第785話考察 覚醒とゾオン系

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_20150511101948656.jpg
ウソップ覚醒。
待ちに待った合併明けの最新話!
長かった〜 まったく。


いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第785話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

今回は大きく2つのポイントがありましたね。
さて どっちを先に取り上げましょうか。
どっちも興味深いんですが…
覚醒という上の世界
コレから行きましょうか!

いいか ひよっこ
“悪魔の実” の能力にはまだ
「覚醒」 という
上の世界があるんだ…!!!
(第785話)



この 「覚醒」 なんですが、
色々とワケ分かんない。
まず、
何で地面から糸が!
ルフィが

何で
地面から糸が!!
(第785話〕



って驚いたドフラミンゴの技。
もう出てたし見てたんだよね。ルフィ。
荒浪白糸(ブレイクホワイト)
第780話の “荒浪白糸” っての。
すでに地面を糸に変えてましたよ。
技の名前は違いますけどね。それも若干です。
まぁ、
どこからでも糸を出せるのかと思ってたら
実は何でも糸に変えられる様子。

しかも、
覚醒して反撃かと思いきや…
ドフラミンゴを吹き飛ばすルフィ
様々な物が糸になって攻撃するも躱され
ブッ飛ばされちゃったよコレ。


何なんだよ!!


もう出してたしパワーアップでもない。
でも待って!
次週 覚醒の本領発揮なのかな?
上の世界の本質が明かされるのかな?
もう出してたって事は、
特に覚醒が能力者の体に無理を強いるのではなく
普通では出来ない事を可能にさせるだけ。
これから本領発揮なら
捨て身の覚醒攻撃が残されているかも知れない。
命を削りながらの攻撃だとか。
まだハッキリしないんだよね。ココが!

それはルフィの今後に関わりますね。
単純に 「ひよっこ」 のルフィもいずれ…
って考えてはいけませんから。


覚醒は禁断の領域なのかも


ただ、覚醒ってのがね?

能力は稀に
「覚醒」 し己以外にも
影響を与え始める!!!
(第785話)



それだけのモノなんだとすれば、
白ひげの長刀から震動波
白ひげの振動波を長刀に、
藤虎が宇宙へと重力波を
藤虎の能力発動時の刀。

これらの自らの能力を武器に乗せてる部分。
ここが分かってくるのかも知れませんね。
飛ぶ斬撃に乗せる事で効果を上げているのかも。
自分自身から能力を発動するより、
己以外に影響を与えて発動する事で
より強力に より遠く より広範囲に。
こんなカンジですね。
これがパラミシアの場合で、
ロギアになっちゃうと…
パンクハザードの天候の変化までになる。
赤犬と青キジの決闘ですよね。
それを発展させた先に
不夜島エニエス・ロビー
不夜島エニエス・ロビーの謎の正体。
これも関わってきたりして〜??


ならゾオンは?


今回、ルフィのギア4が
能力と覇気の応用技であり、
能力を理解し使いこなした末のモノ。
そういう描写がありました。
それでも まだまだだ、と。
能力の未知なる部分を呼び覚ます。
それが覚醒だとして
ドフラミンゴの自分以外の糸化。
パンクハザードの天候も含まれるとして。
ルフィはまだ その領域じゃない。
そんな中でゾオン。


意志持たぬ物が
犬銃ラッスー
ゾオン系の悪魔の実を食べた場合のみ、
能力と共に意志も追加されるとします。
ゾオンに限っては意志を持つ。
悪魔の実の能力自体がゾオンは意志を持つ。
それが覚醒しちゃう。
ゾオンだけはパワーと同時に
悪魔の意志も強く引き出され乗っ取られる。
チョッパーの暴走
これがチョッパーの怪物化なのかもね。


まだチョッパーは力不足なのに、
ランブルボールの効力で無理に引き出された。
覚醒した悪魔の意志に支配された、と。
それでも修行により
ランブルボールで3分間の怪物強化
3分だけは覚醒状態を維持できる様になれた。
覚醒するにはまだランブルが必要。
チョッパーも 「ひよっこ」 って事なのかな。


ロギア、パラミシアとゾオン。
3つ共に覚醒のセカンドステージはあれど、
意志の介在。
ここでクッキリ線引きされてる。
そう思ってるんです。
ゾオンは覚醒させたら悪魔の意志も引き出す。
実力が伴わないなら覚醒させちゃダメ。
いや、
それがあるからルッチは覚醒させなかった。
こうも考えられます。



じゃあね?
覚醒した動物系能力者
覚醒したゾオン系の能力者!
3人の獄卒獣
獄卒獣!!!


獄卒獣はチョッパーの上の世界なの?
こうなっちゃうから
チョッパーの覚醒状態を描いたストーリーで
ルッチも出るも 覚醒しなかったのかな?
チョッパーは獄卒獣みたいになるのかな?
なってしまうのかな?
もうチョッパーは… 戻れなくなる。
愛くるしいチョッパーに。


それが残されてるから
「5人目」 もまだ?


しかし奇跡が起こり、


乗り越えて 「5人目」


ゾオンのくせに覚醒に頼りやがって。
そんなセリフが出てくるのだろうか?


チョッパーの怪物化は
暴走チョッパーが死にそう
命を削っている風でした。
今でもカラータイマーは3分。
全身疲労が待ってる。

それをクリアして
異常なタフさと回復力、時間制限が無くなるも
もう元の姿には戻れない。
それがゾオンの最終覚醒なのかな?
それをしたのが獄卒獣。
もう自らの意志は捨て去ってしまった者達。
捨て去る様に強要された者達。
それになる危険性がチョッパーにはある。


私は獄卒獣はチョッパーとは別物。
そう ずーっと考えていました。
あんなのじゃないよ! って。
回復力なんてチョッパーの怪物化には
全く見られないんですから!!
それは間違ってたのかも知れません。
と同時にチョッパーは危ないのかも。



チョッパーは片足突っ込んでるのかな?
危険な領域に。
本物の怪物にだってなりたい
まだ本物の怪物にはなってない。
怪物強化は その入り口なのかもね?
これからなるのかな… 獄卒獣の様に。
ダメだよ!チョッパー!!
みたいなストーリーが待ってたらヤバイ!
進出してはいけない世界(ステージ)。
それがゾオンだけにはあるのかも。


とても考えさせられる最新話でした。
色々な事を練り直さなくっちゃ!
獄卒獣は人造の方だと思ってましたから。
忙しくなります。
GW前に出して欲しかったなァ〜。
読み直す時間タップリあったのに。
さ、
次はバージェスですねェ。出てきましたよォ!
何が狙いだ??
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

足が…折れたらいかんよ

最新話、待った分いろいろと詰め込んであって楽しかったですね。
「覚醒」ですか・・・。
「覇気」の時と同じく、意図せずに発動して・・・とかなりますかね?その場合の疲労ってのはスゴそうですが。

チョッパーの泣き話はもう、見たくない(笑)覚醒しないでほしい。

今回の扉絵を見ての、サニー号サイドの動き。
「ナミゾウ」説も好きだけど、単純にワダツミ&ジンベエが「うっかり」海から出てきて・・・ってのもオモシロそうだなって思った。

で?バージェスサイド。わくわく。

Re: 足が…折れたらいかんよ

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

時に残酷な考察を繰り広げます。ゴメンなさい。
ホント色々と詰め込んで来ましたよね。
とっくにお腹いっぱいですが…
ドンドン強くなる要素が追加されて大変ですよ。
扉絵も終わりましたね。サクッと。そこも時間あれば書きたいです。
まずバージェスですよね!しばし お待ちを!
怪我のその後はいかがでしょうか?折れたらダメですね(笑
経験則からの お言葉。吹きました。

こんばんは。

悪魔の実の能力に影響されたものが、海桜石に触れたらどうなるか気になってましたが、鳥かごには影響無しみたいで疑問が一つ解消されました。


「覚醒」ですか。
糸にされた石造りの建物は、ゴム人間みたいに石糸にされたのか、只の能力で出す糸と一緒なのかどっちなんですかね?。
もし糸にした対象の元々の特性も引き継ぐならば、鳥かごの糸は、電波を防ぐ物体を糸にしたものだった?。糸にした物は体内に収納出来るのか?。

Re: タイトルなし

ペプシさん! コメントありがとうございます!!

モリアのカゲの浄化ってパターンもありました。塩、海水。
だから鳥カゴが工場の海楼石に直接触れたなら?
これは私も少なからず考えてはいましたが無かったですね。

ドフラミンゴは覇王色で能力者で覚醒してる。
凄いんでしょうが、
おそらく能力者ではないレイリーやシャンクス、ガープ。
彼らの存在の影響があって いまいちピンと来なくなってる。
能力を極めたトコロで それに対抗する非能力者がいる。
バランスがガラガラっと崩れ始めてる様な気が。
能力の設定盛りには大きな足枷があるんですね。
ドフラミンゴの覚醒攻撃もルフィには回避されてます。
何で負け確定寸前の今 出して来たんでしょうね?
意味があったのか気になってます。説明しておきたかっただけ?

鳥カゴの電波遮断は… お手上げです。
あの糸は何なんでしょう。影分身から出てましたよね。
大きさも合わないし。
覇気なのか?覚醒なのか?全く分かりません。
電波(波長)って振動を糸が掻き消してるんでしょうか?
糸の物質と言うよりは… たぶん。
攻撃が効かない=通さない そんな糸は電波も通さない。
ハッキリは分かりませんけれど。
いつも長文の返事でスミマセン!!!
記事にした方が良いのかなァ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 私的考察-4

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

お返事は少し待って下さいねっ!ジックリ読みたいので。
書き終えてアップしてからコメントに気付きました。
ではでは。

Re: 私的考察-4

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

なんスか!? メチャメチャ面白いじゃないですか!
着眼点が凄く気に入りました。そこですよね。
ドンドン厚く考察が重ねられてきてホント面白いです。
4本目になりますか。
ジャヤ等の動植物については非常に興味深いです。
尾田先生の設定の穴とも考えられますが文章が面白く引き込まれました。
地底世界についても、
私はエニエス・ロビーの穴からの海の続きという説。
そこと繋がった話で とても楽しかったです。
2度 読み返しましたが、もう何回か読ませて貰います。

Re:Re: 私的考察-4

楽しんで頂けたみたいで安心しました。
長文なのでご迷惑かな〜とは思いつつも、
こちらのブログ読ませて頂いてると、
ついついコメントしたくなっちゃうんですよね。

Re: Re:Re: 私的考察-4

鍵コメさん! ありがとうございます!!

また書き込んでやって下さいませ!
個々の考察について私の意見も書きたいんですが、
負けないくらい長文になりますから(笑
今回は純粋に楽しませて頂くカタチにさせて貰いました。
ホント刺激になりますね。
またまたヨロシクでーす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 私的考察-4-補足

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

とすると、ですよ?
魚人島に3つの内の2つが揃ってる事になりますね。
もう一つは? となりません?
それが直上の場所にあるとするのか?
2つあるなら もう3つ揃えてて欲しくないですかね。なんとなく。
魚人島に、ですよ。そこは。
元は魚人島に揃ってて奪ったって事なのかな?
こう広がっても来るんですが…。
どことなく3つをバラバラに配置したくなりません?
人間・魚人や人形・月関係 ってね。
この三つ巴が ひとつながりにならないかなァって。
最後にね。
古代3勢力それぞれに大戦力があり均衡が保たれていたのに
何かでバランスが崩れた…的なヤツです。
ちょっと考慮して頂けませんか?この考え方。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re:Re: 私的考察-4-補足

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

爆睡してました。返信遅れてゴメンなさい!
とりあえず先にジャンプ買って来ちゃった。
それについて書きたくてウズウズ状態なんで、
1本記事書いてから答えさせて下さいませんか…?
ワガママ言って申し訳ありません!!
許してちょっ!!

Re: Re:Re: 私的考察-4-補足

鍵コメさん! 遅れましてゴメンなさい!!

マリージョアの国宝が気になりますね。ココでしょう。
で、国宝が古代兵器の可能性は持ってらっしゃらない?
魚人島の国宝である玉手箱との関係性。
そこは無視できませんが、それで世界を揺るがしますかね?
存在自体と言ってるんですよね。
その正体だけでもバレるとヤバイのかも知れないんでしょう。
悩みドコロですよねェ。
ゴロっと全てが変わってきますから。

あとね? アラバスタのポーネグリフのあった部屋。
その部屋の扉の前。第202話。
空飛ぶ船。デカイ竜(?)と向かい合う人。
そんなのが描かれてますよ。
想像力が止めどなく溢れてくると思いますよ?
良かったら探してみて下さいませ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re4: 私的考察-4-補足

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

分かりました。納得。
国宝というか薬も3つ出てくるのでは?って方向ですね。
ふむふむ。
それはあり得ますよね。
古代兵器に関しては丁寧に考えてみる必要ありますね。
気になってる方が他にもいらっしゃいますし。
考えよ!!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ