Dを神の天敵と呼ぶ ある土地とは

宿命の種族 “Dの一族”
その “D”とは世界各地の歴史の裏で
脈々と受け継がれる名だと言う。
そうローに教えたのはコラソン。

・ おれの故郷
・ ある土地


その2つの場所でのDに関する話をしてましたね。
おれの故郷については
それ程 問題ではありませんよね。
まず間違いなく聖地マリージョアでしょう。
なら、 ある土地 とはドコなんだろう。
神の天敵
大胆に考察してみようと思います!
これまで何回か話題にして二転三転してます。
でも今回が最新の考察です。



FC2Blog Ranking

ある土地では “Dの一族”を
こう呼ぶ者達もいる…!!
“神の天敵”
(第764話)



これについても様々な意見があるでしょうね。
でしょうが、
おそらく予想外じゃないかな? って場所。
そんなのを挙げてみたいと考えています。
さて、一笑に付されるかどうか(笑
始めましょうか!
で、色々とポイントを挙げたいんですが。
まず、この言葉というのは
何もドレスローザ編だけの事ではなくて、
後々にも繋がって行くんじゃないかと思うんです。
実際に話す人物と会うんじゃないかってね。
だから北の海のどこかじゃない!
さて、


「ある土地」 と言う事について。


「ある島」
「ある国」 とは言わない。


ここを問題視したいんですね。
ある土地というのが国や島を兼ねて指す。
そう考えられもするんですが、
ある島、あるいは ある国の中の ある土地。
ある地域といった表現。
そう考えてみるんですね。仮に。
エリアといった表現で捉えてみる。
私はね? ズバリ…


ワノ国!!


ワノ国に訪れた際に、
直接ルフィ達は耳にするんじゃないかな?
そなたは神の天敵にこざるな、と。
つまり、
ワノ国はワノ国でも
生国と発しますはワノ国九里
錦えもんの九里ではない土地。

九里はクリであり栗から来てるとして?
桃栗3年柿8年で、
ほかにモモやらカキなんて場所があるのか…
それは知る由もありませんが。
わざわざワノ国の九里であると発言する意味。
他の地域があるんでしょうかね。

そして、錦えもんは
錦えもんは吐く程に海賊が嫌い
海賊の事を吐く程に嫌う。
それは ワノ国が
ワノ国は鎖国国家
鎖国国家 である事と繋がるのかもね。

受け入れない他所者は政府・海軍に海賊が主であるのかも。
それぞれを毛嫌いするが故に鎖国。
白ひげ海賊団にイゾウという隊長がいました。
その名(以蔵?)や風貌、巻七十のSBS(子供の頃)。
それらから考えるにワノ国出身者っぽい。
白ひげ海賊団 イゾウ
にもかかわらず 2丁拳銃
二丁短筒。
刀を手にしたコマもあるんですけどね。
しかし 主要な武器に銃を選んだ。
刀ではなく!
侍ではないからという理由も考えられますが、
海賊を嫌うワノ国から海賊が出る事。
それによってイゾウは
刀で戦う事を固く禁じられた過去があるのかも。
侍、いやワノ国にとって大切な刀を
イゾウは取り上げられたのかも知れないんだね。
ワノ国の面汚しだ! 海賊になるなど! って。
そう考えてみるとして…

ワノ国で
作り方を習ったんだ
被ってみろ
(第555話)



ポートガス・・エース
ワノ国で笠の作り方を習ったエース
ワノ国に入国させて貰え、
笠の作り方まで習えてるんだね!
ド海賊のエースが。
これが長らく謎ではあったんですね。

“D” だからだったのかな?



ワノ国が世界政府に加盟しないのは、
政府から仲間外れにされているのではなく
ワノ国の方から拒否しているのだとして。
また、海賊嫌いの お国柄であっても、
「ワノ国で」という様に
国内にてエースと親しい交流があったのなら。
それはエースが “D” である事、
“D” が 神の天敵である事が背景にあるから?
ワノ国の、ある土地の言い伝えとして。
海賊エースは “D” だから特別だった。
こう考えてみるのは どうでしょうか。


これからルフィがワノ国に行くとして。
それは鎖国であっても
錦えもんの口添えによって入るのではなく、
もしかすると
モンキー・D・ルフィと
そのお連れの方々なら大歓迎ですよ、と。
そうなるのではないかなァ?
また ローも “D” です。 隠し名ですけどね。
で、錦えもんはアレアレ?となったりして。
九里では そんな言葉はなかったり。
またエースが笠を習ったのも九里とは別の土地。


エースとワノ国って。
“D” である事が
大きな意味を持つのかも!?




イゾウが刀ではなく銃を使う理由に
海賊というキーワードが影を落とすなら。
エースがワノ国に入れたのにイゾウは無関係かも。
それでも交流できた意味。
ポートガス・D・エースという名…。




で、考える理由は もう一つありまして。
“D” が神の天敵だというのは
コラソンだけではなく
天敵なんざ迷信だ!
ドフラミンゴも知ってるんですね。
じゃあ この2人は どこで聞いたのか?
北の海にいる時だったのかも。
そこで 麦わらの一味の北の海出身者。
サンジですよね。
チョンマゲはワノ国特有の髪型
サンジはチョンマゲを知ってたんですよ。
ワノ国特有の髪型であるとまで。


北の海とワノ国って…
何かあったりするのかなァ?
例えばゾロの道場の先生。
ゾロの剣道の先生コウシロウ
剣道の道… と言うコウシロウ。
彼がワノ国出身かは分からないんですが、
仮にそうだとして。
そういったワノ国から出た人物。
そんな存在がチラチラいたりしたのかも。
北の海にもね。
そこから聞いた話が “D”は神の天敵。
こうなって来るのかなって考察です。
サンジも この言葉を知ってるとは思えません。
だから 難しいトコロかも知れませんね。


ドレスローザからゾウを挟んでワノ国。
そこでも “D” について出てくるとして。
ドレスローザからの繋がりはないのかな?
また エースとの事も然り。
天敵だと言う理由。歴史。
さらに核心に近づくのがワノ国だとすれば、
そっちでもワクワクさせられるんですがね。
さてさて どうなりますやら。
私の目をつけたポイントをまとめますと、

・ ある土地という言い方
・ 錦えもんはワノ国でも九里の生まれ
・ エースのワノ国との交流
・ これから訪れる場所であり非加盟国
・ サンジと北の海とワノ国の情報


うーん。勇み足に過ぎるかな?


おっとっと! 書き忘れちゃなりません。
神の天敵の 「神」 について。
これは天竜人を指すのでしょうが、
だからって
天竜人を神と考える人の言葉なのかな?
“D” を天敵というからには
敵対、あるいは神の恐れの意味が含まれる。
なら ガープやサウロが理解できない。
遠ざけるべき。
いつか寝首をかかれる存在になり得る。
となると 「神」ってのは皮肉じゃないかな?
あえて そう考えてみたいんですね。
天竜人を神、Dは天敵と考える者が
海軍にガープがいる事に耐えられるのだろうか。
海軍に守って貰っていない…
そんな場所の言葉じゃないかな〜って。
しかし難しいですね この問題も。
神の天敵という言葉は
コラソンの口から出ただけに止まるのか?
実際に どこかで再度 出てくるのか?
ならワノ国は どうだろうか?そこ以外か?

ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 神

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

“ワ”ノ国と“D”。へへ 似てますね。なんとなく。
魚人島からドレスローザへでも物語の深いトコロが色々と出てきましたよね。
パンクハザードでの悪魔の実だとかも。
ワノ国にも何かがありますよね。これまでに比べても より深くまでなのかもね。
ただモデルが日本で時代劇でって話だけじゃないハズ。
楽しみですよね〜。
錦えもんの実力で どの位なのかも謎ですが…
ゴロゴロしてるんじゃないですか?
海軍大将でも近寄れない程の実力者がね。
政府非加盟国である事がマイナーであるだけで、
もしかしてメジャーなミホークでもヤバイ奴が?とかね。
ホント楽しみだー! もうチョイと信じましょうか。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ