麦わらの一味をバラバラに飛ばした理由

バーソロミュー・くまを考えるシリーズ。
今回は、
ロズワード家殴打事件のあったシャボンディ諸島。
ここでの動きを振り返ろうと思います。

麦わらの一味 完全崩壊

くまは一味それぞれを弾き飛ばし
待っていたくま
再集結までサニー号を守り抜いた。
一連になってるんですよね。
海軍大将出動から救い出したかっただけなら
何もバラバラにせず一つの場所に飛ばして、
後から そこへサニー号も飛ばせば良い。
そうしなかったのは なぜ?
修行の必要を感じていたから?



FC2Blog Ranking

丁寧に振り返りましょう。
くまのレイリーへの耳打ち
くまはシャボンディ諸島でレイリーに囁く。
おれは革命軍の幹部 ってね。
レイリーにすればチンプンカンプンでしょう。

ルフィとドラゴンの関係は公表されてません。
この時はまだ。

ただ、
天竜人を殴ったルフィ達を逃すと言っても
七武海の称号を持つ くまの言葉は信じられない。
海賊でもダメで、
政府と直接戦う革命軍である事を告げなければ。
あとは信じてくれとだけ。
プラス縁があるんだけど それは告げない。
ドラゴンの素性までは明かさないんだね。


ここで考えるに、
くまが それぞれの修行の為に
それぞれに適した場所へと飛ばしたとすれば、
ルフィにとって最適の場所は…
レイリーの所になるハズなんだよね。

実際 2年間ルフィはレイリーと修行する。
べったり2年間ではないけれど。

あとでドコドコへ飛ばしたからね、と
レイリーに告げれば良い。
それはしない。
レイリーの側にいるシャッキーが気づく?
そこまで考えてたんだろうか。

ココは当然の疑問ですよね。


結果的に修行する事ができ
パワーアップしての再集結になったんだけど、
くまの真の意図するトコロは
全く別にあったんじゃないだろうか?



一味の9人は全員飛ばしながら
サニー号は飛ばさなかったんだから、
一味の海賊船、
いや信念の象徴である海賊旗を残し
忽然と消えた、と演出したかった。
そのケジメとして くまは守る。
ベガパンクにプログラムを頼むんですね。
2年間だったんだけど。
じゃあ修行でなく何の理由でバラバラにしたのか。
私はね、

再集結を拒むモノが用意された場所へ
それぞれを飛ばしたと考えます。


例えば、
一味の誰かが異常に興味を持つであろうモノ。
それが用意されている場所。
または、出て行くのを拒もうとするモノ。
それによって引き止められたり囚われたり



先にルフィの例を出しましたが、
それぞれのレベルアップを図れる場所と考えるよりも
こちらの方が すんなり頭に入ってくるんですよ。
私には。
言わば…
船を取り上げた状態でバラバラに飛ばす。
で、足止めとなり得るモノが そこに待っている。
修行の必要性なんて
シャボンディの時点では感じてなんかない!
多少は感じていたとして…
それよりも仲間の結束の方が上ですよね。
あの時点の麦わらの一味って。
実際に いち早く戻ろうと奔走してるんだから。
3D2Yってのをルフィが発信するのは
頂上戦争があった後です。
そこで やっとルフィが痛感するんです。
ただただバラバラにしたって すぐにでも集結する。
それは くまもスリラーバークの光景を見て
断る!!
よーーく分かってたと思うんですよ。
だからシャボンディでの危機から逃しながらも
すぐに集結できない状況に置く必要があった。


男ルフィを女ヶ島へ飛ばす事で騒動になり、
女ヶ島の牢獄に入れられたルフィ
七武海ハンコックという強者の下で足止めされる。
これを予測したのではないかな?
覇気ならレイリーでしょうからね。

そして くまに対して
やがて世界一の剣豪になる男
世界一の剣豪になる男と言ったゾロ。
彼をミホークの下に飛ばしたのは
立ち向かい続けるだろうと予測したのかも。
まさか教えを請うとは考えただろうか?

航海士ナミには天候のウェザリア。
喉から手が出る程の情報がある場所です。
泥棒猫だな
泥棒猫なら どう行動するかと考えたのかな?

狙撃の王様の異名を持つウソップ。
大それた通り名 「狙撃の王様」
大それた通り名だと言ってましたからね。
そこで欲望に身を落とすか抜け出すか。
すぐに どうこうできる場所ではない。

コックのサンジにはカマバッカ王国。
こちらはバイタルレシピじゃないかな?
カマバッカの料理に気付くサンジ
キャンディが料理を振る舞うだろうから
それに何かを感じると予測したのかも。
興味を引くだろうと。
足腰を鍛えるというよりコッチじゃないかな?

船医であるチョッパーには
一説に宝島だと伝えられるトリノ王国
おそらく医者にとっての宝島である場所。
珍しい薬草に製薬技術。
トリノ王国に興味を持つだろうと予測したのかも。

ロビンを飛ばしたのはテキーラウルフ。
ずっとロビンに会いたがっていたドラゴン
革命軍が襲撃するのを知ってたのかな。
これは革命軍の方がロビンに興味を示し
足止めに一役買うと予測したのかも。

フランキーには未来国バルジモア。
ベガパンクの兵器的発明
もうゴロゴロしてますからね。
存在を知れば必ずや興味を持つだろうモノが。

ガイコツの姿であるブルック。
黒魔術で召喚された? ブルック
黒魔術を信じるハラヘッターニャの人々は
ブルックに興味を持つと予測したのでは?
その後のソウルキングへの道などは
誰にも予測できるハズはないでしょう。
これもルフィと似ていまして、
飛ばされた場所と修行の場所は違うんです。
だから くまの意図からは外れているんです。
成り行きなんですよね。

望みを叶えて下さいと引き止めるだろう。
そう考えたのではないかな?
また、貧しくて船も無いのかも知れません。



こう見て行くと やはり、
修行が目的だと考えるよりも
足止めが目的であり、
麦わらの一味での行動を
しばしストップさせたかった。



そう思えてくるんですよね。
で、その理由を考えるに、
前回の くま考察で書いた様に
エースの公開処刑が確定
エースの公開処刑
及び 頂上戦争 が絡んでいるからじゃないかな?


スリラーバークで尋ねていましたよね。
ルフィに兄がいるというのは本当か?
兄がいるというのは本当か? って。
エースの事でしょ と答えてるんですねナミ。
くまが去ってからのビブルカードの縮小。
それでも旅を続けるとルフィが決めた事を
くまは知りませんからね。
ただシャボンディから飛ばして逃すだけにすれば
きっと駆け付けるに違いない。
それを見越しての行動だと思うんですよね。



シャボンディでの殴打事件が起こらなかったら…。
それを考えても仕方がないんですが、
くまの一連の行動には
全て頂上戦争が影を落としていると思うんです。
そこに至ると決まった事が転機となってたり、
それまでに、といった行動であったり。
では何があるのか? に続くんですが、


ルフィが頂上戦争に参加する事は
くまにとって予想外だったと思うんです。
奇跡に次ぐ奇跡ですから。
結果 救っておいて
ルフィとイワンコフを攻撃するくま
すぐに攻撃する事になってしまう。
同じ革命軍幹部であるイワンコフもね。
イワンコフが参戦するのも偶然の偶然。


まさか来るとは思ってない2人。
こういう事なんだろうなって思うんですね。
人としての記憶もない人間兵器
人と生まれた記憶さえ無くしたい。
そう思わせる何かがあるのでは?と考えます。
続けます!
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ


< 追記 >
週刊連載の方が休載の週だからこそ
古くからの謎を頑張ろうと思ってたんだけど…
やっぱり考えてたよりも気持ちが乗りません。
よって 更新が途切れ途切れに。
体は元気なのに気持ちの方の具合が。
退屈しのぎのブログですのにゴメンなさい。
関連記事

Comment

んー、話の都合という理由以上の何かがあるとしても、それじゃくまさん一味それぞれの人柄とか世界各国の色々な事について詳しすぎやしませんかね?w バイタルレシピとか黒魔術とかは門外不出の秘伝感があるし。

何かしらの理由があるとすれば、ボーイン列島はルフィが、アマゾンリリーはサンジが一番望む場所っぽいのが何かヒントになるかもと思いました。そしてこの2人が飛ばされたのが、それぞれにとって最も興味がないと言える島。ウソップが分かりにくいけど、その他がおおよそ興味津々な場所に飛べている事から、本人が強く望む場所もしくは興味ゼロの場所に飛ばされるとか? でもやっぱウソップがなぁ。

全く分からないけどもし理由があるならば、それぞれがくまの意志通りってよりも、飛ばす能力自体に関係するんじゃないかなと思いました。

Re: タイトルなし

はんにゃばるさん! コメントありがとうございます!!

なるほど。
容姿、役職、通り名。これらから導いているのかな、と。
ガイコツ、航海士、鉄人などなど。
で、バイブルに各国の事が書かれてるみたいなんですね。
パラパラっとめくりながら旅をするならって言うんで。
ペローナの意見は考慮してるんで目指して弾ける。
普通に逃すんなら同じ場所にするし船も飛ばしますしね。
何かあるんだろうとは思ったんですけど…。
修行じゃなく すぐに集結できない様になる意図が。
あとレシピは革命軍つながりかなーって。
ま、続けてみますんで覗いてやって下さい。

ひっしさん、こんにちは。

私はこれ、受け入れる側の求めに、たまたま該当した一味が飛ばされて来たという設定かなと思っていました。
例えば下記のように。

ルフィ⇒ハンコック(世界政府?に抗う者を求める気持ち?)
ゾロ⇒ミホーク(ゾロに対する期待?)
ナミ⇒ウェザリアの気象技術?(活かしてほしい??)
ウソップ⇒ボーイン列島の動植物(誘惑に弱いと引き寄せられる?)
サンジ⇒キャンディーたち(男が欲しい!!?)
チョッパー⇒トリノ王国の人と鳥(両者とも分かりあいたかった?)
ロビン⇒革命軍(革命のともしびとして)
フランキー⇒ベガパンクの試作や研究(活かしてほしい?)
ブルック⇒黒魔術で呼ばれて(助けてほしい!)


くまが、理由を考えて飛ばしたのではなく、とにかく今、麦わらの一味をここで殺させるわけにはいかない、何か理由があって、(それは今後明らかになる?)、で、とにかくどこでもいいから飛ばした。

でも、くまの飛ばす能力には、多分何かしらの意図をもって飛ばすことが出来ると思うのですが、もし本人の希望や飛ばすくま本人も考えていなかった場合、求める人々や何かに引き寄せられるように飛ぶのではないかと。

じゃないと、くまが全てを知り過ぎたスーパーマンに見えてしまうかなぁと。

ひっしさんの考えも面白いと思うのですが、私はこう思いました。

誰でしょう?

糸勇決すのページで
ドフラミンゴの左下に写ってる海兵は誰だと思いますか?
あの人かなと思ってワクワクしてます!
いかがですか?

ながっ

ひっし君、更新お疲れ様です。
楽しく読ませていただきました。

クライマックス間近なのに、休載中ですからね(笑)
なかなかモチベーション上がりませんよね。

その割に、更新されていると思いますよ
明日以降も楽しみにしていますね。

※記事に関するコメント出なくてスミマセン

Re: タイトルなし

yatarouさん! コメントありがとうございます!!

こんばんはになっちゃった。ゴメンなさい!
ふむふむ ですよね。
私はね?世界中に影響を与えつつある革命軍。
その幹部であるバーソロミュー・くまならば、
世界中の情勢を把握しつつ飛ばしたのではと思うんですね。
それと麦わらの一味の情報。
七武海としての立場から知り得たモノもありつつ
それらを合致させて飛ばしたのかなって。
さて、続きですね。
これからはもっと見方の分かれる記事が待ってると思います。
そちらもヨロシクです!
最新話考察を挟んで気持ちを入れ替えて頑張ります!

Re: 誰でしょう?

ちゆぽぽさん! コメントありがとうございます!!

予告ページのやつでしょうか?
あれって前の本編からの抜き出しじゃないですか?
パンクハザードに飛んで来た時の。
G5っぽいっスよ。たぶん。
でも介入者ありますかね。海軍関係で!?
うーーー待ちに待った最新話が迫ってますね。
楽しみに待ちましょうか!!

Re: ながっ

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

いやいやー。もっと書きたかったんですがね。
気持ちがね… やはり。
クライマックスは一気に読みたいもんですよね。
もちろん体調の事もありますから待たせて頂きますが。
さてさてドフラミンゴ。どうなりますやら。

で、コメントの内容なんて何でも良いんですからね?
楽しくやり取りさせてやって下さい!
今日は爆睡してたんで返事が遅れてますけれど…。
ではでは。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ