第788話考察 ヴィオラ登場の意味

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_20150601025346bf3.jpg
リアル脱出ゲーム 第二弾。
大阪は完売ですって。
人気あるんだね。 特に大阪。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第788話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

今回の注目ポイント。最大の、です!
どこですか? ってコレでしょう。
ヴィオラとドフラミンゴ
ヴィオラvsドフラミンゴ!!

いや、

ヴィオラ登場の意味!!

私は一番にコレを挙げたいんですよね。
ヴィオラが敵うワケがない。
でもブツけた。
そこには意味があると思うんですね。
そんな お話。 行っきましょうか!


ヴィオラは死んでしまうのか?
これで まず2つに分かれますよね。
ドフラミンゴが欲した能力。
直接は2つあるんですね。
オペオペの実の能力と、
ドフラミンゴはヴィオラの能力にホレ込んでいた
ヴィオラの持つ能力ですよね。

ホレ込んでいたんです。
ホビホビの能力なんかも必要なんですが、
直接 欲したという描写はないんです。
ギロギロの能力は有用であった。
余談ですが、
殺して奪えば良いじゃん って思うでしょう?
能力者狩りは出来ないのかな ドフラミンゴは。
やはり。

さて、 ギロギロは なかなかの能力。
となると
目的は能力者狩り
ヴィオラがココで死んでしまうなら
ドレスローザ最終局面って事もありますから、
バージェスの手土産になる可能性がある。
ここは押さえておきたい。


が、
ルフィが覇気復活までの残り時間を
ローと共にする事になったんですから

シャンブルズ
誰の頭にも思い浮かぶのが
シャンブルズワープ!!
ダメだー って瞬間に
ヴィオラとルフィを交換するって方法。

見えてなくたってシャンブルズ出来るのかな。
これをするって事はね。
見聞色の覇気は色々と不可解なんですが…
ルフィはローが預かる
ま、出来るって事での今回のコンビでしょう。
あ、ヴィオラは死んじゃって
交換はレベッカ、までは広げないでおきます。
書き出せばキリがありませんからね。
レベッカについては別で取り上げるかも。
ルフィ&ロー2人共向かう為のヴィオラ&レベッカ。
そんな話も考えられますしね。
それはソレで別に考えてみたいです。


でね。 ここでもギロギロなんですよ。
とにかく ドフラミンゴとヴィオラって考えません。
ドフラミンゴとギロギロって考えてます。
こう考えるからこそのポイントなんですもの。

ギロギロって何が出来ます?
め、目鯨???
うん。それも出すかも知れないけどね。
ギロギロの実の眼力人間
眼力人間 ですよ。

全てを見透かす女

“心覗き(ピーピングマインド)”


相手の頭の中を覗き見する事が出来、
尚且つ

自分の頭の中を覗かせるヴィオラ
自らの頭の中の記憶、
何を見聞きしたかを覗かせる事も可能!



これなんですよ。
もう ココまで読んだだけで広がるでしょ?
どんな方法で残り時間を稼ぐんだろう。
そんなのじゃないよね。
命を賭けてまでヴィオラは何をするんだ?
いやいや。 何を… 見るんだ?
そういう事なんじゃないですか、と。
そして、ローに何を見せるんですか?


しかし、色々な思惑は抜きにしても
みなさんはドフラミンゴの頭の中、
もし覗けるなら何に興味があります?
結局は そういう事。
私がハッとした事ってのはね。


とにかく コレでしょうね。
重大な国宝
マリージョアの国宝!

そして、
ローにすればトレーボルとてドフラミンゴの操り人形
ファミリー幹部への想い!

本心ですね。


および、
コラソンは足手まといで目障りだった
コラソンに対する想い!

個人的には最後です。

お前の聞きてェセリフを
言ってやろうかロー…
おれにとってコラソンは
足手まといで目障りだった…!!
あの日 ブチ殺して せいせい…
(第781話)




これって
ドフラミンゴの本当の想いなんでしょうか?
ローの聞きたいセリフでしかないのでは?
お前は こう言って欲しいんだろうってセリフじゃないのかな。
または、
最高幹部コラソンとしての想いは
正直アレで間違ってはいないのかも知れない。
しかし
おれにとってのロシーは… となると、
別のセリフが口から出てたと考えれば どうでしょう。
吐露した言葉に偽りはない! 幹部としては失格。
でもボスとしては致し方なかった、と。
本当は… 実の弟ロシナンテの事は…。


それをドフラミンゴの頭の中から覗き、
ルフィとシャンブルズされてローに覗かせる。
側頭部をガツンと殴られる展開があるかも。



正直 ドフラミンゴがトレーボル達をどう想うか。
そこは何が出てきても良いです。
あんまり興味はないです。
ただ、トレーボルの再登場は あり得ますから。
結束は本物だったのか?
クロコダイルは誰一人信用していない
クロコダイルと合わせてくるのか?
そこは興味あるっちゃありますね。


んで、聖地マリージョアの国宝。
もしドフラミンゴが死んでしまう展開なら
これが無事に他キャラに引き継がれるなら
意味はありますよね。
なかなか楽しみになります。


でも、

・ ドフラミンゴと「ヴィオラ」
・ 「ルフィ」とロー


ここを揃えてきての シャンブルズ予想
となると… ですよね。
ルーシー復活まで あと1分
あと1分!!


1分間ヴィオラは何をするのか?
そこにギロギロの能力を絡ませてみました。
うーん。 難しい!
難しいんだけど興味深い!!
ドフラミンゴに本心というモノがあり、
それをローが知ってしまうという展開があるなら。
倒されたドフラミンゴに対しローは どうする?
トドメをさすのか はたまた…。
さてはて どうなる事でしょうか。
いつもは読み終わってから頭で熟成させるんですが、
今回は待てませんでした。
すぐに書きたくなっちゃった。
ゆえに 考察の穴も多いかも知れません。
いつもよりもね。
しかし驚きましたよ。ヴィオラってば。


ドフラミンゴが鳥カゴを速めた。
ルフィをあぶり出したいからですよね。
それはつまり、
自分の持ち時間も残り少ないからかも。
早く出せ! おれもヤバイんだ、と。
で、ガクっとなる展開があれば…
ヴィオラでも頭を覗く瞬間があるのかも。
レベッカが泣いてますけどね。
瞬殺はないと思うんですよ。なんとなく。
意味はあると思うんです。ヴィオラの意味。
なぜか 驚くぐらい人間ドラマを待望する自分がいます。
単にドフラミンゴ倒して終わりなのかなァ。

さ、次は ギャッツの言う準備。
これで もう1本読んで頂きたいと考えてます。

ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

こんにちは、更新お疲れ様です!

ドフィの本心、私も知りたいです

ローを撃った(と思った)ときの息切れや呪縛という言葉からは何かあると思うんですが…

それが語られるところが見たいですね!

Re: タイトルなし

コウリさん! コメントありがとうございます!!

私こそドフラミンゴにこだわり過ぎてないか?
って最近よく考えるんですがね…。
ボカーンとブッ飛ばして逮捕ENDでも良いんだけどね。
本心ってのが存在してそうでねェ。
ローが来るまでの13年間も
ずーーーーっと ハートの呪縛に悩まされてたなら、
それはコラソンの事を忘れられない何かがあったって事。
うーん うーんと転げ回っております。

おはようございます(´∀`)

シャンブルズは見えない場所のモノともシャッフル可能なんじゃないかと勝手に思ってました。

例えばひまわり畑からプールに移動した時(樽⇔ルフィ&ロー)
ただ、ひまわり畑とプールの位置関係が分からないので、ディアマンテが立ってた後ろの壁壊れてるし、そこからプールが見えて、樽も見えてた可能性もありますが…

あと、ロー⇔死体
部下の死体があったのは3段目より下なのかな…
ローは城の屋上(最上階?)で戦ってましたから、見えてはなかった可能性も。
ただこっちも、戦いの最中(またはひまわり畑に行くまでの道中)に死体を見ていた可能性ありますが…

もし、見えない場所にあるモノともシャンブルズ可能なら、ROOMの範囲内なら、見えなくとも何があるか分かるのかなあ? と
ただ、だとしたら「スキャン」はどうなるのか…
やっぱり、目で見える範囲、あるいは確認出来た範囲なのでしょうかね…



3回目のシャンブルズはいつなのかなと気になってました。
3という数字に拘りがあるらしい尾田先生なので、3回目はあるだろうな、と

ヴィオラ⇔ルフィ
(ヴィオラの)ギロギロvs若様

考えても見ませんでした(笑) 無謀だヴィオラ姐さん!

すみません、コメントが途中で切れました……



無謀だヴィオラ姐さん!ってなりました(苦笑)

あと、1回目(ロー⇔若様)で身体の外からの攻撃、2回目(ルフィ⇔ロー)で身体の内側からの?攻撃、3回目は精神への(?)攻撃と回復しただろうルフィの重い一発……すごい…



あとどうでもいいんですが、若様のサングラスはずっと壊れず外れずなのかも気になります(笑)


コメントが変な場所で切れたため連投しました、すみません…

Re: タイトルなし

凪ノ介さん! コメントありがとうございます!!

シャンブルズは見ずに感じるモノなのかもね。
やはり見えた方が確実ではあるんだろうけど。
で、ヴィオラ。
今回も何の役にも立たず蹴散らされたコロシアム半端組。
これとは違った役割りを持たされてるんじゃないかな?と。
ただただ死ぬ為に出て来たんじゃないと思ったんですね。
だったらギロギロかなァって。
軽〜くドフラミンゴの過去編に流れる雰囲気なのかな、と。
でもドフラミンゴの頭を覗こうとする動機が分からない。
意表を突き過ぎた考察かも知れません。
休載にヒヤヒヤする時期に来ましたからね。
あぁ 毎回 次だ次だって書いてるんだけど心配。
あと サングラスですか(笑
1回ハズして本で被せてましたね。目でしょ?
子供の時からしてますからね。
堕ちた時の拷問が原因じゃないんだけど。
ヒラヒラコートとサングラスはセットで何かなるのかもね。
でも再登場を含ませての退場なら今回はパスかも。
そこも気にしとこっかな! 私も。へへへ。
連投なんて気にせずに! いくらでも書いてやって下さいませ。

ドフラミンゴについて過去やサングラスの内側を含めまだ描写があるのは間違いないと思ってましたが、ヴィオラに覗かせる事で明かすという展開も面白いですね。

そもそもドレスローザ編がどういう形で終わるかが難しいです。アラバスタでクロコダイルは逮捕されたけど、インペルダウン編があるからこその展開だったわけで、ドフラミンゴほどのキャラが倒された後海軍に捕まって終わりとは思えない。でも今までルフィが戦って死んだキャラはいないし、瀕死のドフラミンゴを海軍がスルーするのも違う。モリアの時みたいにトレーボルやベラミーあたりが連れ出して逃げるのだとすれば海軍まぬけすぎるし、そもそも騒動が終わってから藤虎がドレスローザにいる他の海賊達を見逃す義理もない。元気なのゾロと侍とキャベツくらいですし。

いずれにせよドフラミンゴの回想は今編で描かれそうですが、マリージョアの件含め多くの謎が一気に明かされるとは思えないし、やっぱり何かしらの形で生き延びるんですかねー。

Re: タイトルなし

はんにゃばるさん! コメントありがとうございます!!

そうなんですよ。落とし所が分からない。
政府・海軍が捕まえちゃうと生きてられない。
秘密を知ってますからね。天竜人がヤレって言うでしょう。
なら藤虎でも躊躇しちゃう大物が連れて行くパターン。
カイドウは違うかも。
あるいはトレーボル達が命に代えて逃そうとするパターン。
ドフラミンゴはまだストーリーに絡みそうなんですよね。
やっと本格的に出てきたのに即退場ってねー。
何よりローが許すのかいって話ですしね。
難しいです。

予想外

こんにちは!いつも楽しみに読ませていただいております٩(˙▿˙)۶
僕もヴィオラがドフラミンゴとガチンゴバトルになるとは予想外でした。
「幹部だった私だけ決着つけないとは虫が良すぎるでしょ、、、」まあ、その通りなんですが、、。持っているナイフでなくギロギロの実の能力などといった他のもので決着つけてほしいです。また、『ドフィ』と呼んだのもきになります!最高幹部以外ドフィと呼んだことないし他の幹部よりドフラミンゴとは付き合い年数が浅いのにドフィと何で呼ぶのか引っかかります。

Re: 予想外

モンの助さん! コメントありがとうございます!!

あぁ、コレは気になりますね。
ドフィと呼ぶ事。
これは記事にすべき問題ですかね。やはり。
何かを意味してるんでしょうから。
この事でドフラミンゴの方も、
ヴィオラって呼んどいてヴァイオレットに言い直してる。
あえて避けてたんですよね。実は。
ヴィオラってドフラミンゴと親密だったの?って。
直感で 嫌だなーって思ったから。
あんまり書きたくないなって。
でも 別角度で考察してみる価値はあるかも。
カタチになるかは分かりませんが考えてみます!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ