“万物”の声を聞けたロジャー

2014.05.05 18:49|過去記事
ロジャーは あの文字を
解読できたわけじゃない

CIMG5603.jpg
あいつはな、、、
“万物”の声を聞けた、、、
それだけの事、、、        

 
第507話で語る
元副船長シルバーズ・レイリーの言葉は、
私達に
さまざまな憶測を生み出してくれました。
 
 
どういう事っちゃ?
 
 
ゴール・D・ロジャーには
確かに 何かの声を聞けたんだ。
けど?
何が 声を出してたんだ???
 
 
第648話にて
CIMG5604.jpg
彼は、  レイリーには聞こえない
海王類の声 に 気づいてたんだよね?
 
 
海王類は 海王類同士で
意思の疎通を図っていますし
何らかの声を上げている。
その声が聞けたんだ。
 
じゃァ、
“歴史の本文(ポーネグリフ)”って
硬石も 声を上げていて、
その声が 聞けたのだろうか?
でも、
石が 声を上げてるって言われても、
ちょっと 信じ難いんだよなァ。
生き物では ないんだからね。
 
 
海王類と 話ができるのは
世界中で 数百年に一人の 伝説の人魚姫のみ。
とはいえ、
海王類は 声を出すものなんだから、
CIMG5606.jpg
“万物”の声が聞けるなら、
ロジャーが それに気づけたのも わかる。
言ってる意味まで理解できたのかは不明。
だけど、
「話をしてる」のが わかってたから
たぶん 理解可能なんでしょう。
しかしながら、
おそらく  発声は できないだろうから
CIMG5607.jpg
ロジャーに 会話能力はないと考えます。
やっぱ
お話しが できるのは 伝説の人魚姫だけでしょう。
「パク」「パク」は ロジャーには無理。
 
伝説の人魚姫しらほしが、
「パク」ではなく、
普通に話していたなら
ロジャーにも 話せたと考えるんだけどね?
特殊なんでしょう。
 
 
こう考えて、 改めて ポーネグリフだ。
 
 
ロジャーは、
ポーネグリフの内容を知り、
歴史の全てを知っただけでなく
CIMG5605.jpg
その文字すらも 操ってたんだから、
 
その声と 会話できたとしか思えない。
 
 
自分の刻みたい言葉を、
古代文字で どう書けば良いのかを
教えて貰わなければならないワケ。
こう考えないと いけないんだよ。
 
 
文字が解読できてたんじゃないから!!!
 
 
そうでしょ?
 
 
石と会話ァ???
 
海王類とは 
声は聞けども 会話できず、
石とは 会話まで できちゃう。
 
 

石って 考えちゃダメなんじゃない?
 
 

 
いや 待てよ?
CIMG5608.jpg
第195話にて ゾロは
vs No.1 にて
落ちてくる石の 生き物みたいな気配(呼吸)に
気づいていたよね?
 
 
これか?
 
 
でもね、
この方向を 突き詰め過ぎると、
ゾロにも、
その ロジャー(ルフィも含む)の特殊性を
持っているのかも、 って事に なっちゃうんだ。
ヒントではあると思います。
しかし、
ゾロにも レイリーにも不可能な事を
ロジャーには できたんだ。
ここは ゆずれない!!!
見聞色の覇気を 鍛えれば どうこうって事を、
超越してるんだと思うんです!
 
 
 
もの凄い覇気を持つレイリーが、
もっともっと鍛えれば、  って話じゃなく
ロジャーやルフィには 
何らかの超越した力が 潜在してたんだと思う。
 
 

 
つまりは、  コレ。
CIMG5609.jpg
そして、   コレも。
CIMG5611.jpg
意思持たぬ物にも、
意志は伝わり、
 
 
覇気という
全世界の全ての人間に潜在する力を

<それを引き出せるかは別問題>
纏わせる事が可能。
 
 
ココまでは
ゾロや レイリーにも わかってるんだけど、
ロジャーは、
それと 会話まで してしまえたんだ!!!
 
 
この
ゾロ&レイリーと ロジャー&ルフィの間には
クッキリと 明確な差が 存在する。
 
 
おそらく、
ロジャーは 空島のポーネグリフを前にして、
レイリーには 何も聞こえないのに、
何かの声を聞き 会話を始めちゃった。

 
 
 
そして、
ここからが もの凄く重要なんだけど、
 
 
今も
空島のポーネグリフから 声は聞こえるのだろうか?

 
当然の疑問だよね?
 
 
 
聞こえない!!! 
 
ハッキリと、 もう1回 書きます。
 
 
空島の
CIMG5612.jpg
「ポセイドン」のありかを刻んだ
ポーネグリフからは、
もう声など聞こえないと思います。
 
 
なぜ   って?
 
 
だって もう、あのポーネグリフは
CIMG5613.jpg
役目を果たしている  からだよ!
 
 
もう、 役目を終えたポーネグリフなんだ。
CIMG5614.jpg
もう シャンディアは 戦わなくていい!
 
 
彼らは 何も、
ポセイドンの秘密を守って来たワケじゃないんだ!
ここは 押さえておいて下さいよ!!!
 
 
 

彼らは、
そのポーネグリフから発せられる声を
誰かが聞き、
それを 最果てへと導いてくれる、
その時を待ち 守ってたんだ!!!
そして、 守り抜いた。
CIMG5615.jpg
先祖の願いは、、、!!
果たされたんだな、、、!!?
 
ええ、、、
 (ロビン)
 
 
厳密には、
20数年前の ロジャー来訪の時に
すでに 
シャンディア達の先祖の願いは
果たされてたんです。
 
 
都市を、 ポーネグリフを守り続ける。
 
その願いは 果たされてたんです。
 
 
シャンディアが 頼まれていた事は
もう 果たされたんだ。
永遠に ポセイドンの秘密を隠し通せって事ではないんだ。
そういう事なら
まだまだ シャンディアは戦い続けねばならない!
 
 
 
じゃァ、
ロジャーは 何の声を聞いたのか。
 
 
 
 
この声さァ!
CIMG3071.jpg
これは、
ブルックの 魂状態の声なんですが、
 
 
そう!
 
 
ロジャーは、
ポーネグリフに宿る魂の声を聞き、
その魂と会話し、
CIMG5616.jpg
残したい文章、 そして 自分の名。
それを
古代文字で記す方法を教えて貰った。
言われるままに ロジャーは、
読めもしない文字を刻んでいったんでしょう。
 
もしかすると、
魂が ロジャーに宿る(憑依)カタチで、
ポーネグリフの横に
刻みつけたのかも知れませんね。
 
そして、
ポーネグリフの内容を伝え、
最果てへと導いて貰う事を確認し、
その魂は 帰って行ったと思います。

 
帰って行ったから、
そのポーネグリフからは
もう 声は聞こえない。
プラス、
シャンディアの役目も終わっている。
ただの石と なっている。
 
 
こういう事だと思いますよ。
 

 
 
でも、 ロジャーは最終的に
ラフテルを確認しただけで、
誰も ラフテルには 辿り着けてないよね?
ポーネグリフの役目も
終わっちゃいけないハズなんだけど、、、。
 
 
続きは次回に 持ち越しましょうかね。
魂の正体も 書いておきませんとね。
 

ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

タグ:ONEPIECE

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ