第788話考察 ギャッツの役割りと藤虎の博打

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_2015060115503605a.jpg
一番くじってね、
全部買い占める人もいるんだって。
今回のは特にって聞いたよ?
予約で買い占めるんだって。
凄い人達がいるモンです。好きなんだなァ。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第788話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

最終ページでの一コマ。
よじ登るギャッツとアシスタント
よじよじと登りつつ聞いてますね。

準備はいいな!?
ルーシー復活までは!?
(第788話)



えーと… なんて事を言ってますが
あと1分ですね。
何の準備を聞いてるんでしょうかね?
おそらくは、ですよ


実況の準備でしょ?


復活する その時を待って、
ドレスローザの国民を含む鳥カゴ内の全員に
何が行われているのか、
どう平和が訪れる事となるのか、
それを事細かに名実況に乗せて伝える為。
アシスタントに聞いている。


さぁ 我らが期待の星!
ルーシー!!
公平になんて言わせねェぞ。
おれは こいつが大好きだ!
今 立ち上がり〜



なんてカンジかな?
鳥カゴ内をコロシアムに見立てる。
それは すなわち
海賊ルフィを信じられないドレスローザ国民
リク王が説明しても

よせ 近づくな!!
こいつも海賊だぞ!!
何考えてるかわからねェ!!
(第786話)



ルフィに向かって こんな事を言い、
< こんなに頑張ってるのに >
またドフラミンゴとの最終決戦である
ドレスローザの明暗を分ける戦いを
海賊達のケンカ
海賊達のケンカ と捉える国民達に

ガツンと しっかり分からせる役目。
これら
第786話の “ギャッツ” というタイトル回での描写に対し、
正反対の評価を分からせる役目。
これを持ってギャッツは再登場した。
そう思えてくるんですね。


これは同時に、
鳥カゴを押す藤虎
海軍本部、いや海軍大将が来てて、
ドフラミンゴに相対せずを貫いた事をも
国民に分からせる事にも繋がる!

これはギャッツの思惑ではない。

今回 鳥カゴを押すのに加勢した藤虎。
義理人情もヘッタクレも無いですよ!!
ヤツは策士だ!!


こうなるのを分かってて行動してる。
放っとく事で起きる事態を、です。
んなもん、
藤虎は押さないで向かえよ!ドフラミンゴに!
何してんだよ。
今はソコじゃないだろう。
あと1撃って言ってるんだから。
ゾロの様な船長に任せ信じる必要なんて無い。
サボみたいに相手する者もいないんだから。
ドンと重力波の重いの入れてやれよ!
こうなりますでしょ?


…駄目なんだね。
一度 麦の目に張ったんなら後は手出し無用?
そういうのでは無くて、


人名救助 及び 鳥カゴを押す活動は良い。
でも七武海には手は出さない。

それによって人の感情は どう動くか。
世界政府という一大組織に所属する、
海軍本部と七武海。
藤虎が七武海ドフラミンゴに手を出さない事で、
あぁ 身内には悪を見出しても知らんぷりするんだな。
悪だ悪だと言う海賊が助けてくれたよ。
こうなりますでしょうね。
さぁ 怒りの矛先は どこに向くか…。
そうですよね。
「世界政府」ってのァ 神かなんかですか
世界政府 に向くんじゃないかな?


救いの神は世界政府では無い!
世界政府は守ってくれやしない!



これを ギャッツの実況は伝えてくれる。
もちろん
ギャッツが実況するとは決まってません。
仮に 今回の準備が そうなら、の話。


ドレスローザ内には様々な国の人がいます。
オモチャにされていた人も沢山います。
平和が訪れれば国へ帰るでしょうね。
・ 海軍本部に対する考え
・ 七武海制度に対する考え
・ 世界政府に対する考え

これらについて
ドレスローザで何を見てきたか、で
語る事になるのでしょうね。
藤虎の思惑通り。


なんですが!!


ここでルフィが勝っても万歳じゃないですね。
藤虎は。
一つ 張った目が出てくれただけでしょう。
彼は どちらに転んでも自分の首を賭けていた。
そう思うんです。
鳥カゴが消えて通信が戻りますよね。
藤虎は五老星、またはサカズキ元帥に
何をどう伝える事になるんでしょう。
海軍大将が、ですよ。
目がよく見えませんでしたので…。
そんなマヌケな話が通じるワケが無いです。
ここは注目です。
詳しくは別で書いてみたいと思います。



私が この記事で書いておきたいのは別で、
今回のドレスローザの結末というのは
ゾウという島を挟んでワノ国に至るんですね。
世界政府非加盟国 の! です。


新たなリク王家のドレスローザは
今度の事を受けて
世界政府に加盟する道を行くのでしょうか?



ここなんですね。
世界政府に加盟する事、しない事。
これを問うていくストーリー。
新たなテーマが生まれるんだと思うんです。
そしてワノ国へと流れ込んで行く。
戦争はしない。
防衛はキュロス達がいる。
だからって国は成り立つのでしょうか。
奴隷・人買いのリストに含まれるんですね。
非加盟国の国民は。
この決断は重い! ひたすら重い!!


五老星等がドレスローザをどうするのか?
何を命令してくるのか?
それに対してリク王家、また国民は?
ドレスローザの闇を知った人達は?
ある種のムーブメントを呼ぶのでしょうか?
キミ達は台風の目になる
それが台風の目であり、うねりとなるのか。


ドレスローザの結末は
次のストーリーの始まりでもある。



そう思うんですね。
鳥カゴを押すのに必死な人達。
危険で近づけない人達。
そんな人達に向けて、
誰がドレスローザに平和をもたらしたのかを。
ギャッツよ しっかり実況してくれよ!
おねーちゃんは公平さに こだわらなくて良いよ。
あなた達の役割りは重要です。
コロシアムの試合に見立てる事は不謹慎じゃない。
全員に真実を知らせるという大切な役目です。
さてさて どうなる事でしょうか。
鳥カゴ内の人々はギャッツが実況するとして
海賊麦わらのルフィの活躍の全てを知る事となる。
藤虎に進言する中将メイナード
と同時に 海軍本部の今回の行動も浮き彫りになる。
海軍・七武海・CPを抱える世界政府の矛盾をも…。

ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ