第784話考察 カラー扉絵の墓銘って何だろな?

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_20150428161208365.jpg
イヤホンジャックになるぞ!って。
チョ、チョッパーだけ… なんで?
あの帽子はなァ〜〜〜!!やめとこ。
かわいいね。しかし。サボは駄目。


いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第784話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

今週の巻頭カラーはONE PIECE!
第784話 カラー扉絵
コッチが左半分。
第784話 カラー扉絵
で右半分だね。

綺麗ですね。オドロオドロ楽しい。

“Picnic with zombies.”

ゾンビと麦わらの一味がピクニック!
食い意地、デレデレ、オドオド…。
楽しく飲んでたり 踊ってたり。
ロビンは どうぞ してるよね。
それぞれのキャラが立ってて面白いね。
で、前回チラッと出したのが、
第784話カラー扉絵 墓石の日付
この意味深な墓銘。


DECEMBER 20. 944


作中の暦で言うトコロの
「海円歴944年12月20日」
その日に永眠。
こういう事ですよね?
その墓からズボっと手が出てきてます。
ゾンビだ!!


さてさて、
今回の記事はコレについて考えてみます!
だからといって
これは大変な伏線ですよ〜。
何と言っても この年はね?

なんて事は書きません!

扉絵は扉絵でもコレは、
今ジンベエで進行する様な短期集中連載とは違います。
そっちは本編とリンクする可能性を持たせてる。
そう考えています。
今回のは ただのカラーの一枚絵なんだと思うんですね。
独立した世界なんだと思うんです。
「IF」 ですよね? 「もしも」 です。
もしも麦わらの一味がゾンビとピクニックをしたら?
そんな世界を尾田先生が描き出した。
ゾンビが出てるからって
モリアを探せ…? そうじゃないと思うんです。
モリアやらカゲカゲやらは関係ナシ!
「ゾンビとピクニック」 って設定なんでしょう。
ピクニックの場所も架空の場所だと思うんです。
実際に物語の舞台上にある島じゃない。
カラー絵の為に用意された架空の場所。
そこで本編とは関係なく麦わらの一味がピクニック。
そんなカラーの一枚絵に、
尾田先生は いくつかの仕掛けを施してる。
その1つが墓に刻まれた謎の日付け。
こう解釈してみたんです。
実際の誰かの墓ではないのかも知れないぞ、と。
架空の世界の墓であって実際の誰かの墓じゃない。
とはいえ 何の意味も無いワケでもない。
ココが伝えるのが難しいトコロなんですが…
あの絵に描かれる麦わらの一味以外の全ては
1人の ある人物を表す為に集約される。
その上で 何かを暗示してるんじゃないだろうか?
今後の展開においてね。
では 考察を始めましょうか!




いきなり海円歴944年を考えたトコロでね、
何も出て来ないと思うんですよ。
そんな年は出てきた事無いんだから。
このブログの考察のポリシーは、
あくまで作中のヒントを元に考えるって事。
現実世界で何年… 何百年前… となれば…?
そういうのには頼りませんのでね。
海円歴944年や 580年前ではサッパリです。
そこで違う角度から考えてみました。



3つ浮かんで来たんです。私の中で。
ヒントと申しましょうか、
読み解く鍵と申しましょうか、
そういうモノがです。
コジツケだと思われるかも知れませんが…。
それは、


① ゾンビ
地中からゾンビの手

② 海賊
海賊ゾンビ

③ 財宝
財宝


この3つは
カラー絵において大きな位置を占めてますよね。
ゾンビは言うまでもなく、
左下の墓の 「PIRAT〜」 パイレーツでしょ?
画像の通り ドクロの海賊帽ですし。
右下には溢れんばかりの宝箱。
さて、何が思い浮かびます?
私は1つ大きなモノが浮かんだんですね。
作中で この3つとなればね?
キャプテン・ジョン
やっぱり彼だ。


キャプテン・ジョン!!


つまり、
キャプテン・ジョンを導き出しての
海円歴944年と考えるのかな?
天下に あまねし生前の悪名の その時。
プラス 第449話で将軍ゾンビの名も出ます。
944 の 449。
ま、コレは放っておいて良いですけどね。


古の戦士達 将軍ゾンビ。

一国の騎士団長
凶悪な犯罪者
伝説の侍!! 海賊!!
拳銃使い!!
(第452話)



スリラーバーク編。
その中で、というかゾンビの本体で海賊ってのは
キャプテン・ジョンだけだった気がするんです。
影は別ですよ?
たぶん ゾンビの肉体で海賊って彼だけですもんね。
他にも居たとして紹介されませんでしたから。
居ないも同然。
オーズだって海賊とは言われてませんし。
子孫はバリバリの海賊ですけど。
そして キャプテン・ジョンと言えば、
キャプテン・ジョンの財宝
「キャプテン・ジョンの財宝」
古いんですよね。作中で名前が出るのも。
第233話の空島へ行く時から出てたんですから。
それが上のです。
キャプテン・ジョンって言ったらバギー!



あのピクニックの場所の墓ってね?
全部が全部、

DECEMBER 20. 944

この日付けなのかも知れない。
で、描かれるゾンビは全員 その日に死んでる。
だからって 一斉に殺されたんだな、とは考えません。
みんな海賊で、
みんなゾンビで、
みんな上の日付けで死んでる。
みんなで1つの事を表現してるんだって受け取りました。
そこに財宝がハマる。
みんなでキャプテン・ジョンなのかもなって。
いや 説明が悪いかも。
キャプテン・ジョンを連想するワードを
あの一枚絵の全員。
麦わらの一味以外みんなが体現してる。
(女性のゾンビは除かせて下さい!)
そういう絵なんじゃないかと思ったんですね。
そこに あの日付けです。



だからね、
キャプテン・ジョンの死んだ日なのかな?
あの日付けって。
彼が活躍し、悪名を轟かせてたのは
今から580年昔の話って事なのかな?
そんな事を考えたんです。
だからって
あの墓はキャプテン・ジョンの墓とは考えない!
全部が全部、麦わらの一味以外の全てが
キャプテン・ジョンを表してると考えたんですね。
全ては あの絵の中だけの架空の世界。
キャプテン・ジョンを仄めかす場所で
ルフィ達にピクニックをさせてるって絵じゃないかな?
そう考えてみたんです。


じゃあね、
ここに来てゾンビを出して来た。
ゾンビとなればモリアでしょうし。
今 出すって事は? 気になるもんですよね!
しかもキャプテン・ジョンが
ひっそり隠れているとして、
フリーライター “アブサ”
アブサロムと…
千両道化バギー
まさかのバギー。


ここら辺が 次のシリーズで絡んでくるのかな?
将軍ゾンビ。
モモの助が鍵となって行く様なストーリーで。
うーん。 考え過ぎかなァ?


アブサロムがスクープ記者をしてるのは
資金集めと情報収集でしょ?
そろそろ動くのかも。
ドフラミンゴにも恨みあるしねェ。
気になりますが今出てくるかは半信半疑。
ドフラミンゴの退場もまだ分かりませんし。
バギーは海賊派遣組織の総帥。
そろそろ その後も見たいトコロではありますね。


どうでしょうね?
ゾンビ、海賊、財宝。 ここからの推理でした。
当てはまるとすればキャプテン・ジョンだったんです。
なら あの日付けも
キャプテン・ジョンに関したモノかもよ、と。
こんな事を考える奴もいるんだな。
そんな程度で読み終えて貰えれば。へへへ。
580年前でしょ? 大体。
海円歴1122年5月21日
海円歴1122年が400年前ですからね。
キャプテン・ジョン…。
彼の生きた時代って事なのかな?
オーズの伝説より少し前。
そして死んだ日をサラッと忍ばせて、と。
海円歴944年の12月。
それがモリア達やバギーまでの登場を
暗示させてるとしたら面白いんじゃないかな?
キャプテン・ジョンって
空島編、スリラーバーク編、インペルダウン編と
チョロ チョロと出てきたキャラですもんね。
また何かで名前が出てくるのかも。
それも暗示してるのかもね?って話です!

ガッツリ 一枚絵の扉絵が本編に絡むとも思い難い。
やはり独立した絵のハズですから。
だからって 無意味とも考え難い。
あんな日付け入れるなんて気になるからね?
あれ?ってなりましたからねェ。
となると 間を取って考えてみようかな。
で こうなりました。
変わった考察だなって我ながら思いますが。



ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

速い!

続きが気になって気になって、何かヒントはないかと探してしまいますよね。笑
私も巻頭カラーは尾田先生の落書きみたいなもの(←失礼笑)と思っていますが、あそこに年号いれるのは反則でしょう!!「何!?誰!?」ってなりますよ…笑
それにしても考察が素早い!的確!
キャプテンジョン!夢がある~~!

Re: 速い!

メリルさん! コメントありがとうございます!!

速かったっス? ド直感勝負なんです(笑
で 文章の構成も何も 思いついたまま書き連ねてます。
ちょっと読みにくいでしょ?いつも。ごめんなさい。
ザックリ口調だったり丁寧語に尊敬語でバラバラ。
そこら指摘されてるんで直そうとは思ってるんですけどね。
なかなか癖は…。
いやいやコメントと関係ないですね。ココだ。

カラー絵は遊び心満載ですもんね。
そういう意味での落書きって解釈も良いと思いますよ?
けなす意味の落書きなんて思ってないの分かります。
さぁ、
そこに忍ばせてきたモンだから乗っちゃった!
読める様にシッカリ描いてるんだもん。そりゃ。
ゴニャゴニャとか線じゃないもんね。
見たコッチも遊んじゃえ! そんな考察です。
楽しんで頂けたならホッと一安心です!
ホントいつも長文でスミマセン。

初めまして!
考察、拝見致しました。
単行本派なので、昨日発売の78巻扉絵を見て、お?944年…?、と不思議に思いました。
キャプテン・ジョンとは…!考えてもみませんでした(笑)ゾロに関わる何かなのか、はたまた歴史上の海賊の誰かなのか、新キャラの伏せんなのか…と思いましたが、キャプテン・ジョン。なるほど。度々登場する彼がまたここで出てきてもおかしくはないですね。
いや面白かったです、ひっしさんの考察!
モリアがまた近々出てくるのかも、と思うと楽しみですね。ローラの母もそろそろ出てくるだろうし!
素敵な考察読ませていただきました。ありがとうございます!

Re: タイトルなし

とみーさん! コメントありがとうございます!!

こちらこそ初めましてっ!
単行本派さんですかァ。私も今やっと買えました。
意外に尾田先生書き下ろし缶バッチと出会えない…。
走り回ってヘトヘトです。雨も凄いし(笑
すぐに読みますよー!
缶バッチの無い本屋やらアコギなお店が多くて多くて。
扉絵の年号ですよね。
思い出しても よくココまで広げた考察書いたなと。
楽しんで頂けたなら何よりです。
こんな記事のブログやってます。これからもヨロシクお願いしますね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ