第781話考察 ローは本懐を…?

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
星3つのロー
先週の記事をある程度書いてから
一切のONE PIECEの情報を遮断し
待ちに待った最新話…。
そりゃねぇぜセニョリータ。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第781話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ずっとトレクルをグルグルとプレイして
ネットの情報も目に入らない様にしてました。
ワクワク… ドキドキ…
何が起こってたんだ? と。
でもって、
少年ジャンプ買って読んだら唖然としました。
……絶句です。 からの大爆笑。

答えは 何て事ない。
先週回をプレイバックすると、
その背中の文字 コラソン
これはローだ。
ローに呼びかけるルフィ
これもロー(死んだフリ)
なぜハートを背負ってるんだロー
これローじゃないんだって。


分かるかい!!


分かった人は天才だよ。
服装を残して身体だけ入れ替えてたんだって。
ROOMは なんとなく分かってました。
ハートの呪縛
このコマ。
円形に土埃というか煙が出てましたからね。
能力は使ってるんだな、と。


ってか誰? 君。
ローと入れ替わる事となる兵士
しーん って。

この階下の下級兵士と入れ替わる。
「しーん」 ってのは死を意味しないんだね。
必ずしも、です。
死んでたんならローは気付けない。
物体と化していたんなら分からないハズ。
気絶してるんでしょう。
気絶が 「しーん」 って事になるんだ。
だったらコレも?
コラさん…
とは なるんだけど、
コラソンは色々な事を考え合わせると
今も生きてるとは思えない。
思い難いんですよ。
死んでしまったからこその今なんだよね。
たぶん最新コミックスが出た時に書く予定です。


まんまと尾田先生にダマされましたね。
辻褄が合わない事はない。
ただ 今まで無かった事が出てきた。
身体だけをシャンブルズできるとは、と。
予想できない事もないんです。
ま、私には一生かかっても無理でした。
…上手く盲点を突かれました。へへ。
悔し紛れの一言だけ書かせてちょ!
もう切り替えましょうね〜。


今回のタイトルは “本懐”
ココを どう読むのか? ですよね。
本懐、 そこに続く言葉でしょう。
少なくとも遂げてはいません。
起き上がるドフラミンゴ
ドフラミンゴは立ち上がったんです。


冷静に考えてみて、
ドフラミンゴには
今のルフィとローでは太刀打ちできない。
正攻法では勝てない相手なんでしょう。
ダメージを与える攻撃は
今回と前回の 不意打ちのみなんですね。
おいおい、
四皇は全部倒すと言うルフィ
七武海の一人に それかよ。
ルフィなんて四皇を全部倒すって言ってたんだぜ?
ってなりますけども
ドフラミンゴは かなりヤバかったって事。
相当な強さなんだと思うんですね。
まだまだ島を越えるたびにルフィは強くなる。
ローだって同じなんだと思うんですよ。
それでもローは今、本懐を遂げたかった。
このドレスローザにて。


これしか無いって攻撃を繰り出し、
それでも起き上がったドフラミンゴ。
悔しがるロー
悔しがるロー。

…くそォ… (第781話)



今回のタイトル “本懐” とは?
本懐を遂げられず… なんでしょうか。
私はね、
本懐を遂げたんだと思うんですよ。
ローは!

ドフラミンゴとの決着は
ある意味 ついた。



しかし完全決着ではない!!
だからこそのタイトルだと思うんです。
遂げる、までは書けない。
次からルフィがドフラミンゴと戦うんでしょうね。
ここの捉え方なんですよ。
私が書きたい事っていうのは。
決してローは尽き果てたんじゃない。
最後の一撃も相手を倒せずってワケでもない。
プラス、
やはりトドメはルフィだよね、も少し違う。
ガンマナイフ!
ガンマナイフからのカウンターショック。


ここで勝負としてはついてる。
次からルフィが戦うにしろ
ドフラミンゴはもう戦える身体じゃない。
ルフィがトドメをさしたトコロで
決着としてはガンマナイフでついていた。
そう思うから今回で
ローは本懐を遂げたと考えたいんですね。
厳密には違いますよ?分かってます。
誰が倒れたドフラミンゴの前に立っているのか。
それがルフィならルフィの勝利なんでしょうが、
ローの攻撃がほぼ致命傷になってる気がするんです。
ローからのダメージあってのルフィの勝利ではなく
もうローの攻撃でドフラミンゴはやられてる。
今は応急処置で ほぼ立っているのがやっと。
こういう事なんじゃないかと思えるんです。


こんなのは大人の読み方なのかも知れません。
最終ボスは主人公が倒すべき。
でも それじゃローの13年間が報われない。
だったら
最後にルフィとドフラミンゴが戦うも、
すでに あの一撃が致命傷だったんだ…。
この展開がシックリ来るんじゃないのかな?
とか考えたりしちゃうんですよね。
どうなるか分かりませんけれど。

お前は ー もう助からねェ…
“ガンマナイフ” は外傷なく
内臓を破壊する…
医者が言うんだ
間違いない…
(第781話)



この言葉は大きいんだと思うんです。
次は、
回復とは少し違うが糸で修復中
応急処置で なんとか保った命の回復。
マンシェリー姫が頭にあるんだろうなァ。
ドフラミンゴもトレーボルも。


まさか救出されてるとは知りませんから
王宮の中だと思ってる。
トレーボルが急いで連れて来ようとするトコロを
サボと会話するコアラ
王宮を第三勢力の誰かが上がって来る。
と、こうなるのかな???


今回のタイトルは “本懐” 。
でも 本懐は遂げられずローは倒れた。
ドフラミンゴは立ち上がったんです。
それで良いのか?と思ったんです。
遂げる事ができませんでした、のタイトルなの?
ガンマナイフが後々 効いてくる、じゃなくて
もうアレで決まったんじゃないか?と。
そういうセリフが後で出てくるんじゃないかな?
こう考えれば
これ以上 命を削る事もなくローは横になってて良い。
あの一撃が本懐を遂げる一撃だったんだよ、と。
そういう意味でのタイトルであって欲しい!



ルフィ、ローではまだ
正攻法ではドフラミンゴには勝てない。
だからこその不意打ち。
ローは秘策を考えていた。
シャンブルズからの秘策
1回目は致命傷にならず。
シャンブルズからのルフィの一撃でしたね。
この瞬間を待ってたシャンブルズ
今回はルフィ、ローが逆だったんだよね。
1回目の秘策の裏バージョン。
ローによる一撃を食らわす秘策。
こう見ても良いんじゃないでしょうか?
実質 コレで決まってて欲しいんだよなァ。


ルフィ vs ドフラミンゴ
これの行方がドレスローザを左右する…
ではなくて、
ローの攻撃でドフラミンゴは立つのがやっと。
対ドフラミンゴは9割 勝負はついてた。
マンシェリー姫の能力が必要。
今度はドフラミンゴ側も喉から手が出る程。
そこでコアラの懸念、第三勢力。
遅れてサボがやって来る。
んん、どう転がって行くのかな? になるのでは?
どうなる事でしょうかね?



ONE PIECEという大きな物語。
その最終章に向かって
ルフィ、麦わらの一味が世界を救っていく。
その中のドレスローザ編。
よって ドレスローザ国民もルフィを感謝する。
そういう結末なんだと思います。
ありがとう 麦わらの一味! ってね?
最後を決めるのはルフィ。
だけど それじゃローが報われない。
そこで着地点を探すと どうなるかって考察ですよね。
先にも書きましたが こんな読み方はせずに
フラットに読むのが面白いんですけどね。
サガが出ます。 …ってコレも外すかも(笑


あ、
まさかドフラミンゴがローに
オペを頼む展開は無いよねー。
よもや、です。
取り引きのカードをドフラミンゴは持ってません。
考え過ぎですよね。
もちろん普通ならローはオペなんてしません。
するハズなんて無いんだけど。
これ以上ドフラミンゴよ 屑にならないでくれよ。


はーい! 先週の予想は大ハズレ!!
笑ってやって下さいませ!!
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

いやこれはわからないでしょう(笑)
生きてるだろうなとは思ってましたが、まさかの身代わりw
ローは769話からずっとroomを展開していたってことですかね?

俺は!笑わねえ!!
ドン!!!!

『本懐を遂げる』
この題が今後あったらいーのですが
まだ半分も遂げてない感じですよね

Re: タイトルなし

某さん! コメントありがとうございます!!

それでも予想できた方はいらっしゃるんでしょうかね?
ええっ!?ってなりましたもん。ホント。
ずっとなんでしょうね。トレーボルも気にしてたって事ですもん。ROOM。
命削る… 出し過ぎですね。なんとなく。
あんまり宜しくない傾向かなァ。
命を捨ててまでって能力が出そうで怖いです。
不老手術以外で。

Re: タイトルなし

駄馬さん! コメントありがとうございます!!

イッツ・ベラミー!ありがとうございます。
ねー。どんな展開が待ってるんでしょうか。
まさか今回が最大の山場って事はないでしょうから。
本懐。本当の意味で遂げるのでしょうか。遂げて欲しいな。

投稿お疲れ様です!
カッコいい展開でしたね(≧∇≦)
予想が外れても私も笑わない!ドン!

なるほどタイトルをそう捉えますか!私は今回のタイトル、個人的に前回の「ハートの呪縛」からの「本懐」だったので、ローもまたその言葉に縛られていたのかな…なんて想いを馳せておりました…(;o;)
「俺なら引けた」「お前も同類だ」この会話のやり取りはなんか切なかったです…コラソンはドフラミンゴを「止めたかった」。そしてローに自由になってほしかった。
けれどもローは「本懐」を遂げるため、命までも投げ捨てドフラミンゴを殺そうとする。
それってホントにコラソンの本懐なんでしょうか?
それじゃあドフラのいう通り「逆恨み」(仇討ち)になっちゃうんじゃないかしら…(;o;)
なんにしてもローの「クソォ…!」からのルフィの睨みが、なんともカッコ良かったです…!!

煽り

ワンピースは少年漫画だということを思い出す回でした。
思い返せば、ローは2年前からシャンブルズしながら戦うスタイルでしたね。
手術は1人でするもんじゃないということでしょうか。

私もドフィはローの一撃が効いてて欲しい派です。
ドフィとローの相手を煽る戦闘スタイルはよく似てますが、あの会話からして二人の違いを出してくるのでしょうか?

さて、煽りによるとここからルフィ戦が始まるらしいですが、サボは誰と戦うのかな?
アラバスタと違って海賊が戦ってくれてることが国民に知られてる状況なので、どういう決着になるのか楽しみですね!

Re: タイトルなし

メリルさん! コメントありがとうございます!!

ベラミーNO.2! ありがとうございます。助かります。
さてさて、そうなんですよね。
ロシナンテは兄ドフラミンゴの命まで取りたくはなかった。
ただ止めたかった。
ドレスローザの計画の阻止、そして海軍に捕まえられて欲しかったのかも。
そうなっても命の嘆願までしてたかも知れませんよね?優しいロシナンテなら。
その意志を継ぐハズのロー。
展開としてローに そうさせない様にしているのかも。
それも運命なのかな?
ただ、ドフラミンゴを悪魔と呼ばせてますよね。
父ホーミング聖やリク王が人間でありたいと言わせるのと対照的に。
悪魔には悪魔の最期があるって事なのかな?
どういう結末が待ってるんでしょう。
プラス藤虎の思惑も絡みますでしょ?
ドフラミンゴが倒れれば同じ事の繰り返しになります。
新たな七武海が選出され別の国に悲劇が訪れる可能性もある。
ドフラミンゴの退場はまだの気もしますし、このまま決着もある。
本当に読めませんねェ。

Re: 煽り

ヤマネコさん! コメントありがとうございます!!

何よりサボ。 ココですね。
コアラが心配した様にルフィはピンチになるのかも。
だからこそサボを行かせた。革命軍NO.2のサボを。
そのピンチが次からのvsドフラミンゴ…となると、
ドフラミンゴを3人掛かりでやっと倒す、となります。
そういう意味でもドフラミンゴは今回でフラフラになってて欲しい。
何とも次の船出が心配でならない展開はヤバいです。
サボ程の手練れが必要な何かが迫ってるんでしょうね?
ルフィの相手が2人だからってだけなのかなァ??
トレーボルじゃ役不足の様な気もするんです私。サボには。
今回、簡単にルフィに蹴飛ばされてましたしね。
うーん。気になりますよね。どうなるんでしょ。
ただ、サボは普通に走ってる。超スピードで行ってよ!もう。

更新お疲れ様です
ちょっと質問をしてみたいのですが…
ローの「終わったら戻るよ」というのは
どういう意味なのでしょう?
戻っても生き返らないですし…

Re: タイトルなし

コウリさん! コメントありがとうございます!!

なるほど。死体だったって事かな?やはり。
もう死んでいたから代わりに撃たれてくれ、と。
なら どうやって見えない死体を認知できたんでしょう。
見聞色って曖昧ですもんね。ホントに。設定が時にブレます。
ROOM内だからって事になりますね。うん。
ローの言葉からは 悪いけど自分の代わりに殺されてくれってカンジじゃないですね。
酷い奴だなローってなりますし。
いや、どっちにしろ酷い奴ですけど。
ご指摘から考え直してみると こうなりますねェ。
ありがとうございます!

コメントありがとうございます

質問はそういう意味ではないです
私も身代わりはドフラの銃で死んだと思ってました
「戻って」あげるとローは死ぬのかな?と心配になり思わず質問してしまいました
すみません…

Re: タイトルなし

コウリさん! コメントありがとうございます!!

返事が遅れました。ごめんなさい!!
やっと時間が少しとれました。
質問の意味を取り違えてたみたいですね。
うーん。ローは死ぬのか?って話ですよね。無さそうで有りそうなんです。
ドレスローザ編では死ぬ事は無いと思うんですが、
これからのストーリー上 何かあるのかな?と思わせるモノもあるんですよね。
今回の言葉はドフラミンゴの前に戻るって事でしょうけどね。

コメントありがとうございます

なるほど、そうですか…

これからのストーリーとなると、
今後の考察につながってきそうですね
ではそちらも待ってます!

Re: タイトルなし

コウリさん!
こちらこそコメントありがとうございます!!

とりあえずドレスローザ編の終着点ですね。
いよいよ展開も佳境。
じっくりバトルが描かれるのか?目まぐるしく転んで行くのか?
ローの出番も終わりじゃないでしょうしね。
彼の立ち回りも まだ色々と期待してます。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ