第799話考察 藤虎が目を閉じた理由

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
fc2blog_201509091318337ce.jpg
プレミアショー!
ニトニトの実にホレホレの実だって。
観に行く予定だったのにツブれちゃったんだ…。
残念。 楽しそうなのに。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第799話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

第799話における考察の中で
一番読んで頂きたいのが今回の記事です!
どう感じて貰えるのか楽しみで仕方ありません。
何を取り上げて どう考察するのか。
数多のワンピース考察サイトさんがあります。
その荒波を生き残る道はココしかありません。
私の生き様を ご覧下さいませ!
って それ程でもないかな(笑




さて、何を考えるって…
藤虎は自分で目を閉じた
藤虎の目だ!!


あんたこの目に
同情してくれたけど…
自業自得なんですよ…
この目はねェ
自分で閉じちまったんだ
見たくねェもん
いっぱい見たから…
(第799話)




誰かに光を奪われたんじゃなかった。
そうではなく、
見たくないモノを いっぱい見たから、
自分で自分の目を傷つけた!

これが明かされたんですね。
とても興味深いです。
この藤虎が目を閉じた経緯について、
これまでのストーリーを振り返り、
私なりの解釈で
幾つかのポイントを線で結びたい!
あくまでも作中のヒントから。
その上で、
目を閉じた経緯が明かされるとすれば、
どのタイミングになるというのか?
ここまで読んでみたいんです!
さぁタイヘンだ(笑
始めまーす。



私が藤虎の目を考える上で取り上げたいのは

① 七武海制度の撤廃
② 海軍大将特任
③ 見たくないもの


この3つですね。
彼を考えるにおいて外せないと思うんです。
考える順番に番号をつけました。
あれあれ? ってなりますでしょ。

藤虎の言葉を そのまま受け取ると、
「見たくないもの」 を見たから、
その景色に嫌気がさして目を閉じた…
となるんですね。
悲観する様な事でもあったのかな?と。
そうじゃないと考えました。
もちろん 見たくないものを見たんでしょう。
しかし目を閉じた原因は最後に持ってきます。
ココが考察のキモとなる部分です。


そして、もう一つ!
私は藤虎が革命思想を持っているとは考えません。
革命軍ではない。サボとの会話を見るに。
プラス、革命軍のしようとするのと同じ事を
これから 成し遂げようとはしていない。
これは大前提として 今のトコロ考えてます。
しかし、
「世界政府」ってのァ 神かなんかですか
何か恨みはあるみたいですね。
世界政府に対して。

お前達は神か何かと勘違いしてんのかい!

こう藤虎に思わせる事はあったと考えます。
でも、世界政府打倒とは少し違う。
なら最大の恨みの相手は何なんだ?
これこそが、
七武海制度の完全撤廃
七武海 になるんでしょうね。


七武海に対して異常なまでの恨みがある。
そこを何とかしたいから、
世界政府による特任を受けたんだと思うんです。
ジンベエが言ってた政府の策こそが
この世界徴兵だと思いますからね。
丸々ブッ壊したいんなら革命軍だ。
そうじゃない。
七武海制度に恨みがあるのであって、
その他の政策には恨みは無いんだと思います。


神かなんか発言にしても、
ドフラミンゴを七武海に選んだ事で
ドレスローザに悲劇が起こったからこそ
政府に対する恨み言になってるワケで、
恨みの対象は七武海制度!


この考えで行くと、
藤虎が言う 「見たくないもの」 とは、
政府・海軍による
バスターコールが始まるぞーっ
バスターコール だったり、
胸クソ悪ィ人類売買リスト
奴隷や人買い が絡んではいない。


そういった悲劇が見たくないから
目を閉じたとは思えないんです。
そうなら
革命軍入りを強くお勧めしますよ。
藤虎の居場所は海軍じゃない!



七武海に恨みがあるとして…
それは誰なんだ??
もう絞られると思うんです。
先に説明申し上げた男 最後の七武海とは?
例の男!!

最後の一人。
謎の七武海です。


この男に対しての異常な恨み。
この男が 「見たくないもの」 を
いっぱいしてたんだと考えました。

怪物と呼ばれる程の藤虎でも
止められない実力者だったのかもね。
海賊に対しての恨みも強い。
その男が七武海になる。
全ての罪がチャラになる!
これから悪い事をしても特権に守られる。
激動の時代が来るからと選んだ男。
政府は それで罪を赦すと言うのか!


これに怒りを覚え、
ほぼ同時に行われる事になった
世界徴兵
世界徴兵に手を上げた。


どうにかして その男の悪を暴いてやる…。
七武海制度の完全撤廃を成し遂げてやる!
その決意を胸に海軍へ。
ただ どうしたって

その男の顔は見たくない!
顔を見て平常心を保てない!

だから目を見えなくした!



レイリーやシャンクス、またゾロとも違う。
藤虎
太く、そして所々 折れ曲がった傷の跡。
これを自分でしたって言うんです。
相当な想いのこもった傷ですよね。


全部 その七武海への恨みがこもってるとすれば…



そうやって目を閉じてまで
七武海制度撤廃の為に入った海軍。
その藤虎が言うんです。
目ェ 閉じなきゃよかったな
目ェ 閉じなきゃよかったな…


ルフィの顔は見たかったなって!




どんな顔してんだい?

優しい顔
してんだろうね
(第799話)




あの七武海の男と違って!!




映画のゼファーが頭にあります。
教え子を皆殺しにされたゼファー
映画の設定に その七武海は出てくる!
しかし ゼファーは本編に登場するのだろうか?
だから、直接 考察に出す事はやめました。
私は、
ゼファーの化身として藤虎が出てると考えました。
元海軍大将ゼファーの無念は、
現海軍大将イッショウが晴らしてくれるのかなと。
似たような設定が藤虎にはあるのかも知れない。
ただし、そこは想像するばかりなんですが…。
七武海制度の撤廃と最後の男、ここに藤虎。
これは繋げて良いと思うんです。
そして、藤虎の目と 今回のルフィの顔。
見たくない悲惨な光景で良いとは思うんです。
そこに一つだけ捻りを加えてみました。
目を覆いたくなる事をしたヤツの顔が見たくない!
見ないといけない場所へ行かないと、
その夢は叶えられないから閉じる事にした。
そこにルフィの様な海賊が現れる。
国民に自分達を盾に守ってやろうと思わせる海賊。
おいおいおい。
そんなヤツがいるんですかい。
そんな顔まで見れなくしちゃってたんだな…。
こう繋げてみました!!



藤虎は海軍に入る直前までは見えていた!
こう大胆に考察してみたい!
ルフィの胸の傷の様に、
2年かけて あの様な傷になった、と。




七武海制度を撤廃したいと言いながら、
ドフラミンゴに対しては
すごく淡白な印象を持ちました。
恨みがあるなら行けよ! ってね。
元天竜人ドフラミンゴじゃぁない!
この先の誰かを見据えての行動じゃないかな?
着実にゆっくりと。
最後の七武海の正体が明らかになる時、
そこに藤虎がいるんなら…
何か過去が描かれるのかも知れません。


どうでしょうね?

ま、ココらしい考察になってると思いますが。
さてさて。

あと少し、
最新話全体を通した感想を書きたいと思ってます。
来週は休載なんだってね。
だから 今週はユックリ見て行けそうです。
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ





関連記事

Comment

勉強不足な海軍大将…?

藤虎の目、大きな闇が関わってそうですよね。

七武海制度の完全撤廃を目論み、世界徴兵で海軍大将に名乗り出た藤虎。そのキッカケとなった七武海こそ「例の男」と呼ばれた人物…これはほぼ間違いないでしょうね。七武海といえば、ミホークはゾロに剣の指導、ハンコックはルフィに求愛中、くまはシャボンディからの脱出に加担、クロコダイルとジンベエとバギーは頂上戦争で共闘、ローは海賊同盟を結成と、ここまで登場した七武海は殆どが麦わらの一味に何らかの形で協力しています。残るモリアとドフラミンゴにしてもカイドウとの絡みがありますから、ワノ国での鬼退治において共闘する可能性があると睨んでますし、今や四皇となったティーチはその後の大一番で再登場するでしょう。…だから何??…いや、物語の筋書きという理由付けからは外れますが、ここからの新たな展開として登場するなら「例の男」しか考えられないんですよね。

ただ、例の男が七武海入りしたのは頂上戦争の後。それまでに新聞や手配書にルフィの顔は載ってた筈なのに、後に海軍大将ともなる男がそれに目を通していない…恐らく、その頃にはもう見えてなかったんじゃないでしょうか??

Re: 勉強不足な海軍大将…?

ブライアンさん! コメントありがとうございます!!

そっか! ですよね。
ルフィを知らないワケが無い事になるんです。
あれだけの事件を起こした張本人。
とすると、やはり目が閉じる事になったのは、
2年半ないし3年以上前。
なんでソコに考えが至らなかったんだろ。反省!

七武海は ことごとくルフィの手助けをする様になる。
とすると、ドフラミンゴもクロコダイルパターンですかね。
再度 脱獄イベントでも無いでしょうが…
最終章にて?
しかし、問題は黒ひげティーチですよねェ。
自分の計画の為の足掛かりでしか無かったんですが。
ちゃんと七武海で括った方が良いのかどうか。
ちょっと読めませんねココは。
ルフィにとっての手助けを何かする事になるのかなぁ?
彼もDなんですよね。 難しい!!

マジですか! 藤とら海軍に居場所ないですよ、赤犬と喧嘩したまま海軍戻れません、ルフィとローの首取ってこい、 取れませんでした! 許してくれないでしょ? 藤とら海軍戻れます?

もうひとつ未回収の重要組織が…

ひっしさん、返信ありがとうございます!!

個人的には、ドフラミンゴはインペンダウンに収監されないんじゃないかと思ってます。これは妄想レベルでしかないんですが、いまドレスローザにはCP0が向かっている筈ですよね。その中の帽子の男は、恐らくドフラミンゴが取引をしていた相手かと思われます。部分的な描写の一致でしかないので違うかも知れませんが、そう仮定しておいて…海軍の船が連結されて身動き出来ない状態となると、CP0から代わりに護送するという話を切り出されたら断れないんじゃないかと思います。もともと天竜人直属であるCP0の方が海軍よりも権限を持ってるでしょうからね。…で、逃がす。←ここはひと捻りあるかな??

あと、黒ひげ。確かに、七武海を飛び越えちゃってるので、その枠には収まらないかも。でも、彼だってDなんです。ロジャーが待っている男じゃねェと白ひげには言われたけど、それでもDなんです。最終的に800年前の状態に世界をひっくり返そうとするなら、彼もこっち側の筈なんですよね。←俺はどっち側からモノ言ってるんだろう??

…ちょっと暴走してしまいました。慌ててはいけない。ゆっくりと世界を見渡して、その後に答えを導き出しましょう。

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

その問題があるんですよ!!
別のコメント主さんとも話したんですけどね。
代わりの手土産かなァ。バージェス的な。
センゴク&おつるが仲を取り持つのかなァ。
喧嘩してられない事態が巻き起こるのかな…。
悩みどころです。
基地の敷居をまたげません。
サカズキとイッショウで飲みにでも行ってくれないかな…。
ここ、もうチョイ考えてみます!

Re: もうひとつ未回収の重要組織が…

ブライアンさん! お返事ありがとうございます!!

CP0ね! そこ。
私はサボの方を追いかけちゃってドレスローザには来ないのかも。
そう予測したんですけども。
ドフラミンゴ問題で来る可能性は残してますよね。
サボを追いかけるも逃げられたとか言って。
帽子。
いつでも七武海やめてやるの時の男ですね。
重要な取り引きの途中だと考えればアリですよね!
天竜人も処分したいんだけど出来ない何かがあるとして。
ここも手を出すと色々と考えが出て来るんです。

ティーチ。
ラスボス候補には必ず出てくるキャラですんでね。
が、斜め上からガツンと来る可能性もあります。
おっしゃる通り今は推移を見守りながら。
きっと もう一度 世界情勢の回は来ると踏んでます!
待たねばって気持ちあっても妄想爆発しましょうよ!
それも楽しみなんですもん。

謎の七武海

今回の考察とは関係ないかもですが、
最後の七武海はキラーじゃないかと思ってます。

最近また読み直していると、
693話扉絵の重要なキャラの中に一人、
戦闘員のキラーが載っていたり、
キッドの2年後の姿が傷だらけなのに、
キラーはそんなに変わってなかったり、
677話でローが七武海になったのを
馬鹿にしているキッドの返しのフキダシが
「・・・・・」
なのは、自分も七武海なのでなにか企んでるのかな?
って思ってます。

あと、同盟を組むのとシャンクスに狙いを決めたのは
キラーかな?って思いました。
何かとんでもない企みがありそうな・・・。

ひっしさんの見解を教えてほしいです。

こんにちは、お疲れ様です。
今回の考察、『藤虎が目を閉じた理由』自分なりにいろいろな考えがあったんですが、皆さんの考察を読んでいると自分の考えだと辻褄があわなくなってくるので書けなくなってしまいました…
ただ気になったのは今回799話のタイトルが『親と子』です。最後の場面でロメオ達が親子の盃を交わしてほしいというところからついたタイトルだと思いますが、この『親と子』が、『藤虎が目を閉じた理由』に関係しているのではないかなと少し思っています。藤虎の親、子、もしくわそう呼べる人物が海賊に殺された。それがきっかけで目を閉じることに繋がった。あとは『自業自得』という言葉もすこし気になってます。まとまらなくてすいません…またコメントさせて下さい。

Re: 謎の七武海

コロさん! コメントありがとうございます!!

ほほう。面白い見方ですよね。
言うなれば、革命軍におけるバーソロミュー・くま。
ただ、コロさんが映画「Z」 の設定を知っておられるかどうか。
キラーの過去は分からないんですが、
彼らの世代がシャボンディに到達する何年も前に元海軍大将の腕を斬ってる。
その七武海となる海賊はね。相当な手練れ。
ウルージとバキバキやり合ってる様じゃ怪しいんです。
ただ、シャンクスを標的にしたり同盟を提案したり…。
そういった参謀的な立場とは考えられますね。

マムだと思ってたのにシャンクスだった。
ここのトコロは いつか考えたいとは思ってます。

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!!

ありますよね。
こうかな〜って思ってたら、別の意見を聞いてアララとなっちゃうの。
色んな人の意見って本当に勉強になります。
親と子のタイトル。
一つの意味合いだけじゃなくて、
幾つかの話に合わせたタイトルってあるんですよね。
最近もあった様な…。 ド忘れしちゃった(笑
ですんで、その見方は面白いと思いますよ!

私も そんな風なのから記事を立てたんですけどね。
海軍大将に一気になれるだけの実力者。怪物。
そんな藤虎が恨みを晴らせない。
見たくないものがあって目を潰す。
深そうですよね。
相手は組織なのかな?政府・海軍なのかな?やっぱり…?
ココは引き続き考えたいですね。
自業自得も気になります! 一緒ですね!
楽しみながら物思いにふけってみま〜す。

ボニーとの関係

ひっしさん、返信感謝です。

映画Zは観ましたよ♪
594話でキラーがオックスベルの説明をしてるんですが、
説明の仕方になぜか違和感があったんですよ。

キラーはサウスブルー出身でボニーも一緒。
服装もなんかジジ臭いし、
キラーがロジャーの世代で
現在は若返っている設定なら、
シャンクスに会う理由が見えてくるような気がしたんですよ。

ちょっと飛躍しすぎですね。。。

Re: ボニーとの関係

コロさん! こちらこそ返信ありがとうございます!!

北の海の過去編でローとドレークを絡めて来ましたよね。
南の海も何かあるんじゃないかと考えるのは自然の流れ。
そして、キラーのマスクの下。
子供の頃も髪で顔を隠してる。謎が多い男です!
ただ、年齢が27歳なんです。
さて、そこだ。
ボニーの能力は関係ないのんかい? と。
彼女が政府に囚われてた理由に能力が関係するならば、
ボニーは能力の無効化(海楼石)はされていなかった事になりますね。
実はキラーの年齢は…。
ね?深読みすりゃ いくらでも出てくるんですよ。

私としては… ちょっとしんどいかな?と思うんだけど、
だからって無いとは言えませんよね。
萎縮しちゃう方が もったい無い!
キラーにも注目してみよっかな。 ありがとうございます!

私個人的には・・・バーソロミュー・くまが怪しいんじゃないかと・・・
でもみなさんの意見聞いて例の男もやっぱり怪しいかも・・・w
でもあえてそう考えた理由を書かせていただきます!

まずなぜ目をつぶしたか、なのですが、その七武海に国を襲われ、藤虎の家族や親友が傷つけられたからなのではないかなと。
ここで「暴君」バーソロミュー・くま。七武海で革命軍で改造人間。
サボと対峙した藤虎が「海賊の援護は・・・『革命軍』の仕事ですかい・・・・・・?」って言ってるんですよね。
もしかしてくまが革命軍だってこと調べたんじゃないかなって。

世界政府に加入している国。そこに海賊バーソロミュー・くまがやってきて国を襲った。
世界政府はそんなくまを七武海に。
そしてくまの後ろにある革命軍の存在。もしかしたらその国に革命軍がきたのかもしれませんね。
何が革命軍。何が七武海。何が世界政府。って。

ルフィは国を救いその国民から助けられた。
あの無表情の男とは逆な顔をしてるんじゃねェか?
てことでバーソロミュー・くまを推します!w

Re: タイトルなし

ドンキーさん! コメントありがとうございます!!

バーソロミュー・くまを持ってくると。
暴君と呼ばれ残虐の限りを尽くした過去。
そこと藤虎の過去を繋げてみる。
この発想は無かったです。面白いですね!
七武海の中でも くまですか〜。
そっちの謎解きと被せて来ても良いなァ。

ただ、くまを加害者に持って来るのがねェ。

私の中での くまってね?
暴君と呼ばれる程の事をしたのは間違いないんでしょうが、
彼も被害者なんだと考えてるんです。
暴君となる様な事を政府にされたんだろうなって。
ドンキーさんが藤虎に想像した様な悲劇をね。
ローのフレバンスの様な…。

ローと珀鉛病。くまとローの服装の柄。
皇帝ネロは鉛中毒で暴君に、って与太話。
ま、このブログでは不謹慎ですね!ゴメンなさい。

藤虎の発言からは おっしゃる通り考えられるんですが、
くまや革命軍を悪者にしちゃうのは少し抵抗感があるかなァ?
どうでしょう。
しかし、決めつけて考えるのも禁物。
色々と私の方でも柔軟に考えてみます!

コメントありがとうございます!

そうなんです!くまを悪者にするのは抵抗がある!
革命軍でも中心にいたようですしね。くまの真意もわからない。
ローとくまの服装の事もありましたね!
なおさらわからなくなる・・・w

もしかしたらひっしさんの考えておられるようなことがあったかもしれない・・・
でももしそうだったらすごい悲しいことだと思うんです。
くまは政府、海軍の被害者なのかもしれない。それゆえ革命軍に加入した。
だとしたら、2億9600万ベリーの賞金がつき、「暴君」と呼ばれていたこの事実。
これも政府の策略なのかもしれませんし、誰にとっての「暴君」なのかは気になるところですが、
「どんな理由があろうと・・・事実人を殺めた・・・」
ってキュロスのセリフが重くのしかかってくると思ったんです。
事実として恐怖の対象になっていた。その人たちから見たら加害者。そこに藤虎がいたら、って。
被害者が被害者を生んでしまう。それってすごい悲しいことだな、と。

考えすぎですかねw普段はもっと楽しくONEPIECEを読んで考察してるのに!w

Re: タイトルなし

ドンキーさん! お返事ありがとうございます!!

悪があり悲劇も生まれる。そこから立ち上がり乗り越える。
バトルだけでなく人間ドラマにも魅力ある作品ですからね。
過去編など、そこに魅力を感じられるのかは人それぞれですけれど。
キュロスの過去というのを出すあたり。
ん、と考えさせられますね。さすがです。
こういう気付きが、また次の考察に繋がります。

誰かの過去が、また誰かの過去とも繋がっている。
この考え方も時に必要だと思います。
考え過ぎかどうかなんて二の次で、
お互いの意見を交換しながら楽しんで行きましょうよ!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ