第785話考察 ジンベエの表紙連載が最終回

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_20150513135900709.jpg
愛してくれて ありがとう。
名シーンをフィギュアで。
ゲームセンターにてらしいです。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第785話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

2つ大きなポイントととて取り上げましたが、
他の最新話で気になったトコロを幾つか。
まずは表紙連載が最終回。
ジンベエの表紙連載最終回
そのタイトルは、

新しい着物と
お土産を貰って
いざ出航


ですってね。


そもそものスタートは仲間達の元へ
ジンベエを仲間に誘うルフィ
魚人島でルフィに仲間に誘われた事。
それに応じる決意を
仲間達へ報告に行くのかな?
船長として。
そう思ってたんですね。
しかし今回、新しい着物を貰ってる。
考えてみれば
ジンベエの海峡一人旅vol.2「迷子の子海ネコ」
魚人であるジンベエは水中での行動に
何の障害もないハズなのに、
シャボンに包まれた小船で向かってたんですね。
泳いだ方が速いだろうに。
そんなトコロを あれよあれよとトラブル発生。
放ってはおけずジンベエも一肌脱ぐ。
犯人は海中にいる
海の中に入っちゃった。
これの前に すでに入ってますけども。

着物を濡らしてしまってたんだね。


だから 新しい着物を貰った。
着替えたって事なんでしょう。
それはつまり、


濡れ乾きの着物で会うのは
非礼になると考えての行動。
それなりの人物との対面。



こう考える事が出来そうなんだね?
仲間達の元といっても
魚人の仲間達だけに会うんじゃないんだ。
身繕いをちゃんとして会わなくてはダメ。
なのかも知れない。
だったら そのお相手は?
ビッグ・マムの下を離れようと思うジンベエ
ビック・マムとしか考えられない!


お花柄をドクロ柄に替えて
ピシッと海賊としてフォーマルな柄に?
真っさらの着物で いざ。


となると、
お土産ってのは お菓子なのかな?
この島の とびっきりの甘いお菓子。
それが 小さい方の小包。
濡らした着物を着替えて お菓子を貰って、
ビッグ・マムに会いに いざ出航!
仲間達に先に会うのでしょうが、
その流れでビッグ・マムにも会う算段。
こういう事なんじゃないかな?
今回のタイトルを読むに。


さて、そこで。
私は 少し前にある事を考察してたんです。
先に この最終回を見てたら
考察は変わってたかもしれないんですね。
ほんの数日違いです。 参りましたよ。
コレ!
ビッグ・マムの海賊船!!
ぐるわらの一味と遭遇した
ビッグ・マムの海賊船!!


もしかしたら、
まさかのアブサロムが来て
アブサロムの能力で透明の船
ボワ〜〜とサニー号を消して
難を逃れさせてくれるのかな??
そんな事を書いてたんです。


が!!!


サンジの反撃はあるも 多勢に無勢。
あそこでサニー号は拿捕。
一行はビッグ・マムの前に引っ立てられる。
そんなトコロでジンベエが来る。
驚くジンベエ
えぇーー! もちろん この顔。
もっと目は飛び出て欲しいね。
どうしてココにおるんじゃ お前ら。


この展開もあり得るよね。
どうして このタイミングなんだよー!
もう一歩早ければ、
私が記事更新を踏み止まっていれば、
グッと考える時間があったのに。
でも このタイミングだからって話でもある。
私も そろそろ次に目を向けようって意図で
あの考察を入れたワケですしね。
ジンベエの表紙連載の先に
今後の、近い将来の展開が待ってるのかも。


ただ、
ビッグ・マムの前での対面。
これってジンベエからすれば 話がこじれる。
こじれ過ぎるんですね。
何から言い出せば良いんだろう。
傘下から抜けたいと頼みたかったのに、
もう一つ頼み事が出来ちゃった。
シーザーの事もあるけど ケンカ売ってたし。
その対価に何を用意すれば良いんだろう。
お菓子をどうぞ。
おやおや これは美味いねェ。
どこのお菓子なんだい?
毎月5トン用意させようか…
ボビン ちょっと行って来てくれるかい。
………………。
大変だ。
迷惑かけちゃうよね。
遺跡降って海獣暴れて 難が去ったトコロなのに。
今度は四皇のお相手。
ダメだダメだ(笑
壊したおわびに海獣漁船
漁業で生計を立ててる様な港町。
用意出来ず滅ぼされるのは目に見えてる。
ま、お菓子がお土産かも分からないんですがね。
妄想はこの辺で。


こじれ過ぎちゃうから…
ココは合わせて来ないのかも。
難しいねっ! 分かんない。


で、やっぱ 真四角の包み
いざジンベエ出航
こりゃポーネグリフに間違いないよね?

大きさ的には?
ポーネグリフとジンベエ
こんなモンですか。うん。


さて、
どうして お菓子をお土産と考えたか。
このポーネグリフがお土産じゃないの?
それはね、
出てきたポーネグリフをお土産って
何か変でしょ?
ポーネグリフは預かったんじゃないかなァ。
ちょっと借りますよ、と。
海獣の方にね。
海獣の家から出てきたモンなんだもん。
海獣からのお土産?
うーん。そうなのかなァ。
そう思ったんです。ちょっとした事なんですけど。
お土産はお土産。
別にポーネグリフは預からせて下さい。
ちょっと心当たりがありますんで…。
こう考える方がスマートなんですよね。なんとなく。
ジンベエの心当たりは もちろん!
ジョイボーイの謝罪文
魚人島海の森でのロビンの行動。
これが念頭にあっての事だと考えて良さそう。


ポーネグリフの内容を調べたら
ちゃんと返しに来ますから。
こう言って預かった。
貰って嬉しいモノじゃないからね?
重要なのは何が書いてあるのか。
こういう事だと思うんです。
魚人島のお菓子工場は壊れてました。
だから
行く道で お菓子を買って行こうと思ってたら、
都合良く お土産にお菓子が貰えた。
さぁ 行きましょうか。
この流れなんじゃないかなァ?
大量に貰えるハズも あるハズもないから
あの小包の量。
ビッグ・マムには少ないけど手土産に、と。
貰い物を渡すのも失礼ですけどね。



ジンベエは、
仲間達の元へ行って そのままビッグ・マム。
話をつけて傘下から抜けるのに成功後、
ロビンのいる麦わらの一味の元へ。
そこまでの事を考えてるんじゃないかな?
そう思わせてくれた最終回なんですね。



この表紙連載が本編に関わってくるのは
おそらく間違いはないんでしょう。
ただ、サンジサイドと絡ませるのか?
ここは保留にさせて下さい。
どっちでも考えられるんですね。今のトコロ。
色々と整理しなくてはなりません。
ジンベエがビッグ・マムの前まで行くとして、
そこにサンジ達がいるのか?
これによってゾウ編、また それ以降。
ジンベエの参加も含める必要が出てきますしね。


ジンベエが仲間入りするとしてワダツミも?
これですよね。
ワダツミは ジンベエが抜けた後の魚人海賊団。
そっちに預けるんじゃないかな?
アラディン
アラディンのアニィあたりが新船長で。
その下につく。
ワダツミの国外追放の罪は… どうしましょ?
許されるのかな?
許される様な事は何もしてませんけど。
ジンベエが仲間入りするとして
魚人海賊団は麦わらの一味の傘下に入る。
麦わらの一味の傘下ならワダツミにも恩赦…かな?
ワダツミはジンベエの言う事なら何でも聞く。
もう悪さはしません。
人に聞いてから行動に移します、と誓約書。
そんな流れかな? 厳しいね、私の見方。

あらあら、
ジンベエの事で予定以上の量になっちゃった。
他に気になった事もありますが、
そこは仕切り直しさせて頂きます。
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ