第747話考察 ドフラミンゴのフォトスタンドの写真

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。
ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
 
第747話を マンガ筋は どう読む?
いやはや、
大ニュースが 飛び込んできましたね。
 
何がって?  
 
こんなコマがあった事は  ご存知でした?
フォトスタンド
第700話 ドレスローザ王宮、
ドンキホーテ・ドフラミンゴの私室(?)のテーブル。
   
その 謎のフォトスタンドの中身!
 
 
誰が写る写真が飾られているのか?
 
 
つまりは、  ここに関して 
重要なヒントとなりうるエピソードが、
挿入されたって事かも。
 
 
うん!
 
① 父の写真なのか? 
② 母の写真なのか?
③ ・・・・・・・・・・・・?
 

どれか、  って可能性が出たんだ!
んねェ~~~~?
 
 
ま、 ③ は 置いといて、
 と ② から 行きましょうよ。
10歳で父を殺した
おれは 8歳で 母を失い
10歳で 父を殺した、、、
 
 
すーっと 一読した時、
私は  こう思いました。
 
 
あァ   となると
母を失った 原因は 父にあり、
その父を 2年越しで 殺害。
そんなストーリー。
こうなるのかな、   と。
 
失った というのが
 を 意味するのか
行方不明 を 意味するのか
それは わからない。
 
ただ、
上の様に 考えれば
あのフォトスタンドの、
その写真に写るは  となる。
 
 
こう考える方は 多いんじゃないでしょうか?
フォトスタンドと 今回のドフラミンゴの過去を
つなげて考えてみればです。
 
 
そういう風に考えるのには理由がある!
まだ詳細は 語られぬも、
ドフラミンゴの父、 そして母の イメージには
知らず知らず すり込まれてきてたモノがあるからだ。
チャルロス聖とマリィ
天竜人チャルロス聖と
下々民マリィ

 
第499話での ヒトコマが あり、
 
いや、
これが なくたって 天竜人のイメージってのは
愚かな愚かな 真っ黒な悪。
これが すり込まれているモノだから、
 
 
「天竜人だった」 という ドフラミンゴの父は悪で、
母は  そうではないだろう、 そうではないハズだ。
こう考えてしまうのも 無理はないからです。
 
 
でもね?
 
私は すぐに この考えを打ち消しました!!!
 
 
それじゃァ  おかしいんだよ!!!
 
 
ドフラミンゴが 父を殺したという
今回明かされた事実。
それが あるからといって
ドフラミンゴが 父の事を恨んでいるかと言えば、
どうしたって ワケが わからない!
 
何が、  って???
 
 
名前だよ!!!
ドンキホーテ一族だ!
ドンキホーテ・ドフラミンゴ  ってのは、
 
世界の “創造主”として
「聖地マリージョア」へと旅立った
「ドンキホーテ一族」
  

 ドンキホーテ なんだよね?
 
 
殺した理由が 母にあるとして、
なぜ 殺す程 恨みに思っているであろう
父の ドンキホーテ姓を 名乗ってるんだ!!!
これを どう 説明するのだろう。
 
 
私が 誰を思い描いているかは
一目瞭然でしょう?
そうです、
ポートガス・D・エース だよねェ。
父親の方の血は願い下げ
おれは “ポートガス”って
大恩ある おふくろの名は継いでも
 
ろくでもねェ
父親の方の 半分の血は
願い下げだ、、、
 
何の記憶も、、、
何の恩もねェからな、、、 
   (第525話)
 
 
海底監獄インぺルダウンにて
義父モンキー・D・ガープに語るエース。
 
エースを産んですぐに 死んでしまった
ポートガス・D・ルージュの記憶だって
エースには ないハズなんだけど、
父ゴール・D・ロジャーの方は
生まれる前に 処刑されていたからね。
ロジャーなんて まったく知らねェよ  って事かな?
ルージュは 生まれた瞬間でいえば 存命。
 
 
じゃなくて!
 

 
エースは 父ロジャーの事を
徹底的に 恨んでいた。
 
本来なら、
ポートガスではなく
 
ゴール・D・エース  だったんだ!
 
 
とはいえ、
エース出航
いつから ポートガスで、
いつまで ゴールだったのか。
 
エース自身、 周囲の人々、
どういった 呼び方をしていたのかは
よく わからない。
どうしたって 親の事は隠さねばならず、
ただのエースで 通していたんじゃないかな?
 
それを、
世界に向けて ポートガスだと
知らしめて行くのが 
海賊として 海に出た時の事なんでしょうかね。
 
 
エースは 
その死の直前まで ポートガスを名乗り、
親父は 白ひげエドワード・ニューゲート。
おれが親父でよかったか?
白ひげが 親父で良かったと 答えてる。
 
 
最終的に
実父ロジャーの事を 理解したのかは
とうとう 
エースの口からは 語られず、
それは 読者の想像に任せられている状態。
 
 
さて、
 
ドフラミンゴは  どうして、
天竜人であった ドンキホーテ姓を名乗っているのか。
 
私は、
ドフラミンゴの意志ではなく、
そうなる様に 願ってもいないのに、
今は違う
天竜人では なくなったのだと思っていた。
それでも、 元天竜人だからこそ
天竜人の権威に恐れをなす事もないから
世界政府を脅していたんだな、と。
 
しかし、
父を殺した事実が判明した今、
ドフラミンゴは
天竜人で いられなくなる事が わかっていて、
そういう行動に出たとも 考えられる様になった!
 
 
どちらにしたって、
「ドンキホーテ」 である事を
最大限に利用し、
海賊として 成り上がってきたのでしょうが、
ドフラミンゴは  エースとは違い、
利用する為なら 恨みは 押し殺せる人物なのかな。
そこに疑問はない。
ドフラミンゴが  そういう人物だと言われても。
 
 
ドフラミンゴは 「若」 と 呼ばれていますよね?
誰かの下、
あるいは
誰かの跡継ぎなのか。
あの呼称には 意味があるんでしょうが、
 
天竜人ドンキホーテの姓を捨てないって事も
同じ様に、
いえいえ、
もっともっと 大きな秘密が あるのかも!
 
 
フォトスタンドの写真には
まさかの 殺した父が写っている可能性。
殺したくは なかったが、 殺さざるを得なかった。
そんなストーリーも頭には入れてますが、
 
さて、
 
最後に  の 話。
 
これね?
これまで 考えてきた 両親ではなくって、
まったく別の人物の可能性はないのか?
って話なんだけど、
 
赤の他人ではないよ?
家族を笑う者は おれが許さん
ドフラミンゴの家族だよ。
まだ 存在してるじゃない?
違った、
存在してたじゃない!!!
 
 
この考えってのが
私の中で 大きく膨らんでいます。
第747話を 読んで、
フォトスタンドの事が 気になっていた私は、
あの写真の人物を  こう予想します。
 
 
「幹部」以上のメンバーは、、、
長く苦楽を共にした
おれの “家族”だ
 
 
 
 
もう 一人 「幹部」がいたハズで、
その人物は  今は いない。
おそらく 死んでしまっている。
4つの トランプの席
その人物も、
ドフラミンゴにとって
大切な、苦楽を共にした家族だった!
 
ただの「幹部」では なかったであろう
ディアマンテ、トレーボル、ピーカに並ぶ、
最高幹部に 位置付けられていた人物。
 
 
私は 思いました。
 
 
第700話の フォトスタンドの写真には、
あの人の本懐を遂げる為
トラファルガー・ローが  
あの人  と呼ぶ人物である、
 
おそらく
 
ハートの席に 座れる人物であった、
 
 
コラさん   じゃないか???
 
 
ドフラミンゴは、
今も 忘れず、 かつての幹部であり、
家族である、
ハートのコラさんの写真を飾り、
大切に しているんじゃないかな?
 
 

だからこそ、
ただの逆恨みだ
お前の やってる事は
ただの 逆恨みだ ロー!!!
 
 
こう ドフラミンゴは言う。
 
 
だからって、 
ドフラミンゴの事を 見直して良いかは
わかんないんだよ!
どんな物語が 隠されているのかは
わかったモンじゃないんだから!
 
 
第747話で 明かされた ドフラミンゴの過去。
 
両親について
幹部について
 
これらを 知らされた事で、
フォトスタンドの写真の謎を 持ち出し、
今回の記事に なりました。
 
コラさん なんじゃないかなァ~~~・・・。
 
 
さてはて、  どうなります事やら。
こんな 最新話の読み方って どうでしょうか?
楽しく 読んで頂けたなら 幸いでっス!
 
 
でもね、
今回 記事にした内容ってのは、
もっともっと深く考える必要があるね。
ドフラミンゴの過去。
ヤバいねェ。
考察魂が 刺激され過ぎて たまんない!
 

 
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

タグ:ONEPIECE

Comment

武力戦と同時に頭脳戦も面白いドレスローザ編

最新号の考察、いつも興味深く読んでいます。

ドフラミンゴの件ですが、幼少の過去は何となく予想の範囲内でしたが
「国民が選挙で王様を選んで何が悪い?」という発言には驚きました。
10年前にリク王を操ってさんざん悪者に仕立て上げた(現在で言う印象操作)のに
よく言うな~と思いましたが、国民の支持を得るための印象操作だったのでしょう。
マリンフォード頂上戦争中に放った一言「勝った方(大多数の支持)こそが正義」と共鳴する言葉です。

そして、今週号でドフラミンゴの発言よりも衝撃的だったのが
中将の「ドフラミンゴを捕縛すべきでは?」との問いに対する返答で
藤虎の「世界政府は(全能)神か何かなのか?」という強烈な一言でした。
国民が怒りに満ちている現場を間近で受け止めての発言ですが、同時に

「どうせ捕縛しても世界政府の恩赦でお咎めなしになる、しかも政府を敵に回してしまう」
「表立って世界政府と対立したくないから海賊(あるいは革命軍)が討ち取ってくれれば良い」

この騒動から最終的に七武海制度撤廃にまで繋げたい藤虎の思惑も透けて見えます。
海軍兵士が銃で蜂の巣にするところをわざわざ「むやみに撃っても当たらない」と制止したのも
一見何気ないようですが、様子見で「麦わらローは市民に危害を加えない」と判断したら
そのまま泳がせてドフラミンゴを討ち取らせるためでは、と勘繰ってしまいます。
(戦う直前にゾロが「一般市民も混ざっているけどいいのか?」と言っています)

ドレスローザ編は、いつも以上に騒動が各勢力の謀略や思惑で蠢いている気がします。
「藤虎は、ほとぼりが冷めたら始末しよう」などと悠長なことは言っていられない状況
一瞬でも気を抜いていたら隙を突かれて食われてしまう、前にも増して今後の展開が楽しみです。

Re: 藤虎の記事は用意してまっせ!

通りすがりさん! コメントありがとうございます!

あのですねぇ、
藤虎に関しては もう1本 用意してるんです。 用意しました。
ここで あらましを語るより
今晩の更新記事にての お返事って事で 宜しいですか?


しかし、
私と同じ言葉に注目して いらっしゃいますね。

ま、 最新話考察の追加記事にて。


しかし、

コメントで
こうして 考えを投げて貰えるってのは 嬉しいですね。
しかも バリバリの ゴリゴリのヤツでしょ。 へへへッ!
でも、 ニヤニヤしつつ 読ませて頂きました。

考察の引き出しの 用意ができてたからってのも あるけど
とにかく 考えるのが好きだからねぇ 私。
漫画オンリーに 決まってますがね (^_−)−☆

そんな 通りすがりさんに、

> 最新号の考察、いつも興味深く読んでいます。

こう書いて頂けたって事は
素直に喜んで良いのかな?
モチロン! もっともっと 腕は磨きますけどねっ!

お昼の お仕事が済んだら 書き出しまーす。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ