第796話考察 ルフィだからこその用事

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_2015081011340266e.jpg
今週は お盆休みで合併号です。
レジャーにお出掛けの読者さんも
お身体にお気をつけを!

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第796話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

さてさて、いよいよドレスローザから出るみたい。
と そこで…
用事を思い出したルフィ
何やらルフィが 用事 を。

まぁ ほぼほぼ
レベッカの父ちゃんは兵隊の…
キュロス・レベッカ父娘と妙な噂
ここをスッキリさせなくてはと。
そういう事なんだと思えますよね?
放ったらかしで出航できませんから。

しかし、色々と考えさせてくれます。

で、アラバスタリンクってのがあるんですね。
似せてきてるなと。
しかし 今回の件は “×” の仲間の印みたく、
自分達だけの内緒じゃなくって
国中に知らせる方向なんだと思うんですね。
あの噂は本当じゃないよって。
そこで読んでて感じたんです。
ナルホド〜 って。


ルフィだから言える事
ルーシーだから言える事



あるなと。 そんなお話です。



まず 妙な噂とは何なのか。
リク王がドレスローザの王へ復活するとなると、
当然というかレベッカは王女に。
そこで懸念材料が頭をもたげるワケですね。
父キュロスの事です。
すでにレベッカの生まれる前、
集団の倫理はキュロスを許さない
スカーレットとの結婚に際して危惧されていました。


集団の倫理


キュロスには前科があるんです。
キュロス15歳
殺人事件を起こしていた。
プラス劣悪な育ち。


国民一人一人は許すかも知れない。
しかし集団の倫理観はさて…。
だからこそキュロスは決意していた。
レベッカの父は他国の王子であって
すでに この世にはいない事にしよう。
リク王の許しを得て噂を流す。
それが国中で今話題になってるんですね。


この話に先立ちエリザベローがリク王と語り合う。
変わる民衆の心
国民の変節について。


私は こう読み取りました。
かつてドフラミンゴに騙されリク王を恨んだ事。
もしかすると、
国民一人一人に聞いたならば
リク王は そんな王だとは… と答えたのかも。
何人かはね?
コロシアムの暴力を讃えた事も然りです。
ああいうのは間違っているって声。
ゼロでは無かったと思うんです。
全ては集団の倫理……。

本当にドレスローザの国民はコロコロと。
そんな風に感じた方は多いのかも。
しかし、そうでは無さそうなんですね。
流されてしまう様なんです。
そう描写してるんだなと私は感じました。
大勢に流され、それが国民の総意になっちゃう。


キュロスによって流された今回の噂。
正解なんでしょう。一面では。
片足の兵隊が何をして来たのか、
また、今度の戦いで何をしたのか、
そんな事は あっさりと棚に上げて
国民は罵るんじゃないのかな?
やはりレベッカは… とね。
ここまでを踏まえた上で
ルフィが何かをするんだろうなって事なんでしょうね。
そこに意味があるハズなんです。


ただただ 真実を伝える… ではダメ!


ドレスローザ国民は、
まだドフラミンゴ的な事を言っています。

成程… 血統は
汚れなき高貴な血
というわけか…!!
(第796話)



レベッカはスカーレットと他国の王子。
その血を受け継ぎ 汚れはない。
そんな声が噂によって出てきていました。
ドフラミンゴは世界一気高い血族 天竜人!
世界一 気高い血統である
天竜人の血が流れる事を誇っていたドフラミンゴ。
彼が支配するドレスローザ。
その支配体制は世界政府と同じだと言ってました。
その頃から変わったと思っていたのに
まだ変わらず残ってる部分が顔を出している!

キュロスの血を汚れとみなすのか…。



お気付きの方も多いかと思いますが、
キュロスとレベッカの関係というのは、
世界的大犯罪者の血を引くルフィとエース
ロジャーとエース
ドラゴンとルフィ

そこと同じ構図で描いてるんですね!
犯罪者の子供



スケールは段違いです。
ドレスローザ一国と全世界ですから。
しかし根本は同じなんです。
ココなんですよね!
ルフィが今回 動く意味で重要なのは!



誰が親だから、先祖だからって
何の意味があるんだって事です。


私はドレスローザの国民を笑えません!
ここに来て ハッとさせられました。
チャルロス聖
天竜人という者達、
その先祖の20人の王達を一括りにしていました。
こいつらは どうしようも無い奴らだと。
でも 驚愕の真実が明かされたんですね。
アラバスタのネフェルタリ家も創造主の一族。
叫ぶビビ
800年前に何があったかは不明。
それでも、戦いをやめて下さいと叫んだビビにも
その血が流れていた事…
彼女も天竜人になっていたかも知れない事に
私は驚いていたんですね。

ネフェルタリ家とドンキホーテ一族の違い?

そうじゃないんです!!
人間ですよ 昔から
ホーミング聖の様な人も出てくるの。
その父から
ドフラミンゴが生まれて来ちゃうんです。


そうか!! って。

今になって やっと気付いたんです。
天竜人は全部バカで どうしようも無い奴ら。
奴らは
浮かび上がった ある巨大な王国の姿
ある巨大な王国を滅ぼした奴ら。
全員犯罪者で 必ず打倒せねば、と。
そこにビビを入れるべきなのかな?


一緒ではないですか??


レベッカが どう見られるかと。


ビビとレベッカの構図はココじゃないかな?



ホーミング聖や妻、ロシナンテ(コラソン)。
みーーーんな
良い人に描いてるけど血は汚れてるの??
天竜人を犯罪者集団と見る側からして。
違いますよね!!



それと同じ。
例えキュロスの罪は消えなくとも
彼の人間の本質は変わった。
人間は変われるんだ!
レベッカの血は汚れてなんかいない。
彼女は誰よりも優しい。




今回の妙な噂の一件。
そこだけを取り上げちゃダメなんですね。
キュロスも殺人を犯したといっても
コロシアムで禊は済んだって事で良いの?
レベッカに罪は無いから?
そんな ちっぽけな事じゃないんですね。
大きなONE PIECEという物語。
それ全体を高ーいトコロから見た上で考えてみる!


20人の王達って何?
天竜人って何?
Dの一族とは?
人間って何?
血統とは?
海賊とは?正義と悪とは?
集団の倫理と世界…

様々な問題が含まれている気がするんです!


これからルフィが
キュロスとレベッカの事に関して
ドレスローザに一石を投じるとして、
それは、
これから全世界に彼が問いかけるモノと
おそらくは繋がるんだと思います!


本質を知らず知らず見分けてしまう。
そんなルフィ。
レベッカと ある意味では
ドラゴンの思想は危険
共通の境遇であろうルフィ。

また、ルフィは
海賊だからと信用されていなかったのに
カウントダウンする国民
国民は彼を救国のヒーローと認めました。
それは
もしかするとキュロスのこれからと重なるのかも。


色んな意味でルフィなんだよね!!
ルフィだからこそ。
彼だからこそ今回の噂の一件に
ケリをつける事ができるんじゃないかな?
いや!
ケリをつけてからの出航なんでしょう。



ここまで根深い話では無いのかも。
案外アッサリとした話なのかもね?
殊更に騒ぐ事かどうか。
さて どうなる事でしょうかね?
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

エリザベローとリク王が凄い話してますよ♪ ここ凄い重要!!!!!! あわよくば天災をも払いのける神の様な王になれたら!!!! ぎょうとするエリザベロー! おい危ねぇ事言うんじゃねぇ! 冗談だ、努力を続けるさ、我々にはそれしかできない! 天竜人の事かな? それともD? この会話は後々、重要になってくると思います!!!!

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

それね… メチャクチャ重要ですよねっ!!
触れるつもりです。
天災が神ではなくて、天災を阻止するのが神。
もちろんキーワードは 「Dはまた嵐を呼ぶ」 でしょうか…。
考えねばなるまいよ、ですよね!
神とは何を指しているんでしょうかって。
チョイとお待ちになって下さいませ!

いつも大変興味深い考察と鋭い視点での切り口で毎回楽しませて頂いてます。
Dと嵐は今後のキーワードでしょうね…シキの時もロジャーは嵐に救われてますし。
そういえばエッドウォーの海戦の時にオーロジャクソン号に「巨大な卵」が積まれている描写がありますが、あれは何だとお考えでしょうか?
何かの生物の卵(?)と考えるのが普通でしょうが、是非ご意見をお聞かせ願いたいです^ ^

復興

人って集団で行動している時って道徳観が薄れ、倫理的思考ができなくなるという研究結果もあるそうです!
「もう自分たちが何やってんのかもわからねェ」
リク王に助けを求めた時の国民たちの声、常に王を信じてきた国民だからこそ、なおさら自分の道徳観を信じられなくなっているのかも。

ドフラミンゴが言ってましたね。
「人間にはな・・・どんな人格者にも血を見て興奮する“残虐性”が眠っている」「人は生まれ持った“性”を変えられない」
前回の混乱からの10年間と今回の混乱で、人々は隣人の“性”を知った。そして集団の倫理。
アラバスタの復興とは一味違う。この状況でもなお、王の血を気にする人もいるのだから。
この国をどうしていきたいのか。
国民一人ひとり問いかけられているのかもしれませんね。

だからこそのルフィの行動!
海軍と戦うついでに街を壊したりするのかな?w
そこにキュロスが来てルフィを止める・・・なんて展開もあったりしてw

Re: タイトルなし

ちょんぺさん! コメントありがとうございます!!

ロジャーの船の卵(?)ですよね。興味深いですよね。
何日か前のコメントでも質問して貰ってたんですがねェ。
気付いてはいたんですがコレって答えは出せないでいます…。
見つけたのか?託されたのか?預かってるのか?
W7のトムに船を造って貰った時からなのか?その前から?後?
わからない事尽くしですホント。
更なるロジャーの仲間の登場まで待つ必要があるのかも。

で、嵐。まさに天災ですよね。
ロジャーもですが、これまでルフィも幾度となく遭遇していますね。
時に助けられ、アクアラグナのパターンもあり…。
嵐に飛び込むパターンですが、また呼び込んでもいたのかも。
そう、「嵐」と「戦争」という言葉の使い方も気になるトコロ。
ビビの演説にも嵐が出ます。嵐の中の光。
色んな箇所を読み返す必要に迫られてます(笑
また覗いてやって下さいませ!

Re: 復興

ドンキーさん! コメントありがとうございます!!

爆睡してました…。日付けが変わっちゃったです。
最新話考察、連日で記事の更新ができてない(泣
覗いて貰ってたのにゴメンなさい!!

ドレスローザは もう復興へと踏み出してますんで、
ここからの破壊は無いかも知れませんです。
が、CP0の事が気になってます。たぶん触れます。
そして、人間…。その中に眠る残虐性。
あれ程に平和の有難さをリク王にもたらさらていた国民達が。
大切なのは導く者なんでしょうか。
ドレスローザのドフラミンゴだけではありませんよね。
今の世界もそう。
ここを問いかけて行くのがルフィであり、リク王家などになるんでしょうか。

何時になるか 次の記事は頭にはありますんで急ぎます!
また覗いてやって下さいませ!!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ