今だから考えたい獄卒獣 ②

2015.05.17 12:21|ワンピース考察(獄卒獣)
獄卒獣を考える2本目です。
これまでの考察を改めて練り直そう。
そんな意図から始めたワケですが。
獄卒獣と暴走チョッパー。
この2つは似てるようで違いもありますよね。

同じじゃないのかな?
でも違ってる部分があるからなァ。
こんなカンジですもんね。
ここを読み解く鍵はコレなのかも。
物でも悪魔の実は食えるんだ
ははぁん となりました私。



FC2Blog Ranking

・ 覚醒したゾオン系能力者
・ チョッパーの暴走(怪物強化)
・ 悪魔の実を食べた物



この3つで考える事で分かる事。
それがあるように思えたんです。
悪魔の実を食べた物… 例えば犬銃ラッスーです。
これを持って来てこそ分かる事がある! と。
そんな話の始まりです。



獄卒獣と怪物強化チョッパーは容姿が激似。
にも関わらず、
覚醒した動物系能力者
獄卒獣は回復力がウリで時間制限ナシ。
怪物強化の使用後は全身疲労
チョッパーの怪物化の方は?となると、
逆に 3分しか その姿でいられませんよね。
チョッパーは怪物強化をすると全身疲労。
2・3時間は歩けもしないんですってね。
エニエス・ロビーで初めて暴走した時なんて
命を削っているかの様な描写もありましたし。

ココが最大の違いと言えるのかも。


さてと。 ラッスーが銃であり、
悪魔の実を食べてたんだと明かされた時のセリフ。

バカ言えっ!!!
元が銃なら何で動いてんだ!?
“悪魔の実” に意志が
あるわけねェだろう!!!
(第184話)



ウソップが疑問を呈してましたよね。
これは ある意味、
悪魔の実には意志があるって言ってるのと同じ。
こういう事なんだと思うんですね。
全ての?
ゾオンだけなんじゃないかって話。

ゾオン系だけは意志持つ動物の悪魔が果実に宿っていて、
それが意志持たぬ物が食ってしまう事で
果実から対象の物へと悪魔が宿り替えする。
で、その動物の姿を持って動き、意志も持ってしまう。


ラッスーの場合は、
銃が意志を持ったと考えるんじゃなくて
意志持つイヌイヌの能力が銃の体を得て
自らの意志で変形能力を駆使し動けてる。

なぜ 果実の時…
その時に動かないんだ? って疑問。
果実の体を得てる事になるじゃないか。
こうなりますよね。
悪魔の実の姿では何も起こらない。
一転 物に宿ったら動く。
どんなシステムなのか説明しろっ!


イヌイヌの悪魔の実の能力は…
銃に宿り、
覚醒した事で 銃を支配している。



果実に宿るイヌイヌの能力は休眠状態。
銃に宿り覚醒しラッスーになった。


とはいえ、
覚醒の段階を経たんじゃない!




ゾオン系だけは
能力自体に意志が元からあるのだとすれば、
ネコネコの実 モデル 豹(レオパルド)
ネコネコの実の能力者ルッチには、

・ 生まれ持ったルッチの意志
・ ネコネコの能力の意志


この2つの意志が一つの体に存在する
こう考えられるワケですね。
ルッチ本来の性格に
肉食のゾオンは凶暴性も増す
肉食獣レオパルドの意志が影響するから
ルッチは殺人を許可されるCP9に魅力がある。
それは肉食ゾオンの能力者は凶暴性が増すから。
だからって
ルッチの意志と レオパルドの意志の融合ではない。
こう思うんですね!!
影響は受けつつも
レオパルドの意志はルッチの意志に抑え込まれてる。
これの歯止めが効かなくなると覚醒。


チョッパーは ランブル×3によって
チョッパーの暴走
能力の波長が乱れ 増幅された事で
チョッパーの意志がヒトヒトの意志に抑え込まれた。
それにより
パワーアップするもチョッパーでは無くなってる。
チョッパーとしての記憶は無くなってるんだね。
暴走状態では。
こういう風に考えてみる。


2つの意志の融合ではなく、
2つの意志の共存。
いや、その せめぎ合い…
元の意志か悪魔の意志か、
どちらが体を支配するのかの。



物には元からの意志は存在しない。
能力の意志を抑え込むモノが存在しない。
だから、
自然と能力の意志が呼び覚まされる。
これを覚醒したと私は言いたいんですね。
物がゾオンの能力を得るのは
それ即ち 覚醒してしまうって見方。
段階を踏むのではないって事。



チョッパーは2年の修行の成果と、
ランブルボールの効果を利用する事で、
自らの意志の支配下で
一時的な能力の覚醒をモノにした。
3分間だけ。
3分間ならチョッパーである事を手放さず、
実力以上の能力のパワーを得る事に成功。


悪魔の実の能力は
鍛え上げる事で強い戦闘手段になると言います。
ゾオンは
自らの身体能力の強化が その特性。
鍛えれば鍛える程に能力者の力が増幅される。
チョッパーはランブルボールによって
鍛えた以上の力を呼び覚ましてる。強制的に。
その力に体が ついて行ってないんでしょうね。
チョッパーが、です。
チョッパーの体が能力のパワーに耐えられない。
それば、
まだチョッパーである事を捨てていないから。


身も心も悪魔に捧げた状態が、
3人の獄卒獣
獄卒獣!!!


完全に覚醒してしまった獄卒獣達は、
元からの意志を
能力の意志に抑え込まれたドコロじゃない!
もう元の意志は存在しないんじゃないかな?
人間じゃない。
意志持たぬ肉体… いや物と化している。


チョッパーが
暴走チョッパーが死にそう
暴走状態で死にそうなのは、
チョッパー自体が死にそうになってる。
チョッパーである部分が悲鳴を上げている。
悲鳴を上げるチョッパーが まだ存在してる。
悪魔がチョッパーの肉体を振り回してる。
それに対して苦しいって思える意志が まだある!
それとは違って、
獄卒獣には人間であった意志が すでに抜け、
肉体を悪魔の意志のみで支配している。
苦しみを感じる意志は存在しない。
悪魔に任せるままに回復した様に見える。
もうダメだと制御する人間の意志は無い。
それが異常なタフさと回復力の秘密。
悪魔にも感情はあります。恐いと感じはする。
ただ、疲れたとか苦しいとは感じない。
感じる肉体本来の意志は存在しない。


獄卒獣は ラッスー達と同じ
物が悪魔の実を食べた状態である!
元はゾオン系の能力者。
ミノタウロスはウシウシの能力者。
人間だった!
しかし、
完全に覚醒してしまった事で
その者の意志は消えて死んでしまってる。
そういう意味でラッスー達と同じだ、と。
物質と化した人間の肉体に
ゾオン系の意志持つ能力が宿った状態!
こう考えればどうでしょう。



死んだら能力は抜ける。
でも覚醒したゾオンの能力は居着いてしまう。
いや、ゾオンだけか?
暴君バーソロミュー・くま
くまも死んだ。
死んだのに頂上戦争で能力を使ってました。
肉体から意志が抜けても、
能力を居着かせる事は可能なんですね。
くまも獄卒獣と同じでしょう。
ラッスー達ともイコール。


すでに くまも
悪魔の実を食べた物の状態!!



だからって
ニキュニキュの覚醒ではない!
そう考えます。
ニキュニキュはゾオンではない。
だから能力に意志は無いハズ。
くまの意志も もう無い。
それらに代わるモノがプログラム。
プログラム通りに動く物。



くまに関しては別で詳しく考えたいです。


能力が どこに居着いているのか?
獄卒獣の体が腐らないって事は…
意志が抜けても肉体的には死んでない。
魂は残ってるって事かな?
ソコかなァ???



前回の ①では、
獄卒獣は動物が何らかのゾオンを食っていた。
まず その可能性を読んで頂きました。
この ②では、
やはり元は獄卒獣も人間だったんだ…
人間が今の姿のゾオンを食べていて、
覚醒して あぁなっていると考えてみる。
覚醒は身も心も能力に捧げ、
自らの意志を捨て去った状態なのかも。
強制的に、も含みますよね。
動物由来の悪魔が生物の体を得て覚醒する。
それによってパワーアップと共に体も怪物化。
物の体を得て覚醒したとしても
そこまでの肉体(物体)への干渉は起こせないのかな?
そうも考えています。
獄卒獣達とラッスー達が同じでもソコが異なる。
体への変化の部分ですね。
くまはゾオンじゃないから また別物。
・ 物が悪魔の実を食べた能力者
・ 物と化した人間の能力者
ここを同一視して くまも同列に含めました。



ゾオンの覚醒は
自らの意志を失い悪魔に捧げる行為。
自分を捨てる行為。
しちゃならない行為だと考えられます。
肉体を能力に明け渡す行為。
賢明な者は絶対にしない。
だが、
チョッパーは 足を踏み入れるのかも。
本物の怪物にだってなりたい
本物の怪物…。
ルフィの力になる為のチョッパーの覚悟。
死ぬ事なんて恐れはしないよね。
死。 そこの考え方ですよね。
くまの様な
くまならもう死んだよ
そんな 「死」のカタチもあるのだから。


ゾオンの覚醒は
本物の怪物になってしまう事。
獄卒獣がソレである。
彼らは人間である事をやめた者達。
もう戻れない。
チョッパーはまだなんだけど
なる可能性はあるんだよね、と。


どちらが お好みでしょうか?
①と②です。
今回の ②でしょうかね。やはり。
ストレートに説明できますから。
続けて、
もしチョッパーが覚醒したとして…?
くまは?
これらを読んで頂きたいと考えてます!
ここのフォローも考えないとね。
ただただチョッパーは駄目になるじゃねネ?
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

難しいですね。

ただ少なくとも、ゾオン系とその他ではその性質に違いがあるというのは間違いないと思ってます。
そしてゾオン系の特質が、チョッパーの怪物状態、獄卒獣、SMILE、モモの助が食べた失敗作、ドフラミンゴがそのモモの助を狙う理由などなど、多くの謎をつなぐ鍵なのかなとも思います。

ただそうなるとすべてがすっきりしてくれるのはベガパンク登場時だろうから、まだまだ当分先になりそうですがw

悪魔の実を食べれる物は少なからず意志がある物だけだと思いますよ!
パンクフリードやラッスーも大切にしていたみたいな描写もありますし、大切にしてると、クラバウターマンの様な意志を持った精霊みたいなのが宿るんじゃないでしょうか?

獄卒獣は「人間が悪魔の実を食べた」派です。
単純に、みなさん(作中で)○人って数えてるから…

サディちゃん(獄卒長)を筆頭に、4人(?)の獄卒獣たち、その下に「獄卒共」って呼ばれてた人たちがたくさんいました。
獄卒さんたちは、もともと強い囚人たちで、何らかの形で刑を免除→獄卒さんへ。さらにその中から選ばれた人たちが政府の命により獄卒獣へ・・・。
刑は免除になっているが、インぺルダウンから一生出ることはできないため、もうどうなってもいいやって人たちかな?って考えました。

まさか、逆に「悪魔の実に人を食べさせた」ってことはないよねぇ・・・(怖っ)

※現在エニエスロビー編をおさらい中。
ジャブラの全身鉄塊をかけたまま動ける…てのは、
ギア4に通じますね。ヒントが満載の巻43・・・

Re: タイトルなし

はんにゃばるさん! コメントありがとうございます!!

ベガパンク登場は待ち遠しいですよね。
その出方も含めて。
政府・海軍の科学者がルフィ達の前に現れるのか?
別場面で現れて謎の説明をするのを私達は読むのか?
どちらで来るんでしょうかねェ。
あと、ゾオンだけは特別な気がするんですよね。
ドフラミンゴは獄卒獣みたいにはなっていませんから。
この問題は引き続き このブログ内で発信して行きたいです!
またヨロシクです!

Re: タイトルなし

通りすがりさん! コメントありがとうございます!!

ですよね。普通に考えて銃や剣、ガスが実を食べるワケがない。
ただ、メリー号のクラバウターマンみたいではないのかも。
何らかの “新技術” だと話していますからね。
もちろん条件があり、その一つが愛用の品である事かも。
ベガパンクの出現によって何が編み出されたのか?
偶然ではなく、彼により新技術が開発されたんでしょう。
ここは難しい問題です。非常に。
もう一つ物が食った事例が出て来ないかなァ?
もう一歩ヒントとなるモノも同時に出るだろうから。
ま、引き続き考察して行く必要もありますねっ!

Re: タイトルなし

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

うん! ○人って数えてます。それも大きいです。
人間でしょうかね。獄卒は人間ですし。
悪魔の実に人間を食べさせるって スゴイ発想です(笑
面白い! ホラーですけどね!!
あと、鉄塊で動くってありましたね。
カチカチに固めた体で自由に動き回ってて誰もが可能ではない。
ギア4にも通じる部分。
でも今回は能力と覇気の融合技ってトコロが新しいですね。
さぁ 今までジャンプ待ちで寝てました。
また最新話考察もヨロシクでーす!!

獄卒獣はもともと囚人 自然 エース クロコダイル! 超人 バギー イワンコフ など出てきたけどゾオン系だけ囚人出てきてないんだよね! これが伏線 囚人で人体実験してると思う。 これはカイドウに繋がる、 カイドウはゾオン系の能力者で人体実験されて覚醒しなおかつ自分の意識がある最強生物! これ当たるから、真似していいよ♪

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

ハハハ 真似はしません(笑
かっこ悪いっスよ。
カイドウが全部盛りってのは ありそうですよね。
何となく。
ただ 人間でもないの?ってナミは驚いてましたからね。
それが どういう意味を持ってくるのか?意味深ですね。

こんにちは

ローはオペオペ能力を発動するのに、体力を使うのと、寿命を使うの2つルートがあると言っていました。
この2つの対価を前提として考えるに、チョッパーは見たまま体力を元に怪物化しているのとは逆に、獄卒獣の超回復はルフィのホルホル超回復と同じように、寿命の前借りによって実現しているのではないのかとふと思いました。

獄卒獣が人間か動物かは処刑権を持っているのがマゼランだけらしく、やり過ぎのシリュウを投獄したのに比べて、同じくやり過ぎちゃいそうな獄卒獣が、他の猛獣と同じ扱いっぽいのをみるに、動物なのかと思います。

仮にイトイト能力の覚醒が寿命を使うのだとしたら、不老手術の目的の一つは寿命を使うリスクの削減なのかもしれません。

Re: タイトルなし

ペプシさん! コメントありがとうございます!!

獄卒獣の回復やタフさは寿命の前借り。
面白いです!!
あれはアドレナリンがドバドバ出てる状態?
その分 命を削ってる、と。
ホーディのE・Sがありましたよね!
物凄いタフさと回復力。覚醒とも言ってましたし。
後で 老人になってました。
ココとも絡むのかも。 そうだそうだ。
で、獄卒獣は動物派との事。そっちも捨て切れませんね。
あと ドフラミンゴの覚醒。
彼はガンマナイフを食らってるんですね。
もう助からないって言われてましたでしょ?
覚悟を決めての覚醒技の多用なのかも知れません。
もう やるだけやってやるって。
そこに不老オペ。 なるほど。
国宝に何かあると言うより も、
より激化するであろう戦闘に対するリスク軽減。
覚醒技が寿命を削る方向ですね。面白いです。
頭に入れておこうと思います。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ