第798話考察 藤虎の能力と古代兵器

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_2015090219313843d.jpg
サニー号クルーズへGO!
ガオン砲もブッ放つらしいです。
ぶちかますんだって。


いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第798話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

このブログ考察では恒例。
それが今週も出てきましたよね。
人によれば、
おい、また出てるぞ。書くんだろと。
ウンザリ…
いや待ってくれてた方もいらっしゃるのかもね!
一人… いてくれるかな?
でも、
そう来るか! と思って貰えた方が嬉しいな。


これは一体 何事なのか
神の所業!?
はたまた…
新種の鳥なのか!!?
(第798話)




「神」!!


来たぞ来たぞォ。
コレが出たんなら触れねばなりません。
発言者は、
神の所業!?
ギャッツでしょうねコレ。
何を神の所業と言ったのかって…


国中のガレキが…
国中のガレキが上空に集まるのを見たから。

海軍大将藤虎の仕業です。
その能力でガレキを浮かせ集めた。
能力での話なら、
例えば 「魔法」 、「悪夢(夢)」。
これらの表現ってのがパターンだったと思うんです。

もしかすると 「神」も出てたかも。
他にあればゴメンなさい!記憶違いです。
エネルは除外して下さいね。後で出ます。


藤虎がした事に対して、
「神の所業」
この言葉を出した事には
何か意味があるのかも。



神と言えば
天竜人は神の地位
天竜人、または世界政府が浮かびます。
しかし、
「世界政府」ってのァ 神かなんかですか
それを否定するかの様な言葉を出した藤虎。
彼を これに重ねるのには抵抗があります。


なら コッチかな?
神の名を持つ古代兵器
神の名を持つ古代兵器


藤虎が上空に集めたガレキ。
新種の鳥の様にも見える物体。
重力、または反重力。



ある古代兵器を読み解く為の
重要なカギにならないかな?




水金地火木土 天海冥

太陽系の惑星…
冥王星は今は外れたらしいんですけども、
遠い3つの星。タイヨウから遠い惑星。
その3つの名前と古代兵器が絡むとして。

海(ポセイドン)
冥(プルトン)
天(ウラヌス)


こういう設定が隠れてる。
そんな事を考える方もいらっしゃいます。
面白いと思います。
天王星、天王がウラヌスだと。


ハマりません?


だからって、
藤虎が古代兵器ってワケじゃない!
しらほし姫は古代兵器ポセイドン
次は藤虎が裸で三角座り… オェ。
コレは無いと思います。

藤虎の所業を見た者が 思わず口にしてしまった。
まるで神の名を持つ古代兵器の所業か!?と。
そんな事を意図して
尾田先生は持って来たんじゃないだろうか。
こう考えてみようって話なんです。




さてさて、
プルトンは戦艦
プルトンは 戦艦!
また、
ポセイドンは
ノアを引く海王類
方舟ノア を引っ張る!


なんだね。
それ自体、または絡むのが古代兵器。
なら ウラヌスも 、と。
上空に集まるガレキが、
まるでUFOにでも見えたのか…?
空飛ぶ船で来るのか…?
神…………。
黄金の鐘を見つけたマクシム
方舟マクシム


しかし、注意が必要です。
沈む方舟マクシム
マクシムは落ちた!!


マクシムが古代兵器ウラヌスとする考えに、
私が今一歩 踏み出せないのはコレがあるから
ただ、無関係とも思えない!!


もう一度 初めに戻りますね。
神の所業 と言ってるんですね。
ココが引っ掛かりました。
神の出現ではないぞと。

上空に集まったガレキとマクシムを繋ぐ。
そして藤虎とウラヌスを繋ぐのかな?



考えてみれば、
マクシムが空を飛ぶ為の動力は何だったか?

動力を
“雷” とする
(第277話)




神の能力だったんです!!
神にふさわしい能力
神にふさわしい能力。


神・エネルのゴロゴロの実の能力で、
マクシムは空へ浮かんだんです。
藤虎が今回、国中のガレキを
東の港の上空に ひと塊に浮かせましたよね。
繋がりません?
神の所業って言葉もピッタリです。
つまり、


ウラヌス自体が空飛ぶ船ではない。


船だろうと何だろうと
重力を無視して浮かす事もできる。
しかし、その力を悪用すると…
世界を滅ぼす程の力となり得る。
空飛ぶ船が古代兵器じゃなくて、
兵器の力で船が飛ぶ。



こういう事になるのかな?
これでこそ
天に呼応する古代兵器となるのかも。


もう一歩 踏み込みましょうか!
物体を自在に。
金属だろうが非鉄金属だろうが…
動物だって人間だって…
大きさに関わらず…
重力の支配に抗い浮かせられる。
いや、無重力状態であってさえ。
そんな力。
月の壁画
その力を駆使して、
月の壁画にある様に かの人々はやって来たのかも。
その伝説が、
空島ビルカには伝わっていたのかも。
その空島の出身者が
エネルの生まれ育った空島の名はビルカ
エネルであり、
壁画に出てくる都市名ビルカと重なる!


しかし、
ビルカにはウラヌスは無かった。
神の名を持つ古代兵器は無かった。
無かったから、
エネルは自らの神の能力で
それを代用した。


ウラヌスの代わりとなった!
そして、
月 -“限りない大地(フェアリーヴァース)”-
月に還るもん。あらあら、行っちゃった。


月の人が来たのはウラヌスで。
エネルは自分の能力で月へ。
ウラヌスはドコかに存在する!
こうなりますね。



それと、書いておきたいんですが、
方舟マクシムの電気管
マクシムの電気管。
ウェザリアの電気管
ウェザリアのそれ。
月の電気管
月にもありましたね。


これらを怪しんだ事もあるんです。
ウラヌスに繋がる何かなのかな?と。
でも、 そこら中にあるのは変です。
ヒントだとは思うんです。
何かありそうではある。
元々は月の科学力って事であり、
これらはウラヌスとは無関係なのかも。



で、
藤虎の能力にも制限はあるハズ。
それにしても今回の所業や、
ドレスローザに迫る隕石
宇宙の隕石を引っ張り落とす力。
トンデモナイです。
まぁ 隕石は鳥カゴでスパスパになりました。
でも、
ポーネグリフの硬石と組み合わせたら…
一気に恐ろしい事になっちゃうワケで。
世界も滅びちゃうなァと。




まぁ、ここまで考えたんですが。
穴があるんですよね。
金獅子のシキ
金獅子のシキ!
フワフワの実!


空飛ぶ大船団 だよね。

彼は自らの能力を神の力とは言わない。
古代兵器を欲しがるシキ
古代兵器を欲しがってもいた!


ココを絡める事ができないんです。
もうちょっと深く考えないとダメですね。


それにしても、
鳥の様に見えるガレキの集まり。
空飛ぶ円盤に一瞬見えたんだけどね。
それが 神の所業って言うワケでしょ?
月から来た人々。彼らは滅びた。
創造主の末裔が天竜人。
ウラヌス。
繋げられないかなァ〜。
関係ないのかな?


これについては また書くかも知れません。
考えに考えてみます!
ひとまず問題提起ってな具合で(笑
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ





関連記事

Comment

良いですね♪ 面白いですね♪ じゃ僕の最新の考察を! 前にウラヌスを宇宙船だとコメントしたと思うんですけど、考えをちっと変えました、 ポセイドンは生物 プルトンは巨大戦艦、 ならウラヌスは宇宙船ならプルトンと被る! 最初は和の国にウラヌスがあるのかな?と思ったこともあったんだけど、和の国にあるのはウラヌスのある場所を示したポーネグリフだなと! ポセイドンは海 プルトンは陸 ならウラヌスは空! 空島ビルカにウラヌスはあった! エネルは持ってる! いや食べた! ゴロゴロの実こそ古代兵器ウラヌスだと!

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

ゴロゴロの実が古代兵器…。
グラグラの白ひげも世界を滅せる男でしたよね。
悪魔の実を食べる事で、
古代兵器に匹敵する程の力を得る事も可能。
ゴロゴロも同じく。
でも別物だと考えてるんです。古代兵器とは。
やはり、まだ何処かに存在するんだと思うんですけどね…。
ウラヌス。
まぁ、こればっかりは まだ分かりませんので。

あと、ワノ国にありかを記すポーネグリフってのは有りそう。
私も睨んでます。
ただ… エルバフも捨て難いなァ〜。
ウラヌスについては更に煮詰めてみます!

妄想万歳!

ドフラミンゴを倒した後の話も最終盤と繋がるんじゃないかと考えています。
ウラヌスを巡る戦いはドフラミンゴ戦まで。
ルフィはレベッカ(しらほし姫)をキュロス(?)の元へ送り届け、
ロー(D)はセンゴク(仏,ワノ国)とロシナンテ(神,巨大な王国)について語り合う。
その後に…そんな風に考えると、この局面で登場するのは…黒ひげ…なのかな?
ちょっと大胆に妄想してみます。
藤虎に対応するのは…黒ひげによって作られた古代兵器に匹敵する兵器。
そんなのが最終盤の最後の最後に登場しちゃうのも面白いかな〜なんてね。

こんにちは、今回の考察は非常に興味深いです。そしてとても難しいです。
古代兵器、藤虎による能力等々いろいろ繋がっていると思います。まず古代兵器ウラヌスですが以前、ひっしさんの考察で、○プルトン→地上の人
○ポセイドン→魚人、人魚
○ウラヌス→月の人
というのがありました。ウラヌスを考えるとこの月の人は必ず関係しているはずです。
そして天→ウラヌスも同じように関係しています。そこから空を飛ぶ船がウラヌス、月の人が乗る船がウラヌスかと思った事もありましたが
空を飛ぶ舟がウラヌスではなくウラヌスの力で船が飛ぶ。まさにその通りだと思います。
なので自分はウラヌスの力は藤虎の能力に近い何かだと予想します。
天をも操る力、何だろう?!

うまくまとまらなくてすいません…

Re: 妄想万歳!

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

国宝の謎ってのが飛び出したんですが、
ドレスローザに古代兵器の話が全く無いのが気になりました。
もちろん 国宝=古代兵器 もあり得ます。
だが、と。
そんなこんなで出てきたんですね。神の所業。
神の名を持つ古代兵器が絡むか、と。

黒ひげと古代兵器は繋げたくなりますよね。
これはコメントでも沢山頂きます。
ドンドン妄想しましょうよ!
私だって負けてませんよ!!
また書いちゃうんだから。キリッ

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!!

ウラヌスが天の力だとして、
私は天候に関係するモンだと決めつけていました。
捨てたワケじゃないです。
ただ、今回、新種の鳥だとか神の所業だとか言われると…。
空飛ぶ竜の如し、となると またハッとさせて貰えるんですが。
浮かせて落っことせば物によればミサイル。
凄く考えさせられました。
どうでしょうね。まだまだ練り込む必要もありそう。
更に読み込んでみます!!
もっと面白いモノが書けるように!

マリージョア

うめたろー的に今回の考察を読んで、ふと思いました。

マリージョアへはどうやって行くのか?

マリージョアから浮かせてもらって、降り立つのか?

どーやってあの高いところに皆行ってるんでしょうね?

あの、廃墟バルーンの街が何かしら意味を持ってくるのかもしれないですが、マリージョアへはどーやって行くんでしょう?

リバースマウンテンみたいになってるのか?

国宝がひっぱってるのか?

となるとね、リバースマウンテンと同じ仕組みなのかなぁ…

乱文失礼いたしました。
ただ、思いつくままに…

ドレスローザ脱出の船が、まさかのプルトン…ないな。

Re: マリージョア

うめたろーさん! コメントありがとうございます!!

ふいに来るんだから(笑
プルトンで脱出…。大爆笑しましたよ。
バルトが用意したのはプルトン。まいったなァ。
面白いですよね。
で、何でしたっけ?


全部吹っ飛んじゃった。
マリージョアへの行き方だ。
絶壁だと考えられるんですよね。おそらくは。
船は乗り捨てで人だけ。
普通なら高山病なんだけど… そこはナシで。
風船となるとアレは世界的に有名な乗り物になりますもんね。
ゴンドラでもあるのかな?
前半の海で描かれなかったのは不思議ですよね。
ちょっと これ以上は浮かびませんが。
国宝。うーん。秘密ですから。
何かあるんでしょうかね。考えてみます。

ゴロゴロの実がウラヌス無いですね! 最初の考えでいいのかもね! ポセイドンが魚人島 プルトンがエルバフ ウラヌスが和の国! でも空が怪しい、 空島ビルカ凄い怪しいと思うんですけどね! 滅ぼされた国! ゴロゴロの実がビルカの国宝だった! 無いかな♪

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

そこら辺を考える上で幾つか必要と思われる事が。
まず、ウラヌスのありかという情報を記すポーネグリフが見つかっていない。
順番としてポーネグリフが先に出そう。
これまでの経緯を考えるにね?
ボーネグリフとありかの対比も見逃せません。
砂の国と水の都。空島と魚人島。
となると、ワノ国にウラヌスがあるなら、
ゾウにポーネグリフがある?あるいはジンベエの扉絵のポーネグリフが怪しい?
どう対比を持ってくるか、と。
あと、ビルカって名前が気になるんだけど滅びましたよね。
前にウルージが行きましたし、
まだ空島が今後も出てくる可能性はありますよね?
グランドライン後半の空島。
もっと重要なモノが出てくるかも知れません。
今出てる情報以上の何かに想いを馳せるのも楽しいですよね!
エニエス・ロビーに夜が無いのも気になります。
あれは能力の覚醒かな?パンクハザードケースかな?
ちょっと分かりませんが…。
空で絡めるなら アレも見逃せませんよ?
長々とゴメンなさい!

藤虎

二度目まして。
ウラヌス云々のくだりじゃなくて申し訳ないです。
何とも不思議なキャラな藤虎。どんな思惑を持って海軍大将となったのか。どちらかといえば、革命軍寄りに見えますね。
ここまでの振る舞いから鑑みると、言い方はおかしくなりますが、気持ちの上ではルフィ派に見える訳で、持ち上げた瓦礫をルフィに向けるとも思えません。
このまま大将戦が続く訳もなく、800話で出発というには少々やり残しもあるのかと。

ゾウやワノ国前に、整理整頓があると嬉しいですね。Dの件も意外と膨らみませんでしたし...。

ひっしさん、どうもです。
ウラヌスは電気動力で、現在はエネルと考えています。
月の民・空島には二種類の羽根の形がありました。青海に降りてから、二つの種族で内紛があったと考えています。
文明の栄えた月の民は巨大な王国を造り、青海人と仲良く暮らしていたが、下向きの羽根の種族が裏切った。青海全体を征服しようとした。反旗を翻した種族はジャヤに移ったり、戦ったり。
青海人を丸め込んで巨大な王国を滅ぼした種族が世界政府を牛耳り、青海人の代表格20人が天竜人になった。大雑把にこんな感じで考えています。

Re: 藤虎

ゾリさん! コメントありがとうございます!!

こちらこそ二度目まして(笑
いいですねコレ。

世界政府は神か何か発言ですよね。藤虎の。
反政府の立ち位置なのかと。革命軍寄りかと。
私、そこ 一歩踏み込めないんです。
七武海制度を恨む気持ちあっての政府への怒りなのかなって。
略奪を許可された七武海に痛い目を見せられた場所の出身者の可能性。
直接政府に敵対したいのではなく、
海賊である七武海を どうにか出来るかもと世界徴兵に手を上げた。
この考えが私の中で大きいんですよね。

で、今回のガレキ問題なんですが。
七武海制度撤廃の事を考えると、
折角 海軍大将の地位にあるのに元帥と喧嘩別れも情けない。
立場もある。
私も本気じゃないだろう〜 とも思いますし、
逆に、本気に対してルフィよ 実力を見せてくれって気持ちも。
黒象パンチをブチかましといて手加減されてましたもねェ。
なんとなく嫌でしょ?
ホント悩みどころですよ!!

あと尾田先生は いつも小出しだから(笑
整頓せずに サラッと次の話って事もあり得ますね。
気長に行きましょっか!

Re: タイトルなし

ワーテルさん! コメントありがとうございます!!

待って!!

そうなると、天竜人の上にまだいるのかな?
勝利した方の月の種族が。
それが実質 世界政府を牛耳っていると。
こう読めたんですが、 合ってます?
すみません。読解力が私…。
勝利した方の部族は今を生きている。
となると、現在は月に支配されている事になります。
天竜人も傀儡って事になりますよね。
どうでしょう〜。 難しいですね。
これからDが歴史を背負い戦うモノの正体が、
実は 古代の部族間闘争だったとするのは…
ちょっと抵抗ありますよ?
うーん。 私の考えとして、ですけどね!
しかし、あの羽は曲者です。悩ましてくれるんですよ。
私の方からも考えをまとめてみます! 記事で。

古代兵器

プルトン
砂の国ポーネグリフ→水の国ウォーターセブンの設計図

ポセイドン
空島ポーネグリフ→魚人島ポセイドン

ウラヌス
どこかでポーネグリフ→対比してる場所でウラヌス

うーむ、以前も別の投稿でなるほどと思ったのに、またもやなるほどと思いました。

ウラヌスポーネグリフはどこだろな…海底の遺跡のやつ、つまりジンベエが運んでるやつだったら、空島の遺跡にウラヌスあるってことで、やはりバルーンの廃墟が怪しいなぁ…

Re: 古代兵器

うめたろーさん! コメントありがとうございます!!

空は出ましたよ?
突き抜けません?
いっそ星の外に。

この世に存在する…。

せっかくエネルが行った事ですしね。
ONE PIECE世界に違いナシ。

空の果て と 地の底。

または、

海の果て と 世界の中心

これも面白いかもね?
色々と想像力の彼方に誘ってくれますでしょ?
まだまだ対比は残ってると考えてますよ!
ジンベエのも怪しいんだけどね。

ワノ歴史の本文

ウラヌスの在り処とそのポーネグリフの所在地
今までの古代兵器の対比から考えると、こうは考えられないでしょうか・・・
在り処は王族や貴族など人民が入れない土地、所在地はグレイターミナルやテキーラウルフのような奴隷の住む土地や無法地帯。
天と地。この対比はいかがでしょうか?w

とは言ってもマリージョアの国宝=ウラヌスではないと思います。
ひっしさんのおっしゃるとおり、「神の所業」ここがウラヌスと関わってくる気がするので。
それに純粋にひっしさんの考察に感嘆しましたし!

この先ルフィたちはワノ国に行くでしょう。そこは世界政府非加盟国。
もしかしたら非加盟国ならではの闇のようなものがあるのかもしれません。
そこにポーネグリフがあったとしたら・・・

Re: ワノ歴史の本文

ドンキーさん! コメントありがとうございます!!

返信遅れました!ゴメンなさい!
記事書いてて力尽き… 寝てました。

ワノ国はクサいんですよね。モデルから考えても歴史が古そう。
空白の100年にはハマると思うんです。
そういった対比も考えられますよね!うんうん!
面白い!!
しかし 国宝の秘密も待たされるんだろうなー(笑
世界を揺るがすんですもんね。
何かがバレてしまうんだと思うんですね。
これまでの何かとソレの存在が繋がってしまうんでしょうか。

次の考察はソレとは別なんですが…
また覗いてやって下さいませ!

海があってこその「海賊王」

ひっしさん、わざと避けてますよねw
対比で考えるなら…

小人の国トンタッタ→巨人の国エルバフ

これ、一番怪しくないですか?

個人的には、あまり空だの月だのを舞台に話が展開する方向には流れていって欲しくないんです。声高らかに「海賊王に俺はなる!」という夢を宣言して始まった物語なんですから、そこから外れていって欲しくないと。まぁ「月にも海があった!」なんて展開も面白いですけどね。

Re: 海があってこその「海賊王」

ブライアンさん! コメントありがとうございます!!

少し前にね?
ドレスローザ編でドフラミンゴ打倒後にトンタ長が出てこない。
ここに引っかかったモンですから書いたんです。
登場と共に何か出てくるかもって。
ロビンの胸元からですよ。もちろん。
ポーネグリフなり歴史に関するモノがと。

御指摘の通り、出たならばと小人と巨人も頭にありました。
でも大急ぎで出航となりそうな雰囲気。
さすがに言えない状況になってきたぞと。
面白いんですけどね!

あと、海に関して。
島雲に海雲でしたっけ。空に海がありました。
また海流の突き上げで空に至る。
宇宙となると難しいですよね。確かに。
船で行きさえすれば何でもアリか、と。
ただ、地底はありそうなんですよね。
エニエス・ロビーの大穴。海が流れ込んでる。
あの場所なのか、別の場所に同じモノがあるのか…。
常識から かけ離れた冒険を描く。
ココを どうしたって勘繰りたくなっちゃって(笑
ブライアンさんの御指摘も よーく分かります。
ストレートに描いたって十分 面白いんですもん!

古代兵器については引き続き考えて行きます!
また まとまれば いつか。

記事内容から外れるコメントですが…

ひっしさん、返信ありがとうございます!!

799話の英語版ネタバレを先読みしてしまったんですが、どうもロビンの胸元…かどうかは置いといて、話を持ち出すタイミングはありそうな雰囲気なんですよね。ロビンも小人も巨人もいますし。ドレスローザの締めとして、ちょうど800話で大きく展開されるのではないかと…まぁ、これについては来週って事で。休載も挟みますからジックリと。

あと、前回のコメントに書いた、海賊の話なんだから云々って件ですが、あれは本編がこう進んで欲しいっていう個人的願望を書いただけで、ひっしさんの考察に対してではないですよ。むしろ、定説に挑む突拍子もない発想、それでいてちゃんと理屈が通る、しかも何故そう考えるのかを丁寧に説明してくれている、こうだと考えればブレずに突き進み、間違いだと判断すれば潔く方向転換も出来る、こんなブログは他ではお目にかかれないと、とても楽しく拝見させていただいております。

言いたかったのはね、7つの球を探す大冒険の話がどっかに飛んでっちゃって、気がつけば宇宙人と宇宙人が戦うだけ…みたいな物語にはなって欲しくないな、と。宇宙海賊はハーロックだけでいいんじゃないかな、と。それだけの事なんです。言葉足らずで誤解させてしまってすいません。本編はワンピースならではの世界観を失って欲しくないですし、ここの考察はひっしさんの世界観で徹底的に突き進んでいってくれるものと期待しています。

Re: 記事内容から外れるコメントですが…

ブライアンさん! コメントありがとうございます!!

そっか。もう出てる頃だよね。バレ。
私にはワケが分からないんですが…
この程度では消さなくて良いのかな?
何か指摘があれば消すかも知れませんので御了承下さいね!
月曜日待つ方も大勢いらっしゃるんで。
やはり、一切をシャットアウトして欲しいって方も。
で、褒め過ぎ!! カユイカユイ(笑
でも ありがとうございます!

宇宙の海賊まで出てきたら堪りませんね。
扉絵には出てましたけどザコでしたし。
あれはアレで終わりにして欲しいです。
グランドラインを制覇したら次は宇宙だ!
こんな展開は私も嫌です…。
尾田先生に構想があるのか、編集者がゴリ押ししてくるのか…。
無いとは思うんですけどね。

私のブログとブライアンさんとの相性が良かった。
このままのスタイルで頑張ってみます!
でも注文があれば何だって書いて下さいよね!
もっと良くして行きたいんです。

こんにちは。ひっしさん。
僕も記事の内容とは関係ないんですが。ごめんなさい。

ひっしさんと会話がしたいんです。
それと会話してるのを覗きたいんですね。
横でフンフンて聞いてる感じなんです。
だから毎日ここにお邪魔させてもらってるんです。
私みたいな人もいると思いますよ。
勝手にコメ欄が盛り上がってるんじゃないんですね。
とてもコメントを大事にしてるなぁって。
イエスマンばっかのファンサイトとも少し違う。
ちょっとした質問でも返ってくる返事が半端なく深い。
いいブログです。
これからも楽しみにしてますんで頑張って下さいね!

こう思ってるの、私だけではない筈です

ひっしさん、三たびお邪魔いたします!!

前回のコメント、ネタバレにならない程度に伏せたつもりですが、気になるようでしたら遠慮なく斬り捨てていただいて構いませんので。

相性…なんですかね??まぁ、解答が出ていない問題を考察するわけですから、様々な仮定が可能なわけで、その全てに賛同できるという意味ではないんですが、考察に対する姿勢という意味ではこんなにスッとするブログは他にないですね。

結構あるんですよ。考察サイトって謳っておきながら、いきなり結論に飛んだり、「AだからB」ぐらいの説明しか出来ていなかったり。いやいや、こういう方向にも考えられるべ?って突っ込みたくなってしまうやつが。いちばん知りたいのは結論ではなく、どうしてその仮定に至ったかという考え方の部分であり、そこを端折って「考察」なんて言葉を使うんじゃねぇ!って思ってしまいます。ひっしさんのブログは、そこを大事に丁寧に書き進めているからこそ、「俺はそうは思わないけどね」と考え方が違っても納得させられるんだと思うんです。

あ〜っ、またスレ違いのコメントを書いてしまいました。ひっしさんに伝わればそれでいいので、読んだら消しちゃってください。失礼しました。

Re: タイトルなし

そうしさん! コメントありがとうございます!!

何何?? また予想が大ハズレですか?
こんなに褒められて…。
冗談です! 素直に受け取らせて下さい!
ありがとうございます!!
コメント欄も好きですって言ってくれる方も多いんですよ。
楽しい場所になってて嬉しいです。

コメント欄は凄く大事なんですね。
同意は勿論ありがたいんですが、
少し違うよ、って御意見も嬉しいんです。
丁寧な言葉で その理由を書いて下さる方ばかりですし。
身となり肉とさせて頂いてます。

何だって構いませんよ。
ま、ワンピースの事ならねっ!
幾らでも書き込んでやって下さいませ!

Re: こう思ってるの、私だけではない筈です

ブライアンさん! コメントありがとうございます!!

やっぱり相性なんですよ。
もちろん、同じ意見を持ってるって意味じゃなくてね。
一つの漫画、一つの話題。
これを長々と説明するのを嫌う方も多いと思うんです。
そんなに深く読んでないよって。漫画だろって。
だから、
一見 そんなのアリ?って考えが多くの共感を集めてたりするんですね。
アッチとコッチの辻褄とか関係なくって、
すぱっと読めて結論。あると思います。
こういうのが楽で喜ばれるのかなって。

論文的にスッキリまとまってない私の文章。
楽しんで頂けてるだけで相性が良かったのかなと。
そして、
私と同じ姿勢でワンピースを読んでらっしゃるんだなァって。
謎解きを深く一緒に楽しめてるんだ〜って!
嬉しいんですホント!!
考察は、みんな違って みんな良いです。
答えが出たら出たで笑って話しましょ。

これからも よろしくお願いします!
あと消す理由が無ければ消しませんよ(笑

お疲れさまデス
みなさんの考察読むの楽しいですね〜
読んでたら、ちょっと新たな考察がわいてきたのでまたご意見いただけたら嬉しいです!

◉レイリー
歴史の全てを知った
焦りすぎた
今の一味ではなにもできない
知ったあとにだす答えが同じとも限らない
結果ロジャーは処刑された
ラフテルに大秘宝があると言い遺して大海賊時代をつくりだした
◉世界政府
ポーネグリフ解読禁止
世界がひっくり返るから
Dを隠したい
(隠蔽工作はロジャーのみ)
よって世界政府が恐れてるのは歴史を全て知ったDであって、知らなければ隠蔽工作はまだ必要ない
◉ロビン
歴史を知りたいだけ
ポーネグリフ解読
◉黄金都市シャンドラ
真実を心に口を閉ざせ
ポーネグリフを守るため戦った
800年前に滅びた
◉ジョイボーイ
魚人島への謝罪文
ポーネグリフに文字を刻んだ
◉ロジャー
ポーネグリフに文字を刻んだ
この文を最果てに導く

※Dは神の天敵
世界政府はD(の覚醒)を恐れている
恐怖こそが神(byエネル)
現在では天竜人が神扱い
空白の100年のあとマリージョアに移り住んだ者たちがいる(19の王)のちの天竜人

◉ロジャーの目的は、世界中の人々が大秘宝目当てでもなんでもいいからとにかく海にでてラフテルへと導きたかったのでは
歴史を知って動く者が現れるのを願って

◉歴史を知るだけじゃなにもできない
だからラフテルへのログポースは流通してる
(世界政府容認)
政府にとって危険なのはポーネグリフの解読
ロジャーは歴史を知った上にポーネグリフを操れたけど焦りすぎた結果なにもできなかった。
ロジャーは海賊、解読できる、Dである
麦わらの一味はある意味ロジャーの再来、政府にとっては危険な存在

神を世界政府創立者たち、天竜人とすると…神と対立した者=D、黄金都市、ジョイボーイ、魚人島、ネフェルタリ家
(ポセイドン、プルトン、ウラヌス)

滅ぼされたもの=黄金都市、オハラ、ある王国
隠蔽されたもの=古代文字、D(ロジャー)、空白の歴史

◉なぜ石碑に遺したのか
なぜ真実を心に口を閉ざす必要があったのか
古代兵器のヒントを遺してどうしたかったのか
なぜ古代兵器を所有していながら滅びることになってしまったのか
古代兵器に対する世界政府の対抗策はなんだったのか

◉かつて滅んだ王国(月の民と仮定)は古代兵器をあえて使用しなかったんじゃないかな

真実を心に…ノーランドと似てる。きっと言っても数少ない協力者たち以外は誰も信じてくれなかったんだ。月からきたってことを。政府は宇宙の存在こそ隠したかったのでは。
”人は理解できぬ恐怖こそが神と恐れる”
月の民の科学力を一番恐れてたのは他でもない当時の支配者たち、19の王ではないかな

Dは神の天敵
ゴロゴロの実の雷エネルに対してゴムのルフィが天敵だったように、
当時世界政府が対抗策として滅ぼした力に対してDは天敵となる力を持っていたんじゃないか
ここで言う力とは、なにも武力だけじゃない
情報操作も立派な力
”月からきたなんて嘘!それどころか兵器を使って世界征服を企んでる!”
そんな風に世論を巻き込んだのかも
万物の声が聞けた人がいた、だからこそ嘘じゃないってわかったんじゃないかな‥

でも実際は兵器なんかじゃなかった
悪いことに使う目的で作ったものじゃなかった、だから古代兵器を使わずに政府と争い勝利することができなかったのでは

単純に、ホラ吹きの王国が世界征服しようとしたから滅ぼした、という歴史なら隠蔽する必要はなかったわけだけど、それでも滅ぼして隠蔽したのは、その王国の存在そのものが宇宙の存在を知らしめるヒントに繋がるからなのではないか、と‥

Re: タイトルなし

白くまさん! コメントありがとうございます!!

意見を言わせて貰うとすれば、
魚人島との約束の要素が一つ足りないな、と感じました。
海底1万メートルに追いやられた種族。
彼らは本物の太陽の下で暮らしたい。そんな夢。
その夢とポーネグリフを残したジョイボーイとの約束。

魚人達は人間と融合する事が許されない。

そこに月の人を持ってくれば どうでしょう?
月の人は青色の星の人と融合できたのかな?
できたのなら…
などの方向に持って行っても面白いのかも知れませんね。
どうしたって肌の色や姿が受け入れられない。
でも、と。
ここは絡めるのが難しいんですが、
どうしても外せない要素なんだと思うんです。
私もハッキリ書けないんですが…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひっしさんコメありがとうございます♪

融合とは??
交流??フュージョン??交配??
頭悪くてごめんなさい(汗〜!

ひっしさんの、空島編の神の考察読み返してました。何度見てもふむふむなるほど!!と感心してしまう考察ですね。。
ジョイボーイと魚人島の約束‥
ワンピースの魚人を見ても、かわいいじゃん〜なんで迫害するの?仲良くすればいいのにって思うけど、ジョニでぷの映画見ると魚人さんたちグロかったですよね。。
あんな感じなのかな。。
ジョイボーイの謝罪文が、転生した後世の人魚姫に宛てたものだったら切ないですね
それはないかw

Re: タイトルなし

もう一方の鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

お返事の内容で分かってねっ。
なるほど。20人の王達も宇宙からの侵略者とみる。
私が昔に考えてたのを読んで貰おっかな!

天竜人が宇宙服(潜水服?)を着ている件。
酸素というモノが毒になるのが宇宙人なのかな?と。
で、天竜人の祖先は宇宙人。
何年もかけて青色の星の人間の血が混ざる事で酸素に対する抗体を得た。
身体は大丈夫なんだけど、恐れは無くならず宇宙服は手放せない。
青色の星は酸素によって守られて来ていた。
こういうのも面白くありません?
月にも酸素は古代は存在した。酸素を作れた。
月に人が居なくなって酸素が無くなり宇宙海賊の侵略を受ける。
エネルはロギアの能力者となり体が自然物となり酸素を必要としない。
私も負けず長文になりそう…。
こんな事を考えていたんですけどね?
今は 置いてけぼりにしちゃってます。
まぁ、宇宙のロマン。宇宙からの侵略。
これもアリっちゃアリなんですよね〜。
また色々と考えてみますねっ!

Re: タイトルなし

白くまさん! コメントありがとうございます!!

融合ってのは血の混ざりも含むんですが…
文化の融合みたいな使い方で 仲良しにって意味合いを。
間違った使い方だったかな? へへ。
こちらの方が悪いんです(笑

月の人の考察は まだまだ途中です。
書きはしたんですけど、もっと練り直しは必要みたい。
ですんで、より洗練させた内容で読んで頂く日が来ますよ!
もっと辻褄の合った面白いヤツをねっ!

ひっしさんこんにちは、最近いろんな方のコメント多いですね!
それだけ人気があるということですね!
あの、今回も古代兵器についてなんですが、この間自分はウラヌスは『天をも操る力』ではないかとコメントしました。ちょっと世間で噂になっていたので、あえて書かなかったのですがウラヌスはナミなんではないかという説、ひっしさんはどうお考えかと思いましてコメントしました。実は自分的にはそれもあるかなって思っているんです。
ナミは天候を操る女、しらほしと境遇が似ている、ナミの出生が定かではない、そんなところからあやしいと思うのですが、どうでしょう?!
お時間ある時に是非コメントお願いします。

先程の鍵コメです。

考察お疲れ様です。

自然系は海に落ちても窒息死しないってことですかね?
まさに生き地獄!
でも少し能力は使えるから、エネルが落ちたらちょっとだけビリっとする海域で有名になりますね(笑)
…うん。海はまた別ですかね。

ひっしさんのリオポーネグリフ宜しくお願いします。
点での観察ではなく、線や面での観察。
古代兵器とは?ではなく、なぜ古代兵器が必要だったのか?

ストーリーよりも、登場人物の価値観、歩んできた道のりに魅力を感じてる私にも面白い!って思えるような記事をお願いします!

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!!

初めましてってコメントを下さる方も最近は増えて喜んでます。
徐々に一歩一歩進んでいけたらと思ってます!

で、コレね… 長くなりますよ?
ですんで 思い切り端折りますが。
ナミが実は古代兵器って説はあって良いと思います。
ただ、私は違うかな?と。
ポセイドンと被るんですね。プルトンには無いのに。
プルトンも戦艦だから操縦者が必要。人の要素はある。
でも、造船者なり設計者の個人名アリのキャラが欲しかった。
それがあれば、しらほし的にナミがも良いんです。
ですから、ナミ自身がウラヌスなのでは無く、
ナミに似たのがウラヌスでは?と考えてました。
それというのも、
島ほども大きい海王類がいるって話がある。
そんな海王類を倒す戦艦をフランキーは造った。
フランキーはプルトンの要素を持つ。
フランキー自身では無い。
動物とお話が出来るヒトヒトの能力者チョッパー。
お話をして乗っけて貰って移動した事が何度もある。
チョッパーはポセイドンの要素を持つ。
ジンベエを持って来ません。あくまでも“似る”。
そして、ナミ。
麦わらの一味には3つの古代兵器そのものでは無くとも、
3人の似た要素を持つ者がいる。
こういう見方が頭にあるんですね。
ナミが、から もう一捻り加えて考察してみるんですね。
あと もうチョイ枝葉があるんですけどね?
もし記事にする事があれば読んでやって下さいませ!
ただし、もう聞いたよって言わないでね(笑

Re: 先程の鍵コメです。

あの時の鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

先の説。お蔵入りになったのは、
スモーカーがシーザーに窒息させられてるんですね。
そうだと思われる描写が ちゃんとあるんです。
残念ながら月には酸素がありそう…。

で、リオポーネグリフ考察ですね。
前に書いて無かったかな?定かじゃないですね…。
じゃあ、もう一丁 書いてみましょうかね!
古代兵器と絡めながらとの事。
でも古代兵器については今後出しますよ。
空白の100年と古代兵器は切っても切れない関係でしょうから。
そんな お話を書かせて貰う予定にしてます!

なるほど!さすがひっしさん!しっかり考えてらっしゃる!

自分ももっと考えないと…
次の考察も楽しみに待ってます!

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!!

そんな設定もあったりするかなァって話です。
で、次の考察もウンウン唸りながら書いてます。
もうチョイ! また覗いてやって下さいませ!

Re:

ビリット海域、腰痛の海女さんに大人気。
って、展開はないんですね…

鍵コメも先程のコメントも、こちらで何度かコメントさせてもらってます、ひえひえでした。
鍵コメって、名前が出ないのでそのままにしてました!とりあえず名乗っときます!

窒息のスモーカー!そうでしたそうでした!
読み込んでる~。
面白い!

さて、月に酸素。
月の人がいたのか、もしくはいなかったのか。
やっぱりここも、宇宙、月、青の星の三つ巴なんですかね~。

んでもって、古代と言われる時代は現代より科学が発達してたんじゃないのか?
ってのも交えて考えてみまっす。

Re: Re:

ひえひえさん! コメントありがとうございます!!

電気風呂の海域? 海女さんって何かなって思いましたよ。
で、アッサリお名前出すんですね… (笑

宇宙までは広げないと思いますよ。たぶん。
出して 月までかな?
よって三つ巴は 月・地上・海底 でしょうかね。
人が住むのに不自然な場所から、
みんな地上を目指したって考えるのかな?
エネルの還幸の言葉を借りるなら。

古代のミステリーってありますよね。現実世界にも。
科学的に、と。 面白いっスよね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ