SADがシーザーにしか作れない理由

人造悪魔の実SMILEの原料であるSAD。
これは 世界で唯一人
SADを作れるのはシーザーだけ
シーザー・クラウンにしか作れないらしい。
ココを考えてみたいのですが…
一番難しいんですよね。
スッキリと自信を持って書く事ができない。
だからこそ最後に持ってきてるんですね。

ま、何より始めましょうか!
先に SADという名前について。
おそらくは略称ですよね。
これについては コメントでも頂いてたんですが。
とても書けない内容が頭にあったんです。
生物物理学になる様なんですが、
タンパク質の結晶の構造分析。
これに SAD法ってのがあるみたいです。
“単波長異常分散法”
Single wavelength Anomalous Dispersion
血統因子の応用という事であり、
DNAに何らかの関わりがあるのだとすれば
タンパク質がドウタラってのも関係しそう。
DNAの構造が どうなってんだっての分析?
でもね… ワケ分かんないんです。
提出物を出してたら卒業できた高校の出の私には。
だから そういうのもありますよ、で終わり。
用意はしてたんですが コメントの返事には書けませんでした。
まず自分の中で消化できてませんからね。
<ゴメンなさい ワンピーマンさん>
このSAD法に着想を得て
悲しみのSADと 果実SMILEにしたのかなってね。
まぁ このブログらしく作中のヒントからで。


ドフラミンゴがね? こんな事を言ってます。
天はこっちに味方したと喜ぶドフラミンゴ
シーザーさえ手中にあれば、と。

さて、
秘密の部屋と言い替えられたベガパンクの研究室があり、
そこにあった人造悪魔の実をモモの助は食べた。
となると、
島に3つあった研究所の一つである
この場所で 一体 何が研究されていたのか?
私の説で言うトコロの 人造悪魔の実の考えでは
どちらも 人間の遺伝子が関係するんでしたよね。
なら 丸々一つ 遺伝子研究の施設だったとする。
(動物も含めて様々な生物の遺伝子)
パシフィスタや 人間巨大化は壊れた研究所にて。
氷づけの人も 遺伝子研究の為の囚人達。
その発展で ベガパンクは人造悪魔の実を作り出していた。
その研究所の設備をシーザーが拝借してのSADなら
必ずしもシーザーだけしか作れない事もないハズ。
ですよね?
作り方が秘密だとしても ベガパンクって世界一が居て、
他にも何人もの科学者が居たんですから。
おおよその予想はつくと思うんです。
SAD製造室
この装置で作るとしたら こんなモノかな?と。

SAD製造装置は必ず死守しろとは言いません。
SMILE工場とは違って。
シーザーこそが必要なんでしょうね。
シーザーにしか作れない。
装置があっても原材料があってもシーザー抜きでは作れない。
それがSADなんでしょう。
世界で唯一人。
こうなれば シーザーは世界で唯一人の
ガスガスの実の能力者
これがクローズアップされる事になりますね。


ガスガスの実は毒ガスだけじゃない、
一定範囲空気をも操れるガスガスの実
様々な 「気体(ガス)」 を扱える。

でね? 当初 私は、
溢れるSAD
ゴボゴボ… シューと泡を立て噴き出すSADと、
SADタンカー
運搬するタンカーが
ガスタンク2基を備えるタンカーである事。
この液化ガスを運ぶ LNGタンカーで描いてる点に着目して、
SADは液化ガスじゃないかと考えていたんです。
ガスに必要な成分を溶かし込む。
そんな事はシーザーにしか不可能なのかな?って。
でもね?
その後 SMILE工場が描かれる事となり、
SMILE工場内部
この説は意味を失ってしまってたんです。

液化ガスは超低温。
常温に戻り かかっていた圧力も失えば、
そりゃ気化してしまいます。
SADを流し込むトンタッタ
流し込んだソバから気体に戻っちゃうんだ。
しかも マイナス百何℃って液化ガスなんて
樹木に与えても根腐りを起こすんじゃないの?ってモン。
いや 根に辿り着く前に常温だわね。

だったら SADは液体肥料なのか…?
次は こう考えたんです。
肥料の3要素。
窒素、リン酸、カリウム。
窒素がポイントなのかも知れないなって。


でもね?

何をどう考えても
シーザーしか作れないって条件をクリアできない!
無空世界(カラクニ)
たとえ真空状態だろうが どんな気体を持ってこようが
シーザーだけしか無理って事ではないんだよね。
ココが最も難しい問題なんですよ!


気体(ガス)ではあるハズ。
何の気体(ガス)なのか?



そこでクローズアップされるのが
SAD製造装置のマーク
このマークなんだよね。
核施設なんかで見られるハザードシンボル。
その三つ葉マークに似ている。
中心が違うのと 上下が逆なトコロ。
そんなSAD製造装置を狙っていたローは
2時間以内に研究所を出ろと警告していた。

研究所どうにかなんのか?
どうなるか
わからねェ事をするだけだ
(第678話)



最終的には それ程の被害にはならなかった。
ローの想定より 少ない被害で済んだんだね。
放射能危険のマークに似てるとはいえ別物。
それらのヒントから導き出されるモノ。

原子力発電や原子爆弾の方の
核分裂反応じゃない。
最後まで その危険には触れない。

なら 逆に核融合だ!!


そんな気がするんですよ!
核融合反応であるヒントが あのマーク。
そこにローの警告をプラスするなら
一つの気体(ガス)が導き出される。
SAD製造装置の文字
BS」
25」


製造装置に見られる 「H」


の元素記号 水素

この水素を自在に操る事で
SADは作られるんじゃないかな?
その事をローは知っていたから、
空気中の酸素と反応して大爆発するかも知れないって
警告してたんじゃないだろうか?

水素とバイオテクノロジー
水素結合しか浮かばないんだけど。
ココも 非常に分かりにくい。
頭がついてこないんだけど 頑張って書くと、

まず 人間のDNAと様々な薬品を結合させる。
この結合に水素が必要。
それによって
時間が経っても腐ったり変質したりしないモノができる。
しかし そのままでは生物には毒性があるので、
樹木に吸い込ませて 有効な成分(ヒトDNA)だけを
果実に持ってこさせる必要がある。
ココにもまだ 水素が残ってる。
その果実がSMILEであり、これを食べると、
水素プラスのヒトDNAが、食べた者のDNAと結合。
これによってDNAが結合したキメラが現れる。


ずーっと水素による結合が必要なんだけど、
そんな水素は自然界にも無いし、
化合物として誰にも作る事なんて不可能だとする。
そんな夢の様な未知の水素は
ガスガスの実の能力者にしか作れない。
いや! 優れた科学者である事も必要なんでしょう。
だからこそシーザーにしか作れない!!



都合の良い考察だと思われるかも知れない。
でも 先にも書いた様に、
ガスって言ったって 科学者なら用意できるんです。
どんなガスだって。 単体ならね。
真空状態を作り出す事だって 特に何?ってなる。
だったらオリジナルのガス
能力ならではの方法で作り出したと考えるしか
他には無い様な気もするんですよね?
元となるガスは 水素が一番近いんだろうな、と。
・ マーク(核融合→水素結合?)
・ H(水素の元素記号?)
・ 2時間以内(水素爆発?)

これらから考えるとするとですね?


元から あの装置は核融合の装置であって、
異種間のDNAを結合させる事で
ドラゴン(小型)
ドラゴンなどの生物を生み出していたのかも。
大掛かりに やっと一体ってカンジでね?
その装置を使って
シーザーは自分オリジナルのガスを利用する事で、
大量に人間のDNAと薬品を結合させたSADを作った。
これも やはりベガパンクの科学の応用である、と。


さてさて どうなる事でしょうか?
SMILEの考察ですが、
今の時点で考えうる限り絞り出しました!
大体の謎には答えられてると思います。
あとは 当たりか外れか…だよね。 フーッ。
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

はじめまして

以下、私のマンガ筋を駆使した妄想です。

SADがシーザーにしか作れない理由…
私は「合成」ではなく「抽出」なんじゃないかなーと考えています。
大気から何かの成分をってことなんですが、実はこれ別の件にもからむんじゃないかと。
それは
・天竜人がマリージョアに移住した理由
・天竜人がマリージョア以外で宇宙服のようなものを着ている理由
・ドフラミンゴが「なぜ俺の…」と言った理由
つまり、世界の空気は空白の100年で起きた事件?事故?によって汚染され、
天竜人はその影響を受けることを回避しているんではないでしょうか。


調べてみました

今回の考察も非常に楽しかったです!

さて気になって調べてみたのですが、SAD法を簡単にいうと、強力なX線でタンパク質を解析する方法みたいですね。
レーザーを造れるならX線照射装置も造れるんではないでしょうか。

あと、常温の液化水素はあります。
トルエンと結合させてつくるんですが、燃料電池車の為に昨年できました。
ドラッグを扱うドフラミンゴならありかなとは思います。
ただし、そうなるとSMILE能力者=中毒ということになってしまいそう…

Re: はじめまして

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

天竜人の格好ですよね。 これが意味深なんですよね〜。
空白の100年との因果関係も絡める、と。
大きくなりますね話が。
ただ 抽出となると、シーザーだけの理由が難しいんですね。
空気の分離ぐらいはベガパンクでもやっちゃいそう。
ってか 合成も一緒かな? やっぱ難しいね! この問題は。
ガスガスの能力ってのは 間違いなさそうなんだけど、
その先が難しい!

Re: 調べてみました

ヤマネコさん! コメントありがとうございます!!

スゴいですね。 私はパッと逃げましたのに。
でもレーザー然り 何かありそうな気配が漂いますね。
ベガパンクの研究の横取りが関係するなら。
よって、案外 的外れでもないのかも知れませんね。
あと 常温の液化水素はある、と。 なるほど。
しかし続きの話としては SMILEとは遠いのかも。
私の説としては ですけどね。シンナー中毒的なの。
でも リスクの話としては面白くなりそうかな?

調べてくれて、さらに分かりやすく説明して下さって ありがとうございます!!

たびたびすいません

ちょっとだけ続きを…

ロー/珀鉛/珀鉛病/オペオペの実
ドフラミンゴ/大気中の成分/非天竜人化/モモの助

なんじゃないかなーとも思ってみたり…

Re: たびたびすいません

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

何度だって書き込んでくれてOKですよ!
モモの助の部分ですね。
モモの助はSMILEを食べていない。ベガパンクの失敗作とされる果実を食べた。
よってSMILEとは別で考える必要がある様に思うんです。
ココが ややこしい部分ではあります。
ベガパンクが作ったモノの進化形、または劣化版がSMILEだとする立場に立つか否か。
これも重要な視点なんですね。私は別物とする立場。
モモの助がドフラミンゴを思い出すんですが、
これを人造悪魔の実によるモノとは考えていません。
モモの助は実際にドフラミンゴを見、また出会い、名を聞かれ、
トラウマを抱えてしまったと思うんです。何かがあったんでしょう。
ココの捉え方で分かれる様に思いますよ?

もう一度…

はしょりすぎました。
言いたかったのは、ローにとって珀鉛病の治療方法としてのオペオペの実、
それが、ドフラミンゴにとってのモモの助。
モモの助がドフラミンゴに狙われている理由なんじゃないかな〜って事です。

Re: もう一度…

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

ソコ! これが分かんないんですよね。
モモの助がドフラミンゴにとってのカードになる理由です。
3枚が1セットなんだとは思うんです。
ただし! SMILEにとっての1セットなのか?
四皇(カイドウ)を引きずり下ろす作戦までの1セットなのか?
後者ならカイドウまで含んでのモモの助というカードになりますよね。
するとドフラミンゴに止まらないのかも。モモの助を欲しがるのは。
そうなると… また違った側面があるのかも。
ココも考えるのが面白いんですよね。 どうでしょう。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ