第797話感想 キュロスの罪は永遠に許されないのか

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_20150824170646673.jpg
エピソード・サボが早くも映像ソフト化。
まだ観れてないんだよぅ。録画してるの。
乗り遅れてるよね。ヤバイヤバイ。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第797話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

どうかしてるぜ… 全く。

皆さんは今回の最新話をどう読まれたのでしょう。
私としては何と言いましょうか…
スッキリ納得とは行かなかったんですよね。


王女である事を捨ててレベッカはキュロスの家へ。
一緒に暮らそうよ。
真っ黒に手が汚れてたって父親はキュロス。
もうレベッカは王宮には戻らない。
王女はヴィオラに代わって貰いましたとさ。



何なんでしょうね。この違和感。
が、もちろん受け入れますよ!
私は一読者でしかないんですもん。
とやかく批判しようってんじゃありません。
これで終わりなのかな?って話。


私はドレスローザの王として、
リク王の次は誰をおいても彼女しかいない。
汚れなき美しい手を持つ
レベッカの手は美しい
レベッカをおいて他には、と。
そう思ってました。

そのレベッカが王位継承権を捨てて
キュロスと暮らす為に王宮を出る。
つまり、
集団の倫理はキュロスを許さない
キュロスの前科は許されない。
キュロスが父である事を国民は許さないって事。
彼を迎え入れるのではなく、
全てを捨ててレベッカが出なくてはならない。
しかもヴィオラが代わって王女へ。
この流れで描かれた事にショックを受けました。

キュロスは こんな事を言います。

どんな理由があろうと…
事実人を殺めた
…だから…
(第797話)



だから、
私は王女レベッカの父親であってはならない。
ヴィオラの方は どうだろう。
父を殺さないなら従うと言うヴィオラ
リク王の命と引き替えとはいえ、
ドンキホーテファミリーの幹部となっていた。
殺し屋ヴァイオレット
肩書きは 殺し屋
警官に追われるヴァイオレット
実際に初登場時 人を刺したと警官に追われていた。
そんな過去へのケジメ。
ヴィオラとドフラミンゴ
ドフラミンゴの前に出てきたんだけどね。
結局は何にもならなかったんですね。


彼女は受け入れられるのか?
受け入れられるなら、
キュロスも受け入れられるんじゃないか?



ならば、


王宮で一緒に暮らせば良い!


ここにチグハグ感があるんです。
違和感の正体ですね。


前科持ちのキュロスを軸に
血は争えんな
血の繋がったスカーレットとレベッカが
同じ運命を辿るというのを描くんですね。
レベッカも死んだ事になるかは分かりませんが。
でも… 嫌だなァ。
ココへ着地点を持ってきたのは。
それも、この罪を被るのが
レベッカ誘拐犯はルフィ
国を救った恩人であるルフィと来た。


海賊は やっぱり海賊だ。
犯罪者は犯罪者なんだ。

ルフィがそうであり、キュロスもって事かな?
ケジメをつけ切れなかったヴィオラは?
どうしたって考えちゃうんですよね。
最終的にレベッカが王女となって、
キュロスの罪が消える方向にならないモノですかね。
ドレスローザ国民よ目を覚ませ!!
信じるべきは何なのか、
物事の核心を見破る目を持って頂きたい。


ドレスローザ国民は10年間、
海賊ドフラミンゴに騙されていたんですね。
だから やはり海賊は悪である。
こうなる気持ちは痛い程分かるんです!
でも、 なんですね。
今回は全く新しいカタチです。
これまでは、
人知れず海賊ルフィが国を救ってきたんですね。
しかし真相を知る者達は
ルフィ達が一風変わった海賊だと感じる。
そして ちゃんと恩義を胸に送り出す。
ドレスローザは違うんです。
ちゃんとルフィ達が救ってくれたのを知ってるんです。
どういう意図があるんでしょうね。尾田先生に。
悪者としてルフィに出航させるんでしょうか?
すごく引っかかるんです。
ルフィは世界の支持を集めながら航海してると思ってましたから。
国民の心変わりじゃなくて、
この部分こそ注目して欲しいんですよね。
モデルケースから外れる事例だと思うんです。
インペルダウン編などは同一ケースになるのかも。
ちょっと違うかな?
このままだと魚人島編と真反対の結末になるよね。
ま、結論を出すのは早いです。まだ島を出てません。



で、キュロスの足…。
キュロスとレベッカ
アララ、 片足のまま!!


これねェ〜〜〜。
キュロス就寝中
カン十郎の能力絡みかな?
いやレベッカかな?
色々と考えたりしたんですがね。
コミックス化かSBS待ちだわね。
作画ミスであって欲しくないんだけど…。
太ももがデカ過ぎるんだもん。変だよ。
ま、置いといて。
キュロスはレオに何やら頼み事
レオへの頼み事。
隣のコマには走る狙撃兵。
つまり、
どうやらコレっぽいのかな?
銃を撃って倒れる海兵達
バタバタと倒れる海兵。


特別狙撃部隊の銃弾に細工。
麻酔花
麻酔花 に替えちゃってたんでしょうかね。
銃弾じゃないから発射されず衝撃で麻酔成分が散った。
覇王色で気絶したんじゃなくて、
意識はあるんですって。
麻酔状態って意識はあるのかな?
ちょっと詳しくないですが。
まぁ そういう事なんだと考えてみましょうか。
ただね、
レオはキュロスに言われた通りに何かをしたらしい。
キュロスの家を出た時に
バルトのバリアが銃弾を防ぐ
別の海兵が銃を撃ってるんですが何も起こってない。
特別狙撃部隊のみ細工したのでしょうか?
どんな指示をキュロスは出してたんでしょうね。
追っ手となる海兵の邪魔を指示したんでしょうが…
やったれす!
って風にレオ達が喜ぶ描写も欲しいトコロ。
ですんで、まだ違うのが残ってる可能性も
一応 頭に入れておきましょうかね。




キュロス………。
私 好きなキャラなんです。
レベッカを想い家を出ようとするキュロス
レベッカを想う気持ちが描写されます。

王族であるがゆえ…
逃げ回り罵倒された10年
だからこそ今度は…
王族であるがゆえの幸せを
つかんで欲しい
(第797話)



いえいえ キュロス。
あなたこそ幸せをつかんで欲しいんだよ。
まだコソコソしないと駄目なんですか?と。
キュロス15歳
あの日の罪の償いは、
もう十二分に果たしたと思うんですね。
彼も たった一人で10年間戦ってきてたんです。
国も取り戻したんです。
誰よりも酷い目にもあってたんです…。
スカーレットとの別れ
あんまりじゃないか!!

彼のつかんだ幸せは
娘と一緒に暮らせる様になった事だけ?
ドレスローザよ、 受け入れてやってよ!
集団の倫理なんてクソ喰らえだよ。
王女の父親がキュロスでも良いじゃん。
ヴィオラを受け入れるんなら…。


さてさて どうなりますでしょうか。
このまま あの3人の思い出の家で
キュロスとレベッカは暮らすんですかね?
そんな お話。
ヴィオラには何の恨みもありませんので。
そこはあしからず。
おおむね予想通りって声は多いと思うんです。
私って ひねくれ者なのかな?
手放しでのハッピーエンドじゃないんだよなァ。
ローについては別で取り上げま〜す。
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ





関連記事

Comment

私ごときが、尾田先生が何を書こうとしてるのか考え付きませんが、なんかなあ、とは感じました。ドレス国民、いくら大衆の心理云々とは言え、ねえ…?汗
パンクハザードでの最後、海兵たちがルフィ(海賊)の悪口を言ってたとこがあったと思いますが、まさかそれと似たような感じ?……には見えないか…
仰る通り、ヴィオラを受け入れられるなら、キュロスも良いでしょって思いますね…
まあ まだ島を出るまで、2~3話ありそうですし、
なによりレベッカはまだ16歳。今後絶対に女王にならないと決まってはないかと。(女王にならなきゃならない、ならなくては、と思わせる出来事が今後あるかもしれません。ただワンピース本編では描かれないかも)

銃ののポスン、は何でしょう? 小人たちが麻痺の効果のある何かと弾丸を入れ換えたか、ローの能力で何かと弾丸を入れ換えたか?と予想してみました(苦笑)←
(いや、ローはセンゴクか??)

いつもこんなコメントですみませんm(_ _)m汗

同感

ドレスローザはドフラミンゴの嘘に苦しめられた。
ルフィはレベッカが自分の気持ちを偽り嘘をつく事になるのが我慢できなかった。
リク王は国民に対しこのまま嘘をつき続ける事になるんでしょうか?
それだと根っこの部分で国民を信頼していないって話になりはしないだろうか…

国民に向けて復位の宣言をするようなので、そこに期待しています。
真実を語って欲しいなぁ…

それから、レオは「全て言われた通りに」と答えているのでキュロスの頼んだ事は複数あるのかな〜と。

ヴィオラはビビと同じですよ! ビビはクロコダイルの仲間だった! ヴィオラはドフラミンゴの仲間だった! 二人とも不本意なのも同じです! ビビが王女に戻るなら、ヴィオラが王女に戻るのも普通ですよ! 僕はビビの時納得出来なかったんです! こいつクロコダイルの仲間だったのに、王女に戻るのかと? だから、今回はだろうなと、予想どうりです! レベッカはエースと同じだと思います! 親が犯罪者なら、子供も犯罪者だと! エースもレベッカも悪くないんですけどね!

ひっしさんの考察は事実を基に考察されてるので、そうも考えられるなといつも楽しく読んでます!

ただ、今回の話、最高でしたよ!

ルフィは結果、ドレスローザの国民に「もう海賊は信じない!!」って最良の価値観を持たせられた訳ですし、
キュロスを許す?ではなく、最愛の娘に消えない罪も含めて愛されていた。

キャラクターの望みを叶えられたすごく良い話だと思いました。

国民の目を覚まさせるのは革命軍の仕事。
ルフィの仕事は自由奔放であること。

ルフィは今回もルフィでしたね(笑)

Re: タイトルなし

凪ノ助さん! コメントありがとうございます!!

「こんなコメントで」って事無いですよ!
いつも楽しく読ませて頂いてますもの。

んん?って感じた事は素直に書いてみようって記事です。
落とし所として悪くは無いんですが、ストンとはならなかったなァと。
まだ島を出るまでに何かあるかも知れませんし、
ルフィの事がニュースになってドレスローザに届く時に何か変化があるかも。
扉絵シリーズもありそうですしね。
狙撃部隊の銃はローでは無さそうかな?
ローはどこ行っちゃったんでしょうね。ココも気になりますね!
センゴク絡みでしょうが次で考えてみます。
また覗いてやって下さいね!

Re: 同感

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

リク王の復位宣言。何が語られるんでしょう。
海軍が動きバタバタ、ザワザワとなる国へ向けてドンと。
そこ期待して待ちたいですね。
あと、レオへの依頼は複数ありそうですね。
今回の銃に関しても確定ではないんです。
多分そうなんだろうな〜ですしね。
さぁ いよいよ大詰めです。藤虎恐そうです…。

キュロスの足、片足でしたね!!
寝っ転がってた人はキュロスではない??
作画ミス??SBS待ちですかね〜

今回レベッカとキュロスのやりとりにはついポロッとこみ上げてしまいました。
というのも、ずっと兵隊さんとしてしか側にいられなかった、本当は父親なのに気づいてすらもらえなくて記憶からも存在が消えてしまっていた10年の想いが、ようやく報われた気がしたからです。自分はふさわしくないと自ら距離を置こうとしたけど、本当は愛されたかったと思う。スカーレットに愛されたように。それを思うと、キュロスにとってはレベッカの愛情が何より嬉しかっただろうな、と。でも、確かに、これでいいのか?って疑問も残りました。ルフィたちが海賊だからと悪者のまま終わるのもそうだし、レベッカとキュロスが国民の理解を得られないまま終わるのも。まだまだ終わらない気がします。
リク王が、リク王家復活宣言するから、そのときにもう一波乱ありそう。もう一回でかい感動ポイントがやってきそう。
リク王様の国王としての手腕に期待します。国を救ってくれた英雄、共に闘ってくれた英雄を、悪者のまま放っておくはずがない、
と信じます♪

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

そうなんですよね。
考えてみればヴィオラがビビポジションなんです。
敵組織に入った理由は若干違ってます。
ビビは潜入でしたからね。
また そこがアレ?と思わせもするんですが…。
あとレベッカをエースと見る。なるほど。
何にせよ幸せになれるのならね。レベッカの選択はアレで良し。

Re: タイトルなし

ひえひえさん! コメントありがとうございます!!

なるほど。こういう意見も頂けるのは楽しいですね。
色んな見方があって面白いんです!
海賊は悪なんだと、簡単に信じちゃいけないよと。
その価値観を植え付けてルフィは出て行く。
その見方もアリですよね。
ルフィは周りに評価なんて少しも気にしません!
自由!
そうなんですよね。それがルフィなんですもの。

Re: タイトルなし

白くまさん! コメントありがとうございます!!

キュロス・レベッカの親子としては最高の結末。
そこに疑問の余地ナシです!
リク王の国民へ向けた言葉がまだなんですね。
ここ期待しましょう。
ドレスローザは良い国になる。
尾田先生は何を用意してるんでしょうね。楽しみです。
バトルもまだありそうですが、それだけじゃなくってね。
ドレスローザ編としての結末とリク王。
待ちましょう待ちましょう!
キュロスの足…。 わからず終いかな…。

初投稿です。いつも考察楽しんで読んでます。いよいよドレスローザ編も終わりそうですね。自分はドレスローザ編でずっと気になっていた事があるんですが、それはレベッカがルフィのことを必ずルーシーと呼ぶ事です。ルーシーが海賊麦わらのルフィだって知っているのにです。レベッカにとってはルーシーはルーシーであって海賊麦わらのルフィではない。コロシアムの英雄、ドレスローザの英雄ルーシーなんだってそう思っているのでしょうか?その事を最後に国民や海軍にギャッツのマイクを通じて話したりしませんかね…この国に海賊はいません。いるのはコロシアムの英雄ルーシーとその仲間達ですって。そうでないとなんか命がけで戦ったルフィ達が可哀想な気がします。でもまあ海賊はどこまでいっても海賊なんでしょうけど…このままルフィ達と、はいさようならで終わってしまうのは、なんか寂しいなって…まあまだ一波乱ありそうですしね。次回が楽しみです。
すいませんこんなコメントで…

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!!

そこ!気になってますよぅ!
はじめましてが先ですね。失礼しました。
いつかの最新話で触れた様な気もするんですが…定かでないス。
藤虎アタリがね? 「ルーシー待てー」って聞いて、
ルーシーさんですか。あっしは てっきり麦わらのルフィだと。
盲目ですいやせん。
なんて見逃したら粋だなって思ったんです。
次の次の記事にでも書こうかなって。
でも、ルフィなら
おれは麦わらのルフィ。海賊王になる男だって言いますね。
自分からバラしちゃう。空気読まずに…。
しかしルーシー押しは何かありそうですよね。
仰る通り、島に出るまで まだ動きはありますからね。
何か来ないか期待して待ちましょうか!

また気になる事があればコメント入れてやって下さいね!

スピーチ

私はルフィたちにはこのまま出航してもらいたいと思ってます。
逃げるのはローがシャンブルズしてベラミーと藤虎を・・・w

ともあれルフィたちは出航。トンタッタは銅像を建てる。レベッカはキュロスとともに。
リク王はレベッカの王女の放棄を察していた。つまりレベッカの性格等を知っていた。
だから逆に王女になることを伝えたんです。キュロスの行動を予期し、あえて道を決めて、それに対するレベッカの反発を促した。
そこでヴィオラ。スピーチすると思うんです。自分はドンキホーテファミリーだったと。
それがヴィオラだけではなく、キュロス、ルフィの在り方にも繋がるんですよね。
でもそのスピーチは海賊たちが出航した後・・・

国を救った英雄はもう国にはいない。じゃあどうするか。
世界会議。ルフィのことは議題に上がると思います。
その時にアラバスタ、魚人島、そしてドレスローザ。
それぞれの民意が世界に伝わる。
しかし相手は天竜人を殴った海賊。
この矛盾が大きな問題、時代のうねりになるのではないかなぁ・・・と!

Re: スピーチ

ドンキーさん! コメントありがとうございます!!

やはり皆さんスピーチが気になるんですよね。
何かが語られるんだろうなと。
リク王、そしてヴィオラは何を。
この状況で式典もあるか! って見方もあるんでしょうがね。
今だからこそ国民に向けて語るべき事もある様な…。
楽しみに待ちましょうね!

あと世界会議も気になりますよね。
革命軍の動きが絡むハズなんです。おそらくは。
大波乱だと思ってます。
ドラゴンが動くとしたら このタイミングだろうなと。
2年前。あの時にイワンコフは まだだと言ってましたから。
こっち方面からもガツンと来ますよ。

こんばんは、最近キュロス像がポーネグリフっぽく見えてきました。

獣から人間になるキュロス旅の最後は、娘の愛だったということか。

キュロスへの赦しの場面はエースの赦しとだぶりますが、レベッカはホーミング聖っぽいことになってます。
読み返して気づきましたが、レベッカは赤子頃からキュロスへ伸ばしていた手がようやく今回届いたんですね。
同じく読み返して、キュロスが表情豊かな事にも気づきました。でも笑顔のキュロスは見てないので、来週キュロスの顔がどうなるのか気になります。

Re: タイトルなし

ペプシさん! コメントありがとうございます!!

キュロス像がポーネグリフに見えて来た…。
これは なかなか深い御言葉ですよ。
キュロス像の文は読めます。そこは違うんですね。
しかし、文面と事実が一致しない。
キュロス本人を忘れさせられているから。
記憶に無い。
ある巨大な王国をキュロスと入れ替えて考えてみる。
これは面白い指摘です!

キュロスとエース。なるほどですね。
あとレベッカとホーミング聖ですか。
レベッカの場合、特権の放棄となるかは見方が別れるでしょうが…
そうなりもしますよね。分かります。

レベッカの手に触れられなかったんですよね。キュロス。
自分の手は汚れているからと。
今回 それは達せられました。関係無いよって。
いいですね。
キュロス側もレベッカの暖かさを感じられたんですね。
人間に戻れて。
ドフラミンゴが倒れた時にニコっとはしましたが、
直後、感極まって泣いてましたね。一人で。
キュロスの満面の笑み。見たいなァ。本当に。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ