食べなきゃ餓死するかは不明なんですね。
50年間近く一人で船に揺られてたんだけど
水すら飲めてたのかも分からないんですから。ムチャクチャなんです。
悪魔の実による奇跡が起きてるとしか言いようが…。
骨がハズれても大丈夫だけど骨が傷付くのは痛いみたいです。
骨を動かすのも話すのも食べるのも魂がしてる事みたいですね。

そういえば、ウンコするって言ってましたね
う~ん、なるほど。

魂と一緒に能力も抜け出ていて、何らかの方法で黒ひげは呼び戻したんでしょう!
間違いない!うん!分からん!
魂は抜け出た後に、最後の審判まで休眠するとも調べたら書いてました
だからどうした???分かりません!

Re: タイトルなし

yatarouさん! コメントありがとうございます!!

返信遅れました。ゴメンなさい!
何回も読んでシッカリ考える時間が必要でした。
モリアの影が重要で、ナイトメアルフィの描写は外せない。
これが能力がプラスオンされるというカラクリかも知れないと思います。
影の指摘は頭の中に無かったワケではないんですが、
このコメントを読んで 凄い刺激を受けました。
ただ、やはり悪魔は肉体に宿ってる事になるんですね。
影は死体に入ってゾンビですし、ルフィの体に入ったから。
で、それを魂が全体を包むコーティングをしてるのかな?と。
魂が 別にある精神に作用し、それが肉体を動かし能力を発動させる。
ゾオン系の意志が能力者の精神を上回れば暴走チョッパー。
全てを包み込み 一体化しているのが生きているって事。
その魂のコーティングの中に影は居つけない。
コーティングが外れるのが死。外れてからバラバラになる。
それによって時間差で悪魔は後から肉体を抜ける。
このタイムラグを利用するのが能力者狩り。
生きてると コーティングから悪魔は抜き出せない。
一時的に引きずり込むだけは可能で、それが闇の引力。
ここから 体の構造の異形に進むんですが、

いや。 もう止まらないので もう少し考えさせて下さい!
きっと 記事にします!!
このコメントは凄く刺激になりました。
そうだよな、って共感と同時に、
客観的な視点も取り戻させて貰えたんですね。
魂に宿るって事に こだわり過ぎてた自分を見つけられたんです。
でも、魂じゃないと説明がつかない事もあるんですよね。
あらあら、また長くなりそう。 ありがとうございます!

Re: タイトルなし

駄馬さん! コメントありがとうございます!!

今回の記事の内容については 凄く気になってしまったんで、
色々と見渡してみたんですね。
だったら 小ネタって言うかギャグ要素で捉えてるのばっかりで、
とても拍子抜けしたんです。
あれれ? 自分だけ頭おかしいのかなァ? って。
見えてる事だとか 突っ込みドコロあるよって。
だから見えてる理由を最初に書いてたんだけど、
後から見渡せば 誰も そんな事は気にしてない。
だから 大問題だとするのは 大袈裟かもって…少し。
ま、このブログでは追いかけますんで
また覗いてやって下さいね。
あと、最後の審判は もう逝っちゃってるよね。彼方に。

Re: タイトルなし

コウリさん! コメントありがとうございます!!

> う~ん、なるほど。

いや、なるほどでもないっスよ? 鬼盛りで変です。
尾てい骨から? とか下品な話は置いといて、
ブルックは 私的には好きなキャラなんですけど
一味の中では人気がないんですよね。
一番最後ですし 画ズラもよろしくないから分かりますが。
でも、ちょっと寂しくもあるんです。
私はラブーン再会も見逃せない一人です。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ