第786話考察 ドフラミンゴが倒れない

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_2015051918332154b.jpg
7月3日からのプレミアショー。
行ってみようかな?って考えてます。


いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第786話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ドフラミンゴが硬い!
ドフラミンゴはまだ生きてる!
硬いと言うよりネバいんだね。
まーだ 倒れない。

これね?
尾田先生は ワザと そう描いてるよ。
もうココまで来たらね。
理由があるハズなんだと思います。
それに気付けた様な気がするんです私。
これは是非とも読んで頂きたい内容です。
まだ勝てないのかよォ!!
こう読者に感じる風に ワザと 描いてる。


もうイイじゃないかドフラミンゴ!
倒れてしまえよ。


ダメなんだ!!!


ドフラミンゴは倒れちゃいけない。
そんな お話です。



ドフラミンゴが受けた攻撃。
それは一つ一つが最後の必殺技に値する。
これで勝負が決まってても おかしくない。
そんな攻撃。
中にはタイミングを間違った攻撃もありました。
火拳銃(レッドホーク)
これなんて そうでしたよね。
火拳銃(レッドホーク)
あの時点で食らわすには早かったんだね。
それでも 相当な大技です。

いちいち全ての攻撃を列挙しても仕方ありません。
読者さんも疲れちゃいますもんねっ!

ただ コレは挙げたいですね。
ガンマナイフ!
ガンマナイフ です。


ここが 一つの節目となってる。
この技の前後は同じに考えてはダメ。
そう思うんです。
この技を食らう前と後じゃ全く違うんですね。
ですから 先に挙げたレッドホーク。
これはガンマナイフ前ですからね。
ガンマナイフ後の攻撃とは別物になります。
ここは重要なポイントだと考えてます。


さて、 ローによる説明。
ガンマナイフとは体内から破壊するオペ。
体内は誰にも防御できない。
これがガッツリ真正面から決まった!

お前は ーもう 助からねェ…
“ガンマナイフ” は
外傷なく内臓を破壊する…
医者が言うんだ間違いない…
(第781話)



だが しかし、
起き上がるドフラミンゴ
ドフラミンゴは立ち上がった…。


イトイトで応急処置までしやがった。
ただし回復ではないとの事。
ここからなんです。
優秀な医者であるローの見立てでは
ドフラミンゴは助からない状態。
なのに立ち上がり
その後 ルフィの攻撃を食らい続けた。
ドフラミンゴを吹き飛ばすルフィ
それも ギア4の攻撃で何発も


ローの目は狂ってたのか?


違うと思うんです。
ローの見立ては間違ってなんかいない!
もうドフラミンゴは死に体なんだ!
立ててるのが不思議な位。
しかもガンマナイフの攻撃は回復していない。
彼の体がタフなんじゃないんだよ。
体は すでに瀕死の状態…
でも 折れてないんだ
何かが ね?
そんなのを私達は何回も見て来てたハズだよ?
ルフィの執念に驚くクロコダイル
我らが ルフィに!!!


ドフラミンゴはガンマナイフ以降、
大技を食らう度に死んでもおかしくない状態。
一発一発が致命傷。
ギア4の超弩級攻撃も食らってる。
しかし 何回も何回も立ち向かって来る。
それは これまでのルフィの戦闘を彷彿させるモノ。
ルフィは なぜ立ち上がれたのか?
体を極限まで酷使し、体の限界を超え、
殴られて 刺されて 干上がってさえ…。
それでも強敵を最後は打ち破って来たんだ。
体は動かなくても 動かして来たんだったよね。


信念は折れてなかったから!


仲間を、想いを、夢を…
守りたい何かを背負ってたから。
いつだって。



おそらく ドフラミンゴも背負ってるんだよ!
まだ信念は折れてない。
折れてないから立ち上がれるんだ!
とうに体は限界を超えてるのに。
折っちゃならないって堪えてる!
自分が最後の一人なんだね。
みーんな、
すまねェ 若
若… 若様… と
自分の為に戦い倒されて行ったんです。
これらの想い。
いや! こんなモンじゃないよね。

モネに対しては
全てを道連れに死んでくれ
こんな事まで言ってたんですよ。

……悪いな
全てを道連れに…
死んでくれ…!!!
(第693話)




モネが本当に死んだのかは不明です。
ONE PIECEですからね。
でも ドフラミンゴは自分の為に命を捧げてくれた。
そう考えてると思うんです。
ただただモネの命を利用したんじゃなく、
その言葉に対するケジメは
ドフラミンゴの胸にシッカリあるんじゃないか?


自分の為に蹴られ殴られ、
命を捨てていったファミリー。
それを背負って おれが倒れてどうする!
あの世で会わす顔がねェだろ!
それがドフラミンゴを立たせるんじゃないか?
あいつらの痛みは こんなモンじゃねェ。
おれが倒れてどうする!まだまだー! って。
そういう事なんじゃないかな?



だからってドフラミンゴは良い奴じゃない!
真っ黒のドロッとした悪だ。
ちょっと脱線します。
すげーのはベガパンク
シーザーが人質として同行します。
ギャグシーンがあり、ホッコリしたり。
でも私は忘れない!
ドラッグキャンディを与えてる
誘拐した子供達をドラッグ漬けにし、
人体実験をしていた事を!!
奴は絶対に許せない。
同じく ドフラミンゴがファミリー想いで、
みんなが絆で結ばれていたとしても許さない!
ドフラミンゴは悪です。
地獄に落ちるべき悪魔だと思ってます。


ルフィとドフィの
覇王色の衝突
覇王色の衝突!!


要はルフィと同じく、
ドフィも人の上に立つ器を持ってるって事。
正義とか悪じゃなくボスの器を両者共に持つ!
ドフラミンゴはファミリー幹部の事を
自分の都合の良い駒として見てなんかいない。
自分の為に命を懸けてくれる代わりに
ちゃんと背負うべきモノは背負ってる!
だから今、また立ち上がったんじゃないかな?
そう思うんです。
いや、思い直しました。私 勘違いしてました。
ドフラミンゴは
ファミリーを利用してるだけだと思ってたから。


ただ書いておかなければならないのが、
ルフィにも、同じくドフラミンゴに対しても
仲間やファミリーは命を懸ける価値を見出してる。
しかしながら、
覇王色を持って生まれた2人には決定的な違いがある。
モネに言った事をルフィは決して言わないハズ!
その2人の違いが
そのまま周りに集まる人の違いに表れてるんでしょうね。
それぞれに自由な夢を抱く者達を集めるルフィ。
かたや、ジャヤの頃のベラミーの様な者…
またはトレーボル達が集まって来るドフラミンゴ。
等しく人を惹きつけるんだろうけれど
この周りの人間の違いたるや!
またルフィの方が より大きく人を引き込んで行くのでしょう。
血なのかな?


で、ベビー5は裏切りました。
ベビー5は便利な女
でも 便利な女としての扱いだと明かされてから。
彼女は幹部であっても一段下の扱いだったのかな?
その他の幹部とドフラミンゴは
シッカリと繋がっていたんじゃないかな?
ベビー5は裏切るべくして裏切った、と。



これから10分後。
ただ覇気が復活してルフィがパンチ。
それが例え ギア4であっても。
それでドフラミンゴは倒れるのだろうか?
唯のパンチで倒れて欲しくない。
より強力な技とかで決めちゃうの〜。
そんな気がして来ました。

ドフラミンゴの信念に勝る
ルフィの信念の乗った攻撃。
コッチも敗けられないんだって。
信念と信念のブツかり合い。
あるいは、
もう若… 休んで下さい。
そんなファミリーの声。


そこら辺がキーになって来るのかも。
そこの問題で決着つけて欲しいなァ。


なかなか勝負が決まらない。
ルフィって弱いな。
奥の手ギア4が通用してねェな。
ドフラミンゴ怪物だろ。
カイドウは どれ程なんだよ。
そんなんじゃないと思うんですね。
ドフラミンゴの信念が折れてないの。まだ。
ガンマナイフで ある意味 決まってた。
体はね?
でも一本の槍は折れてない。信念という。
内臓は破壊された。
腹にくくった一本の槍
でも腹にくくった信念は折れてない。
ここが強いんじゃないかな?
腹を押さえるドフラミンゴ
それで腹を押さえてるんじゃないだろうか。
ルフィも 死を恐れぬ信念で立ち上がってきた。
ドフラミンゴも、 なのかもね。


冒頭に書いた事です。
いつまでドフラミンゴと戦ってんだよ!
もうイイよ!
それを感じさせる様に描いてる。ワザと
そう描けば描く程に
ドフラミンゴの信念の強さが描かれる。
大技を、ギア4で叩き込む… が倒れない。
それでこそ描けるモノ。
例えばルッチの六王銃を食らったルフィ。
立ち上がるルフィ
でも立ち上がった。
コッチ側を向こう側に投影してあげてみる。
かなり手強いよ ドフラミンゴ。


ドフラミンゴを見ていると、
どこか これまでのルフィが被るんですね。
大技を食らっても立ち上がるルフィに。
死に目を見ても立ち上がり続けるルフィに。
もう攻防ではなくって
一方的にドフラミンゴがやられてますよね。
で、やられても何度でも立ち上がる。
ルフィは気を抜いちゃダメだと思います。
もちろんルフィが勝つハズですがね。



私は これまで
謎解きにばかり重点を置いていた様に思います。
この記事の内容が正解かは分かりません。
ドフラミンゴが それ程の男なのか分かりませんし。
でも、
考察って こういうのかな? って思いました。
「読む」 って こういう事なのかな? って。
一つの達成感が得られました。 何となくですが。
ハズレでも どっちでも良いです。
何というか気持ち良かったんです。書いてて。
だからこそ読んで貰いたいなって。
今回の最新話で一番 読んで貰いたい記事です。
うー。 ちょっと書き足りない部分があるんで、
少しだけ次回 この続きを書くかも知れません。
モワモワっとした部分があるんですね。
更新の予定は未定ですが。
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

当初は、ドフラミンゴの最高幹部以下へのファミリー感から来る、ボスとしての信念みたいなものは、ある程度理解したかったんだけど、今ひとつ解せないのが、ローがトレーボルにステルベンで攻撃した後の、ドフラミンゴの一言。

「マヌケが!」

これを見て、ぶっちゃけ意味がわからなくなってしまった!
何に対しての発言なのか??
トレーボルに対するもの(ローの攻撃に油断しやがって!トレーボル、おまえはマヌケだ!)と解釈するのがすんなりなんだろうけどね
本音がとうとう出てしまった!と感じた一言。

自分が考えたのは、
ドフラミンゴが立ち上がる理由とは、元天竜人であることのプライドや意地、下々の人間には絶対負けるはずなどない、あってはならないというところから来る、ある種の自分自身に対する鼓舞でもあるのかと思う。

いずれにせよ、ドフラミンゴ一味は、
ファミリーという名の、「形だけ」の繋がり
特に、ミンゴは幹部を便利な使いっぱしり程度にしか考えてなかったんだと改めて思った

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます。ドフラミンゴの粘り強さがルフィと被るものがあると自分も感じていました。
信念のために倒れないのか、今のドフラが糸人形で身代わりなのかわかりませんが、ドレスローザも局面で来週が楽しみですね!!
個人的には、ルフィから能力を奪えないと感じたバージェスが、瀕死のドフラミンゴから能力を奪おうとするところをファミリー達が助ける。という展開を期待しています(笑)

「天竜人のプライド」と「家族に対する覚悟」都合よく見えるけどどちらも本心なんだよね。

そりゃ折れねぇわ(笑)

熱い

こーゆーの待ってました!
バカでも分かる熱いもの、

ドフラミンゴすきになりそうデス、(°∀°)✨

Re: タイトルなし

きっとちぇんさん! コメントありがとうございます!!

おっしゃる部分 分かります!
ドフラミンゴのプライド。ここは大きなポイントですよね。
地位としては「元」でも 血は歴とした天竜人なんですもんね。
下々の人間にやられて堪るかってプライドは大きいハズ!
で、ご指摘のトレーボルへのマヌケ発言。
私も あそこでドフラミンゴ側からのファミリーの本質…
あくまで幹部は下々民で利用するモノだ。
こう考えてるんだなと同じ様に解釈をしました。
そこで今回の記事を書くに当たって読み返したんですが、
トレーボルの最高幹部はドフラミンゴと対等って発言。
ここに対してドフラミンゴにマヌケと言わせる事で
主従の別はシッカリあると表現したのかな?って。
都合の良い解釈でしょうが 何となく感じたんですね。
マヌケな事になってるからボスとして思った通り口にした。
だからって操り人形まではドフラミンゴの頭にあるのかな?と。
さぁ ドフラミンゴは どんな人物なのか。
明かされる日は来ますでしょうから楽しみですね。
私も本音では両面で決めかねてる立ち位置です。

Re: タイトルなし

りちうむさん! コメントありがとうございます!!

はじめまして!!
ドフラミンゴのやられても立ち上がる姿。
ルフィと重なる部分ありますよね。何となく。
考えてみると覇王色やルフィ・ドフィ、仲間が命を懸ける等、
似せて寄せて描いては来てるんですよね。
で、似せといて真反対のキャラ設定。
天竜人とD、自由を奪う者と 自由を求める者。
これを持って来てる事でズレも呼んでる。
ルフィのバックには仲間。 ドフラミンゴのバックは?
こう考えて今回の記事になってます。
ドフラミンゴの今後は非常に難しい問題です。
逃げてもカイドウに狙われるし… かと言って…。
ファミリーに助けられるとして 次なんですね。
逮捕? 天竜人は処刑したいだろうしなァ。
色んな予想できて楽しいですホント。
また今後ともヨロシクです!!

Re: タイトルなし

ツンデレ野郎さん! コメントありがとうございます!!

ドフラミンゴのしぶとさ。
そこを折れてないからって見方は書きたかったんです。
あいつも あいつなりに背負ってやがるなって。
ガンマナイフからの硬さは異常ですもん。
何だったの?あの技状態。 メチャクチャです。
折れない覚悟の予想。 どうなりますかね!楽しみです!
何も無いなら 拍子抜けですが…。

Re: 熱い

駄馬さん! コメントありがとうございます!!

駄目! ドフラミンゴは悪い奴っっ!
でも クロコダイルって人気ありますでしょ?
あんなに悪い事を企んでたのに。
ドフラミンゴも今以上に人気が跳ねるかも。
そんな要素は仕組んでるのかもね。
ただコラソン絡みがありますからね。
落とし所が読めませんね。まだ。
ファミリーのボスとしてコラソンを撃った事。
これは当然と言えば当然なんですね。
さぁ どうなる? ってトコロですね。
次ですね! 次!!

まさに悪の華…

今回のワンピースとひっしさんの考察合わせて読んで、不覚にもうるっと来てしまいました(笑)
私も全然倒れないドフラミンゴはすんごい強くてタフなんだろうな、化物か!! とだけ思っていました。
ゼフの言葉がしっくりきますね…元天竜人としてのプライドのためだったとしても、大切なファミリーのためだったとしても、信念のために何度でも立ち上がっているのだと思うと、大悪人で同情はできないけれど人間臭くていいなと思います(もしそうだったら不覚にも好きになってしまいそうですww)。

Re: まさに悪の華…

はづきさん! コメントありがとうございます!!

まだですよ。まだ考察は終わってません。
まだ大切な事が書けてないんです。
もう一段階上がありますからね。
ルフィ・ドフィで考えましたでしょ?
もう一つあります。似てるってのが。
ローとドフラミンゴですよね。この二人の間にコラソン持ってきます。
今回の記事を楽しんで頂けたなら次も必見です!
よろしくッ!!

やっぱり凄いや ここは。
こんな考察どこにも無いよ。読めないよね。
長いやら飽きたやら酷いよ他は。こんな考察驚いたマジで。
逆にワンピなら盲目で何でも褒めたりさ。
厳しいコメあったけど ここは平和だよ。
ちゃんと解り合えてるしね。いいよなぁ。管理人さんの人柄だよ。
しかしガラスのハートって見逃せないね。
読みが外れてたって、厳しいコメがあったって辞めないでよ!ブログ。
毎週毎日楽しみにしてんだから!長文失礼!

Re: タイトルなし

都城さん! コメントありがとうございます!!

ある程度 満足頂けている様で 何よりです〜。
良かった!
あんま他には無かったですかね? 今回の様なの。
なら わざわざ覗いて頂いた甲斐はありましたかね。
他に無いって事はハズレの可能性も高いな。マズイ…
ここは考察ブログだ!なんて大それた事言ってますんでね。
やはり予想は当てたいっ! うまく行きませんが…トホホ。
最近ダメだな、なんて書かれない様に頑張ります!
やめませんよ。 ありがとうございます!
これからもヨロシクです!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ