22年前の五老星がシルエットである理由

2015.07.17 18:18|ワンピース考察(五老星)
世界政府の頂点に君臨する
五人の老人達、

五老星
五老星!!


この五人体制が現在まで続くのは、
果たして何年前まで さかのぼれるのか。
みなさんは どうお考えでしょう。
22年前?
それがハッキリしないんですよね…。



FC2Blog Ranking

22年前となると いつの事か。
多くの方が考えるのは、
クローバー博士と会話する五老星
このシーンだと思います。

聖地マリージョアの五老星と
西の海オハラのクローバー博士による戦い。
電伝虫越しの通話であっても
それは戦争と言って良いモノだったと思います!
クローバー博士は世界と戦った。

この時から五老星は今の面子なのか?
私はテッキリそうだと考えていました。
これまではね。

しかし、です。
私は少し違った考えを持つに至りました。
ココって事なんじゃないかって。
あの五人で確定と言える一番古い時期。
五老星とスパンダム
スパンダムと五老星。

ちょうど10年前 になりますかね。
計算してみると そうなりました。
ここまでしか さかのぼれないんじゃないかな?
五老星
ドン! と描かれてますでしょ。
今と変わらぬ面子です。

それぞれ便宜上、
五老星
ヒゲ達磨
五老星
シャクレ
五老星
ドレッド
五老星
ヤギ
五老星
丸メガネ

と、こう名付けて呼ばせて頂きますが。
この五人が揃っているとハッキリするのはココ!
10年前までしか さかのぼれない!
22年前は どうだか分からないんです。

なぜなら…


シルエットだから!!


問題はシルエットで描く事で
何を隠しているのかなんです。
尾田先生は巧妙にボヤかしてる。
そう思ったんです。

さて、私はどう考えるのか。
22年前を見て行きましょうね。
もう一度 先のコマ。
クローバー博士と会話する五老星
ここには三人が描かれていますね。
左から、
ヒゲ達磨・シャクレ・ヤギです。

そして もう一つ。
シルエットの五老星
このシルエットの人物。
口ヒゲの具合から
五老星
ドレッドだと分かりますよね。


あと一人です。
シルエットの五老星
この 「消せ」 と命令を下す人物。
これはまた、
シルエットの五老星
ここで左端に描かれる人物に同じなのかも。


これってね?
五老星
この老人で間違いないのかなァ。



私が言いたいのはね?
シルエットで描く事で 隠しているのは
歳の取り方。あるいは髪の色。
そういうモノではなくて、
またヘアスタイルやヒゲ。
そういうのでもなく、
メガネを隠してる んじゃないかな?
あたかも掛けていると錯覚させられている。
そう勘繰ってみたんです。

ヒゲを蓄える人物、頭頂部に髪が無い人物。
形は違えども それらの特徴は
五人それぞれ誰かと重なっているんですね。
ただメガネは一人だけの特徴。
しかし、それは一つも描かれていない。
22年前のコマにメガネが無い。
無いんだけど消去法で勝手に決め付けている。
掛けてるんだろって。
でも コレを隠したいからシルエットなんじゃ…。



22年前の時点ではまだ、
鬼徹と思しき刀を持つ あの丸メガネの老人は
五老星の一人では無かったんじゃないか?
ハゲはハゲでも、
メガネも鬼徹も持っていない別人物。
その人物が 「消せ」って言ってるのではないか?
そんな可能性。



私はね?
五老星っていうのは ずっとあの五人ではなく
コロコロと変遷して来たんじゃないかと思うんです。
五人である事は変わらない。人物の変遷。
任命者は まだ上にいる。
豊臣政権の五大老ではないですが、
政府の最高権力の座を与えはするんですが
突出した者が出てしまわない様に、
また互いに抑え付けさせる為に、
五人の合議制 とする事にした。
誰かが死ねば誰かを上げ、
誰かが変な事を言い出せば代わりに誰かを上げ、
そうやって800年間続いて来たんじゃないかな?
その任命者こそが天竜人の中でも
大きな力を持っている者。
つまり、
不老手術
不老手術を受けた天竜人になるのかな?
やはり。


不老とだけしか言いませんのでね?
死にはするんでしょう。
不死ではない。
政治に携わるって事は、
五老星に報告
報告を聞くなり誰かと会わねば駄目。
病気をうつされては事が事。
暗殺の恐れだって無いとは言えない。
それは五老星に代わりにさせておく。
自分達は更に奥まった場所に隠れてる。
天竜人に囲まれた街の奥まった場所。


五老星は不老なんかじゃなく
現に22年前から10年前の間に
面子が替わってたのかも。
それが前任者の死、あるいは解任(死)。
そして丸メガネの加入。



Dr.くれはがいますよね。
Dr.くれは
今は2つ年取って141歳ですかね。
彼女の 20年前の容姿
そういうモノがあるんですね。
20年前のくれはとヒルルク
同じでしょ? ほぼほぼ。
何も変わってない。

ある程度までくれば
20年ではゴロッと変わったりしないよ。
そういう事なんじゃないかな?
これを出して来たって事は。


何巻だったかの著者コメントで
人間は140歳まで生きられるって
尾田先生は書いていたと思うんです。
記憶が確かならね。
Dr.くれは不老ってワケじゃないでしょう。
おそらくはね。
若さを保つ秘訣があるんじゃないかな。
これが150歳や180歳だっていうなら
著者コメントからすると変になりますから。
あら?不老なのかな、となるんですが、
そこに合わせての年齢っぽいです。


まとめると、

五老星の四人は それ程 変化は無い。
それでもシルエットにした。
それは もう一人のメガネを消す為。
22年前の五老星の一人は
メガネをしていなかったのかも。
鬼徹とは別の人間だったのかもね、と。



ここまで読んで下さった方の大半は、
何とも言いようの無い気持ちになったかも。
そうかなァ〜 って。
丸メガネで替わってないんじゃないってね?
どうでしょうね(笑
シルエットは ただの画法だったのか?
やはり何かを隠したかったのか?
何があるんでしょうかね。
今の老人が22年前は若かった?
それ程 違いは現れないんじゃないかなって思いました。
それでもシルエットにした意味です。

丸メガネは
この世に鬼徹を使ってる剣士はいない
その刀の事もありますしね。
他とは違う設定が盛られているのかも。
気になる存在ですから。

さてと。
五老星については まだ一つあるんですね。
ずーーーっと前から 温めてた考察。
五老星の部屋に「愛」の文字
「愛」の文字!!


この 「愛」 というのは
ドレスローザ編でもチョコチョコ顔を出してました。
また、白ひげ海賊団の家族愛。
そこにエースだとか。
兄弟愛ってのもあるんですよね。
大きなテーマだと私は考えていたんです。
ONE PIECEの中でも。
あるコメ主さんとも やり取りしてたんですが、
なかなか記事に出来ず今に至ってたんです。
ごめんなさいね!!
それが 五老星の部屋に掲げられていた。
と、 最新話。 第793話が飛び込んで来た!
続けます。
もう明日 第794話だって言うのにね。
まだ第793話の話しちゃう。
それだけ内容が盛り沢山だったって事だよねェ。
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

白い服

ひっしさん初めまして。

このブログに出会えて一カ月。
本当にいつも驚かされながら
毎日欠かさず見ています。

自分の周りのワンピースファンにも
「凄い考察してるブログがあるよ!」と
薦めています。
これからも頑張って下さい‼️

さて丸メガネなんですけど
自分もずーっと何で
この人だけ白い服なんだろーって
気になっていました。

最初はボス的存在かなと思ってましたが
今回の内容を見て
最近、五老星になったのかも
しれないと考えさせられました。

Re: 白い服

アンブロさん! コメントありがとうございます!!

はじめましてっ!
これはこれは、ありがたきお言葉を。
でもね、この考察はコソーッとで(笑
何か盛ってる雰囲気あるなってのはアルっす…。
でも普通に ひっくり返るかも。
あれ?前から居るじゃんって時が来るかも知んないからね。
その時は一緒に ひっくり返って大笑いしましょうね!
これからもヨロシクお願いします。
長いお付き合いになれますように!

ゴロウセイ

こんばんわに!
ゴロウセイの部屋の「博愛」!!
気になりますね〜
はくあいしゅぎ【博愛主義】
人種・国家・階級・宗教などの違いを越えて、人類は広く愛し合うべきであるとする主義。

ワンピースの世界は博愛なのかな?って思います。
むしろ天竜人と下々の庶民や魚人族などとの格差が酷いですよね!
ひっしーさんのこれからの考察楽しみです!!!

Re: ゴロウセイ

いつも見てルンバさん! コメントありがとうございます!!

おっと、もう繋げてくれてますね。
ってか、とっくに最新話から導き出してました?
楽しみにして頂けるのは光栄な事です。
これは さほど捻らずストレートに考えるつもりです。
ですんで、新発見って事でもないかも。
とりあえずジャンプ買ってきたんで最新話考察を先に。
ちょっと間が開いてしまうんですがゴメンなさいね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ