ルフィとティーチの対立構造

モンキー・D・ルフィと マーシャル・D・ティーチの関係。

 
その対立構造の検証は
さまざま なされて来ました。
 
主人公ルフィのライバルは
黒ひげティーチにおいて 他には考えられない、と。
 
 
  • お互い Dの名を持つ
  • 食べ物の好み
  • 海賊団の仲間の増加傾向
  • 数々の因縁(エースの死)

 
色んな意見がある中で
適当に 4つ程 書かせて頂きましたが、
ここらへんの設定から ライバルと考えられますよ
って風に 言われてますわね。

 
ってか、
ライバルってのも  どうなんですか?
あくまで 倒すべき海賊の一人でしかないよ?
こういう意見も存在します。
 
 
ま、 ここでは 
あまり 突き詰め過ぎずに行きましょう!
 
 
とにかく、
我々 ONE PIECE読者が盛り上がっている程、
ルフィは 黒ひげティーチに対し
意識してないんだよね?  ホント。
それも  最初っから。
 
 
うん。
 
不可解なんだ!
 
 
それは ジャヤの モックタウンでの一コマでの
黒ひげに ルフィは「、、、」
ルフィの表情からも 察する事ができます。
 
 
黒ひげティーチの言うセリフは
海賊にとって
いちいち共感できるであろう事柄。

人の夢は!!! 終わらねェ!!!! (第225話)


もうイッチョ

笑われていこうじゃねェか
高みを目指せば
出す拳の見つからねェ
ケンカもあるもんだ!!! 
 (第225話)


 
 
どれもコレも  そうでしょ?
なのに、
くる、、、
「くる」  っと 踵をかえす。
 
 
一言も発さない!!!
 
 
何なんでしょう???
 
 
同じ様なシーンがある。
それも、
2年後の 魚人島編で、  だ。
席を立つルフィ
話の途中なんだよ?
 
なぜに 席を立つ?
 
 
知っておくべき 2つの変化  
 
一つ目の 大将同士の 大ゲンカと、
海軍本部の体制が変わった事までは
肉を食いながらとはいえ
ちゃんと 席に着き、
ジンベエの話に 耳を傾ける。
赤犬vs青キジには 興味深々だ!
 
 
一転、
 
黒ひげ海賊団の進撃に 話が移ると、
席を立って 話を聞かない。
 
 
なぜなんだ!!!
 
 
ジンベエの言う通りなんだ!

ルフィ君に至っては
ルフィ君に至っては
“黒ひげ”ティーチとの
因縁も深い
  (第650話)


そりゃ そうでしょ。
 
 
ほとんどの読者が
ジンベエに 共感できるハズ。

 
エースを 殺したのは 赤犬サカズキ。
 
とはいえ、
エースを 海軍本部に引き渡したのは
黒ひげティーチだ。
いや!
それ以前に エースが黒ひげと ぶつかったのには、
ルフィの懸賞金が 少なからず絡んでいた。
どうあったって
エースは バナロ島の決闘で 引けなかった!
黒ひげの狙いが ルフィだと聞いたからね。
そして、
運命はルフィを守った
その経緯は ルフィも知ってる。
 
 
私も 大声で言いますよ!

聞いとんのか ワレァ!!!  (第650話)


ホントそれ!!!
 
 
ケンカの話だけじゃなく、
政府のとった“策” の話までは聞いてる。
“黒ひげ海賊団” って名前が出たコマで
スッと 立ち上がってる様な描写があるんだ。
 
“能力者”を殺し その“能力”を奪い取る術
 
って “能力者狩り”の話など
ゴムゴムの実の能力者として
聞き捨てならない話題もあるのに
聞いてない!!!
 
 
話題に出して欲しくない程 嫌っている?
 
それは どうだろう?
 
 
もっと ストレートに怒りを 表現して良い!
 
仲間を傷つけられた時(ナミ、ウソップ等)の
ルフィの態度を 考えれば、
エースが 傷つけられ殺された事に対しては
ずいぶんと 淡白な様な気がする。
 
魚人島で ジンベエの口から 赤犬の名が出ても、
胸の傷が 疼くだけで
エースの事へと 意識は移らない。
 
 
ルフィも エースも 海賊。
海に出れば
お互い 敵対する事もあろう。
そういう意識で 冒険してる。

ルフィ お前じゃなくてな
いいさ!
だったら 戦えばいいんだ!!  
(第159話)


兄弟の絆は 切れずとも、だ!
 
 
エースの死、 守れなかった事。
 
ここにショックを受け、
受け入れ難かったルフィだが、
 
エースの仇を討ちたいって意識は、
海賊ルフィの中で
どれ程の 大きさを占めているのだろう?
 
 
そういう意味での
黒ひげティーチとの 対立の構図ってのは
もろくも 崩れ去るのではないでしょうか?
 
しかし、
まったく 怒りがないとは 言いません!
電伝虫で黒ひげと
ドレスローザで 
電伝虫の向こうの 黒ひげティーチに対し
ルフィは ザワついて いますからね。
 
 
でも、
あくまでも メラメラの実は渡さねェ、 だ!
お前の事は 絶対に許さねェって言葉は
出て来ないんだよなァ~~~。
 
インぺルダウンで
黒ひげティーチに 一発ブチ込んだ時は、
だったら今 やってみろよ!
エースが こうなった “黒ひげ”ってのは
追憶の黒ひげ
お前の事だったのか~ って 怒ってたのに。
 
 
エースが死んでからは、
赤犬も含め 黒ひげティーチに対する
ルフィの恨みってのは
どういうワケか 語られはしない。
 
 
 
だからね?
どうだ ティーチ
この先、
シャンクスの身に 何かが起きたとして、
それが 黒ひげティーチによるモノだとして、
 
もし シャンクスが死んだとしても、
 
ルフィは 黒ひげティーチを仇とするのだろうか?
 
 
ここに どうしたって疑問が出て来る。
 
 
ルフィと ティーチの関係性において、
仇を取る って 対立構造が成り立たないならば、
他に  何が あるのでしょう?
 
運命が 2人を近づけ、
ただただ 巡り合わせを待たねばならないのか?
でも、
これまで ONE PIECEを読んで来て、
「おれ達ャ海賊」
「お前らも海賊か」
「じゃァ いっちょ やったろか!」
こんな事、 ルフィが言う???
 
なかったよねェ?
 
何らかの 敵対すべき原因が あったハズ。
 
海賊が  そこに居たからや、
“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を狙っているからって、
ルフィから ケンカを売るなんて
どうしたって 考え難いんだよ。
 
 
なら?
 
どういう事から 黒ひげティーチと対決するの?
 
 
黒ひげティーチの方が ケンカを売って来る?
 
 
そうであろうと、
それだけの単純なストーリーじゃ つまんない。
私が、  ではなく
尾田先生が  そう考えるだろうって意味。
 
 
何かが 起こる。
 
そこに 
ルフィと 黒ひげティーチが 鉢合わせ。
 
 
待って!!!
 
 
次に 出会う時が 
両者の決着がつく時なのか?
それは  わからない!
 
 
これまで 接点があったのは、
  • ジャヤ(モックタウン)
  • インぺルダウン(Lv.4)
 
この 2ヶ所。
 
マリンフォードでは 顔を合わせちゃいない。
黒ひげティーチの登場時、
ルフィは 気絶してましたからね。
 
 
あと 数回、
顔を合わせるシーンが あるのかも。
 
 
そこに シャンクスは絡んでいるのだろうか?
 
 
麦わらの一味と 赤髪海賊団とは、
ルフィと シャンクスの関係だけじゃない!
ウソップと 父ヤソップの関係もある、
 
 
が、
 
黒ひげvs赤髪へと
ルフィ達が 介入するっていうより、
後から 赤髪海賊団が 介入ってパターンが
考えられるんだ。
それは、
ウソップの嘘が 絡んでいるから!

父ちゃんの海賊船が来た!
父ちゃんの海賊船が来た!  (第41話)


来てくれそうなんだよねェ。
父ちゃんの方から。
 
 
この、 2人の再会ってのは
ウソップが 夢を叶えるに当たって
どうにも 外せない気がする。
誇りに思う  父ヤソップが
勇敢な海の戦士だからこそ、
そんな海賊の息子である 自分も、
そうなる事を 夢に持ってる。
 
この2人が出会うまでは
ウソップは 変わらず ヘッポコのハズだ!
意識の変化の為には
本物の 勇敢な海の戦士(ヤソップ)は必要。
そう考えています。
ウソップは、 エルバフの戦士ではなく、
ヤソップの勇士を 目の当たりにしなければ、と。
 
 
ティーチと シャンクスが出会うだろうし、
ウソップと ヤソップも出会うとして、
何やら シャンクス側に 暗雲が垂れ込めるなら、
ここは 3者 相見える可能性は大。
 
 
でも、 もう一つ ある。
進撃を止める当て
これ以上の 黒ひげティーチの進撃があるなら、
 
“不死鳥マルコ”
及び
“白ひげ”の残党達
 

 
ってのは 出て来るハズなんだ!
 
 
彼らは ルフィとは違って、
ティーチとの因縁ってのは 前面に出して来るだろう!
 
 
ここに、  だ!
 
 
前回の記事にて 書いた、
サッチの魂ってのが 絡んで来るとすれば、
その声を聞いてあげられるであろう
 
“万物”の声を聞く事になると思われるルフィってのは
必要不可欠の存在だと思うんです。
 
 
サッチの無念の
サッチの無念 おれがケジメをつける
ケジメを つける事のできなかった白ひげ。
 
 
そのケジメを 
 
エースに代わり、
白ひげに代わり、
 
ルフィが つける。
 
 
こういう 対立構造ってのは 考えられません? 
 
頂上戦争が終わり、
2年が経ち、
これまでのストーリーにおいて、
ルフィの口からは
いまだ エースの恨みは語られない。
何をもって
黒ひげティーチと ぶつかる事となるのか。
シャンクスの危機が 考えられるのだが、
ここに サッチの魂の声は必要だろうか?
とはいえ、
シャンクスの危機にルフィは 十分 可能性アリですよ。
サッチの声が 出て来るならば、
そりゃ マルコ達の登場と 絡みそうな気がするんだ。
 
 
そして、
サッチの魂は どこへ行くんだ!
サッチの「魂」 って 存在ゆえに、
 
 
マーシャル・D・ティーチという、
謎多き人物の 攻略のヒントが、
サッチには 見えてるんじゃないかな?
 
 
 
そのヒントは、
ルフィにしか 聞こえない。
し、
ルフィは 聞かなければならない!
 
 
次回へと続けていきましょう。
 
まずは  こんな話から始めました。
なかなか 物議を醸し出しそうな話でしょうが、
私自身、 感情論を超えて書きました。
よろしければ 続きに お付き合い頂きたいです。
 

ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

タグ:ONEPIECE

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ