ゾロの飛竜火焔に倒れるリューマ

錦えもんが ゾロの腰の秋水を見て激怒。
そして それを取り返すのに
秋水を取り返したい錦えもん
決闘を申し込もうとしている事。
ココに 以前から引っかかってるんですね。

そもそもゾロが秋水を手にしたのも
侍リューマとの決闘の末だったから。


ワノ国には、
刀剣のやり取りの決闘なんてモノが
存在するのでしょうか?
また、秋水という刀剣は
持ち主を転々としてきてたのだろうか?
ちょっとした妄想を書いてみたいです。



FC2Blog Ranking

ワノ国編というのが どんなストーリーなのか。
それはまだ分かりません。
侍の存在や 鎖国状態である事から
日本の江戸期をモチーフに物語は展開するのかも。
だったら 少しハズれるんですが、
ONE PIECEの世界において刀剣には
ランク付けが為されているんですよね。
たしぎは名刀を集めたい
最上大業物から順にってカンジで。
なら たしぎだけに限らず、
その 名刀と呼ばれるモノをコレクションしている者。
そんな存在もいるんじゃないかなァって考えちゃう。
刀剣を賭けて決闘を申し込む…。

そんなヤツ、 日本でって考えたら?
武蔵坊弁慶
真っ先に思い浮かべちゃいます。
ま、人それぞれでしょうが。
千本刀です。
決闘において 相手の武器を賭ける。
彼は 平安後期の人物になっちゃいますから
江戸期がモチーフならハズれますね。
黒ひげティーチの能力者狩りならぬ 刀狩り。
そんな話も面白いなって思うんだけど、
例えば 現在ゾロが腰にする3本の刀
<本来は 「振り」「口」で数えるべき>
<しかし 分かり易く 「本」にします>

それぞれ金では買ってないんですね。
元々の 3本は、
くいなの 和道一文字だけは分かってましたが
あとの2本は どこで手に入れたかは不明。
コレは買ったのかも知れません。
ゾロの三千世界
ミホーク戦で 粉々になっちゃいましたね。
これ以降は 金で手に入れる事なく、
それぞれ想いを背負いながら刀を手にしてきてる。


・ 雪走(良業物)
・ 三代鬼徹(業物)

代金は要らないと言う いっぽんマツ
この2本は 武器屋いっぽんマツに
夢を託され、譲られた刀だったんですよね。

そして 雪走に代わり手にしたのが
侍リューマ ゾロに秋水を託す
・ 秋水(大業物)

これを ゾロが、
戦いの前から刀を貰うつもりでいたから
リューマは敗者として手渡した。
それだけの事って言っちゃうと
それまでの話になってしまうんだし、
その顛末を聞いた錦えもんも ゾロに対し、
それじゃあ決闘で貰いましょうかね。
こう言ってるだけかも知れません。

しかし、いっぽんマツが言う様に

刀は持ち主を
選ぶという
(第97話)



のだから
雪走も三代鬼徹も ゾロが持ち主として
いっぽんマツも相応しいと思ったんだろうし、

あなたが主人であるなら
この刀も本望でしょう
(第467話)



リューマも ゾロが持ち主なら
秋水も不服ではないだろうなって言ってる。
いっぽんマツとリューマは
ゾロの何に対して刀を譲ったのか?
いっぽんマツは その胆力の強さであるし、
リューマは まさに強い剣士であったからでしょ?
名刀ってのは売買ではなく、
その持ち主が相応しいと思う相手へと
手から手へ渡って行くモノなのかも知れません。


リューマはゾンビであり
ブルックの影が入っていたのだから
実際はリューマの言葉ではありません。
だから 侍の体に対して
「心苦しい…!!」
なんて事を言うんですが、
記憶にない感情が湧き上がるリューマ
どうも肉体の記憶が呼び戻されてます。
若干ですがね。

そこで、です。

これは ゾロvsリューマとは考えられない。
リューマは心身共に揃ってないから。
しかし ゾロvsブルックとも違いますね。
じゃあ この戦いは どんな戦いなのか?
どう捉えれば良いのか。
私はね?
時を越えた 代理戦だと考えてみたいんですね。


ブルックの影が入ったリューマに
記憶のない感情が湧き上がる。

何か巨大な生物とでも
対峙したかの様な…
ゾクゾクする不思議な感覚…!!!
(第466話)



まず間違いなくリューマの生前の記憶。
巨大な生物とは竜(りゅう)を指している。
こう考えられますよね。
斬り落としたという伝説があるんですから。
その竜(りゅう)とされるゾロが
リューマを倒す技ってのが、
飛竜 火焔
飛竜 火焔!!

何とも気になる技名なんですが、
その技は 斬り口から
斬り口が発火
発火するんでしたよね!!

どうしたって浮かんでくるのは
狐火流 焔裂き
狐火流の錦えもんなんですよね。

拙者の “狐火流” は
炎で焼き斬り また
炎を斬り裂く事を
奥義としている!!
(第672話)



その奥義に とても良く似ている。

さァ、どうして狐火流を彷彿させる技を
ワノ国の侍リューマに対して
ゾロに使わせていたっていうのだろう。
ココは どうしたって考えたくなっちゃう!



以前から書いている様に、
錦えもんの先祖こそが 竜(りゅう)の能力者であり、
それがゆえに 息子モモの助が
モモの助(りゅう)
ベガパンクの人造悪魔の実によって
あんな姿になってしまったと考える私ですから、

ゾロとリューマの戦いとは、
錦えもんの先祖と
生前のリューマの戦いを
再現したカタチではないか?
それが リューマの伝説であり、
前は リューマが
竜(りゅう)となった
錦えもんの先祖を倒していた。


しかし 今回は
竜(りゅう)と化した技でリューマが倒された。


ゾロ(=飛竜)にリューマが敗ける。
そんな構図になったって事だよね。


リベンジを果たす、みたいなカンジ。
その決着により 秋水がゾロの手に。



そこで冒頭の話です。
秋水という刀は
決闘により リューマからゾロに渡り、
また決闘により錦えもんへと渡るかも。
こうなってるんですよね。
そこへ 遥か昔に
錦えもんの先祖とリューマの決闘があったとして、
そこに 刀は賭けられていなかったのかな?
まさか 秋水が?
秋水は元々は 錦えもんの先祖の刀であり
リューマへと渡っていたのかな?
それが巡り巡って錦えもんが返せって言ってる。
でも すでに秋水はワノ国の宝であり 国宝であるから
ワノ国に返して貰うって言い方になる、と。

大業物である秋水が
ワノ国で一番の刀とは考え難いですよね。
最上大業物12工の刀が
出てきそうな予感がしますものね。
リューマが持っていたから秋水も国の宝なんでしょう。
何があったからリューマは国中の英雄なのか?
竜(りゅう)を斬り落としたからなのかな?
だったら 錦えもんの先祖は暴れん坊だったのかも。
ま、私の考察は どうだか分かりませんが、
リューマって人物の
何らかのエピソードは期待できそうですよね。


ゾロの技 飛竜火焔という 竜(りゅう)。
斬り口の発火からの錦えもん。
竜(りゅう)を斬り落としたリューマが
ゾロを前に 記憶が湧き上がっていた事。
この 3者+竜(りゅう)の4者。
ゾロとリューマが戦ったんだけれど、
実は 遥か昔の伝説の戦いが
時を越え代理戦として蘇っていた。

こう考えても面白いのかな?って考えました。
それが
竜(りゅう)になれた錦えもんの先祖とリューマの決闘。
ってカンジの妄想ですねっ!


ただし 注意が必要なのは、
モモの助が狙われている事に
これらは関係ない様に思うんですよね?
モモの助の血統に 何らかの秘密があるなら
錦えもんだって狙われるハズだ。
そうなっていない風なんですよ。
モモの助個人に秘密がありそうですよね。
モモの助は心に傷を持ってる
持ってるという 心の傷に何かありそう。
これはモモの助で考えるべきでしょう。

さて、寄り道考察なんだけど、
どうしても もう1本 書きたい事があるんです。
刀に関する考察なんだけど
ちょっとした問題提起をしたい事があるんです。
ちょうど良い機会かなって思いまして。
お付き合い願いたいでーす!
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

祝・ギプス外れ!!!

リューマ出してきましたか!
このエピソードは楽しみなヤツです。
「ワノ国編」で、明かされるはずのヤツです・・・

「秋水」の行方・・・
きんえもんとの決闘の末に、もっと良い刀との出会いとか、おもしろそう。

にしても、この漫画は、いろんなところから切りこみできて、飽きないですな~
あらためて、感心します。

さて、月曜日に備えて、ゾロ並みにリハビリ筋トレに励もうかな?目指せ、自力でジャンプ購入(笑)

刀でのもう一本更新も楽しみにさせて頂きます。

Re: 祝・ギプス外れ!!!

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

やった! ギプス外れましたか! やっとこさですね。
無理は禁物ですよ!

ジャンプも やっと発売ですね。
ワンピースが無いのでモチベーションが上がらず、
それが更新頻度にも現れちゃって。
なかなかブログに向かえなかったりしました。
さてワンピース! どうなるか楽しみですね。
最新話前にも次の記事は更新しますんでヨロシクでっス!

更新お疲れ様です

先程コミックスを読んでいましたら、
きんえもんはモモの助が竜になったと聞いたときに、
さっき斬ったドラゴンがモモの助では?みたいな反応を
しているんですが、
りゅうもドラゴンもあり得ていたということはないでしょうか…?

あとモモの助はさかやきを剃っているのですが、
きんえもんは浪人みたいな髪型ですよね
これはなんでなんでしょうね・・

Re: タイトルなし

コウリさん! コメントありがとうございます!!

錦えもんは 女の子に聞いたんですよね。
龍になってたのにドラゴンになっちゃったって。
女の子は龍を知らなくてドラゴンと勘違いしちゃった。
錦えもんはドラゴンを一匹しか見てないから
斬ったドラゴンをモモの助と思ったって話ですね。
固まってた錦えもんが生きてた事で安堵して
モモの助は人間に戻る。そして再会。
女の子と錦えもんの勘違いが呼んだドラマであって、
モモの助は龍にしかなれなかったと考えてます。
チョンマゲのカタチは よく分からないんです。
意味があるハズなんでしょうけど勉強不足で…。

なるほど、そうですか…
ブレないですね、さすがです

錦えもんがモモの助を見たとき、
そうきたか、みたいなことを言ってたので、
ドラゴンではなくりゅうできたか、
と読めないかな~と思ったのですが、
ドラゴンはかなり敵視してますもんね

Re: タイトルなし

コウリさん! コメントありがとうございます!!

ドラゴン大嫌いみたいですよね錦えもん。
ワノ国の他のキャラクターがドラゴンについて
どんな反応をするのか知りたいんですよね。
親ってのは 錦えもんにとっての親なのか
ワノ国の人間共通の親に当たる様な何かなのか?
上手くキャラの配置まで考え尽くされてて
隠されてるのかなって思われます。
ま、私のは 一つの説なんでね。 どうなるか待ちましょう!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ