第793話考察 「虎と犬」というタイトルについて

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_20150714193446822.jpg
サボのエピソードアニメも迫ってきたね。
で、
三兄弟の絆展が開催されるそうです。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第793話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

この迫力ときたら もう…。
怒鳴り合う赤犬と藤虎
電伝虫越しに怒鳴り合うも
双方ソッポを向いておりますね。

藤虎… 凄い…。

私の住む大阪、とある地方なら…

ワレ この世界何年目じゃぁコラァ!
調子に乗り過ぎちゃうけぇ!
ぬっかしよんのぉ、 イてもうたろか!


となるトコロかも知れない。
いやいや、
もう こんなの映画の世界…かな?



キャリア、ポスト共に上の強者。
あのサカズキ相手にコレ。
すると〜

落とし前つけて
来ちゃれよ 藤虎
“麦わら”“ロー” 2人の首
取って来るまで
全海軍基地の敷居は
またがせんぞ!!!
(第793話)



おお恐。 が!
望む所でござんす
望む所でござんす!


言ってやりましたね。
恐いモン知らずです。
相手マグマです。


さてさて 藤虎はどうするつもりでしょう。
ここをね?
タイトルから導いてみようって思うんです。


虎と犬


これは何なんだろう? って
ずーっと考えてました。
それで更新が少し遅れました。
まだ もう少し詰めたかったんです。
本当はね。でも書いちゃう。
ただ、スットコドッコイな事を書くかも。
私は こう読みましたってヤツです。
それぞれ読み方、捉え方がありましょう。
じゃあ 私の捉え方をば! スタートです。



虎と犬ってのは
藤虎と赤犬って事は一目瞭然。
その2人を異名通りの動物に喩えて並べた。
こういう事なんだと思うんですね。
・ 虎の如き藤虎イッショウ
・ 犬の如き赤犬サカズキ

ならば、
虎の如きイッショウは そのままです。
猛々しい虎そのものでしたよね。
元帥に対する藤虎の剣幕に後ずさる海兵
猛虎です。


じゃあ 「犬」 って何でしょう?
こういう 「狗」 もありますね。
人を犬に喩えるってのは
あまり良いイメージって無いんですね。
例えば 犬は鼻がききますからね?
スパイといった意味で使われたり。
また、「権力の狗」 って言葉。
尻尾振りですよね。
七武海は政府の狗と言われていました。
まわし者といった表現も。


しかし サカズキは違ってましたよね。
権力に従順な、って犬のイメージは無かった!
サカズキ(赤犬)
言う事 ちゃんと言う!
この顔で。
堅気ですかコレ?
五老星に掛け合うサカズキ元帥
ちゃんと背中に正義を背負ってね。
最高権力者を前にして一歩もサカズキの正義は退かない!
そういった描写ですよね。

クンクンと 擦り寄りはしない!
そういった犬じゃないんです!
サカズキを見て 「負け犬」 だとか
「咬ませ犬」 なんて言葉は浮かびませんよね。
そういったイメージは無いです。
まだ、かも知れません。
今後出てくる可能性はあるとしても
この第793話での話をしてるんですからね。
無い!!



これだと思うんですよ。



遠吠え!!


サカズキが遠吠えしてる!


犬の遠吠え、
あるいは 負け犬の遠吠えとは違うんです。
そういう故事ことわざではなくて、
犬が遠くから吠えてやがる!
コレだと思うんですね。
藤虎からすれば、です。

「海軍本部」 の信頼と
威厳の問題なんじゃ!!!
おどれの身勝手で
正義の面目丸潰れじゃろうが!!!!
(第793話)



コレね?
藤虎からすれば 意味不明なんですよ。
何言ってんだ この人。
このレベルなんですよね。



海軍の信頼? 威厳?
絶対正義??
ハァ??



海軍本部だ 聖地マリージョアだ?
そんな所から何が見えてますか?と。
遠く遠く離れた場所から。
現場の状況 知ってますか?

今更 政府・海軍に助けて欲しくない
ドレスローザに来てみなさいよ。
とっくに 政府・海軍に正義なんてモノ
ありもしないし
求められてもいませんよ、と。

ヴィオラが言ってましたよね。

今更「正義」をかかげた海軍や
政府なんかに
助けて欲しくない!!!
(第793話)



この言葉を藤虎は聞いたワケじゃない。
ヴィオラから聞かなくても聞こえてたんだ。
怒りに満ちた悲鳴を聞く藤虎
都合の良い耳をしていなかったからね。
怒りに満ちた悲鳴が何に向けられているかを!
それを知らずに何を言ってんだと。
全部引っくるめて藤虎は電伝虫に怒鳴った!



そんな所でキャンキャン吠えてなさいよ。
犬の様に遠吠えしときなさいよ。
あっしは それなら
基地や本部にゃ戻りませんので。



こういう事なんじゃないですか?

帰って来たけりゃ首取って来いよ。
こう言われて、
首取って来てやるよの望む所じゃない!
帰って来んなって言うなら望む所だ。
帰らなくて結構です。
現場を隈無く見て回りますよ。
そんな風に読めたんですよね私。



土下座しといてですよ?
基地に入れないんで捕まってくれますかって。
どの顔下げて言えるでしょうか。
さて 海軍として海賊は見逃せねェ。
アレはアレ、 コレはコレ。
これも何か違うでしょ?
ま、藤虎は何するか読めないんですけどね。



まとめれば、

海軍本部から指示を出すだけ。
どんな現状かも知らずに 正義だ対面だと吠えるばかり。
藤虎からすれば
犬小屋を出ない犬に同じなんでしょう。
自分は そうなっちゃダメだ。
敷居をまたぐなって言うなら渡りに船。
望む所ですよ。
そう虎の如くガブリと噛み付いた。
群れを形成しない虎。
一つ所に留まってちゃ正義は守れない。
犬は… 犬ですね。
これ以上書かなくて良いでしょう。


ドレスローザの事なのに
離れた所からキャンキャンと吠えようが、
それは遠吠えに過ぎないんですよね。
多くの声を直に聞いた藤虎からすれば。
とっくに
海軍の正義や体面なんて崩れてるのに。
バカバカしい話なんです。




だからサカズキは 「犬」


さてさて、
皆さんは どう今回のタイトルを捉えました?
サカズキだって海軍のトップ。
末端の海兵までを抱える者としては
絶対正義の対面を守る事も また大事です。
そうそう元帥が前線に出るモンでも無い。
立場ってものがあるんですね。
しかし、藤虎には歯痒かった。
世間の認識とのズレを目の当たりにしたから。
となると 藤虎の出自にも興味が湧きますよね。
そもそも政府・海軍が絶対だと思ってなかったり。
想像力は無限大です。

この考え方が当たってるかは分かりません。
でも、
こんな風な深読みも楽しいと思うんです。
好き勝手な解釈も許されるんじゃないかなって。
ペラペラと2次元をめくってるんだけど…
グーンと奥行き、深みが感じられるって言いますか。
ONE PIECEが面白いからですけどね。


ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

こんばんわ

こうして見るとサカズキの役職ストレスが多いですね〜上からも下からも言われ・・・

あと、おつるとセンゴクは誰に目をつけていたのか・・・
既出の海賊ではあると思っているんですが。

今週号は色々あり過ぎたんで更に以外性がある海賊が出てくるのでしょうか・・・

なら、白ひげの残党が出てきて欲しいっス!
是非とも!




Re: こんばんわ

花剣のシカマルさん! コメントありがとうございます!!

返事が遅れてスミマセン!寝てました。
そうですよね。上から下から。サカズキも大変。
でも、おそらくは今回が初めてだったのかも。
順調に来てたんじゃないのかな?
ドレスローザで初めて つまずいたのかも。
歯車が狂い出したって事なのかもね?

おつるとセンゴクの相手はドフラミンゴですよね。たぶん。
ロシナンテことコラソンとの事がありますから。
しかし、わざわざ出向く意味が知りたいです。
おつるにしてもセンゴクにしても両方です。

あとは白ひげの残党も出て欲しいです!!
やはり お名前から推測するにビスタファンさん?
もう少し世界の動きを追うと思うんだけど…。
元隊長は少なくとも何人か出してくれ〜〜(笑
次回は祝日の関係でもうすぐ読めますね!

こんにちは。
現場のことを知りもせず、犬の遠吠えですか。
なるほどそんな見方もあるんですね。

私は、赤犬に「犬」と付いている意味については、赤犬は、世界政府に従順なのではなく、赤犬自身の考える「海軍」の「正義」の考え方にとても従順なのではないか?と、
こんな印象を持っていました。

赤犬の正義は、貫くためなら一般市民や海兵の犠牲を厭わない、極端なものです。
でも、それが海軍の正義のあるべき姿として疑いを持たず、従順に貫こうとするからこそ、「犬」なのではないかと。

赤犬に怯まない藤虎、大迫力でしたね。
基地には戻らないとなると、座頭市みたいに旅をしながら行き着く先で悪事を暴いていき、そんな中で本物の信頼を掴んでいく。そんな大将がいても面白いですね。 短期連載なんかですごいみたい。
ただ戻らないとなると、五老星がゆるさないですよね。赤犬に文句なんかいったら次こそ噴火されちゃうんじゃないですか(笑)

次も楽しみにしてます。




Re: タイトルなし

かおりさん! コメントありがとうございます!!

うんうん! 面白い!!
「犬」と「従順」の組み合わせ。
それを自らの行き過ぎた正義で繋げてみる。
海賊は悪なんだ。
これは猛犬と呼ばれたスモーカーも同じ。
でもスモーカーは白猟です。
サカズキは更に自らの信じる正義に従順であるが故に赤犬。
ほんの些細な悪。可能性から潰してしまう。
いいですよねー。
かなりハイレベルな読み込み度です。恐れ入ります…。
本当に勉強になります。
よーし! もっと広く拾って行きながら記事を!
こう御期待です(笑 言い過ぎたかな…

Re: タイトルなし

重力刀 猛虎さん! コメントありがとうございます!!

もしかするとね?
敷居またぐなって言ったんで またがせないんですが、
呼び寄せなくてはならない局面。
虎の手を借りざるを得ない事態が巻き起こるのかも。
そんな予想を立ててるんです。
いわゆるサカズキ体制 始まって以来のドデケェ山ですね。
落とし所としては こうなるかな? と。
ルフィとローは捕まってる場合じゃありませんしね。
意地の張り合い。それは一先ず置いといて、
まず目の前の危機に同じ方向をと。
基地以外の どこかの島で事態は起こる。
さて、どうなりますか。 楽しみです!

サカズキさん、、、ヤクザです。笑
犬なんてかわいいもんじゃないですね!!噛みつきゃ痛いですが。
藤虎は虎でしっくりくるんですがね。

Re: タイトルなし

ガイモンさん! コメントありがとうございます!!

どストレートに ヤ○ザはマズいよぅ(笑
でも本当ソレ!
ブルドッグかドーベルマンか、土佐犬かな。
両者吠えるも、
基地に戻らなくてもって群れない虎。
基地の中から吠える犬。
そういう風に記事立てしましたが どうなる事やら。
もう すぐに次が読めますもんね。楽しみです!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ