シャーリーの予言とポセイドン、そして方舟ノア

2015.07.29 12:04|ワンピースの三大テーマ
魚人島マダム・シャーリーの予言。
麦わらのルフィによって魚人島は滅ぼされる
麦わらのルフィの手によって
魚人島は滅ぼされる。

おそらくルフィは魚人島を
メッタメタに破壊するんだと思うんですね。


しかし 相手は島です。
ルフィの手によって とは言いますが、
ルフィの拳では さすがに無理でしょう。
ココに古代兵器は絡むのかな?



FC2Blog Ranking

シャーリーの予言に対する解釈。
様々あると思います。
が、
リュウグウ王国でもない…
竜宮城でもない…
人間への恨み、怨念でもない…
魚人島 を滅ぼすんですもんね!

島を破壊するんだと思うんです。

なぜ? って事なんだけどね?
かなり前に書いた事があるんだけども、
魚人島ってのは
アーロンパークのナミの測量室に繋がっている。

こう考えているからですね。
前に 神・エネルを天竜人へと繋げました。
空島編からドレスローザ、そして最終章へ。
それと同じ様に、
アーロン編から魚人島編、そして最終章へ。
ここも ひとつなぎ。


ナミは
アーロンによってか 自分から進んでか
ナミを測量室に案内するアーロン
測量室という狭い一室に縛り付けられる。
かたや 魚人島。
魚人達は人間の迫害を受けて
魚人族を海底に追いやった人間
海底1万メートルの魚人島に追いやられる。
唯一光差す その島へ。
自分達で そこを住処に選んだのかも。
どちらも狭い場所を自らの居場所と決めた。


アーロンによるナミの支配。
測量室で全てを知ったルフィは、
アーロンそっちのけで
徹底的に その部屋を破壊します。
こんな部屋があるからいけねェんだ!
そして こう言うんですね。
(ここは鳥肌モン!)

こんな部屋があるから
いけねェんだ!!!
居たくもねェ
あいつの居場所なんて
おれが全部
ぶっ壊してやる!!!
(第93話)




建物の中での戦闘。
そこで何が行われているのか…
イスや机が 飛び出して降ってくる。
だが見えないんだから、
中の様子が誰にもハッキリ分からないんだけど、
ナミだけは しっかり分かったんですね。
建物内の どの部屋で何が行われているかも。
ルフィに感謝するナミ
ありがとう…


ナミを助ける方法。
それはアーロンや一味をブッ飛ばすだけじゃ足りない。
半ばアーロンによる強制。
その実、自らの夢と意志を封じ込め、
あの部屋で堪え忍び 村の皆んなを助けるんだと。
そう進んで選んだナミを縛り付ける測量室。
あの場所の破壊は
ナミの解放には必要不可欠だったんですね。
救い出すには忌々しき測量室は破壊すべき!
見えてきますでしょ?


本来、魚人も人魚も
魚人島になんか住みたくはないんですね。
海の中で生活できる種族なのに、
こんなに海は広いというのに、
あんな狭い島に暮らすのは
魚人島を照らす陽樹イブの恵み
憧れの地上。
その太陽の恵みが海底で唯一
そこにだけあるからですよね。


魚人・人魚の夢は地上への移住。
陽樹イブによって魚人島を照らす光は
ほぼ地上と同じと言えるのかも。
しかし 全く違うんですよね。
本物のタイヨウの下まで
本物のタイヨウの下まで! です。

また、ナミの夢は世界地図を描く事。
ナミの夢は世界地図
アーロンに描かされた膨大な数の海図。
ナミは夢への道を歩んでいましたでしょうか?
全く違いますよね。
色々と繋げたい箇所があるんですが この辺で。

つまりは、


魚人島を滅ぼすという予言は、
ルフィがアーロンパーク、及び測量室を破壊して
ナミを解放し、
自らの夢へ邁進するキッカケになった事と
決して無関係ではないと言いたいんですね。
ルフィが魚人島を破壊する事で
むしろ魚人・人魚は そこから解放され、
夢のタイヨウの下へと踏み出せると思うんです!
滅ぼさなければならない場所なんです。
あんな居場所なんて!



だから、
グランドラインの真ん中である魚人島から
その先の新世界を旅する中で知る歴史。
それを踏まえ、
舞い戻る事によってルフィは滅ぼす事を決意する。
だが、
本物のタイヨウの下へというオトヒメの願い。
そこに直接触れた事がないルフィ。
ジンベエの話も聞かず寝てましたよ。
その意志を継がぬルフィでは荷が重いんですね。
魚人島民は納得しかねると思うんです。
ルフィは人間ですしね。
例え 魚人島を救った正義のヒーローだとしても。
やはりオトヒメの意志継ぐ者が一枚噛む必要がある。
オトヒメの願いは子供達へ
ポセイドンこと しらほしの存在ですね。
そしてネプチューン3兄弟もです。


ルフィが導き、
その口添えで しらほしが海王類を動かす。
海王類なら魚人島なんて ぺちゃんこ。
兄弟が魚人島民に分からせ、
皆で滅びる魚人島を背に踏み出すんじゃないかな?
と、そこで
巨船ノアの使命
謎の巨船ノアがクローズアップされる。


方舟ノアには
何を乗せるのか?



魚人や人魚?


私は違うと思うんですよね。
ここまでの考察で行けばですけれど、
ちょっと考えてみて下さいね。
魚人島が滅び、暮らす場所を失いました。
だから移住しまーーーす。
許してちょ?
それが出来るんなら とっくの昔にしてる!
恐ろしい海王類に引かれた船で
魚人が地上に現れたと人々はパニック。
こんなんじゃダメです。

魚人島を滅ぼして解放。
魚人島サイドは これで良し。
人間サイド…
いや!
一番肝心な事が抜けてる。



種族間の和解!



これを どうにかしないとダメなんです。
これをクリアし、
地上から海底までの1万メートルという
魚人・人魚と人間の認識の距離!
ココを縮めない事には どうにもならない。
幾千もの命を救える愛の力
そこにポセイドンとノアを持ってくる!


・ 滅びる魚人島
・ ポセイドンを導くルフィ


これらの局面は最終章にて出てくると考えます。
もうラストの方じゃないかなと。
そして更に そこには
センゴク達は巨大な戦いを恐れている
世界政府が恐れる 巨大な戦い!
Dはまた必ず嵐を呼ぶ
Dが呼ぶとされる 嵐!


これらも深く繋がると考えています。



魚人島編にて
この島のヒーローになってくれ
ルフィはヒーローになった。


ホーディによる内乱。
それを人間であるルフィが治めました。
大人達は すぐには無理でも
ヒーローごっこするんだよ
次世代を担う子供達の中では
しっかりと認識に変化が表れていました。
それの逆をしてやる!

しらほしや魚人達がヒーローになる番だ。



地上の戦い、あるいは嵐。
ここは同一であると思ってますが…
その大混乱から人間を救う。
当事者ではなく巻き添えの人間達になるのかも。
その為に方舟ノアが存在する。
ノアへと乗せてやるのが魚人であり人魚である!
もちろん導くのはルフィだ!
全部守ると言うルフィ
何から何まで守っちゃう。
でも人間にとっての魚人への認識。
これを縮める為に魚人街のノアが存在する。
そう考えます。
ルフィが導くポセイドンによるノア。
そこへ誘導し魚人島民側が人間を守る。
ルフィや しらほし姫が言うのならと動き。


この船に乗って逃げましょう。
安全な場所へと。
そう人間を魚人・人魚が乗せてあげる。



とてつもなく巨大なノア。
動かすには途方もない力が必要。
だから海王類が引く。
なぜ そこまで巨大なのか?
なるべく多くの人を乗せたいが為。
約束の その時とは?
Dが嵐を呼ぶ時と予想します。
使命とは?
数多くの地上の人間を救う事。
その為に魚人が踏み出す事こそが、

ノア
オトヒメの願い、
魚人島の遠い先祖達の夢の実現に近づく時。
目の前の困難に力を合わせ立ち向かう。
そこに種族など関係ない。
互いに手を取り合う一歩になるのでは?



その為にポセイドンは存在し
方舟ノアも存在するんだと思うんです!


ジョイボーイと人魚姫の約束。
海での行動に何の支障もない種族に船。
その不思議。
乗せるのは やはり人間だと思う。
乗せてあげる。
その嵐、戦いの時に魚人達の方から。
肌の色や姿形なんて言ってられない。
その本質が さらけ出される瞬間。
その時に代わりの者が導きに行きますからと。
ジョイボーイは謝罪したんじゃないかな?


ポセイドンは魚人島を破壊すると思います。
しかし 破壊とはいえ、
愛の力に満ちた力の行使であるだろう。
そして積み重ねた歴史が生んだ怨念。
代わりの者ルフィが
それを溶かしながら世界を一周する。
その歴史を背負い
神の名を持つ古代兵器による愛の力で
種族間の和解に成功し魚人族は解放される。
夢の本物のタイヨウの下へと。


五老星は その部屋に
五老星の部屋に「愛」の文字
「愛」 の文字を掲げます。
天竜人は 「神」 だと うそぶく。
200年前に世界政府が魚人島への交友を発表
今から200年前の交友の発表。
ジンベエの七武海加入。
これらは種族間の和解を象徴するのでしょう。
しかし、心の底からではなかったハズ。
真の 「愛」を 「神」の名を持つ古代兵器で
ルフィは体現すると思うんです!
そこに 「正義」 は存在するのではないかな?
海賊なら悪なのか…。
その行動を止める事に 「正義」はあるのか…。


さて、
ポセイドンとルフィは良いですよね。
しらほしの元に現れる正しく導く者
繋がるだろう雰囲気はプンプンしてました。
なら後の2つは どうでしょう。
存在する事の意味があるのだろうか?
一部で言われる様な
古代兵器による世界大戦なんてあるのかな?
考えてみる価値はありそうです。
次回!
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

僕はね、1つ疑問があるんです! ポセイドン導くのは、はたしてルフィなのか? 古代兵器は3つともルフィが持つと思うんですよ、 いやルフィ側だと! これ、ロジャーの時はまだ、しらほし生まれてなかったから諦めたんですよね、ここで麦わら帽子なんです! ロジャーが麦わら帽子託したのはシャンクスなんですね! シャンクスの役割て何ですか? まさか、ルフィに麦わら帽子渡すだけ! なんてことは無いでしょ! 黒ひげに殺されて、ルフィぶちギレ! これも違うかな? カリブーのあの人 これがシャンクスじゃないかな? みんなカイドウだと! 僕もそう思いました! でもキッドの狙いもマムだと思ったら、まさかのシャンクスだったし! まだルフィは若すぎるんです、人を導くには、その点シャンクスなら年齢的にも適役かと、 シャンクスの役割て何だと思います! 僕はこれかな? 黒ひげに殺されてお仕舞い? 嫌だな、これは、 シャンクスの見せ場が欲しいです!

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

なるほど。 そこで私は こう考えていまして。
シャンクス×白ひげの会談がありましたよね。
シャンクスはルフィを称して次の世代と言うんですね。
麦わら帽子と片腕はそこにと。
次の時代を切り開くのは次の世代であり、
たとえシャンクスでも その前の世代になるって事かも。
黒ひげが最悪の世代に入れられている事は気になりますが、
シャンクスも死んでしまうとも思えないんです。
やはり その目で見届けるだろうと。
ただ、何かをするのは新しい世代だろうと。
だからって海賊だけに目を向けてもいけない。
革命軍のサボやコアラ、海軍にはコビー。
ここら辺が核となって時代が動いて行くと考えてます。
その世代が前の時代の大物達と しのぎを削って行く。
シャンクスの見せ場は きっとある!
でも若いとはいえ導いて行くのは次世代かなって。
新時代へね。
で、私も古代兵器は3つ共にルフィ側だと思ってます。
さて どうでしょうか?ここは難しいですよね〜ホント。

僕も人を導くのはシャンクスの役目のような気がしてます。

ロジャー海賊団は、時間制限やしらほしの覚醒など様々な制約があったにせよ、一つの答えを導き出したんだと思います。その答え、意志を受け継いだのがシャンクス。つまりシャンクスは世界の破壊なんて望んでない。そこで、ワンピースのラストでは、ルフィとシャンクスが再会という形ではなく、正面からぶつかるような気がしてます。

黒ひげ海賊団がルフィ側につくというのもおもしろそう。

なんか、まとまりなくてすみません。

ロジャーが何故、シャンクスに麦わら帽子を託したのか? 普通に考えてレイリーだと! ロジャーは病に侵されました、でもレイリーは元気なんです! ロジャーが最も信頼する仲間 副船長 冥王 海賊王の右腕! 何故、海賊見習いのシャンクスに託す? 自分の若い頃に似てたからかな~?と でルフィも自分の若い頃に似てるとだからルフィに麦わら帽子を託した、結果、ロジャーとルフィも似てると、 シャンクスてDだと思いますか? 考えたら、分からなく、なりました、

Re: タイトルなし

まこちゃん! ありがとうございます!!

まこちゃんで お返事させて頂きますねっ!
なるほど。これは私としては新しい考え方で面白いです。
シャンクスとルフィがブツかると。
世界の破壊っていうのは私の中にもあります。
ルフィは世界を再創造すると思ってますから。
800年前からの世界を破壊し、と。
しかし、そこに対立軸としてシャンクスを持ってくるのには少し…。
ロジャーからシャンクス、そしてルフィ。
ここは1本のラインで繋げたいかなァ。同じ方向を向きつつで。
でも、ルフィvsシャンクスってのが引っかかるんです。
そこは考えるべき事なのかも知れません。
非常に興味深いんですよね。ちょっと考えさせて下さい!

シャンクス

シャンクスは前の世代(ロジャー、レイリー、白ひげ、ガープ世代)と次の世代(ルフィ、サボ、コビーなど)の狭間、今の世代だと思います。
時代の変革を託すには同じ世代じゃダメなんです。だから、ロジャーはシャンクスに託した。

海賊王のクルーであったシャンクスがフーシャ村を拠点に航海していた理由もそこらへんにあると思います。
「世界」をゆっくり見て回る必要があった。シャンクスは西の海出身ですからね。
そして、そこでロジャーと同じことを言うルフィと出会った。

ただ、シャンクスはルフィに麦わら帽子を託してないんですよね。預けるだけ。あくまでも賭けなんですよね。
もしルフィたちの選択がシャンクスたちの選択と違っていたら、ルフィの正義がシャンクスの正義と違っていたら、シャンクスはルフィの前に立ちはだかるでしょう。
麦わら帽子をかけての戦い。

一方で、戦わないのもおもしろい。
前の世代(ロジャー)、今の世代(シャンクス)、次の世代(ルフィ)がひとつなぎになる。
そこに立ちはだかるのが、白ひげ海賊団の古株であり、最悪の世代にも含められている黒ひげ。

・・・なんて、長文すみません!!
考え出したら止まらなくてww

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

私の中での麦わら帽子なんですが…
もしかするとジョイボーイから今まで引き継がれて来てはいないか?と。
もちろん新調したりしてね。
それは意志と同じく血縁でもなくDとも限らず。
見込みのある次の世代。勇敢なる者へと引き継がれて来た。
そんな、何かロマンを感じさせるモノがあったり。
でも、歴史を知りDが何たるかを知ったロジャーが麦わらを託したとすると、
(そこにレイリーが絡んでいるとしてもね?)
シャンクスは次に麦わらを引き継ぐべきDを探していたのかも。
ロジャーの故郷 東の海にて。
ま、自分と似ている者に託してはいるんですけどね。
そして シャンクスはDではないと考えるんですが…
麦わら帽子ってアイテムは何か隠れてるとは思ってます。
ここも書き出すとキリがないんですが。この辺で。
ってか、お返事になってますでしょうか(笑
私も分かんなくなってきました。

Re: シャンクス

ドンキーさん! コメントありがとうございます!!

そっかァ。そうですよね。預けてるんだ!
返しに来いって言ってる。
私ったら勝手に託し引き継がせたと決めちゃってるんだ。
うーーーん。面白いですよねェ〜。
ルフィが何者かになり、
麦わらを被るに値しない者だったなら立ちはだかろう。
なるほど。
東の海フーシャ村を拠点ってのも興味深いんですよね。
ロジャーの故郷の海でもあるんですが、
革命軍ドラゴンも決意表明した国の中でもあるんですから。
ホント考え出すと止まりません。私だって一緒! (笑
刺激的なコメントが続いて本当に楽しいです!
考えるべき事が多いですね。
世代から次の世代へ、ってのは同じですが更に考えます!

導く人、私もなんとなくシャンクスの可能性あるなと感じていました。
それには深い深い理由があります。

その理由とは…
ズバリ…

シルエットがなんかシャンクスっぽい!!
いやー深い!!笑
片腕描いてないしー、エリもととかー、マントの感じとかー??
なんかシャンクスっぽいなーってなんとなーく笑
ひっし君さんレベルの深い深い考察でした!笑

Re: タイトルなし

ウフィーさん! コメントありがとうございます!!

いやいや!それね… 気にはなってるんです。
ずーっと昔。そのコマが出るより前ですけどね?
ココでは反則かも知れないんですが雑談レベルで。
ドラゴンボールが何チャラとかあるじゃないですか。
ルフィって前半の海が終わって、
もっと上の青年らしく変貌するんじゃないかって思ってたんです私。
そういうのあるんですよね。
しかし無かった。
もう何年後ってのは無いと思うんです… たぶん。
で、尾田先生のシルエットって七武海以外は的外れが少ない。
あれはルフィっぽくないよね? 仰る通りシャンクスっぽい。
何かあるとは考えてるんだけど決め手がまだ。
ドッコイ 結構 深いっスよ。実は…。

ひっしさん、お久です。
シャンクスの意味を調べた事があって、英語で「すね」という意味があるんです。
ひらめいたのが弁慶。牛若丸と弁慶ですね。
シャンクスはロジャーから麦わら帽子を託された人物。ロジャー・レイリーと共にワンピースを置いてきたと考えていいと思います。レイリーでは年齢的に、何十年後に誕生するであろうポセイドンに対処出来ないと考えたのでは。「D」も持っていないのでしょう、シャンクスも。
レイリーもシャンクスもひっくり返す力(資格)がなかった。
俺はラフテルの近くにいるから、「立派な海賊になって、この帽子を返しに来い」という気がします。

Re: タイトルなし

ワーテルさん! コメントありがとうございます!!

お久しぶりですねェ!
ふむふむ。私も その方向での考えもありまして…。
シャンク(shank)でスネ(脛)。
モモ(腿)と足との接続部と解釈してロジャーからルフィの接続部。
レイリーはレール(rail)で進路への誘導。軌条。
新世界で通用する様にルフィを軌道へ乗せた。
こんな名前の海賊がいたとしても単語にも意味を持たせていると。
でも… シャンクス派さんの声も なるほどと思わせてくれましてね。
悩むって事ではないんですが シッカリ考える必要性は感じてます。
シャンクスもルフィに麦わらを預けておいて四皇の立場まで上り待つ。
越えるなら海賊王しか無いぞと。
どんなカタチで再会するのだろうってトコロなんでしょうが…。
ポセイドンを正しく導く者。難しいなァ(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん! コメントありがとうございます。

これ… 先バレの何かじゃ無いっスよね?
0話のでしたら気付いてますけど卵で確定したんですか?
水玉のドーム型にも見えるやつですよね?
ちょっとまだ どういう事か見えて来ないんで…答えかねます。
先バレは見たくないし。調べるの怖いです。ゴメンなさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん! ありがとうございます!!

そうなんですね。先バレじゃないんだ。
ま、でも週の真ん中以降はワンピ検索したらバレに当たるんで…。
しかし、卵が乗ってる風に見えるんですね。なるほど。
先に書いた様にドームなのかな?って思ってました。
月にでも行っちゃうの的な。
卵ってなれば生き物でしょうに。しかもグランドライン制覇前。
それでも新世界。
頭に浮かぶのはリトルガーデンでしょうが巨人2人はロジャーに会ってなかったっぽい。
ルスカイナ…。
育ててたのか? 麦わらの一味でのナミのミカンの木みたいな位置付けでしょうか?
俄然 興味が湧いてきますね。
もちろん尾田先生が監修してるかは気になります。
勝手に卵と解釈して作ってたら御破算ですしね。
ちょっと考えてみますね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ