第789話考察 麦わらのルフィじゃなく “LUCY”

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
謎の剣闘士ルーシー強し!
ルフィはルーシーであって
ルーシーはルフィである。
ドレスローザ編もクライマックス!


いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第789話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

あんまり書く事ないかなァって思ってたんだけどね。
やっぱり あるよね。
読んでりゃ頭に 幾つか浮かんできちゃう。
ま、そんな性分です。そんなブログです。
浮かんだんなら読んで頂かないとねっ!


みなさんは違和感を覚えませんでした?
まずタイトルが

“LUCY!!”

でしたよね。
これだけじゃワケ分かんないでしょうが。
私は引っかかっちゃったんです。
ね。


で、ずーーーっと 連呼されるんだよね。
その名もルーシー!
ギャッツだってそう!
助けてルーシー
レベッカも終始ルーシー!
ルーシーが鳥カゴを消すまで持ちこたえるんだ!
サイなんかもルーシーだ。
ルーシーコールに立ち上がるルフィ
国民もね ルーシーコール!
最後のゴング
最後のコマでも ルーシーと来たもんだ。


何だコレ??


ギャッツはね、

そう!! 「ルーシー」
またの名を
“麦わらのルフィ”!!!
(第789話)



ちゃんとルーシーの正体は
海賊麦わらのルフィだって言います。
ここはイコールなんだよって知らせてます。
それでいて
海賊ドフラミンゴと対比させてるんですね。
ルフィは違うんだよって。
ここは重要なんですがね。


やはり本日のコロシアムは特別でした。
メラメラの実の懸かった剣闘。
国民の注目の的だったワケですね。
コロシアムに足を運んだ者、
街頭のモニターで それを見た者、
みんなにルーシーの名は
鮮烈に記憶に残ってるって事なんでしょう。
海賊ルフィと言われたって
やはりルーシーと言われた方がシックリ来る。
あるいはまた、
あのルーシーだからこそ期待に胸膨らむ。
海賊は… やっぱり信用できないな的な。



そしてレベッカだ。
彼女は たしなめられてましたよね。ルフィに。
ルーシーじゃねェ
ルーシーじゃねェよって。

おれはルフィ!!!
海賊王になる男だ!!!
(第758話)



なのに改めない!
ルーシーって呼んでばっかりです。


ルーシー
ルーシー
ルーシー


ルーシー



気になりますでしょ?
何かあるハズじゃないかな?
これは無視できない。
そう思うんですよね。


ドレスローザ編には何本かの柱が存在します。
考察の柱。
すぐに回収されるのか 持ち越されるのか。
まぁ ほとんどが持ち越されるんでしょうがね。
その中の一つとルーシーは絡んでると思うんです。
ルフィがルーシーと認知されている点。
ルフィと呼ぶよりルーシーの方。
ココなんだと思うんですね。
そこで私が提示するのは このコマです。
Dの名が少々人目に触れすぎている様だな
五老星のつぶやき…。

厄介なのは いつも “D”だ…
ポートガスも然り…
ここへ来て 少々その名が
人目に触れすぎている様だな
(第594話)



ドレスローザで 麦わらのルフィが
ルフィの手配書
モンキー・D・ルフィ じゃなく
選手番号0556番ルーシー
ルーシーで通っている事は


世界政府に利用されるのでは?


つまりは、
ドレスローザで起こった事。
それと “D” 。
これが世界に広まってしまうのは、
政府にとって…
いや!!
名を上げるDに眉をひそめる老人の話
天竜人にとって不都合!!
先の言葉の通り五老星も含まれる。


これは、

ゴール・D・ロジャー なのに
政府の奴らがゴールド・ロジャーと呼び出した
ゴールド・ロジャー と呼び出した事と
繋がっているんだと思うんですね!
なんとなく。

ハッキリしませんが、
海賊王と呼ばれる頃を前後するのでしょう。
ロジャーが名を上げるのに眉をひそめ、
いよいよヤバイって事で
名前から “D” を消したんだと思うんですね。
名を上げすぎだ!! って。


先に書いた通りルフィは否定するんです。
ルーシーである事を。
海賊王になるルフィなんだよって。
出回る手配書はモンキー・D・ルフィだ。
でも レベッカはルーシーと呼び続ける。
今回の国民の声援もルーシー一色。
ルフィとしては不本意だけど世間は違う。
これを描いてるんだと感じたんです。
ドレスローザの結末が
即ルフィからルーシーへの変更へと
政府が動くかは分かりません。
ただ、これから名を上げれば上げる程…
うーん。
いや今回の事からルーシーと呼び出すかも。

いやいよ危険視されて!


今回の事はアラバスタとは違い、
もしかしたら世界に広まるのかも知れません。
ただ、 Dの名と共に広がる事を
天竜人や五老星は苦々しく…
いや 本当に恐いのかも知れないと思ったんです。
それと今回のルーシー呼びの件です。
これこそが書きたい事なんですね。




ルフィは間違いなく海賊王になる。
ならロジャーと同じ事になると思ってました。
名前からDを消されるだろうなって。
じゃあ どんな名前にされるかなと考えてました。
モンキード? ドルフィ?
ん、ドルフィンかな? とかね。
今回で私の中では一応のケリはつきました。
現時点での最有力候補です。
ルーシー じゃないか、と。
ドレスローザを救ったルーシーと呼び出すかも、と。
何でもカンでも同じでも面白くないよね。
流行りましたよね 隠れD探し
ちょっと変えて来るのかも。
ゴール・“D”・ロジャーを知ってるかい
麦わらのモンキー・D・ルフィを知ってるかい?
麦わらのルーシーの事ですか?
今は そう呼ぶのかい?


“麦わら” ならルーシーって呼ばれ出すのかもね。
Dが人目に触れすぎない様に。
こんな事になりはしないか…。



政府、天竜人からすれば、
マリージョアの国宝の秘密を知る男、
ドフラミンゴの失脚は好都合。
しかし、
その裏には Dの存在がある!
政府による事後処理は注目ですよね。
ルーシーを利用するんじゃないかな?
これは
モンキー・D・ルフィによるモノではない、と。
ドレスローザ国民は何ら不審がらない!
かえって良い事だとさえ思うでしょう。
海賊に救われたんじゃないってね?


それに対し どう抗って行くのか!


ルフィはヒーローになるつもりはない。
でもルーシーは仮の名前です。
おれはルフィだ! ってなるでしょう。
こんな展開が待ってるんじゃないかなァ?
これは書いとかないとねっ!
変だなーって思えて仕方ないんですね。
ルーシー ルーシーって。
おっかしいねェ〜〜って。
ルフィの仲間や友達は ちゃんとルフィと呼ぶ。
でも 「麦わら」 とだけ呼ぶ者も多いんだね。
ここも絡んで来るのかなァ。
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

こんばんは。

ギャッツの活躍はもう無いかと思っていましたが、見事海賊ルフィを、俺達のヒーロールフィに変えてくれましたね。

しかし国民はルーシーと認識(笑)。
今朝の新聞にはルフィの記事があったと思うが…。

国民がギャッツに文句言ってましたが、大勢の人々に対して個人が何か主張するのは、王族等しか許されていないのか?。
リク王があとあと説明するのかな?。

確かにいずれはルフィもロジャーの様にDを消されたり名前を変えられたりしそうですね…・ω・

藤虎はクロコ→黒ひげの時のようなことを起こさないように、若様を今は捕まえるつもりはないみたいですが、ローはどうなんでしょうか…。
ローも今捕まえたら黒ひげの時と同じにならないか。ローは規定(?)を破り、ただの海賊ルフィと同盟を組んだ、と藤虎に言いましたし新聞にも出ちゃいました。
が、国を救ったのが海賊“麦わら”のルフィじゃなく、“剣闘士”ルーシーだった、となったら?
ローは規定を破ってませんでした。新聞は誤報で同盟を組んだのはルフィじゃなくて~…となるのか。つまり、若様だけではなくローも、今捕まえる理由はなくなる(完璧に無くなるのかは私にはわかりませんが(・_・;))のかなぁ?と思いました。
こんな屁理屈が海軍上層部や政府に通用するか、いやしないだろ……となりますが……
浅い考えですがσ(^◇^;)

勿論ギャッツ達にこんな↑意図があったとは思いません。

Re: タイトルなし

ペプシさん! コメントありがとうございます!!

今この状況で何を言い出してるんだ?って怒ってたみたいですね。
内容が知れてからは一緒になって盛り上がってましたから。
ギャッツって実はドフラミンゴの正体が明らかになる前から
レベッカの戦闘に対して否定的ではなかったですからね。
大々的ではなかったですが。それは仕方ないとして。
なかなか分別のわかる男ではあった様ですよ。
糸で貫通されても最後まで実況は続けましたしね。
決してカッコ悪くはないです。
今回がギャッツのタイトルでも良かったぐらいです!

Re: タイトルなし

凪ノ介さん! コメントありがとうございます!!

藤虎って都合良く目が見えたり見えなくなったりしますでしょ?
そこじゃないですか?
見たくないモノにしてくれるのかも。
ルフィは同盟の意味を分かってないみたいでしたしね。
とっくにローは同盟破棄を名言してますし。
何をどう絡めてくるかは分かりませんが…
首一つ賭けて見逃すのかもね。
賭場の借りもありますしね。
何が本当に裁くべき悪かを見せてくれると思ってます私。
もちろん手ブラでは帰れませんから。
誰かを捕まえはしますでしょう。ん、誰かな?
そこが問題なんだけど…。

ドレスローザ内はともかく、世間には今回の件が麦わらの一味とは切り離されて認識される可能性は高いですよね。一味の半分はいないし、騒動の主体はコロシアム軍団とリク王家なわけで、同盟のローにいたってはいる事すらあまり知られてない。

ドンキホーテ王朝を潰したのは海軍という事にするかもしれないし、騒動の中心ルーシーはコロシアム優勝者=革命軍サボとか、ヒーローになりたくないルフィに代わってキャベンディッシュが主役を引き受ける展開もなくはなさそう。

そげキングではなくゴッドウソップ、ルフィではなくルーシー、ここに拘った事で、事後処理もアラバスタの時に近い形になってくんだろうなと感じました。 あー休載勘弁してほしい笑

Re: タイトルなし

はんにゃばるさん! コメントありがとうございます!!

ルフィはDでローも実はD。
ローの手配書の名前が変わるとは思えないんですが、
このままDの名前が世間の目に広がるのは不都合。
なら私ならルーシーの名を使うんですけどね。
これはローの処分にも関わるのかも知れませんね。
あまりローの事を国民に見せないように描写してますしね。
本来ならローに本懐を遂げさせたいトコロなのにルフィ。
色々と勘繰る描写が多いです。
ルーシーという謎の剣闘士が活躍した事にされそう。
藤虎の活躍とは とても出来ませんからね今回。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ