第785話考察 バージェスの狙いと電伝虫の会話

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_20150511140601d2f.jpg
アニメ ついにココまで来たの?
要らぬお世話でしょうが追いついちゃうよ?
大丈夫なのかなァ。
と言うか 30分間の内容ってどうなんだろ。
酷い事になってなきゃ良いけど。


いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第785話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

覚醒について広げた前回。
もう一つの今回の考察ポイントとなれば、
思案するバージェス
ジーザス・バージェス再登場!!

ほほう。 やはり奴か。
当然といえば当然の結果かな?
CP0でスカして来るかな、と悩みましたがね。
ストレートに来ましたね。
それも 今回の出方、台詞の数々…。
たまりませんね。
考えてみなよって言われてる気がします。
それが楽しいんだもんなァ。
このブログは感想雑記じゃなくって考察ブログ寄り。
読者さんの色も そっち寄りです。
最新話を読んで考えた上で訪問して下さって、
ここの記事を読まれて更に考えて頂く。
そう読むか。それは違うだろ。様々な感想。
で 次回を楽しみに一緒に待ちましょう!
そうなってたら嬉しいなって思ってます。
じゃあ〜 行ってみよぅ!

ウィ〜〜ッ ハッハッハ
… 何だ
河岸 変えやがったな……!!
追うか… 待つか…!!
(第785話)



こうバージェスは言います。

・ 河岸 変えやがったな

これは、
王宮最上階で戦ってるもんだと思ったら
場所を変えちまいやがったなって言ってる。
そういう事でしょうね。
つまり バージェスの狙いは
ルフィvsドフラミンゴなんですね。
これが為に王宮に来たんだって事。
ロー狙いではない。
いや、まだハッキリしない。
ロー狙いが最優先ではないって事が判明。
こう書いときましょう。
王宮最上階と花畑の位置関係
このコマを置いた意味。
無意味ではないのかも知れないから。
次の言葉にも関わるのかも。



・ 追うか待つか

読み解く鍵は戦況になるのかな?
ルフィがドフラミンゴを圧倒してるんです。
ギア4でボコボコ状態。
そこで 「追うか…待つか…」 と言ってる。
様々な可能性がありますよね?

① もう決着はつきそうだな
② ルフィに加勢すべきか?
③ ドフラミンゴに加勢すべきか?
④ ローのいる場所から離れるべきでない?

他にもあるかも。
④ は捨て切れない可能性を留めておきたいから。
ただ、
ドフラミンゴの皆殺しリストに
バージェスも入ってる可能性がある。
秘密を知った者なんです。彼もね。
鳥カゴから出るには
ドフラミンゴ敗北は絶対条件なのかも。
彼は風呂敷を担いでますね。
コロシアム地下から上がって今ココにいる。
帰り支度をした上で最終決戦を見守るのかな、と。
となれば、
ドフラミンゴが敗けるのを彼も待ってる。
こうも考えられるんですね。
ここまでを踏まえておきます。


さぁ バージェスの狙いです。
彼はコロシアムで電伝虫にて会話してました。
青キジなんて信用できないと言うバージェス
相手は黒ひげティーチです。
そこで “青キジ” の名が出てくるんです。
だから 今回のバージェスの狙いの裏には
青キジが隠れてたのかも知れないんだね。

あの時点では半信半疑。
でも言われた通りになってきた。
こういう事なのかも。

で、もう一つ。
ドデケェ山になる
ドデケェ山になる

そうなるかも って青キジの見立て。



このままドフラミンゴが勝てば、
ドレスローザの闇は暴かれず
SMILEは失うも武器の密輸は維持。
工場をチユチユで復元。
シーザーを取り返せば安泰。
ドデケェ山は訪れない。
何もかもが今まで通りに戻ってしまう。
しかし そうはならないだろう。
こう青キジは考えて、
それを黒ひげに伝えたのかも知れない。
今からドレスローザで世界が動くぞ、と。
それに黒ひげは策を乗っけてバージェス派遣。
バージェスは嫌がる。信用できないから。
ついでにメラメラ食ってこいよ。
そう言われて渋々ドレスローザへ、の流れ。
こう考えても面白いでしょ?



ドフラミンゴが ここで倒れる事で
世界が大混乱に陥るのを予想して、
ドデケェ山になる と言った。
その展開の上にバージェスの狙いがある。
そう考えるなら
何をバージェスは持ち帰るんだろう。


ルフィは違う様な気がしますね?


いくらギア4の反動で動けなくなっても、
サボが来る。
ゾロも無傷。
キャベンディッシュもいる。
対するバージェスは1人の様子。
ルフィを狙っても成功するには容易くない!
だったら、


バージェスの狙いは
動けなくなったドフラミンゴ?



コッチなんじゃないかな?
こっそり様子を伺うコアラ
コアラの言う 「ルフィ君達」 ってのは
戦う2人であり、
ルフィとドフラミンゴの事だとして、
バージェスはドフラミンゴを狙ってる。
そして、
まんまと連れ去るのかも知れません。
殺さずに。
そのタイミングを伺ってるんじゃないかな?
追うか待つかと。



ここでドフラミンゴが死んだり、
海軍が捕まえてしまうと、
藤虎に進言する中将メイナード
藤虎の思惑通りにならないんじゃないかな?
結局は捕まえるならメイナードに言われた時に
とっとと捕まえてれば良かったんですよね。
また、ルフィとローからしても、
工場は破壊するも
ドフラミンゴは生かして利用するって
当初の作戦通りに事を進めるのに成功する。
万事うまく行くんですよ。
サボの本当の実力も お預けに出来ますし。
ドレスローザに平和も訪れます。


闇社会で最も信用あるドフラミンゴ。
なかなか手を出せなかった。
だが千載一遇のチャンスが訪れる。
それを教えてくれたのが青キジ。
黒ひげは何が欲しいのだろう。
能力者狩り? イトイトの実?
人造悪魔の実SMILEでしょうか?
そんなモンなのかなァ。


天竜人を恐れない。
ドフラミンゴは最悪のカードを持った脱走者
最悪のカードを持った脱走者。

その立場、情報ではないか?
メラメラの実を手にするドフラミンゴ
あるいは闇取引のコネ等。


自分は戦い走り回る事なく、
ファミリー幹部の砦が崩され、
ドフラミンゴ本人を動けなくしてくれる。
その時をジッと隠れてたんじゃないか?
バージェスは。
そして おいしい所だけさらって行く。


今からサボが現れて、
更にサボvsバージェスで数話。
そんな展開になるのかな?
1話2話で済まないでしょうから。
そうじゃなくて
vsドフラミンゴでドレスローザは終了。
とりあえず弟ルフィは無事に勝ってくれた。
それで済ますのかも知れません。
ドフラミンゴは死なず
革命軍としては憂いを残す展開。
さぁ次へ。
こうなる様に思えて来たんですよね。
なんとなく。
vsドフラミンゴが最後で良いでしょ?って。
ドレスローザ編としてはね。



次に しっかりとメラメラに馴れた状態で
サボの本気が公開される。
こうなっても良いんじゃないかな、と。


黒ひげとしても
カイドウへのSMILEの供給がストップ。
これは好都合。
それだけじゃなくて、
マリージョアを見据えた戦略の為に
ドフラミンゴをゲットしておく。
おいしい所を全部バージェスが持ち帰る。
そこから どう転んで行くのかな?
って風になっても面白いんですよね。
言ってしまえば、


ここでサボに阻止されるより
黒ひげの思惑通りに進む方が
ある意味 次が楽しみになる!



そんな気もするんですよね。
だからってサボには敗けて欲しくない!
サンジサイドと一味が分裂した状態で
ルフィに何かあっても ややこしい。
ここは一旦 ドフラミンゴ退治で済ましちゃう。
でもドフラミンゴは退場じゃない。
な〜んてね。


しかし 最後の攻撃を出しましたねルフィ。
それでも時間稼ぎにゾロ達は走ってます。
フランキーも何かに思い当たってる。
まだなんだね。つまりは。
次で鳥カゴは消えないって事なんでしょう。
コラソンだって、
オペオペを手にした時に撃たれまくって
ヴェルゴにボッコボコ。
投降した時に またボコボコにされて、
ドフラミンゴに撃たれまくった。
それでも死ぬの耐えちゃう。
ローが去るまで死んでたまるか、と。
凄かった。
それに比べてもドフラミンゴは異常!
天竜人の血… 侮れません。


私の予想が どうなのか分かりませんが。
青キジがドフラミンゴを狙う様に言っていて、
今回バージェスが来ていたとします。
そしてローには目もくれずドレスローザを後にする。
そうだとすれば、
いよいよローは青キジとも繋がってる。
その可能性が高くなりますよね。
青キジはパンクハザードで、
大将を動かす様にスモーカーに言ってました。
これはローの思惑を後押しする行為。
結局 誤報という裏技でダマされましたけど。
で、ドフラミンゴがバージェスに連れ去られると、
カイドウの目は黒ひげに行くんですよね。
シーザーがいるからビッグ・マムに狙われたのと同じです。
その陰でローは次の作戦に移れるんです。
青キジはローとルフィを後押しする役割を果たしてるのか?
ここは ジックリと考えたいトコロです。



バージェスはドフラミンゴを狙ってるのかも?
それがドレスローザの本当の狙い…かもの巻。
でも そうなると、
医療大国ドラム襲撃の理由が浮いちゃう。
オペオペ関連じゃなかったのか? と。
難しい!!
まさかのルフィ狙いで来ちゃったら?
私… 盛大にひっくり返ります。

ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジーザス・バージェスが、今回で再登場した時に思ったのが、背負っている風呂敷。これ、模様がなんとなく悪魔の実っぽくないか?ということ。あと、一体何が詰め込まれてるんだろう?ということ。元体からの能力の吸出しと移行は我々の知る限りティーチ主導だが、まさかバージェスひとりで、あんなことやこんなことができちゃうのー!?なんて、アホな想像しちゃってます。

Re: 黒ひげが…

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

久しぶりですね。
ドコだったっけ〜って思い巡らしてました。
一番最初のモックタウンですね。
ベラミーの事だったんだけど、その上にドフラミンゴがいる。
ここですよね。
ベラミーとドフラミンゴは初めから違ってた、が気になりますが。
やはりドフラミンゴの新時代は糞でしょうね。
黒ひげにとって。
そういう意味では対立のフラグは立ってたんですね。
面白〜い!! なるほど そうですね。
どうなりますかね。
普通に考えれば、バージェスがルフィを狙ってサボが阻止。
この流れで予想するモンなんですよね。
へそ曲がりなのか 私は違ってて青キジまで出しちゃった。
大勝負に出たかな?と思ってたんですが…
楽しく読んで頂けた様で安心しました!
またヨロシクです。

Re: タイトルなし

きっとちぇんさん! コメントありがとうございます!!

グルグル風呂敷に注目されましたか〜。ふむふむ。
あの中に悪魔の実などがゴロゴロしてるのかな?
私も考えました。 それも狩った能力を?と。
でもね、スルーしてる風なんですよ。
王宮内には能力者幹部が倒れてたハズですよね。
ホビホビも含まれてます。なんとなく 欲しがりそうでしょ?
そこを素通りしたと思われるんです。
コアラが尾行してて、なお 狙いは何?って言ってる。
狩りながら上まで来てるなら能力だな、と予想がつくハズ。
何もせずジワジワ上がって来ただけだからコアラは予想出来ない、
こう考えて書くのを止めたんです。
風呂敷一丁でドレスローザに来てて、それの帰り支度完了。
単純な事だろうと考慮しなかったんだけど…。
少し再考の余地ありですね。
やはり気になる方はいらっしゃるんですね。
もしや スマイリーのリンゴの方法でしょうか?
能力者狩りは黒ひげオンリーではなく、
何らかの方法を知り 条件が揃えば誰にでも可能なのか?
そっか〜、 これも考えてみたら面白そうですね。
どこがアホな想像ですか(マジ) ありがとうございます!!

ハージェス

ハージェスがコロシアムにいる事をドフラミンゴは何とも反応してないんですかね?

Re: ハージェス

駄馬さん! コメントありがとうございます!!

うーんと、コロシアムに参加していた事でしょうか?
バージェスは覆面をしてたんでしたよね。最初は。
だからバージェスとして入国、コロシアム受け付けはしていない。
そう思うんですよ。
メラメラの呼びかけで来たのではないかも知れませんよね?
Aブロックで勝利してからバージェスだと明かしたんです。
ここの視点は案外 重要なんです。
それを見たドフラミンゴって描写は無かったんですね。
だから想像するしかないんですが、驚いたと思います。
しかしメラメラ目当てだなと踏んだと思うんですが…
バージェスとしては他の目的も秘めていた。
こう考えるんですが いかがでしょうか?

ここの考察は本当に面白いんだ!どこよりも。
今から次の記事が楽しみなんだよ。
嫌味でも皮肉でもないのよ。これマジで。
どう管理人さんが読むのか早く知りたい!
これだけで察して欲しい。
兎にも角にも次の展開をどう読む?

黒ひげが悪魔の実の伝達条件を何らかの方法で知っているとして、武器に悪魔の実を宿さす事が出来るとしたら、能力2つプラス悪魔の実を宿す武器を持つとか考えたら怖いですね。
何にせよ能力者狩をしていると言う事は、何らかの有効活用法があっての事でしょうね
何かは…わかりません!

Re: タイトルなし

駄馬さん! コメントありがとうございます!!

能力者狩りは興味深いですよねェ。
ヤミヤミだからこそだと考えられるんですが闇は深そう。
異形が元になってるかも知れませんし。
バージェスの目的が能力者狩りなら全てが御破算。
ティーチだけの特権ではなくなりますもんね。
いや、近くまで黒ひげ来てるのかなァ?
考える事が目白押しです。大変だコリャ。
カイドウの人造の能力者軍団に対して黒ひげは強奪能力者軍団。
武器にも奪ったの食わせまくってたら…。
想像力が あふれ出てきて たまりません。
ヤバイなァ。先が楽しみで仕方ありません。

Re: タイトルなし

都城さん! コメントありがとうございます!!

次ですね! 気合い入れます。
長々と返信コメント書いてたんですが送り直させて頂きました。
要らない事は書かず次! ヨロシクです!!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ