第794話感想 サボの冒険

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
サボの海
サボの海…。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第794話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

天竜人に2発の砲撃を受けた漁船のサボ。
ドラゴンの救出に一命は取り留めるも
その記憶は失われていた。

戻りたくない…!!!
このまま どっかに
連れてってくれよ!!
(第794話)



だが、これだけは失わない。
自由になろう!
自由になろう!

その固い意志。
いや、人間である事とは自由である事。
自由でナンボのってもんですから。
ゴア王国の貴族に生まれ、
はたから見れば恵まれた生い立ち。
だが、それ故に強く自由を求めたサボ。

ゴア王国の親元に戻されて失うモノ。
それは 自由!!
最も潜在的な部分と言えるのでしょうね。
戻さないでくれという願いの裏。
だから私は
自由を求める事は忘れなかったと書くんです。
あと… 自由が出たからって
サボ=Dは やめましょうね。



そこを忘れなかったからこそ
革命軍の思想に共感し強くなれたのかな?

海賊になって海に出るんだ!
この誓いさえ忘れていたんですね。
忘れていたトコロに 一つだけ残る記憶と
ドラゴンに訴えるサボ
ドラゴンの知る自身の言葉。
そして、
世界の未来の縮図
ドラゴンの目標。

ここら辺がミックスされる中で生まれた
革命家として為すべき事を
サボは12年やり続けて来たんでしょう。
海賊になりたいと言ったけど…
これは頭から外す必要がありますよね。
運命に翻弄され流される中での革命軍ではない。
撃った天竜人への復讐でもない。
真っ白の白紙に たった一つ残った記憶が
ドラゴンの革命思想をガッシと掴んだ。


両親の元にだけは帰りたくない。
これが根底にあるんですよね。
そもそものスタートでもある。
だからこそエースとも出会ったワケで。
そしてルフィとも出会った。
記憶の優劣は 議論にならないですよね。
残った記憶ってのがあるのに
兄弟盃
コレは忘れちまうのかよ… は違いますよね。
そこが壮絶なドラマを呼ぶ。


なんて残酷な呼び覚まされ方なんだよ!
エースを思い出し絶叫するサボ
エースの死のニュース。
それが頂上戦争という大舞台であった事。
また革命軍にとっても見逃せない…
軍の中で大きな話題になったからこそ
サボも新聞に手を伸ばした。
そういう事でよろしいでしょうか。

死んだのは…
どっかの知らねェ海賊じゃない…!!!
ー 取り除かれるべき
海賊時代の…
危険因子じゃない!!!
エースは おれの
兄弟だ!!!
(第794話)



どこかの知らねェ海賊じゃない!


耳にはしてたんでしょうか。
その名前くらいは。
しかし気にも留めなかったのかな?
火拳のエースの死を聞いたサボ
“火拳のエース” の名に気付いた様子が無い。
ドクンと鼓動の描写はスタートする。
だがまだ高鳴りでは無い!
出てくる少年(エース)の顔も鮮明でない。
新聞をパサッと手にするトコロから
一気に記憶の画像が鮮明になり
サボの鼓動はスピードを増す!


もしかすると…
革命軍アジトのルフィの手配書
バルティゴにあったルフィの手配書。
これもサボが目にする機会もあったんでしょう。
あるにはあった!
… でも見なかったんでしょうね。
エースの活躍もルフィの活躍も
10年間ずーっと気にも留めなかった!
名を聞いても手配書も記事も見ない。
それを補完するのが
サボは要件人間
彼が要件人間である事。
これが活きてくるんでしょうね。


自分の任務などに真っ直ぐだったんでしょう。
世間の事は周りに任せておけば良いと。
でも今回ばかりは違ったんでしょうね。


エースが
教えてくれたんだ
今ではそう思う
(第794話)



エースは死して
サボにルフィの事を託したのかな…。
頼めるかって。
そこまでを含めてエースが教えてくれた。
サボは そう思ってるのかも。
エースの魂が最後の最後に
サボに目を覚ませてくれって呼んだ。
末っ子ルフィとの三兄弟だろと。


もちろん エースはサボの事を知らなかった。
サボを知るファミリーの下級兵士
ドンキホーテファミリーの下級兵士でも
サボの名、NO.2である事を知っているのに。

ここは こう解釈しません?
2年前までは革命軍参謀総長として
極力 名が世間に出ない様に活動してた。
CP9並みの隠密行動。
その実力が可能にさせていた。
ところが 記憶が戻ってからは
おれは生きているぞとルフィに知らせる意味もあって、
極力 名と顔が世間に広まる様に活動した。
でもルフィに伝わる事は無かったと。
こう考えた方が面白いですよね。
細かいアラみたいなのを探すよりもね?


考えてみれば、
ルフィの安否も不明だったんだよね。
2年間。
ルスカイナで隠れて修行してたんだ!
何でしょうね。この運命のすれ違い。


さてさて、記憶の戻ったサボ。
ドラゴンに話したい事があるサボ
ドラゴンに話したい事があると。

これは いつ何時、
どれ程 重要な任務を前にしても。
いや、世界の危機、革命軍の危機だとしても
サボの決意
弟ルフィの危機があれば投げ出しますよ。
許してくれませんかと。
コレを話したんじゃないかな?

それに コレを絡ませるんでしょう。
ルフィのビブルカード
ルフィのビブルカード!

ルフィの危機、
それも生命の危機をカードが知らせるのかも。
なんとなく頭に浮かびますよね。
しかしです! そこで、
ただサボは飛んで来るじゃ弱いと思うんです。
ドラゴンに話してた事が絡むと思うんですね。
何を話してたのかは不明です。
でも全てを思い出して真っ先に伝えたい事。
そうなるとルフィとの事じゃないかな?
と同時にメラメラの実について。


これって
サボにとって重大な決断を迫られるんじゃないかな?
ルフィを助けたい。でも… ですよね。
またドラマが用意されるんじゃないかな?
革命軍が動く時にルフィの危機が訪れる。
何か嫌な予感がするんです。


サボの10年間。
記憶喪失からのエースの死。
エースが記憶が戻してくれた。
そして2年。ルフィとの再会。
この流れ。
納得のできるモノだったと思います。
ちょっとアニメも楽しみになって来たなァ。
ただのダイジェストじゃ無さそうだよね。



あと 少し気になるんだけど。
フキダシに隠れるくま
ここまで執拗に隠さないとダメ?
バーソロミュー・くま。
無理矢理やんコレ。
デカいフキダシ2個使ってまで。
革命軍のくま
ここまで出してたのにさ。


何があるんだろうね。
見るからにくまなんだから。
容姿に変化でも…? うーん(困惑
恐らくはね?
くまサイドからの過去編でも
このシーンが用意されてるんでしょうね。
そこで お目見えなのかもね。
で、ゴア王国に来た時の事が くまサイドでも。
ドラゴンの能力?
ま、ま、まさか爆風の道。
くまの能力でしたって事は無いだろうね?


くまを隠すって事は用意されてるって事。
別に、ですよね。
これも本当に楽しみなんだよねーっ。
くま考察の流れでサボを考えるつもりでした。
でも 今となっては もう どうでも良いや。
そっか、そうだったんだって。
色々知れて今回は良かったです。
ただ、このタイミングなんだね。
ここで 挟んでおかないとダメだったんだ。
次は 時間をさかのぼるのか…
この寝てる夜から物語は続くのか…
見方によれば拍子抜けする程 平和なんだよね。
前回が前回だけに!
ちょっと考える必要がありそうですね。
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

サボが死ぬことは無いでしょ! 重要キャラだと思いますよ! 最終的に五大元素絡めてくると思います! 火(エース→サボ)ルフィの兄貴 革命軍No2 風(多分ドラゴン)ルフィの親父 革命軍No1 雷(エネル) ラフテル ウラヌス関係でルフィと協力?するのかな? 水 みずみずの悪魔の実は無いと思います! これがポセイドンだと思います! 土 これもつちつちの悪魔の実は無いと思います! これがプルトンかな? ワンピースの最終的に火 水 風 雷 土 の五大元素が重要になってくると思います! 妄想でした!

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

サボは大丈夫でしょうね。
むしろビブルカードのルフィがヤバイ雰囲気。
命の紙でしたっけ。
危機を知らせるアイテムになりそうですよね。
何なのか?ロジャーと同じ不治の病が絡むか?
とコチラも妄想が膨らみますよ〜。
ルフィの危機は これからも続くと思いますが、
革命軍も大きな動きを見せそうな雰囲気。
どんな局面でカードが活きてくるんでしょう。
ゾウにいる誰かの、ローラのママと3枚目。
それぞれが意味を持つ時に注目だと思うんですけどね。
ただゾウを向くのは目印のみかな?
ルフィのカードとは意表を突かれました。

全然関係ないんだけど…

ねてるキュロス足が二本ありません?
これ間違いかな?

コミックでどうなってるか…

足は再生しそうな条件たしかにありそうだけどマンシェも虎男も身を削りそうだしそれをキュロスが受けるか…
ただの描き間違い?

ひっしさんのご意見聞かせていただきたくて関係ないコメントしてしまいました…すんません。

Re: タイトルなし

ウフィーさん! コメントありがとうございます!!

ホントですよね。足が布団から出てるんだよね。
私としては、描き間違えてるんだろなァ〜と。

片足である事はリク王への って誇りですからね。
簡単に捨てて良いモノじゃないですよね。
国民はキュロスが片足であればこそ
10年間の片足の兵隊と繋げて考えられるんですし。

ただ… 命を削る様な事は無いとしても、
くっ付けたりは アリなのかな?

ここのトコロは コメントにもある様に、
何が出来るかという考え方があれど、
キュロスなら何を言うのかな って部分かもね?
こういう時は私ね? キャラを勝手に動かしてみるんです。
尾田先生に無断で。
もし足をって申し出があればキュロスなら…って。
私のキュロスは断りました(笑
たぶん修正、いや次回にでも判明しますよ!
待ちましょっか。

ひっしさんのご意見聞けてよかったです。

まず、キュロスが治してくれだなんて言わないだろうなとは思いました。
あるとしたらキュロス寝てるとこ勝手に治してあげたか…
でも、キュロスの足、描き間違えるか?とも思ってしまいます笑
キュロスの象徴みたいなもんだし…
描き間違えるかなぁ…
描きかたというか見せかたというか…なんか意味あんのかなぁと疑ってしまうけど、そこになんの美談も感動もないんですよね。
結論…
待ちます!!
でも休載か…長いな…

Re: タイトルなし

ウフィーさん! 返信ありがとうございます!!

そうですよね。描き間違いも考えにくいよね。
何かあるかもと待つのも悪くないです。うん!
ローなら出来るんですもんね。オペオペで。
そっかァ 次回は休載だよ〜。
長いなー。 仕方ありませんね。待ってみましょう。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ