第790話考察 16発の聖なる凶弾と空白の100年

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_20150624131048a3b.jpg
ギネス認定!
並べたら地球をぐるっと一つなぎ。
お決まりの表現ですが凄いよねェ。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第790話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

今週のラスト考察になりますかね。
細かいのは他にもあるんですが大きなモノはね。
まぁ意味深な事。
16発の聖なる凶弾
ドフラミンゴ最後の大技って事でしょう。

16発の聖なる凶弾
“神誅殺(ゴッドスレッド)”


まず 16発ですね。
もうコレなんですよ。
銃で16発!即死だった!
バチッと出てたんですよね。

まだ5歳と2歳だった
おれの息子達が…!!
天竜人の前を横切ったって理由で
銃(ピストル)で16発!!
即死だった!!!
(第763話)



元天竜人への報復の機会。
そこでの発言に出てたんです。


天竜人に対しては膝つきの決まりがある。
前を横切るなんてトンデモナイ。
急患の人を運ぶのも許されない。
子供だろうが知らないで済まされない!
くっ。ホント腹の立つ〜〜ゥ。
上の人の息子は撃たれました。
天竜人にね。
ここで 「16発」 を重ねたのには理由がある。
そう思うんですね。
過去 天竜人が16発撃っていた。
今回 ドフラミンゴが16の糸の束を撃ちこんだ。

ここを重ねてるんですもの。
ドフラミンゴは元だろうが やはり天竜人って事。
そして、それに先立っての言葉。
まるで世界政府そのもの
ドフラミンゴは まるで世界政府。
ここまでを踏まえます。


ドフラミンゴが16の糸を撃ったのはルフィ。
ルフィは何だ? って
Dの一族をこう呼ぶ者達もいる
Dの一族!!


ルフィの技とドフラミンゴの技。
そのブツかり合い。
これは何なんだ? って…


天竜人・世界政府による凶弾と
Dの一族の拳のブツかり合い!



これなんでしょうね。
その構図で描きドフラミンゴは倒された。
・ 16発
・ 聖なる
・ 神

これらを絡めた言葉を出させた理由も然り。


ですから、
ルフィvsドフラミンゴという戦いの後ろには
チラチラと大きな何かが見え隠れしてるんだ。
そしてドレスローザ10年の体制も。
それは世界政府のやり方そのものである。
だからって今回は、
これから巻き起こる未来の話ではない!
もう別で書きました。
ドレスローザ編は世界の縮小モデルってね?
今回は 過去 なんだよ。

ドレスローザ編、
そしてドフラミンゴの言動。
これらが天竜人に似て世界政府に似るのなら、
その数々から
“空白の100年”に打ち立てた仮説
空白の100年が見えてこないか?
そんな試みなんですよね。


私の記事は慎重に過ぎるって意見もありますが
ま、こう書かせて下さい。
まだまだハッキリしませんが、
Dの一族と
浮かび上がった ある巨大な王国の姿
ある巨大な王国が繋がってるとします。
で、私の考えでは末裔ではない。
意志を継いでる者達の一族でしょう。

そんなDのルフィに向かっての
ドフラミンゴの言動。
そこに空白の100年を絡ませてみる。
ドフラミンゴがルフィにした事は
過去 連合国がある王国にした事だと。



そこで最新話。
ドフラミンゴが神誅殺を出す直前です!
従えねェなら殺すだけ
すごく引っかかりました。

従えねェなら
殺すだけ
(第790話)



剥き出しのスマイルで語ります。
怖い怖い。
この言葉の背景を見ましょうか。
ドフラミンゴに操られるルフィ
まずルフィが能力の糸で操られる。
自由を奪われるんですね。
しかし その糸を
ギア4でドフラミンゴの糸を切断
ケンシロウよろしく切断する。
で、ドフラミンゴのやり方に否を突き付ける。
そこで出てくるのが 従えないのなら殺すだけ。

思い起こせば、
ドフラミンゴに操られるリク王
ドレスローザの支配の取っ掛かりは
リク王を操るトコロから始まっていましたよね。

そして従わない者は囚人剣闘士や
スクラップ上へとゴミの如く捨てられる。
ゴア王国のゴミ山、
テキーラウルフ
世界政府のテキーラウルフ。


と、待って!


空白の100年の頃。
当時の連合国というのは、
ある巨大な王国に対して持ちかけてたのかな?


従うのか? と。


あるいはドフラミンゴの様に
強制的に従わせようとした。
それを今回のルフィの様に拒否。
従わなかった!
だから跡形もなく消された。
その時の連合国の行動が
神誅殺
ドフラミンゴの 神誅殺!!


今回はルフィによって砕かれましたが、
800年前は連合国の前に
ある巨大な王国は無残にも消された…。
未来ルフィによって、と続く。


こういう事があったと暗にほのめかす。
それが今回のドフラミンゴの言動じゃないか?
そう思えて仕方なかったんですね。
なぜ従わせたかった?
となると 何かを持ってたのかなァ。
従わないなら奪うまで。
重大な国宝
そんな考えもチラつくんだけど…
そちらには深追いせずに。
ここでまた 「16発」 を出したいんです。


今回のドフラミンゴの技。
神による聖なる凶弾が16発ですよね。
空白の100年の連合国のした事の比喩。
ルフィに放ったのは
過去 ある王国に放ったのと重なるのかも。
そうなんだとすると16は変だ!
20人の王達の末裔が天竜人
20 でないと!!



でもね?
天竜人は20家あると思ってたら
ネフェルタリ家だけは拒否
実は19家だったんだよね。
アラバスタ王国は神になる事を拒否した。
ここで疑問なんだけど、
アラバスタのネフェルタリ家も
ある巨大な王国を実際に攻撃し滅ぼしておいて、
後から心変わりしたのでしょうか?
そうではなくて、


元々20の国の連合は存在してたのかな?
そこに ある王国を従わせようとした。
王国は拒否。
そこで20の内の16の国により
誅殺軍と仮に名付けた戦力を向かわせた。
16:4で割れたのかな?
賛成派と反対派とに。わかりませんが。
アラバスタは止められない代わりに
ポーネグリフを守る事を ある王国に提案する。
聖地移住も拒否。
軍を出さなかった3ヵ国も連合は維持。
神となる。




こう解釈しては どうだろう??
20人が実は19だった様に、
実際に滅ぼしたのも20じゃなく16。
そんなカラクリが隠れてるのかも。
ちょっと言い過ぎですかね?


元は20の国により世界の平和・安定の為、
そんな高尚な理由で連合を組んでたんだけど。
一部の国が権力を持ち暴走した。
それが16ヵ国。
阻止に奔走するアラバスタと態度保留の3ヵ国。
袂を分かつアラバスタと追随した3ヵ国。
神となって19ヶ国は更に暴走。
なんちゃって って話です。


16発の神誅殺


何か空白の100年の謎と関係してないだろうか。
今から800年も昔の話
ドフラミンゴは何かを知っていたからこそ
こんな名の技を最後に繰り出したのかな。
Dに対する最後の大技ならば、と。へへ。
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

16天鐘

朝もコメ書きました笑

16で思いつくのはルフィが頂上戦争後鳴らした16天鐘

オックス・ロイズ号に取り付けられていたオックス・ベル

時代の終わりに8回、時代の始まりに8回ですよね

16はなんか複雑な意味があるんですかね?

神聖な鐘ってキラーも言ってるので16も神聖な数字っぽい気がします

面白い

僕はDの一族は月の民の良心があった人達だと思う。んで巨大な王国は元々青い星にいた人間達。
月の物資がなくなり、青い星を侵略することになり、それに最後まで反対をしたのがDの一族。
これがバレたら元月の民の現世界政府は人間達に敵視され、世界がひっくり返るのでは。
Dの一族の最後の抵抗がポーネグリフに全てをかきのこすこと。

Re: 16天鐘

まなたはすさん! コメントありがとうございます!!

そうだっ! 16点鐘だ!!
マリンフォードだしコレも政府側ですね。
凄いなァ。これに気付くんだもん。
私はホントもう一歩足りないんだなァ〜。
面白いっ! ありがとうございます!
それをルフィが16回一気に鳴らしたんですよね。
終わりと始まりの宣言をしてやった。
逆に今回のドフラミンゴの行為をルフィは打ち砕いた。
空白の100年が明ける時にもあって…
今の政府側の16の攻撃と考えても良いのかなぁ。
終わりと始まり… まさかコレが起源???
その時の軍艦???
ううぅ頭が考えろとコダマします!楽しい!
あと何回でも書き込んでやって下さいませ。
いや 新記事を覗いて頂けた事に感謝です。

Re: 面白い

アベニベアさん! コメントありがとうございます!!

はじめまして!
これは面白い見方ですよー。うんうん。
でもね?
月の人が今の世界政府だとすると翼が問題になるんです。
月の壁画の翼を持つ月の人です。
といっても有無じゃないですよ。
革命軍の船に翼が描かれているんですね。
船頭が竜のではなくてロビンが乗った船です。
第596話なんですが。
となると、翼とD、革命で政府と戦うというのは繋がるのかも。
これをクリアしないと駄目なのかも知れません。
しかし発想は凄く刺激になりました。
私も より柔軟に考えねば。

返答ありがとうございます。

そっかあ。いい線行ってると思ったんだけどなあ(^○^)
僕ももっと深く読み込みますね!

Re: 返答ありがとうございます。

アベニベアさん! コメントありがとうございます!!

いえいえ こちらこそ返信ありがとうございます。
色々と考えるの楽しいですよね。
また何でも書き込んでやって下さいませね!
もっと私も読み込んで面白い記事を書けるように!

マリージョアの国宝

存在自体が世界を揺るがす…
オペオペの実があれば、手に入った。
ここでウラヌスか、
何かの鍵か、


なんなんでしょう…
気になりますねぇ…


次の記事も早く読みたいですね!
お待ちしてます!

ところで、
エネルはそもそも、
なんであの方舟の造り方を知っていたんでしょうね?
雷を動力にするとしても、なぜ?
神隊にどうやって作らせたのか?
設計図でもあったのか?


悪魔の実のゴロゴロ雷→エネルの方舟(名前失念しました)
海王類→ノア
…→プルトン



Re: マリージョアの国宝

うめたろーさん! コメントありがとうございます!!

寝てました… 返信遅れてゴメンなさい。
マリージョアの国宝は本当に謎ですよねェ。
存在が世界を揺るがし、バレたくないんですね。
そういうモノの存在を隠し持ちたい。
ここがポイントなんですもんね。
ドレスローザの鳥カゴの様なモノとも考えても面白いんです。
また考えがまとまれば世に問うてみたいです。
で、エネル。
故郷ビルカを滅ぼしてからスカイピアに来てるんですね。
その時に方舟の情報なりを奪取した可能性がありそう。
これをも記事にして考えても面白いかも。

すでに次の記事も取り掛かってまーすよっ!
神の天敵についてです。またヨロシクどうぞ!

鳥カゴのようなもの。

なるほど…
そう言われるとそうかもしれないと思ってしまいますね…
国宝っぽいわ…

エネルの方舟の設計図…
いつかこの記事が読めるのを待望しております!
方舟シリーズは楽しそうですね。

Re: 鳥カゴのようなもの。

うめたろーさん! コメントありがとうございます!!

バレてはならない支配の根幹が国宝なのかも。
ゴア王国は隔離政策。ドレスローザはイトイト・ホビホビの能力。
これで支配していたワケで。
なら世界政府は世界全体を何で鳥カゴに閉じ込めてるんだろう。
そこの秘密を知るからこそドフラミンゴは真似たのかなって。
それを握れば一国ではなく世界をどうにでも出来る。
魚人島の国宝 玉手箱みたいに
メリットとデメリットの諸刃の剣だからオペオペが必要なのかも。
だから五老星は不老で すでにリスク回避してるのかな。
分かりませんがね。
だから国宝って何? って言われると苦しいんです。
それらと他に方舟についても色々と考えてみます!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ