第786話考察 コラソンの本懐とドフラミンゴ

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
撃たれるコラソン
コラさん…。


いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第786話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

しぶといドフラミンゴ!
ドフラミンゴはまだ生きてる!
まだアレで立つか… と。

それについての前回の記事。
すでにローのガンマナイフによって
ドフラミンゴは体の内部から破壊。
すでに限界は超えている。
しかし、体が限界を超えようとも、
腹にくくった1本の槍は折れていない!
死を恐れぬ信念が折れぬまでは倒れない。
何度でもドフラミンゴは立ち上がる。
自分の為に戦い敗れたファミリーを背負うから。
そんな事を書いてみたんですがね?
どうしたって書きたい事が残ってる!
それは、


ドフラミンゴにとっての
実弟コラソン(ロシナンテ)とは
どんな位置づけなのか?



これは絶対に外す事の出来ないポイントです。
ドレスローザ編とは何なのか?
色々とあるんですが、
コラソンの本懐 も大きなポイントですよね。
で、 ローサイドからだけじゃなく、
あえてドフラミンゴ本人のサイドから。
ここをシッカリ考えてみたいんですね。
ドフラミンゴにとっての コラソンの本懐。
そこを考える事で、


なぜ そこまでして
ドフラミンゴは立ち上がるのか?



おぼろげながら見えるモノがあるんじゃないか?
そう思ったんです。
コラソン、そしてローのファンの方々も
なるべくフラットな立場で読んでみて下さいね!
始めましょっか!!


こんなシーンがありましたね。
10歳で父を殺した
母を失い 父を殺した。
自分にとっての家族とはファミリーの幹部達。
それを笑うなど けしからーん!!
まだ この時点でコラソンの正体は不明。
ドフラミンゴの実の弟コラソン
後からローの実弟発言を読んだ時は
そりゃ驚いたモンです。

なぜ ドフラミンゴは弟を殺したと言わなかった?
ココは大きな謎なんですね。
コラソンはファミリーの裏切り者。
血を分けた兄弟であっても
そんな奴は家族に数えるのも忌々しい。
と、ドフラミンゴが思ってる…?

しかし、このシーンで考えなければならないのが、
下級兵士への説明の体でありながら
その実、ほぼほぼ揃った幹部へ向けての言葉だった事。
これは考慮すべき点だと思うんですね。
自分が口にしたくなかったのも あり得るが、
ファミリーを危機に陥れた裏切りの張本人。
しかも実の弟。 実の家族。
あえて家族からハネ出したとも考えられるんですね。
父は入れても構わないんです。裏切ってはいないから。
みんなが聞いてるんですね。


このシーンだって そう。
あの日ブチ殺して せいせい…
傍らにトレーボルがいるんです。



コラソンの裏切りが発覚してからは、
おれの家族は お前らだけだ
もう彼はドフラミンゴの家族ではなくなっていた。
だから 実の家族の死を説明するシーンでは
あえて口にしない事でドフラミンゴは公平性を
ファミリーに示していると見る事が出来ます。
でも、ドフラミンゴにとってのコラソンってね?
もう消し去られた存在なのかなァ。
私は違うと感じたんです。


ドフラミンゴの中で
コラソンは今も残ってる。
心の中で大きな位置を占めている!
だから倒れられないんだ!



こう思っちゃったんですね。
父、母と並んで弟の死を口にしなかった。
しかし それはファミリーの前だったから。
ちゃんと 心の奥底には
今もコラソンは刻み付けられている。
それが どういったカタチなのか?
ここが問題なんだと考えました。

撃ち殺した事を後悔してる?


それは無い!!



そこは断言したいと思います。


コラソンはファミリーを裏切った。
血の掟を破ったんですね。
これをドフラミンゴが許そうモノなら
ファミリーは やって行けません。
ボスとして当然の行いです。
なにも殺さなくても…
そんな甘っちょろい事は言ってられません。
これを後悔するなど あり得ない。
そういうのじゃないんです。


ここで コラソンの本懐です。
兄ドフィの暴走を止める事
コラソンが成そうとしていた事は
兄ドフラミンゴの暴走を止める事。
それを代わりに成そうとローは来た!
ここドレスローザに。
ドレスローザという国の事も
ドレスローザを救う為の文書
コラソンは救おうとしていたんですね。


だからドフラミンゴを倒し、
ドレスローザに平和が訪れた時に
コラソンの本懐は遂げられる。
これがローサイド。



逆にドフラミンゴサイドで
これを考えてみるんですね。
ドンキホーテファミリーサイドではない!
ドフラミンゴ本人からして、です。
父ホーミング聖の天竜人である事の放棄。
それによって
吊り下げられるドフィ、ホーミング、ロシー
ドフラミンゴは地獄を見た。
弟ロシナンテと共に!! ここですね。
同じ境遇に突き落とされた兄弟だと思っていた。
こう考えてみるんです。


13年前の あの日。
ドフラミンゴは分岐点に立っていた。
・ 実の家族を取るか
・ ファミリーを取るか
迷う事などありません。 すでに決断してました。
ドフラミンゴは いつか この海の王になる男
この天竜人の牛耳る世界への復讐。
それを成す為にファミリーを選んだ。


今ここでドフラミンゴが止められ、
コラソンの本懐が遂げられるなら
あの日
コラソンを殺す必要はなかった!
こうなりません?
どうせ 止められるんなら、
あの日 コラソンに撃たれてりゃ良かった。
でも 撃てないのは分かってた。
誰か別の人間に止められてしまうなら、
コラソンに止められりゃ良かった。
同じ地獄を味わった実の弟に。


あの日 ファミリーを選んで
コラソンを撃ち殺したからには、
その行動を無駄にしない為にも
絶対に倒れられない!
誰にも止められちゃならない。



そう考えていないか? と。
ローがコラソンの意志を継いでいようが
ローはロー。
実の家族ではないんだから止めるな、と。


絶対に止めてやる! というローの信念。
そして、
あの日の選択の為にも倒れない!
こんなドフラミンゴの信念。
この両者の信念の ぶつかり合い!
真ん中にコラソンの本懐がある。
考えたのは この構図です。



当のコラソンはロー側だ。
ローの信念が勝るのは火を見るよりも明らか。
そこに ガンマナイフが差し込まれていた。
もう助からないという程の攻撃。
ただ、
ドフラミンゴの方にも貫くべき筋がある!
本当はコラソンを撃ちたくなかったのかも。
しかし 撃たざるを得なかった。
そう思うんです。
最後の肉親だったんだから。
でも撃たれて当然の事をコラソンはした。
後悔など微塵も無いでしょう。
しかし、
そうやって選んだ道は進み続けなければ!
助からないとか関係ない。
立って進むしか他にないんですね。
もう あの日には帰れない。
最後の肉親を この手で殺した意味が無くなる。
コラソンがした事は全てムダだった
コラソンのしてた事の全てを無駄にしたからには、
そうして選んだ全てを無駄には出来ない。



コラソンの為に倒れないんじゃないです。
あくまで自分の為。
自分の行動の正当性を掴み続けていたい。
そんなカタチでの心に刻むコラソンかな?と。
今も愛してるなんて無いでしょう。
止めに来る呪縛ですから。
ただ、「肉親 」 って部分は無視出来ません。
そこが チラッと顔を出してる。



こんな考えが頭に浮かんだんです。
んー、 難しいですけどね。
コラソンの本懐ってのは大きなテーマです。
ロー側だけで考えて良いのかな?
これを大きな柱、軸に据えてみて、
コッチとアッチ 両面からアプローチさせてみたんです。
あとは 「家族」 ですね。
ドフラミンゴにとってファミリーとは何なんだろう。
そこは吐露して欲しいなァ。洗いざらい。


さて 今週のドフラミンゴ。
ドフラミンゴと大会出場者
半端者の方の大会出場者が迫る。
こんなの覇王色で一発なんだけどね。
無理なぐらい弱ってる? 10分間。
そんな事になるんでしょうかね…。
斜陽。
こんなのと ブツけないで欲しいな…
なーんて 思う事態にならないでよ。
あんまり情けないのも見たくないよね。

前回の記事のパターン、 あるいは今回の。
ドフラミンゴって どんな奴?
分かれるかも知れませんし、
どっちもアリ、また どっちもナシ。
色々あるでしょうね。
ただ 何かを感じて貰えたならいいな!

ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

もし倒れたら唯一の肉親を殺してまで行ってきた今までの復讐計画が全て無駄になってしまうから……ということですね。
ルフィVSドフラの信念のぶつかり合いでもあり、コラさんが軸になったローVSドフラの図でもある、すごく面白いです!!
ドフラは自分の行った(行ってきた)ことを肯定するためにも絶対に屈するわけには行かないのですね……。
ひっしさんの考察にはいつもびっくりさせられます!

こんばんは♪
自分の考えがあっても、こちらへくると、自分の考えが浅はかだと感じます♪(笑)
ホントに先が気になって仕方ありません。ワンピースを読みはじめた時は未成年の私も、今は疲れの取れない大人になりました(笑)
また休載かとじれったく感じる時にこちらへお邪魔してます♪
これからも楽しみにしてます♪

Re: タイトルなし

はづきさん! コメントありがとうございます!!

どうしたってコラソンって人物は絡めたかったんです。
ファミリーとドフラミンゴ。実弟コラソンとドフラミンゴ。
この2つの交わりとルフィ・ロー。
どんなブツけ方が考えられるか悩みました。
そこに信念ですよね。倒れないんだから、と。
ドフラミンゴを悪と据えたいから良い奴とは書きたくない。
でもカッコ良さはあるよね、とは書けるかなって。
筋の通し方だとか。ここは難しいトコロですが。
先のコメントで必見なんて書いてしまって心配してましたが、
楽しんで頂けた様で一安心です!良かった〜。

Re: タイトルなし

まるぱさん! コメントありがとうございます!!

いやー、考察をコジらせちゃってる部分ありますからね。
考え過ぎだろ!って(笑
しかし先が気になりますよね〜。
ドフラミンゴとルフィの10分にサボとバージェス。
鳥カゴに走るゾロ達3人とフランキー。
藤虎は最後まで突っ立ってんのか?だとか。
丁寧に描くのか?ここでテンポアップされるのか?
まだ内容が満載ですからね。
読み始めた時は未成年との事。どこからかで変わりますが…
もう長いもんねー。
最後が一番面白いって尾田先生は言ってたらしいですよ。
一緒に期待して読み進めましょうね!

兄弟

考察楽しく拝読しました!

ドレスローザ編は兄弟や家族といったものの様々な形を描写するシーンが多いですよね。
70巻の七武海をやめた宣言をするシーンの直前、ローの電伝虫の後ろにあった写真立てが今さら気になってる私…もしや家族写真かななんて考えてしまいます。

ドフィが父殺しを部下に語った後に幹部たちとグラスをかわしてますが、これは盃事の洋風版ともとれそうですよね。
16年前にローもしてるので、実はローとドフィの関係=ルフィとサボの関係、兄弟分という事になるでしょうか。
一度もロシナンテと呼ばれないコラソンも、ファミリーの一員として語られてるということかななんて考えてました。

ワンピースの戦いは信念を賭けた戦いなので折れない敵は手強いですが、どのように決着をつけるのか、待ち遠しいです!
勿論、ドレスローザ編は嵐の序章なので色々引っぱる可能性も大ですが、それもアリかなと楽しみにしてます。

長文・乱文失礼しましたm(_ _)m

はじめまして

はじめまして、こちらのサイトさんの考察とても面白くてワクワクします!



あまり深く考えて読んでなかったので、ひっしさんの考察に脱帽しました! なるほど若様の異常なタフさはこれか、と。

こちらの考察を読んで13年前の「なんで実の家族を~」という台詞を読み返すと……

「逆恨みだ」と言ってましたね。ファミリーとファミリーのボスからしたらローのそれは逆恨みになるんでしょうね。

なんだか段々若様応援したくなってきた……

いや 勿論ルフィ・ロー達も応援してますが…! ルフィ達に勝ってもらいたいですが…! 勝たなきゃいけないんですが…!


ふらふらでもう喋れないくらい?(今週は「……」だけだった…)な状態な若様と、覇気がしばらく使えないエネ切れ気味状態なルフィ……(どちらも瀕死状態かな)

んん……次が気になって仕方ないです(笑) 早く月曜日にならないかな…(笑)



長々と失礼しましたm(_ _)m

Re: 兄弟

ヤマネコさん! コメントありがとうございます!!

写真立て!! ソコですぅ。
私も数パターン頭にありますがコレって決めれずにいます。
幹部達とのファミリー写真なのか?実の家族となのか?
天竜人時代を引きずってるのか?ローもいる?ロシナンテ?
色々あり過ぎるんですよ。ホントに。
これまでは格上と戦うルフィが何度も立ち上がる。
相手に対して お前は何も分かってない的な事を言う。
もし今回のドフラミンゴがルフィみたいに立ち上がっているなら。
驚くべき事なんだと思うんですね。
もちろんルフィ、ローも立ち上がっていますよ。
譲れない信念が裏にある様に思えて仕方ないんですよね。
どうなるんでしょうね?
次に何かが すぐに動くかは分かりませんが。楽しみです!
ドレスローザの結末、その後の混乱。あ、サンジも。

Re: はじめまして

凪ノ介さん! コメントありがとうございます!!

はじめまして!!
応援しちゃ駄目! メッ! ハハハ。
でも ONE PIECEって敵にも魅力あるキャラが多い!
ドフラミンゴも強さだけじゃなく内面でも惹きつけて欲しいですよね。
悪りぃ奴だし コラソンとの事がある!ドレスローザの悲劇だって。
でも…。
さて フラフラのドフラミンゴが10分間、
あの大会出場者に押される姿。なんか見たくないんですよね。
今まで我関せずだったキャラにですよ?
みんなで勝つってのも分かるんだけど。
でもルフィ復活の為には抑えてて欲しいし。難しいです。
ホント次です! 待ち遠しい〜!!
これからもヨロシクお願いしますねっ。

はじめまして 初コメントです。

はじめまして、初コメントです。


素晴らしい考察の数々・・・
ここ最近、毎日訪問させて頂いております。
(なぜ、今までこのサイトに出逢えなかったのか悔やしいくらいに)

以下、本記事とは関係ない内容で恐縮ですが、
ひっしさんの考察が是非聞きたく、投稿させて頂くことを許してください。

ーーーーーーーーーー
コラさんがローに刺された時に読んでた新聞に、
「クロコダイルっぽい記事があった」というひっしさんの記事を読み
久々に、アラバスタ編を読んでたときのことです。


アラバスタ編にて、サンジが「太陽の海賊団」のマークに似てる服を着ていることに、気づきました。
↓画像URL
http://x20img.peps.jp/uimg/h/himerena/147/c1eeln1z4bA.jpg
・「偶然」なのか
・砂漠地帯だから「太陽」マークだった、というだけなのか
・よくみると、若干「太陽の海賊団」マークとは違う…?

・・・などと、どうにも答えに辿り着けなかったため、
ひっしさんの考察が是非聞きたく思います。


P.S.
もしかして、過去記事にてこの件に関しての考察をしてるかも…とサイト内検索もしてみたのですが、見当たらなかったので、ここに書かせて頂きました、

(Google検索でも、この件について触れてる記事が皆無でした)

本記事とは関係ないコメントで失礼だとは思いますが
ひっしさんのズバ抜けた洞察力、考察力で、
サンジの太陽マークの服についてお聞かせ頂けたら
光栄です。



Re: はじめまして 初コメントです。

ガイモンさん! コメントありがとうございます!!

はじめまして!!
画像見ましたよー。
太陽のカタチですね。タイヨウの刻印とは違うかな?
似てるってのも若干じゃないですか?
でもねェ〜
海上レストランのバラティエの船とフィッシャー・タイガーの海賊船は激似。
ゼフはグランドラインのどこかでオールブルーの可能性を見た。
オールブルーは楽園と言われてて、サンジは魚人島を楽園だと。
オールブルーも夢、魚人島も夢みたいな発言。
陽樹の恵みで豊かな海。魚が集まる。魚人島は滅び無くなる運命。
邪魔な島が無くなって より豊かな海域に変化するのかも?
ゼフの見た可能性は この場所の事なのかな? などなど。
サンジとタイヨウの海賊団や魚人島、人魚ってのは
どうも最終的に繋げてくるのかな、って予想はあります。
ここは詳しく記事にしようと思ってはいました。
で、このコメントを見た時は慌てて飛びつきました!
うそ!?って。
画像のマークとしては微妙ですが何かありそうですよ?
さほどの考察ではないかも知れませんが…
こんな回答しかできませんです(笑
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ