ノーランドの足跡がロジャーを導いた

2014.05.11 15:44|過去記事
むかしむかしの ものがたり
CIMG5649.jpg
それは今から
400年も昔の お話し―
 
 
こう始まる、
 


“北の海(ノースブルー)”で
その童話を 知らねェ奴ァ いねェよ 
  (第227話)
 

そう ベラミーが語っていた
 

 
童話「うそつきノーランド」 
 

 
その物語の主人公 モンブラン・ノーランド。
400年前、 彼の ジャヤ到達が
もしも なかったならば、、、
 

 
海賊王ゴール・D・ロジャーは
CIMG5650.jpg
我ここに至り 
 
とは ならなかったであろう。
 
 

 
数々の運命の いたずらが、
 
 
まるで 
そうなる様に 初めから決められていたが如く
ロジャーを 空島スカイピアの さらに上空!
CIMG5651.jpg
“巨大豆蔓(ジャイアントジャック)”の先端の
その向こう側の 黄金の大鐘楼へと 導いていた。
 
 
 
そんな話を 今日は致しましょう。
ルフィ対エネルによって落っこちた大鐘楼が
シャンディアとスカイピアの民との協力で
引っ張り上げられましたよね。
 
その大鐘楼と共にあった
“歴史の本文(ポーネグリフ)”の横の
黄金部分に刻まれた ロジャーの筆跡を前にして
ニコ・ロビンは  こう言いました。
 
 
どうやって  この鐘に辿りついたのか
それは わからないけど、、、

CIMG5652.jpg
だけど
消えない証拠が 確かに、、、
 
 
 
とはいえ、
 
どうやって その場所まで辿りついたのかって、
その方法を議論するつもりは ないです。
 
“貝(ダイアル)”の力を使ったのか、
CIMG5653.jpg
加工した雲を 利用したのか、
はたまた
紐でも 投げてアドベンチャーしたのか、
 
そんな事は ココでは意味を成さない。
どうにかして ロジャーは上ったんでしょう。
 
 

 
ここで 問題にすべきは、
ロジャーは、
下からでは 何も見えもしない スカイピアの上空を、
ただ闇雲に動き回る中で あの大鐘楼を
偶然にも  発見したのだろうかって事。
そして、 文字を残した   の?
 
 
そういう事じゃないでしょう。
 
 
 

 
何かがある、
 
または
 
なんだ あの場所は?
 
 

 
ロジャーにだけ 気付く事のできた、
何らかの現象が、
あの スカイピアの上空にはあったんだ!
そう 私は考えるんです。

 
 
その現象の原因こそが
400年前の モンブラン・ノーランドにある。
そう私は 言いたいんです。
 
 
 
 
もちろん、
これまでの記事の流れを汲んでますから
CIMG5603.jpg
“万物”の 声を聞けた
 
 
ってのは 絶対に考慮すべき!!!
 
 
 

 
まとめれば、
 
ノーランドが ジャヤを訪れた時の事が原因で、
“万物”の声を聞けたロジャーは、
見つける事が 非常に困難なハズの大鐘楼を、
人知れず発見し、 消えない証拠を残した。
400年の時の流れは、
何もかもを 変貌させていたのだけれど、
大鐘楼には、
その頃と 変わらず残り続けた 何かがあった。
 
 

 
こういう事なんですが、
 
 
 
さっそく 400年前にタイムスリ~~~ップ!
 
 
 
 
海円歴1122年 5月21日
“偉大なる航路(グランドライン)” ジャヤは
神官(パントリ)
全滅の危機に 瀕していた!
 
 
 
人が死に、 作物も死に絶え、 
 
 
 
彼らは、  体に浮かぶアザを
「悪霊のアザ」(第287話)と呼ぶが、
それは 呪いでも何でもなく、
CIMG5655.jpg
“樹熱” という疫病に侵されてんだ!
 
 
かかって死ぬ確率90%越えの鬼病ってコリャ
メチャクチャですが、
特効薬の発見により 死亡率3%未満に落ちる
 
 
が!!!
 
 
はい コニーネ。
CIMG5656.jpg
アリガトウ   
 
 

 
で 済む病気では なかったんだよね!
 
 
 
特効薬によって 人の命は救える様になったのだが、
“樹熱”の 本当の恐さっていうのは、
CIMG5657.jpg
植物にも感染してしまうって事!
 

 
人から森へ 森から人へ 
 
 
そうやって 
小さな島そのものを滅ぼした例もあると言う。
 
 
人への“樹熱”は 特効薬で治せたとしても、
木々への感染を 放ったらかしにすれば
当然 島全域の 作物も侵食され 
そこには、 もう人は 住めなくなってしまう。
 
 
だから、
ノーランド一行は 早急に手を打った!
身縒木林
島中の “樹熱”に侵された木を
切り倒して回ったんだ!!!
 
 
 
こいつが 一悶着 起こすんだけど、
 
 
 
これだよ!!!  これェ!!!
 
 
このエピソードこそ、
ロジャーの足跡を考える上で
絶対に無視してはならない!
 

 

 
何が、、、 植物学者、、、!!!
 
 
切株を前にして怒るカルガラ。
 
 
カルガラが怒り心頭なのも当然!
その切株となった木というのは 何てったって、
シャンディア先祖の魂
過去数百年の先祖達の魂が宿る、
神聖な木々だったからなんだ!
 
 
“身縒木(みよりぎ)”   と 言う。
 
 
もちろん、 その400年前に 
都市が滅びた時に戦った先祖も含まれるんでしょう。
全ての先祖達の魂が宿ってたんだからさ。
 
その、  先祖ってのは シャンディアにとって
CIMG5664.jpg
神の様に尊敬している
 
って事なんだから 怒りは相当なモノだ!
命と同様に守られてきた 大切な木というのも
じゅうぶん理解できます
 
 
 
 

 
 
あれ? 
 

 
 
切り倒された木に宿ってた魂 って、
 
 
 
 
どうなったの??? 
 
 

 
“樹熱”に 魂も侵された?
 
 
 
 
いえいえ!!!
CIMG5622.jpg
ブルックの幽体離脱した 霊魂は、
パンクハザードの シノクニ(毒ガス)だって
ものともしなかったでしょ?
 
 
先祖の魂だって “樹熱”ぐらい大丈夫さァ! 
 
 
 
 
ただ、
神聖な白色の木々
宿る場所が 無くなっちゃったんだ。
 
 

 
“身縒木”って 白色の木々が!
 
 
 
どうしたと思います? 
 
 

 
“身縒木”から 追い出された 先祖の魂。 
 
 
 

 
もう1回  上の画像を見てみて!
 
 
鐘の音に導かれ 
 
 
 
ムースは ハッキリ言ってるでしょ?
 
 
 
そして、 父カルガラも
ノーランドが帰って行った後に こう言ってたよ。
CIMG5660.jpg
我々は ただ  この大地で
鐘を鳴らし続けていれば 
     と!
 
 
 
“身縒木”を 失った先祖の魂は、
鐘の音
鳴らし続けられる鐘の音に導かれはしたものの、
そこから 行き場を失い
大鐘楼の周辺を 漂ってたんじゃないかなァ?
宿る白色の木々が無くなってるんだもん。
どうしよう、 どうしよう、  って。
 
 
先祖の魂にとって 鐘の音は
灯台の様なモノなんだ。
迷う事なく帰っておいで  って。
 
だからこそ、
CIMG5665.jpg
“シャンドラの灯” って言うんだし、
 
 

鐘が鳴ってるってのは 同時に、
 
 
“おれ達は ここにいる” 
 
 
 
ここだよ! ここだよ!  って
言葉を 投げ掛けているのと一緒なんだ!!!
 
その言葉(鐘の音)を聞いた 先祖の魂は、
ワーイ って 飛んで行っちゃう。
 
 

 
プラス、
 
 

 
“突き上げる海流(ノックアップストリーム)”   だ!!!
CIMG5662.jpg
大音響 が 鳴り響いたハズなんだ!!!
ルフィが再び鳴らす事となるまでは沈黙していましたが、
あの400年前最後の 鐘の音は
ひときわ大きく 鳴り響いてたんだ!!!
 
 
 
 
その鐘の音は、
 
 
“島の歌声” と、
 
 
スカイピアには 語り継がれてるんだけど、
 
 
 
まだココに、更なるプラス があるんだ。
 
 
 
 
 
あの 突き上げられた場所なんだよ!
CIMG5663.jpg
ここは 天国に近いから、、、
 
 
 
第293話で 
少年ワイパーに 酋長が掛ける この言葉。
 
 
 
凄まじい数の シャンディアの先祖達の魂が、
大鐘楼の周りに 集まる事となったんじゃないか?
 
しかし、 宿る木を無くしている為、
そこから行き場を無くして 漂う事となる。
 

 
 
そんな 
 
先祖達の魂が ガヤガヤと上げる 話し声に、
ロジャーが気付いたからこそ、  なんだよ!
 

彼は
その正体を確かめに 上空を辿ったんだと思う!

  
 

 
行ったら 大鐘楼があったんだ!!!
 
 
 

 
大鐘楼があるから
あの上空へと ロジャーは行ったんじゃない!
声が聞こえる先へ行ってみると、
大鐘楼があったんだ。
 
 
こういう事だと思うんです!!!

 

 
 
もしも、
ジャヤが “樹熱”に侵されてなかったら、
 
もしも、
ノーランドが ジャヤを訪れてなかったら、
 
そのタイミングが
400年前で 一致していなかったなら、
 
ノックアップストリームで
上空の上空へと 突き上げられてなかったら、
 
 
ロジャーは
辿りつけてなかったのかも 知れない。 
 
 
 
さまざまな運命の 巡り合わせが、
CIMG5667.jpg
遠く遠くまで 鐘の音(言葉)を 運ぶ事となり、
“身縒木”を失った魂に加え
更に多くの魂をも 呼び寄せていた大鐘楼。
 
その数多くの 死者の声。
シャンディア達の先祖達の魂の声を聞けたロジャーは
20数年前のスカイピアで、
彼だけに聞ける声に導かれ
「我ここに至り」 と 刻む事となった!!!
 
  
 
さて、  こんな考察。
 
読んだ方々は  どう思われるでしょうか?
 
 
“樹熱”のエピソードには
とんでもない伏線が 隠れているんじゃないでしょうか?
植物学者ノーランドと カルガラの
友情物語で 終わらせちゃうのは  もったいないよゥ!

 
 
でね?
 
ロジャーが大鐘楼に辿りついたのは
今回の シャンディアの先祖の魂が為。
“歴史の本文(ポーネグリフ)”の古代文字を
操ったり、 歴史の全てを知れたのは、
その硬石を 残した者達の魂の声が聞けたから。
この 2つは別の声。
 
こう考えるんだけど、
 
同じ様に ルフィだって 覚醒して、 
“万物”の声を聞いて行く事となるのでしょうが、
 
ポーネグリフを残した者達の魂の声と
もう一つ  別の声も 
聞いちゃうんじゃないかと思うんだけど、
 
 
その声って  誰の声だと思います?
 
 
作中で  これまでに出て来た
死んでしまってるキャラなんだけど、  ね?
 
 
そのキャラについての描写が 無かったら、
今回の考察も 無かったってくらい
私にとって ハズせないキャラなんだけど、
 
 
 
 
もし よろしければ
予想してみません???  フフフッ!
 
 
私が  次の記事で 誰を持って来るのかを。
 
 
そんな趣向も楽しいんじゃないかな?
 

 
ってたって
 
みなさんの予想と違ってても 怒らないでね?

 
 
 
この記事の続きは
 
5月14日(水) 20:00  予定です。

 
それまでの間、 考えて頂いて、
なおかつ、
再訪問して貰えましたら 嬉しいなァ!!!
<最新話考察は はさみますよ!>
 
 
ポートガス・D・エースだとか、
ルフィにとって ストレートな人物じゃない!
でもね、、、
居るんだよ。 声を出しそうな死者が。
そんでもって  必要なんだよ、 その声が!
 
 
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

タグ:ONEPIECE

Comment

すでに死んでしまったルフィにとって大切な人といえば"あの"人ですね( ´ ▽ ` )ノ
あの人の魂はお墓の周りにいるのか、それとも実に宿っていたため、今ではかの人の中にいる、そして3人で仇を取る!…ってな感じでしょうか^ ^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: たぶん違うよ

akatukiさん! コメントありがとうございます!

私が思い描いてるのは
たぶん 違うネームだと思うよ。

そういう意味で
まったく予想外の人物だと思うんだ。

記事本文にも書いたんだけど
ストレートな接点は無いんだ。
全く ルフィとは面識も無い。

でも ストーリー上
まだまだ 必要価値があるだろう人物。

私の勝手な妄想では無く
作中の描写から
死んでなお 退場してはいないと思われる人物です。
あまり書き過ぎると 面白くなくなるからね?
違う方向性から考えて貰えれば嬉しいな!

Re: 惜しい!

通りすがりさん! コメントありがとうございます!


私の思い描いてるのは
ちょっと違うネームです。


ただ、 ちょっとです。


それ以外は書かないでおくね?
つまんないでしょ?

どういう 記事を立ててくるのか
その人物の声が聞けた事で どうストーリーが動くのか

まさに
マンガ筋的な 記事を用意してますから。 ではでは。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ