第789話考察 レベッカはこのまま終わりなのか?

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_20150610154713fe2.jpg
これイイね! 山賊盃。
ドリンクの中身が気になりますよ。
そりゃァ お酒じゃないんだろうね。
ママゴトセットに違いないんだろうけど。
少年ジャンプなんですからね。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第789話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

おそらくは現国王ドフラミンゴは失脚し
ドレスローザの王位はリク王家へと。
もう二度と王座につく気はないとリク王
しかしリク王は王座に二度とつく気はない

誰が王座につくのだろう。

理由があったにせよ前科のあるキュロス。
また同じく理由はあったにせよ、
ドンキホーテファミリーの幹部だったヴィオラ。
彼女は結局はケジメもつけられず。
この2人が王座につくのは難しそう。
消去法と言うつもりではなく、
次の王に相応しいのは彼女しか浮かばない!
レベッカの手は美しい
レベッカだ!!

コロシアムの剣闘士をしていながら
決して人を傷つけなかったレベッカ。
その手は美しい!!

その手こそ
母スカーレットの
宿る手だ!!!
(第776話)



こうキュロスは語っていたんですが。
スカーレットという人物。
彼女は国民から こう思われていた。
いずれ立派な女王になられただろうに
偽りの葬儀での言葉。

いずれ立派な女王
なられただろうに…
(第742話)



リク王の次の王は誰あろう
スカーレットだろうな、と思われていた。
そのスカーレットが宿る手を
レベッカは持っているって事ですよね。
これは繋がって行くでしょう。
まだ16歳ゆえに
周りに支えられながらになるのか?
または 繋ぎの王を立てるのか?
ハッキリ書きにくいんですがね。
近い将来 レベッカ女王が王座につくのは
ほぼ間違いと思うんですよね。


そんなレベッカの見せ場はどこか。
コロシアムDブロックでしょうかね。
ハクバの速さを一人だけ見切っての決勝進出。
レベッカ決勝進出
大ブーイングに包まれながら。


ココになるんじゃないですか。
最大であり 唯一と言っても良いだろう
レベッカの見せ場となると。
これじゃ王には頼りない。


進んだ決勝では
バルトロメオのバリアの背に隠れて泣き。
再びディアマンテと対峙した時だって
ずっと大泣きです。
キュロスが助けに来てくれてからも泣き続け。
また今回も
助けてルーシー
思いっきり号泣してます。

涙を見せるのは悪い事じゃない。
ただ内容が悪い。
こんなのじゃ国は任せられない!



で 10分を待ちルフィが現れた。
何でしょうか… この感覚。
見た事ある展開ですよねー。
ディアマンテ戦のキュロスの様に
今度はルフィがレベッカを気にしながら
ドフラミンゴと戦わねばならないの?
ロビン見参
今度はロビンは居ないんだよ。


と、ここで
今更キャベンディッシュ気づく
スターの声に気づいたキャベンディッシュ。
彼の出番か? ってトコなんだけど。
鳥カゴは迫り 一刻の猶予もない状況。
頭には入れつつも間に合わないとして、


今 絶好のチャンスではないか?


逆転の発想です。


ドフラミンゴを倒すのは絶対にルフィだ。
ここは揺るがないんだと思います。
しかし、
今まさにドレスローザの歴史の転換点。
偽りの王ドフラミンゴが倒れる場面に、
次期女王となるかも知れないレベッカが居合わせる。
このストーリーの妙。



私はね。
先週からの流れでサラッと最新話を読んだ時、
何やってんだかレベッカよと。
ルフィ登場を盛り上げる為とはいえ…
キュロスの側を離れるなんてトンデモナイ。
そう怒りさえ覚えたモンです。
でも ハッとしたんですね。
シーンとしては 今回ので仕方ないとして、
ルフィとシャンブルズするならレベッカですよ。
まだヴィオラなら自分を守れますから。
レベッカったら また足手まとい… って 違う!
そうか! って。
ここにレベッカは居なくちゃダメなんだ。
キュロスから離れたのは独り立ちの意味。
それを表してるんじゃないだろうか?


リク王もキュロスも鳥カゴを押せば良い。
国民達と一緒になってね。
ヴィオラも席を外して良いんだ。
彼らは次の時代を担う者達ではないって事。
次の時代のリーダーではない。
リク王も国を支える側に回ったって事では?
国を率いるのではなく。

ドフラミンゴ後。
カイドウを始め 世界の大物達は動き出す。
闇社会の最大の取り引き相手が消えるから。
世界がうねり始める
その うねり始める世界の訪れ。
そこにレベッカを居合わせた意味はあるハズ。


何が出来る??


考えに考えました。
しかし
迫るドフラミンゴ
このレベル相手に何が出来よう。


どうしたって思い浮かびません!
レベッカじゃ何の役にも立たない。
それでも
一つだけでも書いてみろと言われるなら、
躱すレベッカ
レベッカの武器は見聞色の覇気
背中の剣は最後まで使うんじゃないよ。
となると、



とりあえず泣くのは終わり。
誰かに守られるでもなく、
自分の身は自分で守り抜く。
見聞色で躱せば良いんだね。
どこかに身を隠すでもない。
気持ちでレベッカは敗けない。
戦わない王が出来る事を貫く。



そんな姿を今から国民に示す意味。
そこになって来るのかも知れません。
あるいは、
ドフラミンゴが死ぬのか否か。
この問題。
徹底的にトドメをさしてしまうのか…
ルフィ、 いやローが。
それを止める役目もあるのかもね。
殺戮国家に未来などない!
または国民の声を沈める役目。


相手が どんな悪であれ
殺戮国家 に成り下がるのは良くないよ、と。
昔にクロコダイルが言ってましたよね。
先代王の死をもって新しくって風に。
これは しちゃならないよね。
それを求める声は出るのかも知れません。
血のコロシアムに熱狂したんだから。
もう あの時代はウンザリと思って欲しいんだけど。
どう描くのかも注目ですね。


レベッカが最終決戦に居合わせる意味。
私は何かあるんじゃないかと思います。
ルフィの勝利への貢献。
これも考えたんですがレベッカじゃね。
男の勝負に水を差すのも無粋。
ならば 導く女神のポジションかな。
レベッカが何を言い出すのか。
全てが終わってからか いつなのか。
彼女もドフラミンゴを徹底的に恨んでました。
さて どうする? と。
レベッカの出番は終わりじゃなく
逆に最大の見せ場が待っているのかも。
何もナシなら 超ビックリですがね。
下げて下げて下げて、一気に上げて来る。
そんな展開があるんじゃないかな?
私に思い付くのは コレが限界ですけれど。



さてと、サボvsバージェスは どったの?
手の内は隠したままって事になるかな。
ルフィ復活までの間に描かれなかったんだから
もう詳しい戦闘はなさそうですね。
ルフィ復活で腰を折ってきたらダメでしょうし。
テンポがねェ。
能力者狩りの事とか教えて欲しいんだけどなァ。
サボが狩られるんじゃなく。
ま、次シリーズ以降に持ち越すのかなコレも。


さてさて、もう一つ。
3本も書いていながら
ギャッツの実況には一言も触れなかった最新話記事。
物足りない向きもあるかと思いますが、
ソコについては別で書いてますんでね。
ひねくれてるワケじゃないんですよ。

ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

なるほど。レベッカでなくヴィオラがシャンブルズされたのに目を付けるとはさすがです!アラバスタ編のビビのように、いい所を見せて欲しいですね。

Re: タイトルなし

ひろしさん! コメントありがとうございます!!

そういう展開に持って行ってる様な気がしました。
レベッカを残す様に組み立てた様に。
ただ、散々レベッカには踊らされましたからね。
ホント何もして来なかったんですよ。
走り回る割に(笑
だから 結局は何も無いのかも知れません。
今度も何の見せ場も無かったらガッカリ通り越しますけどね。
今後こそ! の一票です。
ギャッツがレベッカを呼び捨てにしてますが…
ここでレベッカ様となる活躍! して欲しいな!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ