第778話考察 三千世界炸裂‼︎

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_20150302144124e58.jpg
次週は巻頭カラー‼︎
それに向けての今週って事でしょうねェ。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第778話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

まず先週の予想は大ハズレ‼︎‼︎
巨大ピーカまで飛ぶ方法は なんとなんと
キラーボウリングで飛ぶゾロ
オオロンブスのキラーボウリング‼︎

何週か前に状況確認した時に、
ゾロとエリザベローと
オオロンブスもいる事は書いてたと思うんですね。
ちゃんと!
予想は出来たハズなんです… 口惜しい。
ただ、投げるって風には考えなかった。
しかも この距離を。
そういう意味では幾ら考えても出なかったのかな?
これを予想出来た方はホント拍手です!凄いよ。

さらに、
ウソップ、フランキー、ロビンが
傷付きながらも、ってのがあったから
ゾロも もしかしたら?と考えて
キングパンチを食らう予想をしたんですが…
やってくれましたね。
ピーカぐらいは無傷で撃破してくれました。
カッコ良過ぎる‼︎!
ゾロに斬り刻まれるピーカ
巨大ピーカ像をザックザク。
驚く錦えもんとカン十郎
これにはワノ国の侍も驚いてますよね。
錦えもんとカン十郎の
ワノ国においての実力が どれ程なのか?
まだ分からないんですが、
ゾロがワノ国へ行ったとして
実力的に 全く敵わないって事はなさそうです。
そこで今回のセリフで気になったのは、

九山八海…
斬れぬ物なし…
(第778話)



この名文句でしょうか。

もっと硬い物… 例えばダイヤモンド。
次はダイヤでも斬ろうってのか?
Mr.1との過去の会話の実現も??
そんな風な流れも面白いんですが、
ワノ国で 更にゾロがレベルアップして
「斬れぬ物なし」 を向上させるとすれば、
やはり、
狐火流 焔裂き
炎を斬り裂く奥義の “狐火流” など
形あって無い物をも斬る。
そんな修行の場所がワノ国であるのかも。

そして、 そんな修行の果てに
世界一の剣豪が待っているのかも知れません。
なぜ そう考えるかって、
侍の戦闘に興味を持ったゾロ
錦えもんが爆炎を斬ったパンクハザードでの
ゾロの興味の持ち方からして
ミホークとの2年間では教わっていない部類と思えるからですね。
炎を斬るなんて技については。
ミホークにも斬れる可能性はあるんでしょうが、
もしかすると ココらへんが
ミホークを超える要素となるのかも。

今回、ピーカを倒した技というのが
三千世界
三千世界 なんですが、

思い起こせば この技は
ゾロの三千世界
ミホークに通用しなかった技なんですね。
それを今回持ってきたワケですよね。
なら 今の三千世界はミホークに通用するのか?
私は残念ながらダメかもと思うんです。
かといって ゾロがミホークを倒すとすれば、
やはり この技に こだわって欲しいんです。
もう一段階 技のキレを上げて!


そこで仏教用語か何かは良く知りませんが
三千世界の口上があっての
「斬れぬ物なし」 なんて言うのなら
この世の万物全てを斬るぞって事になるのかも。
それがミホークを超える要素となるのかな?って。

例えば もそうですが、
を斬ったり
迫るアクア・ラグナ
を斬ったり
ピカピカの実の黄猿
なんかを斬ったり、
おれは闇だ!
自然系(ロギアけい)能力者を覇気で斬るってだけじゃなくて
形あって無い物をも斬れる様になってこそ、
更なるゾロの飛躍があるって事なのかな?
それがワノ国にはある、と。
それを自分のモノにした上の三千世界を繰り出して
ミホークを斬ってくれたら もう大興奮なんだけどなァ。

ゾロは 「斬れぬ物なし」 と言うんだけど
まだまだ斬れない物はあると思うんですね。
そのヒントが錦えもんであり、
まだ詳細の不明なワノ国にはゴロゴロしてるのかな?
いわゆる達人が。
今回のゾロはカッコ良かったし
相当な剣の腕だと示されてるんだけど、
ここからワノ国に何が?
またミホークの教えを超えるモノって何だろう?
「斬れぬ物なし」 って何だろう?
それらを考えさせられた最新話でした。
三千世界は もう一度ミホークにも使って欲しいんです。
本来ならピーカには もったいない様な気がするから。

ゾロはもう 形ある物は何でも斬れるんじゃないかな?
でも それだけじゃミホークは超えれない。
形あって無い物まで斬れる様になって
真に斬れぬ物なしなんじゃないのかなァ?
それをワノ国で学んで… って考えちゃったんですね。


さて、
結局はゾロも単独ではピーカ撃破はならなかったんですね。
オオロンブスがいなければ
リク王やウソップは守れなかった。
つまり、イデオの言葉はキーになってたんですね。
一人の勝利なんて この世にはねェ
たった一人での勝利はあり得ない、と。
次は やはりルフィサイドへと移るんでしょうが、
数的に こちらが少ないんですよね。
相手は
・ ドフラミンゴ
・ トレーボル
・ ベラミー
この3人に対して ルフィにローの2人。
幹部戦を見せられた者としては
ベラミーは本当に物足りないんだけど、
彼をルフィがブッ飛ばしたとしても
ドフラミンゴとトレーボルに対する
ルフィとロー。
この2対2のサシの勝負になって行くのかな?
ここでもイデオの言葉が当てはまる展開になるのなら、
誰かが来そうに思えますよね?
何となくなんですが。
ただサポート役でも良いんですよ。

でも 本当に残ったコマってのを探せば、
10人の巨漢船長の一人バージェス
ジーザス・バージェスなんだよなァ。
彼がルフィ&ローのサポート?
って考えると 少し違う様にも思えるんですよね。
しかし、バージェスが王宮を上がって来るのなら、
マンシェリー
王宮の外に逃げようとしていたマンシェリー姫達
彼女達を逆に最上階まで
押し上げてくれる役を担ってくれるのかもね?
バージェスからも逃げながらってカタチで。
やっぱり
糸ノコで斬れたローの右腕
腕の事もありますからね。
何よりダメージの回復もマンシェリー姫に可能なら、
是非とも頼みたい場面ですからね。
彼女達が あのまま王宮外に逃げられるよりは
最上階まで上がって来て欲しいトコロ。

で、バージェスが出て来るんなら
革命軍参謀総長サボ
サボも来て欲しいですしね。

前回 ピーカの瓦礫をどうするかで出した
市民を集めろと指示する藤虎
藤虎も やって… 来ないかな? さすがに。
彼は最後まで様子見しそうですね。


どうなるかは分かりませんが、
それ相当の実力者が集まって来て欲しいんだよね。
もう最後の最後ですし、
一人の勝利なんて無いって事ですしね?
国民の安全も確保されつつあるのなら、
次は巻頭カラーでしょ?
カラーって言っても扉絵だけなんですが、
うおっ! って煽りが来るハズでしょうからね?
さてさて どうなるんでしょうか。

先週は私用(トレクル)で忙しくって
なかなか記事が書けなくてゴメンなさい!
黒ひげの決戦はあるわ亀ゲリラも無視できないわ、
更にベリーも貯めないとダメだわで。
無課金ながら必死コイて頑張ってました(笑
今週の最新話は もう少し書きたい事がありますんで、
次も最新話で お付き合い下さい!
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

初めてのコメントです
いつも楽しく考察を読んでます。
一話でこれだけ考察が広がるなんてすごいの一言です。
今回のゾロの戦いがかっこよすぎたので、これを上回るルフィのかっこいい姿に期待してます。
次の記事も楽しみにしてます。

私も無課金でトレクルやってますが、今回のスゴフェスは8連続銀の大爆死でした笑




Re: タイトルなし

竹とんぼさん! コメントありがとうございます!!
プラス 初めまして!

ゾロ良かったですよねェ〜。 しびれました。
で、トレクル仲間っスか!!
今回は黒ひげを連続で倒したかったので
ソッチに宝石を注ぎ込んだんでスゴフェスはパスしました。
銀ばっかっスか… なりますよね。
私は白ひげもレイリーもハンコックも持ってません(号泣!
私も引っ張ってもダメだったろうなァ センゴクゥゥウ。

私が今回気になった名文句はリク王の殺戮国家に未来などない!です。
これは、現代社会に向けたメッセージにも思います。
イスラム国過激派にむけた、そして、日本でもそれを真似したかのような川崎の事件、このセリフは尾田先生から子供達に向けた隠れメッセージにも思えました。
あまり本編と関係ない内容のコメントですみません!
いつも凄まじい考察、これからも楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

なるとさん! コメントありがとうございます!!

殺戮国家、今書いてる記事で触れてます。
コメントの内容とは少し違ってはいるんですけどね。
あの組織は本当に酷いですね。未来など無いハズです。
しかし、色々な背景もあって
復讐の連鎖を生んでいるとも聞きますよね。
尾田先生がONE PIECEで描く世界にも当てはまる部分もある様に思います。
漫画の世界ですし現実離れした理想と斬って捨てるのは簡単ですが、
何らかの尾田先生なりの着地点には私も注目している一人です。
川崎の事件… 真似た風な殺人と書いたのを読みました。痛ましいです。
ま、ここは気楽な漫画考察ブログですんで こんなカンジですけど、
これからも宜しくお願いしますねっ!

今回のゾロには鳥肌ピンコ立ちでした(^○^)
リクオウからキュロス王へという展開もありえそうですね
共闘、サポートの件ですが、個人的にはウソップがマンシェリーに治癒してもらい、カッコいいとこ見せて貰いたいものです
懸賞金5億の本領発揮です
ハージェスは革命軍との武器輸出の件で絡みがあるようなないよーーーーな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

駄馬さん! コメントありがとうございます!!

ゾロはヤバいですよね〜!
ただね?まだ本気出してないんじゃないかな?
頭には巻きましたけど。
苦戦しつつの撃破って鳥肌もあるでしょ?持ち越しですよね。
もう藤虎あたりまで強いんでしょうねゾロってば。
次の展開は見逃せませんよね。
ウソップは私もファンですからね…あ、最後 気絶してましたよ。
もう!

Re: 私的考察

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

しっかり全文読ませて頂きました。
で、ここの考察を読んで下さった上でのコメ主さんの考察だと受け取らせて頂きますね?
本来 私から他の考察をアレコレ言える立場ではないんですが、
率直な意見を書いた方が良いのかなとも思いましたので書かせて頂きますね。
やはり 不確定部分が弱いのかな?と感じました。
尾田先生の設定にコメ主さんのストーリーを乗っけてる印象が強いんですね。
もう一歩 原作からの裏付けが欲しい様な気がするんです。
でも 一つ一つキッチリ完結した考察なんで
いっその事 世に問うてみても良いかと思いますよ?
なるほど そう読まれたんだって参考になる部分も多々ありましたので。
偉そうにゴメンなさい!!!

Re: Re: 私的考察

駄文をお読み頂き、率直なご意見をありがとうございます。
おっしゃる事、その通りなんですよね。
これまでの状況や個人的な印象から膨らませてみただけで、
まだまだ考察には程遠い予想、妄想の域を出られないんです。
現状では確たる裏付けとなるようなものを探すのはかなり難しそうですし、
世に問うにはまだ時期早尚…かな。
それでも誰かに伝えて見たかったんですね。
ご迷惑をお掛けしましたが、犬に噛まれたと思ってご辛抱下さい。

そろそろドレスローザ編も佳境ですから、新事実が明らかになりそうですよね。
これからの考察も楽しみしています。

私もキングパンチで飛ぶか!?って思ってたのに…完全にはずれました(笑)
オオロンブスの従わす能力…関係ないんかい!とも思っちゃいましたよ。あれも使われると思ってたのにな~。やられました。
そろそろルフィたちの場面に移りそうですね。その前にバージェスの絡みを持ってくる気はしますが。私の予想ではバージェスとサボがひと悶着あると見てます。武器がらみですし。
その後ルフィ編で、ルフィたちが協力しあってドフィたちを追い詰めるって感じで。でもドフィとは決着が着かないと見てます。smile工場は破壊するけど。まだまだドフィは作中からいなくなる存在ではない気がするんです。トレーボルが連れて逃げる…からトレーボルがいる?
でも藤虎いるから瀕死のドフィファミリーをインペルダウン送りにする役割な気もするし… わかんねーです。
とにかく楽しみにしましょう。

Re: Re: Re: 私的考察

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

いえいえ! 物凄く刺激を受けました!!
面白く読ませて頂いたんですよ。偉そうにゴメンなさい。
また色々読ませて下さいよね!
このブログも まだまだ切磋琢磨したいんです。
ココに目をつけて頂けた事がビックリなんです。
ホント全く無名のブログなんですから。
ガンガン名を上げてやります!

Re: タイトルなし

ワンピーマンさん! コメントありがとうございます!!

先日はすみません!
オオロンブスの使い方… プラス 何てったってキングパンチの勿体無さ。
そんな使い方でエエの? さすがに読めって言われても難しいですよね。
バージェスとサボは同感なんです。
コロシアムでも不完全燃焼なんですよね。
黒ひげ海賊団についてはサボも想うトコロ有りの様な気もするんですよね。
んで あと、もう一本書いてるんです。
そこでドフラミンゴについては触れるかも知れません。
恐らく、なんですけどね。 ただ逃げるってのは同感です!
ブッ飛ばしては欲しいんだけどね。
また覗いてやって下させェ〜!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ