第783話考察 ギア4って何だろう?

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_2015041313302447d.jpg
5月5日はルフィの誕生日ですって。
キャラの誕生日からの考察はした事ないです。
だから気にした事もない……。
子供の日なんだね。ルフィの誕生日。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第783話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

驚いた!驚いた!驚〜〜いた!!
先週の予想はどうだった?なんて吹っ飛んだ。
そんなの後回しだね。
ついでに色々と気になるコマもあったけど後回し。
プラス、ネフェルタリ家も今はストップだ。
< もう少し待って下さいませ >
ギア4(フォース)
何コレ?

ギア4(フォース)!!

来ましたか。ついに。
コレの予想ですよね?
みなさんの興味って。
このブログでもやりませんとね。
ただ…


わからない。


何で来るっていうんでしょう。
難しいよねェ〜。
いくつか候補はあります。
何本かの記事になるかも知れません。予定は未定。
その中の一つをまず書いてみます。
全くギアのアップを考えていなかったワケじゃないです。
すでに 「2」「3」 には
その御披露目の時点で欠点は指摘されていましたからね。
どうにかするか、ギアのアップはあるだろうな、と。
今回、ドフラミンゴも指摘していますね。

確かに速ェが…
重みが足りねェなァ…!!!
(第783話)



武装硬化した手で
ダメージの残るハズの胸に攻撃を食らわすも
速いけど重みが足りない、と。
そこで
灰熊銃(グリズリー・マグナム)
ギア3の大技を叩き込もうとするも
簡単に かわされた上、

スキだらけだ!!! (第783話)



おれを倒すって いつの話だ? と。
そこでギア4にチェンジアップするんですよね。
スピードとパワーの両立!
ここになるのかな?とは思うんですよ。
ギア3の長所は残しつつ短所を補う。
だからって単純に 「2」+「3」 ではない。
…と思います。

それで来るんなら予想なんて外れて良いです。
あァ そうなんだ… です。
考察ブログの出番ではないよね。
ギア4が来ますよって予想すべきだったって事。
それができなかった者としては
ここから いかに面白く考察するかに絞られます。
でも実は 「2」+「3」 なんです。ははは。
何言ってんだ? ってなるでしょうが続きを読んで下さい。
単純な足し算じゃないって言いたいんです。
で、
わからないなりに頭にあったモノを出すとして、

・ ゴムゴムの特性を利用
・ 過去の戦いにヒント
・ ルフィの過去にもヒント
・ 身体能力の向上(そこに技を乗せる)


これらは考慮したい。した上で、

・ ギア2&3の欠点を自覚していた

ここも考えに含めたいんですね。
「2」 の欠点だった時間の制約。
「3」 の欠点は反動による小人化。

それらは2年の修行により身体能力がアップしクリア。
されてるんだけど、まだカバーされてない点がある。
それをドフラミンゴは指摘した。
わかってるよ。
こう考えてて欲しいんですね。ルフィには。
でも それをするには身体に負担を強いる。
だから出すのは今になった。
こういう事なのかな…。


身体をどうにかするんだと思うんです。
その事についてね?
前々から気になってた事があるんです。
インペルダウン編なんです。
カマーランド数日分の食糧を吸収するルフィ
これ… マゼランの毒から生還した直後です。
大量の食べ物を摂取するんでしたよね。
ゴムだから こんなに食えたんでしょうね、たぶん。
で、一気に消化吸収するんですが、
どこかで見た覚えのある描写なんですよ。
生命帰還!消化!吸収!
CP9のクマドリが同じ事をしてた。
これ、


生命帰還 って言ってるんです。


クマドリの生命帰還は髪の毛に意識を持って行き、
自分の意志で動かす事を可能にしてたんですが、
消化吸収についても生命帰還。
バイオフィードバック
バイオフィードバックなんですね。
自分で意識しては動かせない消化器官を
自分の意志で動かしてやる事で可能にしてる。
その片鱗をルフィが見せるのがインペルダウン。
そんな生命帰還をルフィの前で、
ロブ・ルッチの生命帰還
ロブ・ルッチは見せていたんですね。
「紙絵武身(カミエブシン)」
能力で巨大化した体の無駄な筋肉を収縮させてるのかな?
それでスピードを上げて攻撃して来る。
コレ… すごく気になる。

本来なら動かせない筋肉をより動かしたり、
余計な筋力を省いてみせたり。
そんな事が生命帰還は可能にさせる。



これを応用してのギアアップではないかな?
シフトアップと言うべきでしょうが。


ギア2というのは
足をポンプにして血の流れを加速
足をポンプにして血流を加速。
全身の動きを一段階上げる事に成功。

これを特化した部位だけに血流を上げてやる。
そんな事が可能になるのが生命帰還なのかも。

そしてギア3。
骨風船
骨風船であって中身は送り込んだ空気
骨だから硬いんだけど中身は空気。
空気でないと振り回せなかったのかも。

空気じゃなくて
もっと質量の高いモノを入れてやったら
破壊力は増すんじゃないのかな?
こう考えてみた。
例えば血液。
手に血を送り込む動脈にポンプを作用させ、
逆に静脈を閉じてゴムの手を血液でパンパンに膨らませる。
中身のギュウギュウに詰まった重い手!
その より重くなった手を振り回す為に
腕の筋肉に全身のエネルギーを注ぎ込む。
足なら足。
特化した部位に意識を集中させる。


より速く、より強く、
より硬く、より重い腕をブチ込む。
しかも身体に無理を強いる。



ただ単純にモリアにした技じゃない。
その何倍もの破壊力を持った腕。
モリアを倒した技でドフラミンゴも倒れるのか?
わからないんでんすよね。
そこに一捻り入れてくるんじゃないかな?
と言うか、
ドデカイ腕で殴るって痛快なんですよね。
これに勝るモノって思い付かなかったし、
また 無くして欲しくない気持ちがあるんです。
デカイ敵は まだまだ居るだろうから。


まず一つはコレかな? ギア4予想としては。
生命帰還を活用して不随意筋を動かす。
それによって、
ギア2+3でありながら何倍も強化。
まだ長くは使えない、と。
デカイ腕を圧縮しようが質量は同じなんでしょ?
保存の法則、ってよく知らないけど。
重さは変わらないんなら同じだしね。
中身を変えてやろうかな?って考えたんだけど…。
あれ程の大きさになるまで血液って無いよねェ?
うーん。やっぱ決定打に欠けるかなァ。
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

いつも楽しく読ませて頂いてます。

ギア4が気になって考えてみました。
一度、体全体を大きくして、それを元に戻すと一瞬戻ったときの勢いでゴムが圧縮して硬くなる。
その状態を維持することで硬いゴム人間となって戦う。
なんてどうですか?

面白い考察ですね!
生命帰還は盲点でした。ルフィはギア2の高速移動は剃を参考にしたと言っていたので、生命帰還もありそう。
ちなみに自分は、ルフィがロビンに皆を連れて下に行けと言っていたので
何か広範囲の技なんじゃないかと予想してます。
それにしてもここから休載と合併号は辛いですね・・・

フォースのチカラ・・・(S.W.)

ギアのシフトアップで来ましたね。エニエスロビー編以来ですか・・・。楽しくなってきましたね。

どんな技が繰り出すのか、そして、その反動の程はいかに…。わくわくします。
流れ的にドフラミンゴはドレスローザでノックアウトですかね。ここまでのみなさんの頑張りが報われないのは少年誌として、どうかな?みたいなところもありますから(笑)

にしても、今号は楽しい回でした。扉絵連載も、本編に繋がりそうな感じでわくわく。

個人的には、ネフェルタリ家考察も楽しみですよ。
今後もよろしくです






Re: タイトルなし

マサさん! コメントありがとうございます!!

圧縮は考えました。ただ、「重さ」の部分が気になるんですね。
プラス 魚人島で出さず勿体ぶった理由が導けなかったんです。
体への負担。ここはキーになりそうですしね。
硬さは覇気に譲ろうかな、と。
しかし難しいですねホント。たまりません。

Re: タイトルなし

どちら様かコメントありがとうございます!!

広範囲。確かに気になります。
ドフラミンゴと鳥カゴについても邪魔だと言ってますからね。
ただ、あのレベルの戦いで守る範囲が広がる事を気にした。
こうも取れるんですね。難しいトコロです。
次は休載でしょ〜。場面展開は無いように祈るばかりです。

Re: フォースのチカラ・・・(S.W.)

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

ヤバい展開きましたねー。熱いですよコレ。
いよいよ最終局面。必殺の大技。面白い!
どうもドフラミンゴは退場ですかね。
まだ色々と話して欲しい事はあるんですけどね。
今回は良かったです。同感です。
ネフェルタリも続きますが、もう少し今回の件で遊ばせて下さいませ!
よろしくです!!

やっぱりここの考察は面白いです(°∀°)
小人にヒントを得てのギアフォース
ざっくり予想です

Re: タイトルなし

駄馬さん! コメントありがとうございます!!

嬉しいですよー。つまんなくなったねって言われない様にしないと。
さて、小人族。そこも考えました。
でもね?何となく2年の修行でギア4な気がするんですね。
だったらルフィは小人族を知りませんでしょ?
今 編み出したなら小人族にヒントを得てても良いんですが。
そこが気になりました。
やはり色々な予想がありますね。これもまた楽しいです。

フォースの力…笑

おはようございます!いやぁ、面白い展開でしたね!
爆炎からあっさりルフィがロー連れて出てきちゃいましたけど(^^;トレーボルさん可哀想…(;o;)
ギア4考察凄いです!当たりそうな気がします!
レオとマンシュリーは何を決意したのか?
サボは誰と戦うのか?
ワクワク、楽しみです!!

Re: フォースの力…笑

メリルさん! コメントありがとうございます!!

グッと面白くなってきましたよねー。
ゆえに一気に読みたいトコロ。休載からの合併。飛び飛びが痛い!!
で、おっしゃる通り気になる点も幾つかありますね。
予想は… ま、楽しく読んで頂ければ。外れるモンです。大概は。
もう一つ書いてみたい事もありますしね。よろしくでっス!

こんにちは。お久しぶりです。
今回のギア4についての考察も楽しく読ませて頂きました。相変わらず隅から隅までよく読まれているなぁと感心致しました。
さて、ギア4の予想についてです。皆さんそう思われているようですが、ギア4は覇気と言うよりはゴムゴムの実の能力の応用であって欲しいというのが私の感覚です。確かアラバスタでもクロコダイルに「能力は使い様だ」とか言われてゴムゴムのショット等を考えてました。(あの技なかなか好きです)そして今回もドフラミンゴが同じ事を言いイトイトの実の応用を見せている。そう考えた時に生命帰還にヒントを得た技というのはナイスだなぁと思いました。2+3ではなく2と3のいいとこ取りを生命帰還によって実現すると。体型はナイトメアルフィの様な感じでしょうか?

Re: タイトルなし

ステキまゆげさん! コメントありがとうございます!!

お久しぶりでぃす!
ナイトメアルフィは強烈でしたね。プラス100人分の力。
現状 あの域までは強くなってませんね。
カイドウや四皇は あれ以上と考えても良いのかも知れません。
新ギアで、となれば あの域へ行かないとね。
ただルックスはオバケ染みてましたから。そのままアレはねェ〜(笑
ゴムの特性は持って来ると思います。いや、持って来なきゃです。
生命帰還は… どうでしょう???
2年間の修行ってクマドリの言ってた様な修行みたい?と思ったもんで。
ぶっ飛び考察の類なんですけどね。結構楽しんで貰えてて喜んでます。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ