第787話考察 走るレベッカと頭を抱えるリク王

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_20150525152800460.jpg
これ メチャクチャかっこ良いよね。
醸し出される風格。
いつ再登場するんだ!クザン!
待ってるんだよ。
放浪なんてやめちまえよ。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第787話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

走ってます レベッカ!!
レベッカ走る
どこ行くの??


前回 取り上げた謎。
見上げる藤虎が 「!?」
視認できない藤虎の気づき。
見聞色の覇気がポイントなんでしょうが。
見聞色って言ったらレベッカも相当。
躱すレベッカ
あのキャベンディッシュの斬撃を躱す!
なかなかの達人ぶりでしたよね。
なら レベッカも いち早く気づき走るのか?
凄く気になりました。
もし そうならば、
あのポツポツと見えるモノは
レベッカ側にとっての不安材料かも知れません。
ヤバイ! って走る見方。


しかし レベッカ1人に何ができる?


そこなんですよね。
レベッカは1人で走ってる可能性がある。
こう考えられるんですね。
護衛ナシでって意味で。
レベッカの護衛としては、
・ ロビン
・ キュロス
この2人を挙げる事ができそう。
キュロスはバルトロメオ達と一緒にいます。
その前にロビンが電伝虫で会話してる後ろには
バルトロメオが描かれていましたよね。
2人の護衛ナシで走ってるのなら、
レベッカの手にマンシェリー姫がいて
ルフィの元に走ってるとは考え難いんです。
どちらか一方がいたとしても危険ですね。
ドフラミンゴが迫ってるんだから。
元よりレベッカ1人では行かせられない。


1分間足りないルフィ回復の鍵。
それをレベッカが握ってる。
その手にはマンシェリー姫!
これは絶対に捨て切れないんですね。
どうしたって。
でも 私には気になった事が別にあるんです。
見開いたページの左端がレベッカです。
右端は?
頭を抱えるリク王
頭を抱えるリク王なんですね。
そんなリク王に対して
ドレスローザ国民の懇願
国民が懇願するんです。
助けて下さい、と。


この対比が より気になったんです。


最後までリク王には叫んで欲しかった。
希望はあると訴えるリク王
希望はあるんだ!
諦めるな!!
と。

頭を抱えてるヒマなんて無いよ。


鳥カゴ収縮のスピードが上がり
目前まで迫ったドレスローザ全滅。
ギア4の反動
希望だったルフィも倒れちゃった。
でも… なんですよ。
戦争を善しとしないリク王。
国民に戦ってくれとは言えない。
策があるかというと そうでもない。
助けてくれと言われても… なんですね。
やめてくれと願うしかないリク王。
と、
レベッカは それでも走ってる!!


両者共に戦いを嫌い、
相手を傷つける事を嫌う。
刃のない剣で出場した2人なんですね。


かたや頭を抱えるリク王
かたや走るレベッカ



自分に それでも何かできないかと走る姿。
そう私には見えたんですね。
息切らし走るレベッカに。
そしてキュロスやロビンの護衛が無いとすると、
泣いてばかりいて守って貰ってた
殻を破って今 走ってるのかな? って。
こうなると、


世代交代 なのかな?


それを描いてるのかな?
レベッカに何ができるでしょう。
限られていますよね。
1人なんだとすれば尚更。
相手を傷つけもできない。
見つめるリク王
ならば、
我先に死のうと逃げない(?)リク王に対し
まだ希望はあります!生きましょう!
そう声を掛けるのか?
いや、
電伝虫を使って 今度はレベッカが
国民に向かって叫ぶのか?
まだルフィは敗けてませんよ、と。
希望は消えてはいませんよ、と。
走りましょう。きっと救われますって。


リク王が、 というよりも
リク王家としての強さ。
レベッカに対する国民の支持など。
次の王に相応しいのは誰かと考えてみると。
キュロスになるのかな?
元犯罪者ですし固辞しそうでしょ?
ヴィオラ?
思惑はあってもドンキホーテファミリーにいた。
ここも固辞しそうなんですよね。
ハッキリとは分かりませんが。
ここら辺も頭にあったからこそ気になったのかなァ。


老いた先代のリク王。
台頭する次世代を担う王としてのレベッカ。
その入れ代わる時期に来てるのかなって。




普通にロビンが後ろで走ってるかも。
ただ人名救助にあたってるのかも。
マンシェリー姫が手にいるのかも。
ストレートに それらかも知れませんね。
あまり考え過ぎない方が良さそう。
しかし、
リク王の頭を抱える姿に物足りなさを覚えました。
国民がアワアワとなって助けを請うているのに。
レベッカは走ってるぜ ってね。
叫ぶビビ
アラバスタ編でのビビ。
彼女は叫び続けました。
何度も何度も 届くまでずっと。

戦いをやめて下さい!!!

レベッカも諦めないでと
国民に叫んでくれないかな。
その声が届いてくれないかなァ。


さてさて 何の目的で走るのかな?
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

こんばんは

個人的に、最終決戦には麦藁一味の戦いを世界に伝える者がいて、世界巻き込む戦いになると思っています。
ですので、ギャッツが民衆にルフィの戦いをうったえて、民衆が立ち上がるのかと期待してましたが、レベッカがその役目になりそう?。

それにしても、生きるか死ぬかなのに海賊、海軍、民衆と、綺麗にやってることが違いますね。民衆もドフラに反抗してもいいと思いますが。

ふと、ドフラが倒れたら、子供の時のような暴動がまたドフラに降りかかるのではと思いました。

新時代

考察楽しく拝読しました!

レベッカが女王になるなら、囚人剣闘士として罵声を浴びせてた国民の感情が問題になるでしょうね。
サボも悪いようにはしないと言ってましたし、コブラ王の演説やビビ王女の行動のような指導者としての資質を見せてほしいかなと思います。

これから治癒の雨を降らせるとして、小人ならカブトムシやピンクビーに乗って如雨露でまけば効率的に出来ますね。
ローの当初の作戦を考えると鳥カゴさえどうにかできればドフィは逃げてもらった方が都合がいいはず。
革命軍との絡みでいうなら奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこないので、国民含めてみんなでつかむ勝利になるのかもと考えてます。

続きが楽しみです!

Re: タイトルなし

ペプシさん! コメントありがとうございます!!

私もね 考えました。 ドレスローザ国民の立ち位置です。
戦っちゃいけないんじゃないかな? もしかすると。
藤虎がね 言ってたんです。リク王に。
ドレスローザには戦争はさせませんって。
それを思い出した時なんです。
何もせず、戦わず、血を嫌って欲しいなァって。
ドフラミンゴのコロシアムに熱狂した事を後悔する。
この流れで行くのかな?と。
前にフランキーの策を考えた時に国民の力も、と考えたんですがね?
あ、コレは国民は最後まで非介入を貫かせるのかもと思ったんです。
どうなるか分かりませんが。なんとなーくです。
あと、この事は世界に広まるのか。ここは注目してます。
最高権力がどう動くのかによりますよね。

Re: 新時代

ヤマネコさん! コメントありがとうございます!!

コロシアムでのレベッカへの罵声。
ここなんですがね。
血を見たい観客による逃げて落とす戦いに対する罵声なんですね。
だから、リク王の意志を継いでいたレベッカの再評価。
と同時に 国民一人一人の反省。
ドフラミンゴの操り人形だった事を国民の方から謝るべきかもなんです。
血を喜んだ過去に対して。
ここはポイントになり得ますよ?
レベッカは汚れてないんですね。ある意味 リッキーことリク王より。
で、ドフラミンゴとの決着。ここはホント読み切れませんねっ!
逃げた方が良いんです。
ただ、スカーレット及びコラソンの事。
あぁ、 早く続きが〜〜〜!!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ