ゴールド・ロジャーにされたゴール・D・ロジャー

2015.03.06 22:37|過去記事

近頃 政府の奴らが…
おれを何と呼んでるか知ってるか?
「ゴールド・ロジャー」だ
…違う!! おれは
“ゴール・D・ロジャー”!!!
(第576話)



違う!おれはゴール・D・ロジャー
ゴール・D・ロジャーという名を
ゴールド・ロジャーと呼ぶ事で
何がどう変わるというのでしょう?

ロジャーの言葉から考えるに、呼び出したのは世界政府。
おそらくは五老星の指示ではないかな?
“ラフテルの行き方” を教えようかって言うのだから
ロジャーの言う 「最近」 とは
グランドライン制覇と関係がありそうですよね。
名前から “D” を消す事に何の意味があるんだろう?



FC2Blog Ranking

例えば “D” という名が世間に広まって欲しくないなら
ルフィの手配書
ルフィの手配書は おかしいんだよね?
ココが全く理解できないんですよ。
世界中に手配してるんでしょうからね。
「MONKEY・・LUFFY」
こうハッキリと “D” を入れつつです。

ロジャーと同じく公開処刑になったエース。
彼は、
エースの死ぬ事の大きな意味
ポートガス・・エースとして
その処刑は世界に発信されていましたよね。
これらとロジャーは何が違っているのか?
何かがあるのは間違いなさそうです。

なぜ ロジャーは名前を変えられていたのか?
重要なのは自分からではない事です。
政府が呼び出している事です。
コミック派さんへの配慮が必要ですから
ある人物については触れません。
ただ、それとは違うって事は書かせて下さいね。


私が考えるに、
ロジャーは Dの名を持つ者としては消されていた。
彼は自首し 処刑される事になるんですが、
その前に Dとしては すでに殺されていた。
こういう事なのかなと思うんですね。
ですから、
不治の病でもなく 処刑による斬首でもなく
先に ゴール・D・ロジャーとしては殺されていた。
殺されていたんだけど…
ロジャー 死に際の一言
といったトコロで この説明でしょうか。

残り数秒 僅かに灯った
“命の灯”
奴は世界に燃え広がる
“業火” に変えた
(第506話)



ここを皆さんは どう解釈しているのでしょうか。
シャボンディ諸島で麦わらの一味へ
レイリーが説明したロジャーの最期ですよね。

処刑台のロジャーの命は風前の灯火でした。
処刑を前に消え入りそうな “命の灯” を
燃え広がる “業火” に変えた。
すなわち、
消えそうなロウソクの儚い火を業火へと。
そう解釈する向きもあると思うんですね?
しかしレイリーは、

「灯った」

こう説明しているんです。

だから、処刑を前にした残り数秒って時に
ポッと灯ったんだと思うんです。
消えていたハズの火が! です。
その消えていた “命の灯” が灯ったのを
ロジャーは “業火” にして燃え広げた。
こう解釈してはどうでしょうか。


レイリーの言う ロジャーの、
・ 命の灯
・ 業火

この2つは 寿命などを意味しているのではない!
ロジャー本人の命を表しているのではなくて
違う何かを説明しているんだと思うんですよ。
それは消えてたんです。
消されていたんでしょう。
それが 処刑される、って数秒の間に
僅かに灯ったんですよ!
処刑前なんだから ロジャーの寿命を表す灯は消えてない。
灯ったままでした。
それとは別の “灯” が灯ったって事なんだよね?
灯ったって事は 消えてたって事。
ココこそが ゴールド・ロジャーに変えられていた、
その大きな意味なんじゃないのかな?


これを持ってくるんですね。
あいつらの炎
あいつらの炎!!

ロジャーの意志を
継ぐ者達がいる様に
いずれ エースの意志を
継ぐ者も現れる…
“血縁” を断てど あいつらの炎
消える事はねェ…
(第576話)



「あいつら」 とは
Dの名を持つ者達を指しているんだと思います。
「炎」 とは何か?
その意志であると考えて良さそうですよね。
Dの名を持つ者達 個々の意志ではなく、
「あいつらの炎」 とは 「Dの意志」 って事でしょう。
この白ひげの言う 「炎」 こそが、
レイリーの 「命の灯」 「業火」 と繋がるのでは?


血縁を断てども消える事はないハズの
ロジャーの持っていた Dの意志。
ロジャー個人の意志ではないモノです。
その Dの意志を政府は消していた。
ってか 消せるんだ。 驚くべき事に。
しかし 僅かに灯ったトコロを
ロジャーは 燃え広がる業火に変えたんだ。
灯ったのは偶然ではない!
死に際の一言で灯ったんだと思うんです。
ロジャーが灯したんだ!

政府によって消されていたトコロを
世界が注目する公開処刑を逆に利用する事で
ドンと その意志を受け継がせようとした。
自分の為じゃない!
もう ゴール・D・ロジャーとしては終わってる。
ゴールド・ロジャーにされた時点で殺された。
次の時代です。
次の時代を呼び込む為に 「命の灯」 を灯した。
Dの意志を僅かに灯し 受け取って貰える者達に託したんだ。
広場で受け取った者達がいるというレイリー
その中にシャンクスがいる。


世界政府は 出生からのロジャーの記録。
新聞報道をはじめとする 膨大な記録を改竄した。
ゴール・D・ロジャーの記録を
全てゴールド・ロジャーへと変えたんだと思うんです。
そうする事で何かを阻止しようと考えた。
それを変えようがロジャーの事を
ちゃんとゴール・D・ロジャーと記憶する人はいる!
なら誰に向けて そんな事をしなければならないのか?
世界中を巻き込む程の巨大な戦い
世界中を巻き込ませたくなかったんじゃないか?
ロジャーは歴史の全てを知ってしまった者。
世界政府からすればですね。
ロジャー達は歴史の全てを知った
そこで 何をすべきかを知る。
その対抗策が ゴールド・ロジャーへと変える事。
ロジャーというDを中心に
世界中が集まるカタチで うねるのを阻止する…


さて、時間が無くなってしまいました。
まずは ゴールド・ロジャーと名を改竄する事で
ロジャーはDとしての命は消されていた。
殺されていた。
こういう事なんだと考えています。
それを公開処刑の場で殺される直前の数秒。
僅かに灯して、
Dである事は殺されてはいないぞ!と
世界に爆発させたんだって事です。
意志を受け継がせてやるぞ、と。
そして見事に それをやってのけ
ルフィへと繋がって行くのでしょうが…。
では次回からは もっと具体的に私の考えを発展させます!
今回はまだ サワリだけですんで
色々と解せない部分もあるかと思いますが、
もう少し続きを読んで頂きたいです。
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

Dを隠さないといけなかった理由…Dの人間たちの意志を呼び覚ます恐れがあったのではないでしょうか?Dの名の人間たちの大半はその意味を知らないし、その意志が眠っている状態にあるのでは。それを世界政府は恐れた。それがきっかけでDって何なのかってのを知る人間を無くしたかったのではないでしょうか。
ロジャーの海賊団は歴史を知ってしまったのに何もしようとしないですよね。きっとDの一族じゃないと意味がないんですね。Dの一族以外はあまり関係の無いことなのかもしれません。 世界を統べる者が現世界政府かDの一族なのかはその両者の問題だから。でも歴史を知ってしまった人間はDの一族を応援したくなるんでしょう。だから協力はするんですね、きっと。
ロジャーは処刑されるとき多くの人間を海へかりだたせましたよね。Dであるなし関係なく。私の考えではDの意志を伝えたというわけではなく、とにかく誰でもいいからワンピースを目指してほしかったんです。その中にDは必ず加わると信じてたんですね。 そしてDの一族ならその意志を引き継いでくれる者が現れると。そしてその中の誰かが正しく意志を引き継いで歴史をひっくり返してくれると。だからロジャーは処刑のときあえてワンピースがあるとだけ伝えたのでしょう。
とりあえず根拠ない考えですが、私はそー考えてたりします。

Re: タイトルなし

ワンピーマンさん! コメントありがとうございます!!

私の考えは少し違うんですよ。これから触れる予定ですが、
世界の誰かが どこかでDと出会ってるんですよ。
世界中で、また長い歴史の積み重ねの中で。
そのDが何を語り何をして、何と戦っていたのか。
その意志に触れ、僅かでも今の世界に疑問や不審を抱いた者が
ポツン、ポツンと点在する。また それは人から人へ伝達されてきた。
それがロジャーに集まるのが恐いんだと思ったんです。
ロジャーの足跡に重なって大きなウネリに発展するのが恐い。
自分の出会ったDはこんな人間だった。ロジャーもDか。
どんな人間だったんだろう?
ダメなんです。
ロジャーは、そこら辺の海賊と変わりなく悪人で終わらせたい。
ロジャーと直接会った人間の記憶は操作できない。
でも世界は広い。その広い世界、長い歴史とロジャーは繋げたくない。
どうせ海賊だからロクでもない奴だろう…。
DはDで特別なんだけど それだけじゃ恐くはないんですね。
長くなるのでココでストップします。記事にてって事で。
ニュアンスだけでも伝わりますでしょうか…
文章力が欲しいなァ。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ