デービー・ジョーンズの魂

黒ひげの秘密、その正体を明らかにする為に
バンダー・デッケンを考えたい!!

彼は神の怒りを買い…
永遠の拷問を受けながら
海をさまよい続ける事を
運命づけられた
(第606話)



この伝説は ある出来事を今に教えてくれている。
ズバリ書きます!!
バンダー・デッケン九世とは、
初代バンダー・デッケンの子孫であり
デービー・ジョーンズって誰だ?
デービー・ジョーンズの子孫でもある!



FC2Blog Ranking





初代バンダー・デッケンは神を怒らせた。
「神」 をね?
ここから私の考えをスタートさせますね。
エネルは生まれてもいませんから…
「世界政府」ってのァ 神かなんかですか
コッチでしょうね。
厳密には世界政府ではありませんね。
まだ作られてはいなかったでしょう。
20人の王達の末裔が天竜人
20人の王達を怒らせた、と。

それによって
海をさまよい続ける事を運命づけられた。
何をされたのか?
魚人にされちゃったんでしょう。
もう一つ昔の人間の悪い歴史
魚人・人魚が徹底的に差別され
迫害されていた当時において、だ。
それはそれは辛い事だと思います。
とても地上では暮らせない。
今なお 魚人島民は地上では暮らし難いんです。

さて、
20人の王達が神だとは思えません。
唯の人間でしょう。王様ですけど。
ただ、神の所業を行えたんでしょうね。
悪魔の実の能力!
実際に20人の内の誰かとは限りません。
その連合国側の人間の誰かかも。
人間を魚人にって言っても
デッケンに動物系(ゾオンけい)の実を食わせたんじゃない!
これじゃないかな?
人格の移植手術
人格の移植手術!!
オペオペの実の能力で 初代デッケンの人格と、
ある魚人の人格を入れ替えたんだと思うんです。
これなんじゃないかなァ。
その ある魚人ってのが、
デービー・ジョーンズだと思うんですね。
おそらくはサメの魚人。

つまり、

デッケンの肉体にデービーの人格
デービーの肉体にデッケンの人格


この構図にさせられちゃったって事。
人格の入れ替わったナミとサンジ
まさに ローがナミ達に行った事です。
そこへ もう一つ付け加えると、

デッケンの人格は魚人の肉体へ
デービーの人格は人間の肉体へ


この構図でもある。
そして 離れ離れにさせられた。


今回の記事は ややこしいです!
詳しく書く程に ややこしくなるジレンマ!
シンプルに書く様に心掛けますが
ちょっと混乱しちゃうかも知れませんので。


デービー・ジョーンズとは、

悪魔に呪われて
深い海底に 今も生きているという
昔の海賊よ
(第306話)



この部分なんですが…
初代デッケンは マトマトの実の能力者だった。
こう考える事で辻褄が合うんですね。

魚人だったデービーの人格が、
マトマト持ちのデッケンに入れられた。
デービーの人格は悪魔の実の能力者に。
つまり呪われたんですね。
人間と魚人の対立。 そこには差別も。
どちら共に
最も屈辱的な事をされてるんです。
そういう意味では
両者ともに呪われた事をされているのであり、
また、呪いの感情も深かったでしょう。


デッケンと名乗るも肉体はデービー。
反対も然り。
これにより 両者は混同される事になる。
沈んで来るもの何でも自分のものにするのが
デービーという事なんですが、
デッケンの唄
沈んだ宝は おれのものォ

なんて歌ってるんですね。デッケン九世が。
唄にしてるトコロが、ね?
歌い継がれて来てるのかなァ〜 なんて。
実際は デービーじゃなく初代デッケンが
欲しがり屋の海賊だったんじゃないかな?
ゴッチャになってるカンジなんだと思います。
見た者が後世に伝えた話ってのは、
入れ替わる前の初代デッケンとデービー、
デービーの姿をしたデッケンの人格の言動、
その逆も然り、
全てが混ざりながら作り上げられた
尾ヒレ葉ヒレの塊になってるんじゃないかな?


ですから、
初代デッケンは魚人島で息絶えた
初代デッケン(人格はデービー)は
魚人であるデービーの肉体を追いかけて
魚人島へと行きついて 息絶えたんだと考えます。
この状況は理解できますよね?
デービーは自分の本当の体を追いかけた!

人の倍の人生を
歩んでるお前が この状況を
理解できんわけがねェ
(第話)



この台詞はエースから黒ひげに、ですよね。
仲間殺しの罪を犯した黒ひげが
どれだけ離れた場所に居ようとも
必ず追いかけて捕まえてみせる!
こうなってるって事は
あれこれ問答しなくても分かるだろ?
人の倍の人生を歩んでるんだから。
こうエースは言い放ったんですよ。

×2 ってのが倍なんですよね。
もう一つの方の人生の方には分かるだろ?
そんなヒントだとすれば…?
ま、置いておきましょう。


初代デッケン(人格はデービー)は魚人島に。
一方の 魚人デービー(人格はデッケン)は
人格は人間でありながらも
姿が魚人である事で ある秘密を知れたのかも。
その秘密こそが
信じ難き才能 ポセイドン
伝説の人魚姫の秘密じゃないかな?
どういう経緯かは分からないんですが、
もしかすると 何かを見たのかも知れませんね。
実際に海王類を従わせている光景など。
そして初代デッケン(肉体はデービー)も
魚人島へ 追い求めて来てたって事かな。
何にせよ、
初代デッケンとデービーの生きた時代は
空白の100年の頃だと考えています。



息絶えたのは初代デッケンですが、
人格はデービーですから
その魂は黄泉の国ではなく
デービーの肉体へと向かったのではないか?
こう考えるんです。
デービーの人格は、
初代デッケンの肉体の死を受け入れられなかった、と。
死んだのはデッケンであって自分じゃないって。
また逆に デッケンの人格も
デービーの肉体の死を受け入れられなかった。
いつ どこでデービーが死んだか不明ですがね?
人格と魂のミスマッチが この結果を生んだ。


そんな、

デッケンの魂にデービーの人格
デービーの魂にデッケンの人格


2つの魂が 黄泉の国へと旅立つ事なく
この世界に現れる事となった。
そして デービーの人格宿る初代デッケンの魂は、
永遠に 元の魚人デービーの肉体に宿ろうとする。
代わる代わる その一族へと。
その初代デッケンの魂はマトマトの能力も込みだ。
やがて デービーの肉体も腐ってしまって、
デービーの人格も消えてしまおうとも
ずっと 一族に宿り続けて今に至る。
それがマトマトの呪いの正体だと思うんです!
シャボンとデッケン
デッケン九世は下半身をシャボンから出しても
力が抜ける事はないんですね。
デッケン九世自体は能力者じゃない!!
能力は別の場所にある事を示してるんです。
ちゃんと描写はあったんです。
足元ヤバシのブルック
足元だけでもアウトなんです。
力が抜けなくちゃ おかしいんですよ。

元は初代デッケンの魂でも
今は消えてしまったデービーの人格が
宿っていた魂!
これがマトマトの呪いであり
デービーの呪いなんだと思うんです。
魂は永遠なんでしょう。
永遠の拷問とは この事じゃないかな?


ならば 初代デッケンの人格宿る
デービーの魂は どうなった??
これも
今に生き続けるとして、です。
人間だった初代デッケンの
本当の子孫などいなかったとして。
なら魚人なんてマッピラだ!
人間に宿りたいよゥ!
こう考えるんじゃないかな?
そうして、
色々な人間を渡り歩いて来た。
それも空白の100年の頃から数百年間。
やがて初代デッケンの人格も消えて
いつからか さまよう魂と化して…

この魂が 辿り着いたのが、
揃った黒ひげティーチの歯
マーシャル・D・ティーチ!!


こういう事だと考えています!


元々はオペオペの能力が絡んだ悲劇。
これによって
精神を異とする魂が生まれた。
こんな魂は 今回書いた事例だけじゃない!
身縒木
ポーネグリフを守り戦った
シャンディアの先祖の魂も含まれると思います。
黄泉の国へ旅立てなかった魂。
そういうのを作り出せたんだと思うんです!
空白の100年の頃の 20人の王達側はね。
デッケンやデービー、そしてシャンディアは
そんな幾つかある中の 例だと考えます。
ただ、
デッケン一族のケースは 能力があった。
だから特別目立っている。
人格は消えてしまっても
マトマトという能力持ちの魂だったから。
それをデッケン九世は自らの精神で操ってる。
魂は二つでも 人格は一つなんです。
それがデッケン九世。
マトマトの能力が無かったら気づけない。
人格ナシの魂が宿って来てもね?
普通は そうなんだろうと思うんです。
そして、


黒ひげの体には、
生まれ持った魂と
デービー・ジョーンズの魂の
二つが宿っている!


ここから 次回へと続けます。


どうでしょうか? 稚拙な文でゴメンなさい。
突かれる点としては、
人格と魂のミスマッチによって
なぜ 黄泉の国へと旅立たないのか?
ココになるでしょうか。

まず考察の流れとしましては、
どうも デッケン九世には
能力を持つ、
生まれ持ったモノではない魂が憑依している。
これが代々の呪いなんだろう事。
おそらくは初代のモノでしょう。
また、これこそがマトマトの能力。
初代は死んでるハズなのに なぜ実に戻らない?
黄泉の国へと旅立たなかったと考えられますよね。
そんな事が起こるとしたら?って事。
そこにデービー・ジョーンズと伝説が似ている件。
こりゃ 人格移植でクリアできそうだな、と。
そうなると
デッケン側だけじゃなくデービー側の魂も
宙に浮いてくるよなァ〜 って。
説明が下手ですね。


何にせよ、

バンダー・デッケン九世とは、
サメの魚人だったであろう
デービー・ジョーンズの肉体の子孫であり、
初代デッケンの魂を代々憑依させてきた子孫。
これがマトマトの呪いを引き受けてきたって事。
黒ひげはデービーの魂が偶然
宿ってきた魂 ×2の人間であると考える。
デッケン九世だって 魂 ×2だと思いますよ!
そして、デービーの魂も初代デッケンの魂も
当初は 互いに逆の人格を持っていた。
その人格が宿り先から出ていたからこそ
当人達が死んでなお 人格が出ていた事で
死なずに生きてるんじゃないかと周りに思われていた。
でも 長い時を経て 今は消えた。
デッケン九世に 初代デッケンの人格は無い。
黒ひげも同じくデービーの人格は無い。
ただ、黒ひげには
もう一つ 元から持つ人格に代わるモノがあった!
ここが重要です! 次回へ!!

デッケンの魂は デービーの肉体に代々宿ってきた。
しかし、
デービーの魂は 代々マーシャル家に宿ってきたんじゃない!
ここは押さえておいて頂きたいポイントですからね。
ティーチに宿ったんです。 偶然 彼に。
こう考えないと おかしな部分があるんです。


ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ









関連記事

Comment

いいね!(笑)

デッケン と ティーチ くっつけましたか!!
ビックリです。

この、タマスィ~ 宿る 考察は、頭痛くなります・・・
文章を呑み込めてません・・・分野外(笑)

でも、つづきはすごく楽しみにしています。
よろしく!!

何かすごいの来た!(笑)
ひっし君、飛ばしますね〜
なぜティーチなのかは次回ですね。
どんな考察が飛び出すのか楽しみにしてますよ〜

Re: いいね!(笑)

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

ゴメンなさい! 文章力が足りないんです。
とりあえず、初代のデッケンとデービーの魂が彷徨ってる。
それが 九世のデッケンと黒ひげの2人に一つずつ
追加で宿ってるって事なんです。
初代とデービーの肉体は腐ってるか滅びてるだろうから、
魂の人格も薄れちゃってるよね? どうしましょ。
ここから続けますのでヨロシクです!!

Re: タイトルなし

ひろしさん! コメントありがとうございます!!

キッチリ来週の最新話考察までには黒ひげと少々。
ある程度の内容は更新します!!できるハズ。
どこにも書いてないモノを読んで頂けると考えてますんで、
たぶんですが… ヨロシクお願いしますねっ!

魚人だから…歯が生えるのですか?
この考察はすごすぎです

Re: タイトルなし

コウリさん! コメント連投でありがとうございます!!
今 開いて読んだんです。返信遅れてごめんなさい!

この部分なんですが、サメの魚人だから生え替わるって
ストレートではないんですよ。ちょっと ややこしいんです。
デザインの設定ってのでデッケン九世と絡ませてますよね?
ココはヒネリがあると考えてるんですが…難しい部分です。

疑問点

<初期状態>
初代デッケン(肉体:人間)
・初代デッケンの魂+マトマト
・初代デッケンの人格
<入替え後>
初代デッケン(肉体:人間)
・初代デッケンの魂+マトマト
・デービーの人格
<初代デッケン死亡後>
N代デッケン(肉体:魚人)
・N代デッケンの魂
・N代デッケンの人格
・初代デッケンの魂+マトマト
・デービーの人格(消滅?)
で合ってると思うんですが…

どこかで人間→魚人に変わらなければなりません。
直接の子孫に宿ったなら人間―のハズだ。
死亡後に魚人に宿れば肉体は魚人になりますが、
今度は直接の子孫でない宿られた魚人が
何故"デッケン"を名乗ったのかがわからなくなります。

(1)元の人格に影響し名前を変えさせた
(2)N代デッケンは人間と魚人のハーフ
(3)死後に宿れる事を知った上で、
宿る魚人に"宿る事"と"デッケンを名乗ること"を承諾させておく

複雑なので見落としがあるのかなぁ…
間違ってたらごめんなさい。

それから、ふと思いついた関連のありそうな話。
海中(泳げないからシャボンの中)で死んだ能力者の能力ってどうなるんでしょうね?
物体に能力を宿らせる方法で考察されてましたが、
あれと同じような状態になっちゃうんじゃないかと思いました。
で、宿れるものがあるなら宿っちゃうんじゃないかと。

Re: 疑問点

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

ややこしいですよね。ごめんなさい。
図式化できれば分かり易いんしょうが。
そもそもオペオペによるシャンブルズが行われていた、と考えています。
一番初めに人間と魚人の人格が交換させられていた。
デッケンは人間だったのに魚人の体になっちゃった。
魂(マトマト)は人間の方に残ってます。
人間は死にましたが魂は元々の人格を探し魚人デッケンの体へ。
魚人デッケン一族にマトマトの呪いがプラス。
生まれた時の人格と魂がセットでこそ死を迎える。
これで説明できてますでしょうか?…不安ですが。

海中と海楼石の檻の中は少し違っていますね。
魚人島に向かう海の中、能力は発動されてました。
シャボンの中からね?
でも海楼石の柵で囲まれた場合は どうにも発動できない。
コロシアムの場合も同様。ココに違いは描写されてますよね。
何かあるみたいです。

Re: Re: 疑問点

すいません不要な長文になったので編集しました。

<デービー(初代デッケンから改名)死亡後>
初代デッケン(デービーから改名)(肉体:魚人)
(主)デービーの魂
(主)初代デッケンの人格
(副)初代デッケンの魂+マトマト
(副)デービーの人格

この状態があるんですね。
納得しました。
お騒がせしました。

Re: Re: Re: 疑問点

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

ずっと考えてたんです。編集前のを何度も読み返しながら。
キチっと固まってたと思ってたのに指摘された瞬間グラグラしました。
こんなんじゃダメですね。考えが足りてなかった証拠です。
少し立ち止まって考えてみます。こちらこそゴメンなさい。
あと能力者が海中で死んだ場合ですね。
果実へと能力は戻ると思うんです。
それが発動できるに絡んでるんだろうな、と考えてました。
海の中でも能力の悪魔は動けるんじゃないかな?
でも海楼石なら閉じ込めれる。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ